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2004/05/06(木)
●「労働基準法」なんて有名無実・・・
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■とりあえず、生きてました。(笑)
いやぁ、休み明けってほんとに嫌ですねぇ。 どうしてこんなに仕事って辛いんでしょうかね?
「どんなに楽しい仕事でも、それを仕事と認識してしまうと辛く感じる」と言うのはよく言われますが、少なくとも今の仕事よりはマシだろうなぁと思ってしまう我が心よ。
ストレス解消にワゴンセールのゲームの買い漁りとかしたいんですが、現在、金欠中の為にそれも出来ず。
生きるって厳しいねぇ・・・
■少しでもやり込んでおきたい
実は昨夜、寝る前にベットの上でWS『ドラゴンボール』を1時間ばかりやってました。
ようやくピッコロ大魔王(初代)を撃破。 舞台は3年後の世界へ。
あぁ、これももう少しだぁ。 あとは天下一武闘会に出場して、マジュニアを倒せばクリアだぁ。
そういや、コレのレビューってほとんど聞いた事がないんだけど(もちろんWS版ね)、まともに遊んでいる人ってほとんどいないのでは?とか思ってしまう。
FC版で存在した、アラレちゃんやラディッツとの対決ってあるのかなぁ? 仮にあったとしても、ザコ魔族に苦戦している現状では到底勝てないと思うけど。
■どこも厳しいのだなぁ
ゲーム開発をする上で、より良い仕事や生活のバランスを保つことを目的として、およそ1000の開発者達に対して行われたアンケート結果を掲載している「IGDA白書」の最新版が発刊されました。
そのなかでも、やはり現実社会の厳しさが如実に現れているようです。
「10年以内に今の職を辞める」(85.6%)、「週に65時間以上働いている」(48.2%)、「残業手当が無い」(46.8%)、「ストレスを感じる」(43.5%)等の回答をみていると、どこも厳しいのだなぁと改めて思います。
で、現場改善の希望として「残業を減らして欲しい」「よりよいプランニングと十分な予算、そして人材管理」「マネージメントと開発者との間のコミュニケーションの改善」など、当たり前のことが出来ていない現実が浮き彫りになっています。
厚生労働省では、「従業員の心身の負荷を企業側が把握し、適切な処理を取る」と言う主旨で、労働安全衛生法の改正案を次期通常国会に提出するそうですが、これも結局は企業側の罰則が設定されていないので、結局は改善しない事が火を見るより明らかですね。
結局、「資本主義社会=金持ちが勝つ」という事ですからね。
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