小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/31(月) ●心の刃と書いて「忍」・・・
■必死に自分を抑えてます

とりあえず、黙々と仕事をこなしています。

ときどき、発作的に脳の血管がブチ切れそうになるのを、必死に押さえてうつむいた状態でひたすら頑張ってます。

いまならスーパーサイヤ人3ぐらいまで一気に行けそうです。


■今週の新作

もう、今週は6月になるんですねぇ。

今月も相変わらず多い様ですが、取り合えず今週分をまたご紹介いたします。


 6月3日

 <プレイステーション2>

 ・信長戦記
 ・スポーン


とりあえず、今週は2本だけ。
これとは別に、再販版ソフトもあるようですが。

今月は『ゼノサーガ エピソードU』とかが後半に控えているので、なるべく前半では金を使わないようにしないと・・・

『信長戦記』や『スポーン』を楽しみにしていたと言う人、ゴメンナサイ。
僕の分まで遠慮なく買って下さい。


■遅ればせながら・・・

実は昨夜、土曜日にゲオで借りてきたDVD『マトリックス レボリューションズ』を観てました。

やっと7泊8日レンタルになってたので。それにしても早いよなぁ。まだ劇場公開されて半年だというのに。

観ていて色々と思うところはあるんだけど、とりあえずあの人型兵器(名前知りません)のコックピットが剥き出しなのと、弾薬補給する際にマシンが後方まで下がるのではなく、整備兵が前線まで赴いて補給するのにちょっと驚きました。
これでは、多くの人間が無駄死にしたのだろうなぁと推察。

それにしても、あの人型兵器って「エイリアン」とかでも出てこなかったっけ?
「ガンダムSEED アストレイ」に登場するレッドフレーム用パワーローダーも、やっぱこれからパクッたんかな?

でも、パワーローダーと言うと、僕は工画堂スタジオ『POWER DoLLS』を思い出すんですけど、やっぱり知識が偏ってますか?


■これはゲームボーイプレイヤーでやった方がいいかも

なかなかの面白さに重宝しているGBA用『機動戦士ガンダムSEED 友と君と戦場で』。

昨夜、約1年振りにGBAを引っ張り出してきて、寝る前にベットで遊んでました。
このGBA、僕が使ったのはGC用『どうぶつの森+』のオマケゲームとしてGBAケーブルに接続する事で遊べる『どうぶつの島』を遊ぶのに使っただけ。
何とも勿体無い話である。

しかし、それを言ったらGBASPなんかは、入手困難な時期にゲットしたにもかかわらず未だに未開封だったりする。
いや、なんか開封するのが勿体無くて。(馬鹿)

う〜ん、やっぱりGBAでは、せっかく綺麗なグラフィックがあまり目立たない。
それに、いままでゲームボーイプレイヤーで遊んでいた為、ボタン配置が違うので少し苦戦したり。

現在、「砂漠の虎」ことバルトフェルトを撃破したところ。
レセップスの部隊とは実質、まだ2回目の交戦だと言うのに「いよいよ最終決戦ですね。」と言われても、いまいちピンと来ないんですけど。ノイマン少尉?

あぁ、ケバブにかけるソースの論争が2回目の戦闘としてカウントされているのか。


■全然気にしてませんでした

で、そのGBA用『機動戦士ガンダムSEED』に関して、クラブニンテンドーからメールが届きまして。

なんでも、クラブニンテンドーに登録した時のポイントが不足していたらしいで、10ポイント追加したそうで。

いや、ポイントなんかは別にいらないから、『ファミコンミニ 機動戦士Zガンダム』をくれ。

2004/05/30(日) ●自宅で仕事したいなぁ・・・
■お疲れ様でした

相互リンクサイトでありました『GANP・INN』様が閉鎖されることになったそうです。

閉鎖理由は、管理人であるT‐セイユ様が「ゲームや小説よりも、ハマれるものを見つけてしまった」ということです。

いや、そこまで夢中になれるものを発見できるのは、とても羨ましい限りですよ。ホント。

T‐セイユ様、蒼井☆ソラ様、いままでお疲れ様でした。
またいつでも遊びにきてくだされ。


■ホントに会社に行きたくねぇなぁ・・・

今日は起きたら午前11時。

昨夜は12時には寝たはずだから、単純計算で11時間寝ていたことになる。
やっぱり疲れてんだろうなぁ。色々と。

とりあえず、「例の件」は今後、目立たない形で遂行しようと思っています。
レポートも、なんと書いてやろうかと悩んでいましたが、どうせこっちが何を言っても聞く耳をもたないのがわかっているので、穏やかな形で書こうかと。

あ、当然「僕には荷が重いので、別の部署に移動させてください。」
という意向だけはこっそり書いておきますがね。
少なくとも、いまの部からは離れたい。上司の不作は一生の不作だし。


■普通に面白いじゃん

今日は午後から『スパロボMX』の予約特典ディスクを観たあと、GBA『ガンダムSEED』で遊んでいました。

僕はゲームボーイプレイヤーで遊んでいるのですが、これはホントに良く出来ていると感心しました。

と、言うのは通常、GBAソフトをゲームボーイプレイヤーを使って家庭用テレビで再生させると、携帯機用ゲームとしてのアラが出てくるものです。
『スパロボD』なんかでも、グラフッィク等を見ていると「しょせんは携帯ゲームだしなぁ。」と思ってしまう箇所がいくつもあります。

しかし、この『ガンダムSEED』場合、グラフィックとしてはかなり力を入れたようで、へたなSFCソフトよりも綺麗な画面ですね。

それに、ゲームとしてもやはりアドベンチャーパートでのIFシナリオなども楽しいです。

現在、ミリアリアの殺人的手料理を満喫した結果、ぶっ倒れて医務室へ運ばれたところ・・・
ミリアリア、天道あかね並の料理の腕前だったのか。

ひさびさに、GBAを引っ張り出してこようかな。どこでも遊べるように。

2004/05/29(土) ●もう、俺の知ったこっちゃねぇ!
■今日ほど年齢で落ち込んだ事は無い

例の「某役員から送られてきたメール」でブチ切れてから一晩明けた訳ですが、思い起こしても腸が煮えくり返ってしょうがないです。
て、いうか提出しろと言われているレポートを書いている最中なんだけど、どこまで糾弾してやろうか悩んでいる最中です。

あちらさんのシナリオとしては、「「私が悪うございました。今後は心を入れ替えて会社の為に精進する所存であります。」
と、こちらが書いてくる事を前提にしているのだろうが、冗談ではない。

むしろこっち側としては、現在のような「誰一人欠けても会社の操業に支障をきたすような、人的資源不足に伴うリスクを平然と見過ごし、尚且つ認識すらしていない」経営側の責任を、徹底的に追及するつもりだ。
周りの連中は皆、飼いならされて誰一人として文句を言おうとしないが、俺は違うぞ。

俺はあくまで、自分が生活していく為の手段として労働しているんだ。
つまらんプライドや誇りの為に仕事をするなんて、絶対納得がいかねぇ。

レポートの提出期限は6月11日だし。もうちっと考えてみるかな。


とりあえず、異動願を出して、さっさといまの部署から離れる事を第一目標に考えています。
以前から、かなり嫌気がさしていたし。
だいたい、俺みたいなペーペー一人に、有価証券報告書や決算状況表を全部作らせてんじゃねぇよ。

で、水面下では自分に合った仕事を探してみるつもりです。とりあえず1年ぐらい様子をみながら。


そんなおり、今日はたまたまヤマダ電機に行って来たのですが、スタッフを急募しているとかで募集要項を見ると「28歳ぐらいまで」となっている。

・・・ツライ・・・

やっぱり転職するには遅すぎたか。33の俺を雇ってくれるところ、どこか無いかなぁ。銀行系以外で。
生まれ変わっても、絶対に銀行だけは就職しねぇ。

あ、でも「バイトは40歳まで」とかになってら。
時給も900円だし、当面はつなぎとして、これでもいいかな?とか思ってしまう自分が悲しい。


■場所と金があれば・・・

今日は予約してあったPS2『スパロボMX』を取りにヤマダ電機に行って来たのですが、レジで並んでいると50前ぐらいの男性がGFFシリーズのガンダムマドロックを買っているんですよ。それも2台。

その後、しばらくすると違う男性が、またもやGFFのガンダムマドロックとEX-Sガンダムを買っていく。

「一体、何なんだ?」と思ったら、今日はセールでGFFシリーズが全品3割引の上、10%ポイント還元するそうな。

そんなわけで、とりあえず手にとってみました。
ガンダムMK‐U・ティターンズカラーバージョンと、同じくエゥーゴカラーバージョン。

いや、どっちも凄く欲しいんですよ。
ティターンズバージョンはカトキ版バーザムになるし、エゥーゴ版はフルアーマーMK‐Uが魅力的だし。(スーパーガンダムはなんかイマイチ・・・)

で、さんざん迷った挙句、今回は見送り。
なんでかって言うと、たまたま残っていたモデルの塗装がかなりヘボかったのと、飾る場所が無いということで。


■今回は何のセール?

また今朝もゲオのチラシが入ってまして。
なんか、週に2回はセールしてるよな。今回は何のセールなんだ?

とりあえず、チラシに目を通すとPS2『戦国無双』が2,999円だったので、ヤマダ電機に行った後で買ってきました。

以前にSIMPLEの『戦国vs現代』のレビューの依頼されていたのですが、とりあえず比較対照がないと評価できないというのが購入理由。
問題は、今日行った店で『戦国vs現代』が見つからなかったという事で。

肝心のレビュー対象物が無ければ意味が無い。近いうちに入手しておかなくては・・・

ついでと言ってはなんですが、以前から欲しかったGBA『機動戦士ガンダムSEED 友と君と戦場で』も購入。
スパロボは攻略本が出るまですこしお預け。
当面はこれをやってみようかと。噂ではサクサク進むみたいですから。

余談ですが、本来なら予約特典のピクチャーセット(ちなみにラクス版)も貰ってしまいました。やっぱ、余ってんですか?

2004/05/28(金) ●完全にブチ切れました
■あなたにはついていけません

仕事の忙しさは、以前と全く変わらない状態なのですが、そんな精神的にかなりきついところに、追い討ちをかけやがった奴がいます。

それはうちの部の担当役員。

社内メールで文書を送りつけてきやがって、「自分としてはお前らの仕事に対する姿勢に大いに不満だ!」
とイチャモンつけてきやがった。
さらに「当面は楽して給料もらおうなんて、考えないほうがいい」とか。

ふざけんじゃねぇ!!
俺はこの会社に入って、楽して給料もらった記憶なんざ、これっぽっちもねぇぞ!
ましてや、今の仕事場に移って約3年、血反吐を吐きながら仕事をしていた記憶しかねぇぞ!!

文句たれるなら、まずは残業代をまともに払いやがれ!

この会社、ほんとにおかしいよ。
しかも、「そういった現状に対してどう考えているのか、期限内にレポートを提出しろ」とか抜かしてきやがる。

ちょうどいいや。転勤願いをだそう。
それでもダメだったら、本格的に転職しようか少し考えています。
その時には、今の会社を訴えるけどな。当然だろう、残業代を不払いしているんだから。

何もかも捨て去って、旅に出たい気分でいっぱい。


■Xbox版『ピピン@』?

現段階ではまだ未確定レベルの話なのですが、PCと互換性をもつXboxが開発されている噂があります。

これは『XboxNextPC』というマシンで、PCゲームが遊べるHDD付ゲームコンソールであり、Xboxとしての機能も持たせているため、Xbox用ソフトやコントローラーは当然使えるし、XboxLiveも可能だということです。

まぁ、現時点では存在しない商品ですし、今後どうなっていくかも不明ですが、僕は実現の可能性が大きいと思います。
マイクロソフト社なら考えそうなことだし。「これによって、PCユーザーを囲い込めるだろう」とか。

現実はそう上手くいかないと思うけどな。、


■やっぱりそういう使い方なのか?

ここ最近、ニンテンドーDSとPSPの事がめっきり話題ですが、E3の場にてテクモのTeamNINJA部長で先日、常務執行役員になった板垣氏が、今後のDSタイトルについてなかなか面白いコメントをしていたそうな。

「DSのタッチスクリーンで、『DOA』に登場する女の子たちに触れるかもしれません。」

マジッすか!?
やっぱりあのタッチパネルは、そういう為のモノなんですか?
それでは、脱衣麻雀のボーナスシーンなんかで、指であんな事やこんな事もできたり・・・

任天堂が怒ってくるっての。ほぼ間違い無く。

2004/05/27(木) ●スパロボは土曜日に取りに行く予定
■続 ギャルゲー分・補完計画

そんな訳で、本日は色々と話題作が目白押しの中、敢えて探しにいきました『ロスト・アヤ・ソフィア』限定版。

とは言っても、買いに行ったのは今日の仕事の帰りで、既に夜9時を回っていたので近所のゲオに行っただけ。
でも、ちゃんとありましたよ。一個だけ。

ガラスケースの中にあったので、すぐに店員を呼んで即行で生産。
やれやれ、何とか無事に入手できたよ。あとは開封してプレイするだけだ。それが一番手間がかかるのだがな。


それにしても、通常版が一個も見当たらないのは、一体どうした事だ?


■ラブテスターの発展型?

倉田真由美嬢の描いている漫画「だめんずうぉ〜か〜」を題材にした、相性判定機が発売されるそうで。

タイプは男性用と女性用の2種類。
自分と相手のデータを入力し、質問に答えることで相手とのダメ度が測れるというものだそうです。

アンケートで集めた1万人分のデータといい、ファジーな判断ができるAIを積んでいたりと、結構優れもののようなんですが、お値段が4,179円(税込み)というのは、パーティー用玩具としては、すこーし高いような。

いや、本気で恋愛で悩んでいて、この機械に人生の選択を任せると言うのなら、話は別ですが。


■時期が悪かったね

アメリカで、なんともアンラッキーな男性がいたそうで。

この男性・ジョーンズ氏は自宅でお子さんとGBAで遊んでいたそうなんですが、職場の同僚から電話がかかってきまして。
電話の最中に、子供に向かって「その建物には爆弾があるんだ。逃げるんだよ!」
と言ったそうな。もちろん、これはその時に遊んでいたゲームの話。

そしたら電話の相手が「自分のいる場所に爆弾が仕掛けられている」と勘違いしたらしくて、警察に通報してしまい大騒ぎに。

この騒動の結果、ジョーンズ氏は月曜に「ウソの爆弾警告をした」という事で、第2級犯罪の罪(15年以下の懲役に相当)で、現在も拘留中とか。
ちなみに保釈金は5003ドルだとか、厳しいなぁ。

て、いうか、これは勝手に勘違いしたやつが悪いんじゃねーのか?
確かに、最近イラク情勢に関してみんなテロを恐れているから、そういう意味では「愉快犯を徹底的に取り締まる」という意味合いもあるんだろうが、今回のケースはワザとじゃないしなぁ。

昔、ラジオ番組で発生した「火星人襲来騒動」の方が、よっぽと影響大きいじゃねぇか。


■うさんくせぇ

さらにアメリカの話をもうひとつ。

オクラホマシティにある某ショップから、何故かXboxだけが数台、盗難されたそうで。

しかも、目撃者の証言により、俳優で、アンジェリーナ・ジョリーの元夫であるビリー・ボブ・ソーントン氏が疑われたみたいですが、同氏にはアリバイがある為、とりあえずセーフと言うことです。

犯罪者を探すときは、その犯罪によって一番、得をする人間を探すのが操作の鉄則ですが、この場合、どう考えてもマ○クロソ○トの関係者が一番怪しいんだが。
ビリー・ボブ・ソーントン氏もいい迷惑だよな。

2004/05/26(水) ●明日は『スパロボMX』です、ハイ。
■やっぱり無理だったか

案の定、昨夜は日記の更新が出来ませんでした。

みんな、すまぬ。


■「買って来るぞ」と勇ましく

行ってきました。日本の首都・東京へ。


名古屋まで出るのに1時間、さらに新幹線に乗って1時間半。
首都への道は遠いよなぁ。


それから1時間ほど、職務上の目的である仕事を無事に終えた後、改めて個人的な本来の目的地である秋葉原へ。

さて、茅場町から日比谷線で秋葉原まで移動した後、早速向かったのはゲーム屋・・・ではなく、天丼界の吉野屋こと「天丼てんや」。
僕、秋葉原に来る時は、いつもここに寄るんですよ。
関東圏の人には別に珍しくとも何とも無いのでしょうが、三重県にはないんですよ。天丼のファーストフードと言う概念が。


軽く腹ごしらえした後、とりあえずトレーダー2号店に向かいながら、道程の途中にあるゲーム屋を覗いてみる。

すると、あるゲームショップの店頭セールで、少し変わったものを発見した。

・マイナーロボット大戦


あぁ、かつてどこかで見た事があるぞ。こりゃ同人ゲームだな。
とりあえず買っておくか。1,870円だし。

裏面を見てみると、『マイナーロボット大戦 for Windows98』となっているくせに、動作環境欄に「Windows2000/XP」となっているところがとてもオシャレだ。

引き続き、ソフマップに入ってみると、ワンダースワン関連が投げ売り状態。
スワンクリスタルのあまりの安さに、さらにもう一台買ってしまおうか迷ってしまう。

とりあえず、『ONE PIECE トレジャーバトル2』(504円)と『魔塔戦士Sa・Ga』(810円)をゲット。
どちらも新品だった・・・と思うがよく判らない。
さらに同店で、PS2『魁!クロマティ高校』(ボードゲームの方)を1,029円で購入。

ソフマップを出た時点で、既に5時30分。
帰りの新幹線が6時33分発だから、移動時間や会社への土産購入を考えた場合、6時頃には撤収しなくてはいけない。

少し焦りを感じながらトレーダー2号店に到着。
とりあえずは2階に行き、レトロ系をメインに物色。
あまり心惹かれるものがないのだが、DC版『こみっくぱーてぃー』の限定版が1,530円からさらに5%OFFなので買ってみる。

さらに一階に降りて、PS版『ザ・マエストロムジーク』の指揮スティック同梱版(1,000円から5%OFF)なんかを買ってみる。


この時点で、既に6時15分。やばい。

大急ぎでJR駅に戻り、山の手線に飛び乗る。

東京駅に着くや否や、適当に会社への土産を買い、新幹線乗り場に入ったのが既に発車時刻3分前。
なんとか新幹線には乗り遅れずにすみました。

会社の土産物の中身に関しては「今日のオヤツ」として本日配られるまで全く知りませんでした。


■そんな訳で・・・

今回の買い出しツアーではなかなか「これだ!」ってモノがあまりありませんでした。
もっと時間をかければ、掘り出しモノがあったのかもしれませんが。

もう少し、時間の余裕が欲しいよなぁ。

今欲しいものといったら、PS『ブラックマトリックス00』とかGBA『機動戦士ガンダムSEED 友と君と戦場で』とかなんですが、やはり出たばかりで値段がそれほど安くないので、わざわざ東京に来て買う必要性が見出せませんでした。
だいたい、買ったらその分だけ帰りの荷物が重くなるんだし。

そんな事を言いながら、「ガンダムA」最新号なんかを買ってるし。結構な重さなんだよな、コレ。

2004/05/24(月) ●明日は首都侵攻
■いそがしいそがしいそがしい・・・

仕事が佳境に入っております。
決算短信発表を目前に控え、資料作成に追われているところです。

昔、英語の諺かなんかで、「『忙しい忙しい』と行っている人は、忙しいのではなく、ただの怠け者だ。」みたいな言葉があったと思うが、こちとら本当に忙しいんじゃい!

すんません、Thrushさま。
お約束のSS、もう少し時間がかかりそうです。(完全な私信)

そんな折に突然、今日は来る予定になっていないはずの監査法人が来てしまったものだから、さぁ大変!

頼むから、予定が変わったら事前に連絡してくれよ。
食事の用意やら、場所の確保なんかが大変だんだからさぁ。

そんなわけで、今日も昼食接待。

だ・か・ら、そんな精神的余裕は無いんだってば。


■今週の新作

今週は待ちかねた話題作のリリースが多い週ですね。

それでは、またいつものように主なものをご紹介していきます。


5月24日

<プレイステーション2>
・SEGAAGES2500シリーズ Vol.12 ぷよぷよ通 パーフェクト・セット

 5月27日

 <プレイステーション2>

  ・トニー・ホーク プロスケーター2003
  ・ケリー・スレータープロサーファー2003
  ・マット・ホフマン プロBMX2003
  ・ビーストサップ
  ・スーパーロボット大戦MX
  ・PANZER FRONT Ausf.b
  ・最強銀星将棋4
  ・Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜
  ・SEGAAGES2500シリーズ Vol.13 アウトラン
  ・三洋パチンコパラダイス10
  ・麻雀覇王 真剣バトル
  ・フットボールキングダム トライアルED
  ・実戦パチスロ必勝法!北斗の拳
  ・WRC3
  ・カラフルBOX〜toLOVE〜
  ・電車でGO!ファイナル
  ・勝負師伝説 哲也DIGEST
  ・ロスト・アヤ・ソフィア
  ・イリスのアトリエ エターナルマナ
  ・吉野家
  ・ブラッディロア4
  ・転生学園幻蒼録
  ・MLB 2004
  ・ビブリップル

 <ニンテンドーゲームキューブ>

  ・ワリオワールド

 <Xbox>

 ・青い涙
 ・天誅 参〜回帰ノ章〜

 <ゲームボーイアドバンス>

 ・じゃじゃ丸Jr伝承記〜ジャレコレもあり候〜
 ・メトロイド ゼロミッション


『スパロボMX』キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

今週はカプコンから洋ゲー移植系が3作出ますが、どれも日本人にはウケそうも無いなぁと思ってしまうのは僕の了見が狭いせいでしょうか?

あ、『吉野屋』も今週か。とりあえずスルーで。


■ギャルゲー分・補完計画

今週、発売予定の新作に、アイディアファクトリーの『ロスト・アヤ・ソフィア』と言うゲームがあるんですが、実はこのゲーム、製作発表時からなんだか心奪われていた作品だったりします。
まるで魔法にかかったみたいに、理由もよく判らずに欲しくて欲しくてたまらない。

もしかして・・・これって、恋?

そんな訳で、限定版を予約しようと当初から意気込んでいたのですが、今日まですっかり忘れていたという大失態。
ネットで予約しようにも、既に通常版しか受け付けていない模様。

そんな訳で、現時点で残された選択支は3つ。

@発売日までに予約をまだ受け付けている店を探しす
A最初から予約を受け付けていない店へ、発売当日に駆け込む
B中古品が出回るのを待つ
Cネットオークションで競り落とす
Dどうせまた積みゲーになるのだから諦める

本来ならば、@を実行すべきなんだけど、平日にそんな時間は無い。
よって、とりあえずAを選択。
いくらなんでも、Cを選ぶまでの価値があるのかよく判らないし。

しばらく通常版も買わずに我慢していたら、Bの可能性が大きくなるが、その頃には熱が冷めてDになる確率が高いのもまた現実。


■明日は出張

明日はアキバ・・・じゃなくて仕事で東京に出張してきます。

また日帰りコースで、体力的にとっても辛いのですが、せっかくなんでまたアキバ散策してきます。

そんな訳で、明日の日記はお休みかもしれません。さすがに、そこまでは余裕が無いと思いますので。
でも、ひょっとしたら簡単に日記を書いているかもしれないです、ハイ。

2004/05/23(日) ●今日はまともにゲームしてまへん
■一応、ゲームレビューサイトだし

気が付いたら、今月のレビューをまだアップしていない事に気付いて、急遽レビューアップしました。

今の時期は色々と物議をかもし出しますが、本当ならマイコンゲーム関係(正確には「マイコンvsファミコン」のコーナー)のアップをしたかったんですけど、そこまで手が回りませんでした。

もはやメインコンテンツが日記と化しつつあるなか、時間の許す限りレビューを書いてみようと思う今日この頃。

その前に、ゲームする時間が欲しいのだが。


■またフィギュアですか

来月発売になる『ゼノサーガ エピソードII 善悪の彼岸』にプレミアムボックスが出るんですなぁ。

中身はゲームに登場する女性型アンドロイド・KOS-MOSのフィギュアが2セットにそのパーツ、さらにビジュアルブック等。

うーん、ゲームと言うモノはどうしてこう、フィギュア系のオマケが多いのか?
僕はあんまりフィギュアには興味ない人(ガンダム系とかはあるけど(笑))なんですが、ゲームのオマケとしてゲームが付くというのはとても心惹かれたりします。
あと、キャラゲーの場合だと原作のアニメ動画とか。

フィギュアでも、かっこいいメカ系ならちょっと欲しかったりしますが、『ゼノサーガ』の場合、登場するAWGS(ロボット)があまりカッコよくないので、フィギュア化の対象は間違っていないと思いますが。


■溜まったビデオを観てみよう

最近、日曜日の定番といえば平日に「撮り溜めたビデオを観る」事ですが、実際には「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」ぐらいしか消化し切れません。
東海地方で深夜に行われている「Zガンダム」の再放送なんか、全然観れていません。あ〜あ。

そんなわけで「絢爛舞踏祭」だけは先週分をやっと観れました。
なんか色々と物語の鍵になりそうなキーワードがたくさん出てきた回なのですが、僕自身は初めてラウンドバックラーが動いた場面が観れたというのが一番の印象だったりします。


■なんか人気が薄いよな

未だに人気の衰えない「ドラゴンボール」ですが、この度、北米でシリーズ最終作アニメ「ドラゴンボールGT」がGBAビデオとしてリリースされるそうです。

僕自身は、なにが悲しゅうてGBAでビデオ観なあかんねん?と思ってしまう人なんですが、やっぱニーズがあるのかなあ。

そう言えば、「GT」は国内ではDVD化してないんだよなぁ。
結構好きなんだけどなぁ。スーパー17号やらスーパーサイヤ人4やらラスボスが神龍だったり(正確には一神龍)と、話の内容はぶっ飛びまくっているんですけどね。

「GT」のゲームと言うと、いまのところ、PSの『DRAGONBALL FINALBOUT』ぐらいか。アレもとてつもなくクソなゲームで・・・

今度のPS2『ドラゴンボールZ3』にも、パンやスーパーサイヤ人4は出てこないだろうなぁ。だって『Z』だし。

2004/05/22(土) ●疲れと眠気でボケている・・・
■医療費控除申請が出来そう・・・

今日も朝から歯医者。
しかも、また違うところが痛くなってきやがった。むう、たまらん。

今日も神経を抜いているんだけど、こんなにポンポン抜いて良いのだろうか?
そりゃあ、確かに痛みがあるよりかはいいけど・・・

一つ治療したら、またひとつ悪くなって・・・一体、いつまで歯医者に通えばいいんだよ?


■ヤマダ電機って、全国展開してるんだっけ?

歯医者の治療が終わったあとで、ヤマダ電機に行ってみる。
今日の広告で、来週発売の『スーパーロボット大戦MX』が、定価8,379円 (税込)のところ、販売価格が7,122円で尚且つ1,567円分の割引ポイントが付くと言う事なので、さっそく予約しに行ってきました。

予約自体はすんなり出来たのだが、そう言えば予約特典ディスク(全登場作品の原作アニメハイライトシーンが収録されているもの)がちゃんと貰えるか、気になったので念のため店員に確認してみる。

すると、店員さんが怪訝そうな顔で慌てて調べ出した。
「「え〜と、30個しか入荷しないんですねぇ・・・」
と不安げなセリフを言いながら、予約者数を数える店員。

なんとかギリギリ、セーフでした。
でも店員が数えているのを聞いたら、どうやら24番目らしい。あぶねぇあぶねぇ。
特典ディスクが欲しい方は、早めに予約しに行きましょうね。


■なんか、思いっきりボケているし・・・

その後もゲーム屋を何店舗かハシゴし、その度に『GTA ViceCity』を買うかどうしようか迷う日々。
ゲームと言うモノは、モチベーションが高いうちに遊ばないと僕の場合は積みゲーと化すので、「PS2版もとりあえず買って、Xbox版も買えばいいじゃん!」と悪魔のささやき声。

うう、どうしょう・・・?とさんざん悩みながら、結局今日はゲームを何も買わず。
「現在購入しても、平日に1時間もゲームの出来ない状態では最初だけやって積みゲーと化すのは目に見えているだろう」というのが理由。具体例をあげるなら、『GTA3』の様にな。

で、自宅に帰宅した後で、GBA『機動戦士ガンダムSEED 友と君と戦場で』を買うことをすっかり忘れていました。あ〜あ。
SIMPLEの『THE 大美人』もまだ買ってないし。

しょうがない、今度の火曜日にアキバに行くから、その時にでも買って来るか・・・


■また増える書籍・・・

本屋に行ったら桂正和氏の「ZETMAN」の3巻が売っていたので購入。

あいかわらず「絶望に効くクスリ」は何処にも無い。
と、言うよりも、僕の行動半径内の本屋には、山田玲司氏の作品自体が何処にも無いんですけど、これってどう言う事よ?

仕方ないので、今日はそれだけ買って帰宅。
少しは部屋の掃除をしなくてはいけないんだけど、疲れてたりやる事があったりでそんな気にもなれない。

とりあえず、部屋の真ん中で山積になっているコンビニ文庫だけは処分しないとなぁ。
書籍って何でこんなに簡単に増えるのかなぁ。やっぱ手軽な値段だからか。

いや、うちではゲームも簡単に増えていくのだが。

2004/05/21(金) ●日付変更12分前・・・
■今日も接待

今日はうちの会社に金融庁は監査にきてるわ監査法人は商法監査にくるわISO14001の免許更新に伴う環境監査が行われるわで、トリオ・ザ・ぱんちの状態。

そんな一度に監査ばっかり受けていられるもんかい。
もう少し分散して来てくれい。

さて、そんな訳で今日も監査法人の昼飯接待していた訳ですが、今日は松阪牛を使った「サイコロステーキランチ」(1,750円)。
コーヒー付なので、食事した後で喫茶店に行く必要が無いので楽なんだよね。

だいたい、僕自身が食後にコーヒーを飲む習慣が無いんですよ。
食後にデザートと言う感覚も無いです。
むしろ、その分メインディッシュに力を入れたい人間なんですよ。

ご飯はご飯、おやつはおやつと言った感覚でして。


■昨夜のゲーム事情

『ゼノサーガ フリークス』に収録されている『ぜのコミ』を惰性的にやっています。
これは一つの事件を様々なキャラクターの視点から見ると言う、大変ありがちな紙芝居的ADVです。

しかし、所詮はオマケゲームみたいなものですから、キャラクターを変えてもそれほど大きな新鮮味は無い訳で。
むしろ、移動に手間取ったり、何度も同じ場面を見せられるので、けっこうウザイやら疲れるやら。

しかし、全てのキャラクターをプレイしないと、今回の事件の真相がわからないので、このまま放棄するのも後味が悪い為に、惰性的にプレイしていると言う訳。

こんなものしている場合じゃないと、頭の中で誰かが叫んでいるのですが・・・


■もうチット、はやく教えてくれよ・・・

この20日には国内でも発売されて盛り上がっているPS2『GTA ViceCity』ですが、どうやらこの7月にはXboxで『GTAダブルパック』 (GTA3とViceCityの2タイトル収録版)が出るそうで。
しかも、Xbox版はPS2版よりもグラフィックが良いとのこと。

ちくしょう、やっぱ出るんかい『ダブルパック』!

実は今日の帰りでも、PS2版『 ViceCity』買ってこようかと思っていたんだけど・・・しかたないなぁ。『ダブルパック』を買うか。

しかし、あと3ヶ月早く発表してくれたらなぁ。PC版とPS2版の『GTA3』を買わずに済んだのだが・・・

いや、カプコンもそのあたりは考えているもんなぁ。まんまと戦略にひっかかったか。


■タイムアッープ!

あぁ、日記にまだ書きたい事があったのだが、今日はここで時間切れ。
やっぱり、今日中に書かないと意味が無いしな。

そんなわけで、今日はちょっとパワー不足。スマン。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.