小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/20(木) ●なによりのプレゼントです♪
■家庭持ちの哀しみ

今日は給料日で、しかもPS2『GTA ViceCity』の発売日だと言うのに、今日は金が無くてゲームを買う事が出来ませんでした。

なんでかって言うと、我が家は「お小遣い制」の為だ。
僕の手元に現金が渡されるまでの一連のプロセスは以下の通りだ。

・給料が口座に振り込まれる
   ↓
・嫁さんが銀行に行って金を下ろす
   ↓
・夜、会社から帰宅後に支給される

そんな訳で、現在は手元にあるので、明日の帰りにでもゲーム屋に寄り道する気力があったら買いに行きたいところ。

給料を自分で管理し、その中から生活費を家庭に入れていると言う方も多いのだが、僕の場合、ほぼ100%の確率で全額使い切ってしまうので、身の破滅に繋がるのが目にみえるようだし。


■ほぼ方針決定

例の著作権侵害に絡むゲーム画像の件なんですが・・・

一晩考えた結果、とりあえず「著作権に関する注意書きを記載する」程度で対応するよう考えています。

星の数ほどあるゲーム関連サイトのなかで、自分のところが摘発されると言うのは、自意識過剰のではないのか?ここはそんなビックサイトじゃないしな。
だいたい、僕が扱っている画像って、現在では著作権がどこにあるのかあやふやなものが多いしな。

そんな訳で、冷静に考えてみたらそれほど慌てる必要は無いと判断。

以上、自分にとって都合のいい論理展開でした。


そんなことを考えながら、帰宅後にメールチェックをしていたら、なんとマイコンソフト『ウイングマン2』の作画を担当された方からメールが来てまして。

「ゲゲッ!まさか、いきなりクレームか!?」と思い、おそるおそるメールを開いてみたら、全く逆でして、「『ウイングマン2』の絵使用に関しては私はなにも言うつもりもありませんので安心してください。」と、いう、大変暖かいお言葉が。


ありがとうございます!

『ウイングマン2』、最高ッス!

余談ながら、この方は『セイバー』の作画も担当されていたそうです。
後ほど、改めて御礼のメールを送らせていただきます。


これで勇気100倍だぁ!!


まぁ、もしもメーカー側からクレームが来た場合には、その時には該当のものを撤去すると言う事で。


■DX版、キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

昨年、ガンダムゲーマーに熱狂的に指示を受けた『機動戦士Zガンダム エゥーゴvsティターンズ』のDXバージョンがアーケードにて稼動するそうです。
今回は登場するMSやキャラクター等が追加になっているそうです。
個人的に参戦希望だったバーザムやガザCが追加になっているそうなので、嬉しいかぎり。
当然、バーザムは低コストでガンダムMK-Uと同性能なんだろうな?(ちょっとしたこだわり)

稼動予定は夏頃だそうです。楽しみ楽しみ。
でも、また3ヶ月後にPS2に移植とかなるんじゃないだろうな。


■噂でも株価があがるので、メーカーがわざとリークしているかも

なんでも、任天堂が次世代ゲームボーイ『ゲームボーイエボリューション』を開発中とかいう噂が。

今までのカートリッジ方式からミニディスクへ媒体をいうさせるらしいです。また上位互換機能を持たせる為に、GBAソフトからカートリッジからデータを吸い出して別媒体に写して遊べるようにするとのこと。
GBASPのような折畳式のスタイルを持ち、ドリームキャスト以上のグラフィック性能を有する・・・って、ちょっとまて!

今年発売される『ニンテンドーDS』はどうなるんだ?
噂になっている仕様では、ゲームボーイエボリューションはニンテンドーDS用のソフトに対応できそうにないぞ。

つまり、ニンテンドーDSはゲームボーイの流れから派生した亜流であって、ゲームボーイエボリューションが正当継承者と言う訳か。

まぁ、「あくまでも噂」レベルの話だけどね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.