小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/30(水) ●あ〜(色々と)疲れた・・・
■燃え尽きた・・・

本日、うちの会社の「有価証券報告書」をネット経由で無事提出終了。

やっと、仕事が一区切りした訳だ。はぁ〜やれやれ。

さて、こっそり新天地を探し続けるか・・・


■当日ゲットォー!

本日発売の「ゼブラーマン」第2巻、無事ゲットしました。

いやぁ、あぶないあぶない。結構大きな本屋なのに、残り一冊だったよ。

「絶望に効く薬」は未だ入手できず。あぁ・・・


■「デビルマン」テイストがGOOD!

ようやく昨日、『真・女神転生V ノクターン マニアクス』をプレイしはじめました。

と、言っても、プレイ開始したのが既に深夜0時を回っていたりで、「最初にセーブできるところでデータ保存したらやめよう。」と決めていたので、1時間程度しか遊んでませんが。

でも、やっぱりメガテンは面白いなぁ。ストーリーにぐいぐい引き込まれる。

そう言えば、「自分が悪魔になる」というシチュエーションは初めてだよなぁ。
いままではCOMPを通して仲魔を使役していたけど、人間のままだったもんな。

「変わってしまって世界を生き延びる欲しい」という他者の願いの元に、自らは望まざるも悪魔になってしまうという展開は、まさにデビルマン(原作版)的で僕は大好きだ。

ちなみに、難易度はノーマルでやってます。
調べたところ、難易度でストーリー展開が変わる事も無いらしいので、迷わずこちらを選択。
ノーマルだと『真・女神転生V ノクターン』に比べて、敵から受けるダメージが75%相当にダウンしている様です。

まだ一回も戦闘してないので、何とも言えませんが。


■う〜ん・・・

産学協同プロジェクトのなかに「東京大学ゲーム研究プロジェクト」というものがあるらしいのですが、そこの定例研究会において、『オンラインゲーム産業にみる「ネット・アイデンティティ戦略」』という論文を発表したそうな。

その論文の中で、野島氏は「経営戦略論・マーケティング論の視点からパッケージ販売されるゲームと比較した場合、オンラインゲーム(特にMM0ORPG)は,ネットワーク外部性によって人気ゲームへの集中が加速すること,効用(プレイヤーの享受するメリット:楽しさなど)と価格・収益の関係が確立されていない」と唱えて、「ヘビーなゲーマーほどネットゲーム事業者収益に貢献しない」と発表している。

そりゃ、そうだろ?
月額で一定料金を同じだけ払っていても、一日2時間も出来ない人と、10時間以上ハマっている人では、そりゃサーバー運営側としてはなるべく使わない人の方がありがたいわな。
焼肉バイキングと同じ。みんなが元を取っていたら店が潰れるっつーの。

それにさ、野島氏の考えは「オフラインゲームのパッケージソフトは作っただけ売れる」と言う事が前提となっている様に見えんだよなぁ。
そんな甘いもんじゃないって。ペイ出来てないゲームって、結構多いよ。

結局、野島氏が言いたいのはネットゲームと言うものはまだまだ整備されてなくて安定していない。」と言う事を強調したかったんだろうけど、そんなことは皆知ってるって。
いまはネットゲームの魅力をアピールさせて、ユーザーを増やす為の「種まき」の時期なんだよなぁ。だから現時点で収益性を図るのはちょっと意味無いと思うんだけど・・・

ネットゲームをしてない僕が、こんな事を言ってスミマセン。

2004/06/29(火) ●総会終了、そして人事異動が・・・
■小次郎、カムヒァ〜

オマケフィギュアのキャプテン翼シリーズ目当てに、500mlペットボトル版アクエリアスを今日も買う。

今回出たのは主役・大空翼。

しかし、この造形はあまりにも酷すぎる。
だいたい、この顔を見て「これは翼だ!」
と判別できる奴はまずいないだろう。

もしかして、このシリーズって失敗?


■昨夜のゲーム事情

昨夜は『真・女神転生V ノクターン マニアクス』のビニールを取り除いて開封し、説明書を読んでました。

いや、やっぱりこのシリーズを1プレイでやり込もうと思ったら、やっぱり攻略凡は必須かと。
RPGを2周目までやっている余裕など、僕には無い。

あと、寝る前に1時間ほど、ベットの上でGBA『SDガンダム Gジェネレーションアドバンス』を30分ほどプレイ。
これも久々だ。前の土日には、レビューを作っていた為にGBAに全く触っていなかったんだよなぁ。

進行ペースはかなり遅め。いまランバ=ラルにブルーディスティニーにイフリート改と、青い連中ワラワラなシナリオをプレイ中。

一年戦争シナリオ、いままで色々なゲームで何度も何度もやっているからもう飽きた。
はやくSEEDシナリオに戻って、フラガ兄貴をだしてくれ。


■こういう報道姿勢はいいかも

昨日、「ワールドビジネスサテライト」という番組を見ていたのですが、その中で「マイクロソフトと富士通が提携して、基幹業務系オープンシステムを開発する」という内容を報道していました。
番組の中で、マイクロソフトのCEO・スティーブ=バルマー氏が「WindowsサーバーはLinuxサーバーに比べ、保守性と安全性に富んでいる!」「WindowsサーバーはLinuxサーバーに比べ、コストパフォーマンスに優れ、多くの業務ソフトに対応している!」と何度もWindows優位性を語っている映像を流した後、最後にキャスターが「マイクロソフトとしてもLinuxを脅威に感じているのでしょう。」それまでの流れを全部ひっくり返すナイスコメントを。

報道とは、こうあるべきですね。
以前にも、マクドナルドが「フィッシュマックディッパー」を発表した時、普通のニュース番組ならただ闇雲に褒めるキャスターが多いのに、発表会場で「フィレオフィッシュと全然変わりませんね。」鋭いツッコミをかましてくれてました。

この番組のスポンサーって、日本経済新聞オンリーなのでそう言う事が出来るんだろうな。

でも、日経新聞だけは批判しないんだろうな。当然か。


■・・・がっくり

本日、大規模な人事異動が発令されましたが、転勤しませんでした。

僕が移動先に狙っていた部署が、軒並み他人様に取られてしまいました。

チクショウ、うらやまし過ぎるぞ。

はぁ・・・まだしばらくは現在の部署で、「あの担当役員」の下にいなきゃいけないのかよ。

俺の目前は、まさに闇一色だぁ。

2004/06/28(月) ●明日は株主総会
■アクエリアスなんて久しぶり

昼休みにコンビニに行ったのですが、そこで500mlのアクエリアスにキャプテン翼のフィギュアがついているの発見。
さっそく1本、衝動買いしてみる。

中身は「翼」「日向」「岬」「石崎」「若林」「ロベルト」の6種類+シークレット1種。

おそるおそると開けてみる。

個人的には日向小次郎が欲しい!
ダメなら、翼でも岬でも若林でも。

最悪、ロベルト本郷でも渋いから許す・・・


・・・石崎。


どうしてこう、引きが弱いかな。

でも、アクエリアスだからまたチャレンジしてみよう。
以前のガンダムやドラゴンボールのように炭酸地獄じゃないだけマシ。


■選挙には必ず行きましょう

既に新聞誌上でご存知の方も多いと思いますが、金融庁の作った財務データが実際のものより700億円近くも不良債権を多めに計上した資料を国会に提出してました。

これは、先の国会で「公的資金注入新法」の審議中に民主党からの開示要求により作成したものですが、この開示内容が報道された時点で、該当の銀行から「これ、数字がおかしい!」と指摘を受けて初めて発覚したもの。

結局、原因は各銀行のデータを間違って入れていたという、至極単純なものなのですが、なんでこんなミスに気づかなかったのか?と言う理由はなんとなく予想できる。

政府及び金融庁は「不良債権がまだまだたくさんあるから、公的資金をもっと注入して銀行を国有化させなきゃいけない!」
という観点で最初から物事を進めているから。
だから多い分には別に問題が無いのよ。きっと、少なかったら気付いたんだろうな。

国民感情としては「なんで銀行を救う為に税金を投入するんだ?」と言う不満もあろうが、銀行側からしたら「公的資金なんて注入して欲しくない」と言うのが本音。
だいたい、民間企業を国家が差し押さする為の足がかりが、この公的資金注入の意味なんだからさ。誰がそんな事されて喜ぶんだっての?
頼むから、無駄にそんな金を使うな。それさ、もともと俺らの税金なんだから。

そもそも、なんで今頃になってこんな事が報道されるんだ?(銀行からクレームがあったのは4月の事)
絶対、報道規制がかかっていたとしか考えられないじゃねえか!

今回の報道は、民主党あたりがリークしたのだろうな。参議院議員選挙の直前にこんな話が浮上するなんて。

次の日曜日は僕も朝一で投票してきます。とりあえず、民主党あたりに。

そういえば、今日の昼間に民主党の岡田幹事長が松阪駅前で演説していたのだが、周りは報道陣ばかりで一般聴衆がほとんどいないでやんの。

そりゃそうだ。
あんなへんぴな場所に、しかも3時頃に来られても、元々人がほとんどいないっちゅーねん!

でも、今の与党圧倒体勢はハッキリ言って好ましくない。
また前回のように強行採決される可能性がある。そんなの、民主主義でもなんでもない。

西川きよし元議員の無念を忘れるべからず。


■今週の新作

今週は木曜日がちょうど7月1日なんで、新作ゲームが出るのは7月分となります。

今週は多くの人々(と、言っても僕を含む一部だが)が待ち望んだアレがいよいよ姿を見せます。

それでは、今週も主なものを紹介していきます。


7月1日

<プレイステーション2>

・機神咆吼デモンベイン
・ガチャメカスタジアム サルバト〜レ
・スマッシュコート プロトーナメント2
・鉄人28号
・モンキーターンV
・3LDK 〜幸せになろうよ〜

<ニンテンドーゲームキューブ>

・ドンキーコンガ2 ヒットソングパレード

<ゲームボーイアドバンス>

・スーパードンキーコング2


『デモンベイン』、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
約4ヶ月の延期の末、ようやく発売になりますね。
「い〜でじ」で予約してから約半年、ちゃんと届くんだろうな?

後は『鉄人28号』か。外部コントロール型3DロボットACTの得意なサンドロット製作ですからね。こいつも期待大。

上で紹介した他にも、PS用に『DINO CRISIS 5th Anniversary』とかもカプコンから発売されます。
ファンの方は要チェック!


■こういう株主総会っていいね

明日29日は多くの企業で株主総会が開かれます。うちの会社でも御多分に漏れず、明日開催です。

そんな中でも、最近は集中日を避け、その分イベントが開催する企業も年々増えています。

例えば、先日26日にナムコの株主総会が行われていましたが、懇親会では『エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー』や『太鼓の達人 あつまれ! 祭りだ!! 四代目』などまだ発売前の商品を楽しめて、かなり盛況だったそうです。

また、エイベックスも株主向けの特別ライブを開いたりと、こちらも好評だったみたいです。

やっぱりこういう魅力的な特典があると、「株主になろうかなぁ」と思いますね。

2004/06/27(日) ●結局、一日中かかりっきり・・・
■間に合いました

とりあえず、何とか新作レビューのアップできました。
今回は「マイコンVS ファミコン」でする。
やっぱこのコーナーは大変だぁ。でもなんだかんだで30作目。
レビューに関しては256本かぁ。よくここまで作ったもんだと自分で感心するよ。

そして、それを読んでくれる皆さんが飽きずに付き合ってくれたから、ここまできたんだなぁ。

みなさん、本当にありがとうございます。


・・・何、この話の流れ?
今日でここ、閉鎖するのか?


■そんなわけで

今日は1日、引き篭もり生活でした。
ネットも繋がず、ただひたすらオールドゲームにとオフラインPCと戯れた1日。

だから、今日は何があったか良くわかりません。
北朝鮮が核ミサイルをぶっ放そうと、小泉首相が暴言はこうと、うちの会社が潰れようと、何もわからず平和に暮らしています。

それて、いいかもしれない。
知らずにいれば幸せだって事、世の中にはゴロゴロあるし。


■疲れたので休みます

今から風呂にても入って、メシ食ってのんびり過ごします。

またテレビ朝日系でアニメランキング番組をやるようだが、これってどう考えても順位に疑問があるんだよなぁ。

と、いうもの、毎回毎回、ガンダムシリーズの順位が低いんだよ。
やっぱり、いまガンダムを取り上げてしまうと、「SEED」の関係でTBS(正確にはMBSか)に塩を送る事になるので、ワザとランクを落としているのだろうか?と邪推してしまう。
「ファースト」や「Z」ぐらい、もっとアピールしても良いのに。元々、お前のところなんだからさ。(正確には名古屋テレビか)

今回は視聴率ランキングか。それなら正確だろうから観てみるか。
けど、ファーストガンダムって視聴率低いんだよなぁ。

2004/06/26(土) ●いまちょっと忙しかったり・・・
■歯医者が終わった!

今年の春先に痛みを発して以来、歯の治療を続けていたのだがようやく終了。

いやぁ、長かった。それに金もかなりかかった。

これで来週から、土曜日はゆっくり寝られる。
それが何より嬉しい。

土曜日といえば、実写版「セーラームーン」ってどうなったんだろ?
最近、すっかり離れてしまったからなぁ。

色々な意味で女王様な杉本彩(子供は解らなくていいです)が扮するクイン・ベリルって、もうお亡くなりになった頃かなぁ?



■基本に帰る

世間では『ゼノサーガ エピソードU』や『金八先生』などの最新ゲームで盛り上がっているかもしれませんが、僕は時代に逆行して17年ほど前のゲームをやってます。
これも全ては、明日アップ予定のレビューの為。

ここ最近、PS2やらキューブやらのゲームばかりやっていたせいか、オールドゲームに対する腕がかなり鈍っているような。
まぁ、一種の『リハビリ』をしていると言ったところ。精神的にも。

つーか、明日までにちゃんとレビューが作れるのかが心配だが。


■買い物は行ったりしたが・・・

一応、外出してゲーム屋とかも寄ってみたのですが、「これだ!」っと言う掘り出し物も無く、新作を買ってもまた積みゲーが増えるだけなのが解っているので、今日はゲームを買いませんでした。

ゲオは相変わらずまたセールかい。2週間に一回はやっているよなぁ。
でも、今日はゲオには行かず、少し遠出して違うゲーム屋に行ってました。

基本的にはどのゲームもあまり値段の変動がないや。そりゃそうだろうな。
多分、3週間後の夏休みに入る直前頃あたりが狙い目だと、ちょっと予想。
もしかすると、もう少し早くセールを行う店が出てくるかも知れないが。

で、結局また積みゲーが増える、と。


■でも本は買う

一応、本屋にも行ってみる。

相変わらず、「絶望に効くクスリ」はない。
一体どうなってんだ、三重県内の書籍の流通は!?

で、その代わりに同じ山田玲司氏が漫画化した「ゼブラーマン」などを買ってみる。
さっき読み終わったけど、山田テイストが入っていてかなりイイカンジ。

さらに「まぐろ土佐船」という、かつて第七回小学館ノンフィクション大賞を取った漫画を全3巻まとめて買う。
まだ途中までしか読んでないが、これもなかなか人生に疲れたときに読むと効果絶大な予感。

あぁ、もちろん「ガンダムA」の最新号も買いました。
おぉ、スレッガー中尉がGMに乗ってるよ。
やるなぁ、「ジ・オリジン」。GMのビームライフルもガンダムと同じものだし、大活躍・・・するかなぁ?

2004/06/25(金) ●来週はもう7月か・・・
■ストップ・ザ・『デビルメイクライ2』!

昨夜は結局、PS2『デビルメイクライ2』のルキア編をやってみました。

予想していた事だけど、基本はダンテ編の使い回し。そりゃそうだわな。
2ステージほど進んだのですが、もう疲れました。指がいてぇよ。

やっぱり、銃を乱射しながら長剣でバッサバッサ切るのがいい。

やめ。

もぉいい。俺は十分満喫した。
ダンテと言う男の事も良く解った。

目的達成により、このゲームは終了とする。

さて、そろそろ本格的に次回アップ用のレビュー製作にでも取りかかるか。

いや、このゲームのレビューじゃないよ。


■新しいノートPCが欲しいなぁ

今朝、テレビでニュースを見ていたら、「東芝が世界最小の燃料電池を開発した」という話題が。

細かい原理や仕様の説明はここでは省くとして、将来的には24時間稼動できるノートPCも夢じゃないらしい。

確かに、そりゃ便利だ。
やっぱりノートPCを屋外で使用するとしたら、実際はそこまで使わないとしても、それぐらいのゆとりは欲しいもんなぁ。

我が家にも一台、かつて友人から貰ったノートPCがあるのですが、バッテリーが破損していてACアダプターが必須だったりします。

あ、でも重宝してますよ。冬場にコタツに入りながらレビューを書く時なんか。


■本日発売であります

個人的にはすごく欲しいのですが、買ってもしばらく遊べないのが判っているので今回見送ることにしたPS2用『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』なんですが、本日の発売に先立ちまして、発売記念イベントが昨日行われたそうです。

場所は「さくらや新宿東口ホビー館」。

で、ゲストとして招かれたのは、武田鉄也・・・ではなく、なんと"坂本金八"の格好をしたジョーダンズ三又。

なぜわざわざ、偽モノを用意する?

でも、イベント自体は盛上がったようで。よかったよかった。

2004/06/24(木) ●そろそろ違うゲームをやりたいよう・・・
■このままでは中途半端だなぁ・・・

PS2『デビルメイクライ2』、のダンテ編がやっと終わりました。

ラスボスはアイテムを使いまくってしまいました。
ホントにギリギリ。俺はもっと、楽チンな方がイイなぁ。簡単なので慣れてから、徐々に難しいのに挑戦するタイプなんで。

え〜と、もう一つのルキア編。やらなきゃいけないかなぁ。
いいかげん止めて別のゲームにしたいんだけと。

つーか、そろそろ『真・女神転生Vマニアクス』に着手したいんだけど。

ダンテがどういう人物か、自分なりに理解したつもりなので目的は達成しているのだけど。

結局、ダンテってやつは・・・

・デビルマン(TV版)テイストな悪魔の息子。
・「涙をながすか?」かどうかで悪魔を判断する。
・クサイ台詞が大好き。
・壊せるものは片っ端から切りまくってアイテムを探す。
・苦労しているせいか、オール白髪。


僕、なにか間違ってますでしょうか?


■遅ればせながら・・・

少し前に話題になっていた「C2コーラ」なるものを、今更ながら買ってみました。

いやぁ、噂に違わず不味いですなぁ。
甘くて炭酸のくせにキレがない。なんか飲んでいて重く感じる。

これなら、ダイエットペプシの方が100倍マシじゃん。

もしも、またドラゴンボールフィギュアのオマケをC2コーラ限定で販売されたら、地獄を見るだろうなぁ。


■携帯を買い替える日は近い?

ボーダフォンの社長が交代するそうで。

理由は「一身上の都合」としているが、ハッキリ言って業績不振で責任取らされているのでしょうね。

いよいよ僕も、ドコモにお世話になる日が来るのか。
FOMAのパケット定額性、魅力だなぁ。

テレビ付き携帯が出た時には、「まだ行けるか!?」と思っていたんだけど、やっぱりあのカラオケ携帯が失敗したか・・・


■昔のアニメに学ぶ

総合科学技術会議生命倫理専門調査会という、ヒトクローン胚を使う研究のあり方を検討していた政府機関が、「ヒトクローン胚作りを難病などの基礎研究に限って認める」ことにしたそうです。

まぁ、人間のクローン研究については、「クローン胚から人体のあらゆる組織に成長する胚性幹細胞を作る事で、拒絶反応のない臓器や組織ができる」と期待する声が一部から強いのだが、この話を聞いて僕は「未来ロボ ダルタニアス」というアニメを思い出した。

このアニメでは、主人公が滅ぼされたエリオス帝国って異星の王子(正確には異星人と地球人の混血)なんだけど、エリオスでは人間の身体が欠損した場合に備えてクローン人間が作られていて、クローン人間は人権など与えられず差別を受けていたって背景があるんですよ。
さらに、ラスボスもやっぱりクローン人間で、クローンを作り出したエリオスに対する恨みが今回の戦乱の元となった・・・って感じだったと思う。

ラストでエリオスは復興し、「クローンはもう、廃止しよう!」となった訳なんだが、なんかこれがそう遠くない将来に現実化しそう・・・と感じるのは僕の杞憂でしょうか?

2004/06/23(水) ●ホントにへんな会社・・・
■小学生じゃねぇんだからさ

うちの会社にはよく解らない風習があります。

それは「家庭訪問」という奴です。

いや、新入社員とかならまだ解るのですが、なんで入社して10年以上経っている男の家に、毎年の様に家庭訪問に来るのか。

これは嫌がらせですか?

結局、この家庭訪問は課長クラス以上になるまで続くらしい。

そんな訳で、今日はうちの部長が我が家に家庭訪問に来ました。

嫁さんが相手をしたそうですが、お互いに何を話したらいいのかよく解らない状態だったそうで。
そりゃそうだ。話す事なんか無いもんなぁ。

誰がこんな事をやると決めたんだ。

他の会社でも、似たような風習はあるのかなぁ?


■PCはスーパーサイヤ人養成マシン?

 「パソコンやテレビゲームに長時間興じると、創造力や理性など人間らしさに関係する脳の前頭前野と呼ばれる部分の機能が低下する」
と主張しているのは「ゲーム脳」という造語で(一部には)有名な日本大文理学部の森昭雄教授だが、同氏は「前頭前野が弱くなると、自己抑制が出来ず、動物的、本能的に行動する。つまり『キレやすくなる』」のだ。」と説いているそうで。

いや、ゲームやPCなんかよりも、現代のライフスタイルそのものが「待たせる事をタブーとしている」せいだと僕は思うんだけどな。

みんな我慢が出来なくなっているのは、「ファーストフード」やら「携帯電話」やら「24時間ATM」やら、世の中便利になりすぎてそれを当たり前だと感じてしまうからだと言うのが根本だと思うんだけどなぁ。

現代社会で、キレるなと言う方が無理ではないかと思ったり。


■昔の「電子手帳」みたいなもんだもんなぁ

使わなくなった携帯電話のシッョプへの回収率が下落しているそうで。前年比5%ダウンの24%なんだって。

で、実際に「なんで使用済み携帯電話を持ち続けているか?」と調査を行ったところ、「電話帳として利用している」「コレクションとして持っている」「データのバックアップに使っている」という理由が挙がってきたそうです。

今の携帯電話って、凄い情報量だもんなぁ。
僕も昔の携帯電話、ショップに処分してもらわず自分で持ってます。

だって、個人情報の塊だもん。
いまのショップ側の体制では、安心して処分を任せられないって。

2004/06/22(火) ●嵐の後は空気がキレイ
■今日は早い!

本日の退社時間は6時30分。素晴らしい!

今夜は録りためていたビデオでも観るかな・・・


■台風一過

今日も北海道の方などは台風の影響で荒れていたそうで。

ほんとにここ数年、日本は台風の直撃コースになって大変だよなぁ。

昨夜は三重県でも電車のダイヤが乱れまくっていましたが、今朝は平常通りに。

やっぱりこういう時は、車が便利だ。

車で通勤したいなぁ。
好きな音楽聞けるし。絶対座れるし。ゲーム屋にふらりと立ち寄れるし。


■夢のある話

アメリカの民間会社による有人宇宙船が宇宙飛行に成功したと言うのは、皆さんご存知でしょう。

いままで地上からロケットを打ち上げる方式ではなく、飛行機で高度15キロにまで上昇した後、ロケットで大気圏を脱出すると言うのは良く考えたらリーズナブルな話ですなぁ。それに、その方がカッコイイし。

そういや、日本でも「中小企業で人工衛星を上げよう」
という活動があったなぁ。東大阪宇宙開発協同組合の「まいど1号」でしたか?

しかし、この成功の原動力となったのは1,000万ドルの懸賞金だというのがなんとも。

懸賞金がかかると、やっぱ違うよなぁ。犯罪捜査でも、提供情報量が懸賞金無しの場合に比べて跳ね上がるし。

今頃、某JAXAでは「組織を第3セクター化させて、半公務員の状態で職員や技術者を雇って、金をバンバンつかわせて、挙げ句の果てに打ち上げ失敗するよかよっぽどいいじゃん!」と陰口叩かれているんだろうなぁ。
1,000万ドルって、日本円で11億円程度だもんなぁ。一桁違うっての。

国家財政レベルで見たら確かに安上がりだね。税金の無駄遣いは減らしてくれ。


■昨夜のゲーム事情

相変わらずPS2『デビルメイクライ2』を続行中。

前作に登場した大蜘蛛・ファントムをぶっ倒したところ。
相変わらず、死にそうになりながらクリアしている。

このゲームって、前作もそうだったんだけど、途中でセーブしても入手アイテム以外の関係はステージ最初まで戻されるんだよなぁ。
だから、面倒なフラグ立てとかを終えて、ボス戦の直前でセーブしても、また最初からやり直しなんだよなぁ。

前作の時はイージーでやってたから良かったけど、今回は結構シビア。
なんだか嫌気が差してきた。そろそろ終わってくれないかなぁ。

そういえば、ディスクがもう一枚あるんだけど(ルキア編)、こっちもやんなきゃ駄目かなぁ?

2004/06/21(月) ●仮面ライダー1号は風がエネルギー!
■台風でおおわらわ

三重県では台風がモロ直撃した為、朝から風が強いのなんの。

おかげで学校関係は休みらしく、通勤電車がとても空いてました。
余裕で座る事が出来たし。

基本的に、僕は屋内での作業なので、仕事は別に差し支えなかったが、昼休みになって食事に困ってしまった。

社内食堂で食べる気にはならない。
しかし、この横殴りの雨風の中をのこのこ出て行くのは愚の骨頂だ。

10秒ほど考えた結果、外へ行く事に。
「愚か者」と呼んでくれい。会社の不味い食堂にいくよかよっぽどマシだ。

結局、アーケード街はほとんどの店が休みだったのだが、コンビニだけは開いていたのでパンとジュースを買って食いました。

帰ってきた時にはズボンが雨でベトベト。傘も骨が曲がってしまう。
サマースーツだから、乾くのが早かったのが不幸中の幸い。

わざわざ自分から呼び寄せた不幸だけどな。


■今週の新作

今週は話題作も個人的に欲しいゲームもボコボコ発売になります。

うわぁぁん、金がいくらあっても足りないよぅ!!

とりあえず、主なものを中心に紹介していきます。


 6月24日

 <プレイステーション2>

  ・SIMPLE2000シリーズ Vol.53 THE カメラ小僧
  ・SIMPLE2000シリーズ Vol.54 THE 大海獣
  ・SIMPLE2000シリーズ Vol.55 THE キャットファイト 女猫伝説
  ・Memories Off 〜それから〜   
  ・福原愛の卓球一直線
  ・ヴァンパイアパニック
  ・J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! '04
  ・EYE TOY フリフリダンス天国
  ・3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!
  ・ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸]
  ・神魂合体ゴーダンナー!!
  ・DearS

 <ドリームキャスト>

  ・月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜
  ・うたう♪タンブリング・ダイス

 <Xbox>

  ・メタルスラッグ3

 <ゲームボーイアドバンス>

  ・スーパーチャイニーズ1・2 アドバンス
  ・ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3アドバンス 〜不思議のダンジョン〜
  ・BBボール


 6月25日

 <ゲームボーイアドバンス>

  ・ワンコでくるりん! ワンクル


 6月26日

 <プレイステーション2>

  ・ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

 <ニンテンドーゲームキューブ>

  ・ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

 <ゲームボーイアドバンス>

  ・ハリー・ポッターとアズカバンの囚人


『金八先生』と『ゼノサーガU』は今週でしたか。もう、全然追いつかないよ・・・
仕方ない、買うのはもう少し後になってから買うか。

『福原愛の卓球一直線』って、どれぐらい売れるかなぁ?
初日売り上げ、1,000本以下と予想しているんですけど、いかがなものでしょうか?

『ハリー・ポッター』は新作映画の公開と同時タイミングと言う訳ですね。
PS2版とキューブ版は同じ内容の様ですが、キューブ版はアドバンス版とデータ連動しているそうです。
「キューブもPS2もアドバンスも持っていて、ハリー・ポッターの熱烈なファンだ!」と言う方は、ぜひキューブ版をどうぞ。

対象となる購買層が、どれだけいる事やら・・・


■呪いのゲーム?

昨夜の話なんですが、昨夜は台風のせいか寝苦しくて、夜中に起きてしまいました。

その後、どうしても寝られないので、何かに取り憑かれたかのようにPS2『デビルメイクライ2』をプレイしてしまう。

しかも3ステージほど進んでしまう。
明日から仕事だってのに、夜中に何やってんだ俺。

まるで、『デビルメイクライ2』に呼ばれたかのよう・・・

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.