小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/23(水) ●ホントにへんな会社・・・
■小学生じゃねぇんだからさ

うちの会社にはよく解らない風習があります。

それは「家庭訪問」という奴です。

いや、新入社員とかならまだ解るのですが、なんで入社して10年以上経っている男の家に、毎年の様に家庭訪問に来るのか。

これは嫌がらせですか?

結局、この家庭訪問は課長クラス以上になるまで続くらしい。

そんな訳で、今日はうちの部長が我が家に家庭訪問に来ました。

嫁さんが相手をしたそうですが、お互いに何を話したらいいのかよく解らない状態だったそうで。
そりゃそうだ。話す事なんか無いもんなぁ。

誰がこんな事をやると決めたんだ。

他の会社でも、似たような風習はあるのかなぁ?


■PCはスーパーサイヤ人養成マシン?

 「パソコンやテレビゲームに長時間興じると、創造力や理性など人間らしさに関係する脳の前頭前野と呼ばれる部分の機能が低下する」
と主張しているのは「ゲーム脳」という造語で(一部には)有名な日本大文理学部の森昭雄教授だが、同氏は「前頭前野が弱くなると、自己抑制が出来ず、動物的、本能的に行動する。つまり『キレやすくなる』」のだ。」と説いているそうで。

いや、ゲームやPCなんかよりも、現代のライフスタイルそのものが「待たせる事をタブーとしている」せいだと僕は思うんだけどな。

みんな我慢が出来なくなっているのは、「ファーストフード」やら「携帯電話」やら「24時間ATM」やら、世の中便利になりすぎてそれを当たり前だと感じてしまうからだと言うのが根本だと思うんだけどなぁ。

現代社会で、キレるなと言う方が無理ではないかと思ったり。


■昔の「電子手帳」みたいなもんだもんなぁ

使わなくなった携帯電話のシッョプへの回収率が下落しているそうで。前年比5%ダウンの24%なんだって。

で、実際に「なんで使用済み携帯電話を持ち続けているか?」と調査を行ったところ、「電話帳として利用している」「コレクションとして持っている」「データのバックアップに使っている」という理由が挙がってきたそうです。

今の携帯電話って、凄い情報量だもんなぁ。
僕も昔の携帯電話、ショップに処分してもらわず自分で持ってます。

だって、個人情報の塊だもん。
いまのショップ側の体制では、安心して処分を任せられないって。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.