小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/03(木) ●眠くて死にそうだけど、ゲームしたい・・・
■インフラ整備が今一歩

今朝の日本経済新聞を読んでいたところ、いままで紙ベースでの提出が認められていた有価証券報告書が、今回からインターネットによる提出が義務化されるという記事が掲載されていました。

いや、いま自分が作っているのが、まさにそのデータなんですけどね。

これ、正確には「証券取引法に基づく有価証券報告書等の開示書類に関する電子開示システム」(通称"EDINET")というのが正式名称なんですが、要するに公的な開示情報を所轄の財務局に提出する際は、ネットで当局にデータ送信を行うと言う事です。

うちの会社では、ちょうど一年前から導入しているですが、それ以来、僕が一手に引き受けてやっています。
早いとこ、違う人間に引き継ぎたいなぁ・・・

確かに、ネットが見れる人間にとっては便利なのですが、マスコミなどは「紙で渡してくれないと困る」
と言って来るので、二度手間もいいところなんだよなぁ。

それに、今までだと紙ベースで関東財務局と東京証券取引所に提出していたのですが、それらがすべてネット上での処理になってしまったので、東京への出張も無くなってしまい、ちっともやりがいが無いです、ホント。


■例のイベント発生

就寝前の10分間に『機動戦士ガンダムSEED 友と君と戦場で』をプレイ。
いまや日常生活における希少な心のオアシスと化しています。

で、前回の続きと言う事で、オーブに入港した直後のお話。

ナチュラル用のOS開発を依頼されたり、部屋の片づけをしろと言われたりと、相変わらず忙しい主人公ですが、以前に「ガンダムA」誌にてコミック形式で公開されていた「フラガ兄貴の制服消失事件」がついに発生。

おぉ!このイベント、ほんとにあるんだなぁ。(おぃ)

こういうIFストーリーっていいよなぁ。
そういや、マリューが熱出して倒れた時に、ナタルが艦長代理として暴走しまくった為、フラガ兄貴に「なんとかして下さい!」と泣き付いた事もあったっけ。

俺の進めるSEEDはどうしてこうも笑いの要素が多いのだろうか?


■あんまり、意味無いよなぁ・・・

我が家の2台目PS2はいわゆる『BBパック』なのですが、HDDにインストールして遊ぶゲームも少ないし、インストールしても結局は起動時にディスクトレイにソフトを入れておかなくていけないので、なんだか全然意味が無いです。

そういえば、『HDLoder』なるHDDにゲームをインストールするソフトがアメリカに存在するらしいけど、これも動作ソフトの95%対応という微妙な数字だしなぁ。

だいたい、ノーマルPSには使えないと言うのは個人的に痛いところ。

僕、HDDにいま一番インストールしたいゲームと言うと、PS『バルキリープロファイル』なんですよ。
以前の初期型PS2では処理落ちの為にフリーズしてしまう部分を何とかクリアしたいんだよなぁ。

それ以前に、メモリカードにデータが残っているかも怪しいが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.