小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/07/31(土) ●平日より2時間ほど長く眠れただけマシ
■色々と疲れてます

嫁さんの体調が良くなってきましたが、ここで無理をさせると元の黙阿弥になるので、引き続き僕が家事をしています。

食料が心許なくなってきたので買い物とかに出かけてました。この台風の中。
ついでにゲオに寄ったりもしてましたけどね。

でも何も買わなかった。先週借りたレンタルビデオを返しただけ。
新作ゲームをちらっと覗いたけど、いますぐ欲しいって物が無かった。

案の定、『GTAダブルパック』は売ってなかったし。
さすがは田舎。ネット通販にして良かった〜

それにしても、夏風邪ってホントに治りにくいよなぁ。
一応、俺も夏風邪ひいているんだけどな。嫁さんが治ったとたんに倒れる予感。


■かろうじて、ストーリーは憶えていた

「退屈だ」とか生意気な事をほざく病気の嫁をむりやり寝かしつつ、自分は空いた時間にようやくゲームを。

そんなわけでPS2『真・女神転生V ノクターン マニアクス』を再開。
データを読み出して思い出したけと、そういや前回、攻略失敗してやり直しだったんだ。ちくしょう。

事前に準備を怠らなければ、特に苦戦する事もなくカブキチョウのボス・龍王ミズチを撃破。
やれやれ、やっとここまで戻ってきたか。

ミズチを倒すと、捕まっていたマネカタのリーダー・フトミミが現れる。
なんでもコイツには予知能力があって、主人公(プレイヤー)が助けに来るのが判っていたとのこと。

だったら捕まる前に予知して逃げとけよ。

そんな思いを無視するかのように、言いたいことだけ言うと「マネカタの街を作る」
とか言って、捕まっていたマネカタを引き連れて消えてしまった。

そうそう、ここには親友の新田勇も捕まっていたんだ。さて、助けてやるかな・・・

そう思って捕まっていた部屋に乗り込むと、「いまさら何しにきたんだ」とかいいやがる。

ムッカ〜!それが助けに来てやった恩人に対するセリフか?

しかし、勇は無視しながら、ターミナルをいじっている。
どうやらコイツもターミナルを解析して、アマラ経路に関する知識を得たらしい。

「俺は自分の道を進む」と言い、ターミナルで何処かへ移動してしまう勇。

う〜ん、「仲の良かった友人同士が、新世界でそれぞの道を歩んで対立する」というシチュエーションは、さすが『真・女神転生』の正当後継作品。

とりあえず俺はレベルアップと仲魔の補強がとりあえずの目標。
大義名分なんかはその後についてくるものだし。


■最近は何でも「ゲームショウ」の感じが・・・

8月21日〜22日にかけて、幕張メッセ会場にて行われる「キャラホビ2004」に、『絢爛舞踏祭』ブースが出展されるそうで。

ここでは現在放映中の「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」と今年発売予定のPS2『絢爛舞踏祭』の両面から展示するそうです。
僕のような『ガンパレ』に精神を犯された人間には、是非観てみたいイベントけど、コレの為だけに東京に行くのはちょいとキツイなぁ。

それにしても・・・この「キャラホビ2004」に出店する企業はゲームメーカーが多いなぁ。ゲームショウかと思っちまうよ。
あ、でもなにげにお菓子メーカーの名前もチラホラ。フルタ製菓とか。

チョコエッグとかを展示するみたいだけど、それってキャラクターか?

2004/07/30(金) ●そろそろララァのところへ行くのか・・・
■こんなことしている場合じゃないのに・・・

嫁さんの体調は相変わらずな状態ですが、僕の方まで徐々に悪くなる一方。

風邪とかが酷くなりそうな時に、「この感覚はヤバイ!」って思う時ってありませんか?
いま、まさにその状態。なんか熱っぽくなってるし。

やばい。このままでは共倒れになってしまう。

そんな時に限って、「今日はIR活動の打ち上げやるから」
って、飲み会に参加させられそうになりましたが、本日はキッパリ断りました。

俺はさっさと帰って、嫁さんの看病せにゃならんし。
それ以前に、僕の身体が持ちそうにないけど。

とりあえず今日は、嫁さんには素麺を茹でて、その後で作った味噌汁に入れた「にゅうめん」を食べさせました。


■キリのいい所で・・・

15歳以上のインターネットユーザー300名を対象に「個人ホームページに関するアンケート調査」なるものが行われたそうです。

HP開設経験のある人は半数以上と、やはり最近は開設率が高い模様。
また、依然開設していたが辞めた人にその理由を聞くと、「面倒くさい」が6割と「時間がない」5割と言った統計が出てきたそうで。

確かにメンドクサイよな。
HPの運営がかなりの負担になるのは、自分も嫌というほど理解してます。
更新頻度や内容にもよるけど、持っているだけでも精神的にプレッシャーを負う気持ち、良く解ります。

・・・よし、決めた。

嫁さんと離婚したらHPを閉鎖しよう。
会社も辞めて、完全に自由の身で独りで生きていこう。

ヒャッホゥ!I'm free!!

最近、スッゲー刹那的。
なんか、色々と疲れちゃったよ。もぉ、いいよ・・・


■DSとしての機能を生かしきれるのか?

アトラスからニンテンドーDS用のタイトルが発表されましたが、その中に『真・女神転生DS(仮称)』の名前があります。

タッチパネルやマイク等の機能をどうやって『メガテン』と言う作品の中で活かす事が出来るのか、ちょっと疑問だったりします。
まあ、発売日も価格も未定なんで、ほんとに出すのかも判らないけどね。

そういえば『人生ゲームDS(仮称)』やら『チョロQ DS(仮称)』なんかもアトラスから出す予定なんだ。
タカラもアトラスも同じコナミグループだから、どこで出そうが関係ない</Sって事か。

2004/07/29(木) ●クーラーの効いた部屋で気持ち良く永眠したい・・・
■先を越されました

なんかここ数日、夏風邪の兆候が出ているのですが、今のところなんとか悪化を食い止めています。

しかし、相変わらずダルさは抜けず、食欲もあまりありません。

そんな事をしているうちに、嫁の方がダウンしてしまいました。

ちくしょう、こういうのって先に倒れた方が絶対に勝ちだよなぁ。

とりあえず、仕事帰りに買い物に行ったり、雑炊をつくったり、洗濯物を干したりしてます。

僕は独り暮らしが長かったから、通常なら家事自体はちっとも苦痛ではないのだが、こっちも体がキツいところにまさにダブルパンチ状態

そんな訳で、昨夜はゲームなんかできませんでした。


■だからどうした


アマゾンからXbox版『グランドセフトオート ダブルパック』が届きましたが、だからといってどうする事も出来ません

今のこの俺に、クソ馬鹿重いXbox本体を押し入れから持ってこいというのは拷問に等しいです。

早く遊びたいけど、ホントに時間も体力も気力も無いのよ。

会社を辞めてフリーターにでもなれば、全て問題解決するような気もするがな。


■まだ仮称のままだったのか

任天堂の次世代携帯ゲーム機『ニンテンドーDS(仮称)』の正式名称とデザインが公開されました。

正式名称は『ニンテンドーDS』。ハイ、そのまんまです。

この名前で世間での認識が高いから、別にいいんじゃない?ってのが個人的雑感。
名前に力を入れすぎるのも考え物だしね。某「バカボンマシン」みたいに。(これ、解るかな?)


■あれからもう10年か・・・

『ときめきメモリアル』の公式サイトに、10周年記念の特設ページなんてのがあるそうで。

PCエンジン版の発売から、もう10年も経っているんだ。
初めてプレイした時はほんとに感動したよ。この世にこんな面白いゲームがあるなんて。

いまだから言えるけど、リアル彼女よりも夢中になったもんな、如月美緒さん

社会人になってから2周目プレイなんてする事はほとんど無いんだけど、このシリーズと『ブルーブレイカー』だけはサルのように何回もプレイしてます。

その後、恋愛ゲームが山のように出てきたけど、「なんじゃ、こりゃ〜!」
と言いたくなるようなものも多かったしなぁ。
『エンジェルグラフティ』とか。

なんだかんだ言われるけど、やっぱりこのシリーズは名作だと思う。
でも、自分には女の子の要素がないので、『Girl's side』よりも既存シリーズの『4』を早く出して欲しい・・・

2004/07/28(水) ●何人かちらほら夏風邪の仲間が・・・
■体がダルい・・・

ここ数日、体調がおかしゅうございます。

異常な暑さに夏バテが加わり、どうも夏風邪の症状が出ているのではないかと。

とりあえず、症状が悪化しないように薬をバカバカ飲んでます。

皆様もお気を付けください。


■今月はこれで

新作レビューを追加しました。

ホントは『マイコンvsファミコン』の新作を作りたかったのですが、気力減退の為に少し前に書いていたテキストレビューで今回は勘弁してください


■油断大敵

一日ぶりにPS2『真・女神転生V ノクターン マニアクス』を再開。

前回のプレイ時に大金をせしめたものの、レベルは全く上がっていないかったが、通常にプレイする分には現在のレベルでも支障が無いので、さっさとイベントを進める事に。

アマラ深界・第二カルパをうろつき回ると、あちこちでメシア教徒とガイア教徒の亡霊が。
しかも、今回の騒動の原因となった「東京受胎」を引き起こしたニヒロ機構の氷川が、実はガイア教徒だったと言う事が判明。

う〜ん、懐かしいなぁ。初代『真・女神転生』を思い出す。

とりあえず、ボルテクス界(現世)に戻り、本編を進める事に。

マントラ軍は崩壊したものの、カブキチョウにある捕囚所に「マネカタ」達のリーダーが捕らえられているので助けて欲しいのと話が舞い込む。

この「マネカタ」とは、悪魔が自分たちに使役させる為に作り出した人造人間だ。
自分たちの意志も持っているし、感情もある。

時々、敵としても現れるが、最下級のザコの上に仲魔にならない。

そんな連中、どうだっていいが全ては話を進める為にカブキチョウへ。

捕囚所に入るといたるところでマネカタが捕らえられている。
どうやらマントラ軍の残党悪魔達から、面白半分に拷問を受けているようだ。

ここで出現する悪魔は、現在のパーティーなら恐くはないのでちょっとした謎解きイベントをこなしながらボス戦に突入。

相手は竜王ミズチ。

楽勝、楽勝!
なんたって、こっちにも仲魔にいるから。同じ竜王ミズチが。


・・・負けました。

しまった。このラスボス扱いのミズチはパラメータが全く別物だ。やられた。

で、こんな時に限ってセーブしてないんだよな。
2時間ほどの作業が全部パー。

またアマラ深界からやり直し。あぁ・・・


■嵐を呼ぶイベント

9月1日に正式サービスが開始されるMMOシミュレーションゲーム『ガンダムネットワークオペレーション2』の先行体験イベントが、7月30日に秋葉原で開催されます。

場所は「Necca」秋葉原店で、第1部が18:00〜19:20、第2部が19:30〜20:45の2部構成。定員はどちらも45名で、15:30から会場で整理券が配布されます。
さらに当日はゲストとして、古谷徹氏や稲葉ちあき嬢などもいらっしゃるそうです。

かなり興味のあるイベントなんだけど、その日ってちょうど台風が直撃すると思うのだが。

2004/07/27(火) ●・・・なんか調子が悪い・・・
■昨夜のゲーム事情

RPG分は嫌というほど補給しているのだが、栄養が偏るのはいけないので違うジャンルのゲームにちょっと手を出してみました。

そんな訳で、少し前に買ってきてそのまま熟成させていたPS2『仮面ライダー 正義の系譜』をお試しプレイ。

とりあえず説明書を見るのを後回しでプレイ開始。

・・・う〜ん・・・
なんか、アクションがスローテンポな上に、途中でコマ落ちしているかように動きが表示しきれていないんですけど。

まだPSの『仮面ライダー』や『仮面ライダーV3』の方が出来がいい。
久しぶりにバンダイキャラゲーの出来の悪さを見せられている感じ。

ライダー1号で戦闘員を5人ほど倒すとムービーが挿入され、ようやく本編。

第一章は津上翔一こと「仮面ライダーアギト」を操作して、様子のおかしい発電所を探索していくらしい。
で、登場するショッカーの戦闘員を倒していくんだけど・・・なんか、アイテムを拾ったり、装置を操作していくことで、話が進んでいく。

これって、アクションADVだったんですかい?

しまった、頭を使うゲームはしたくなかったのに・・・

なんか、ウザッタイですなぁ。
とりあえず仮面ライダーBlackが登場するまでは遊ぶつもりですが。


■個人で買ってる人、います?

「2004年CESAゲーム白書」が発刊されたそうで。

この「CESAゲーム白書」はコンピュータエンターテイメント産業に関わる各種データを集計した報告書なので、興味深い資料ではあります。

で、この統計資料によると2003年の国内ゲーム市場規模は、ソフトウェアが昨年比8.2%減、ハードウェアが16.7%減と市場が縮小傾向にあるとのこと。

その一方、3〜59歳の一般生活者を対象にしたサンプリング調査では、「現在も継続的にゲームに接している」と回答した人は昨年比12%との事。
ただ、このサンプリング調査は首都圏と京阪神地域でしか行っていないので、中京地区や九州などの大都市も調査に対象地区にすると、より精度が上がると思う。

もっとも、田舎を考慮しないこのサンプリング方法で出した割合で、単純に全人口をかけて対象人数を算出するのはかなり危険だと思いますがね。

今年度版から新たに「ゲーム初心者講座」「CESAゲームアーカイブス」などを追加し、「英訳版」も統合されているとか。(今までは別冊扱いだった)

たしかに至れり尽くせりなんだけど、販売価格6,300円ってのは痛いよなぁ。新作ゲーム一本分ってところか。

我々一般ピーポーは、図書館あたりに借りに行くのがベストな選択かと。


■(俺が)10年遅いんだよぉ!!

『バーチャファイター4 ファイナルチューンド』を使った大会「お手並み拝見4」が開催されます。

8月7日から10月3日にかけ、全国29店舗にて予選大会が行われ、10月11日にセガ本社で決勝大会が行われます。

あと十年若かったら、練習して僕も参加したいところだけどなぁ。

そうそう、参加の際には100円必要ですので、お忘れなきよう・・・

2004/07/26(月) 身体だるい・・・夏風邪かも?
■欲の皮を突っ張りすぎると・・・

だんだん苦行と化しつつある『真・女神転生V ノクターン マニアクス』。

やっぱりRPGはなるべく一気に集中してやるべきだよなぁ。毎日1時間程度なんてペースでやってるとダレますな。

前回、魔人ヘルズエンジェルを倒し、新たにメノラーを入手した事によりアマラ深界・第2カルパへ侵入可能になったので、さっそくレベルアップを兼ねて探索に。

ここでも重要アイテムがいくつか存在するのだが、その中でも大儲けできる場所がある。
そこは一歩進む度にHPの減少するダメージゾーンの奥地に存在するのだが、見事たどり着けば250,000マッカが入手できると言うのだ。

このゲームでは、主人公に武器や防具を装備するという概念無いのでそう言った支出がないのだが、金はあるに越したことがない。
金を使うのは、せいぜい「回復の泉」で回復・復活に使う程度だ。

ちなみに、アイテム類は拾ったものか、仲魔からプレゼントされたものしか使ってない。
喉から手が出るほど欲しいMP回復用アイテムがジャンクシッョプに売ってないんだよなぁ。

とにかく、地獄の沙汰も金次第と言う事で、貰えるものは貰いに行く事に。

さてダメージゾーンの入り口まで来ると、子供の霊魂が漂っている。

「ここから先は呪われてるんだ!行っちゃダメェ!」


ご忠告、ありがとうね。でも、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」というからね。

ダメージゾーンに突入し、早速アイテム「浮き足玉」を使用。これは地面から数cm浮き上がる事で、毒沼を渡る際にダメージを受けない様にするものだ。

早速前進。

ザクッ!!

ダメージを受けました。しかも一歩進む事に約半分のHPが削られる。

「浮き足玉」、全く効果無し。

ゲッ!!空間自体が呪われているから、「浮き足玉」は意味無いのか。
しかし、死に掛け寸前までHPが削れると、それ以上はダメージを受けないのでガンガン進んでいました。

そのうち、敵に遭遇。

・・・ちょっと待て。
こいつら、レベル60クラスの連中ばかりじゃないか!

こっちは主人公がレベル38。当然、仲魔はそれ以下である。
マトモに戦っても、まず勝てません。

こんなとこ、どうやって進めっちゅーねん。

仕方ないので仲魔をメンバーチェンジ。

まず「エストマ」を唱えて敵の出現率を下げる。
ダメージを食らいながらひたすら進む。
敵に遭遇したら仲魔の逃亡呪文「トラフーリ」でひたすら逃げまくる事。

最強チキンだよ、ホント。

おかげでダメージゾーンを無事に潜り抜け、奥の部屋にいる魔神イフリートから250,000マッカを貰い受ける事が出来ました。

しかし、苦労した割にはレベルは上がらないわ、MP回復用アイテムは使い切るわ、果たしてほんとにこれで良かったのか?とちょっと疑問。


■今週の新作

いきなりですが、まずは主なものをご紹介していきたいと思います。


 7月29日

 <プレイステーション2>

  ・木漏れ日の並木道 〜移り変わる季節の中で〜
  ・サムライスピリッツ零
  ・ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン
  ・ロックマンX コマンドミッション
  ・解決! オサバキーナ キッド
  ・遊戯王カプセルモンスターコロシアム
  ・夏少女 Promised Summer
  ・ループシーケンサー ミュージックジェネレーター
  ・アイラブベースボール プロ野球をこよなく愛する人達へ
  ・ギルティギア イスカ 
  ・SEGA AGES 2500シリーズ Vol.14 エイリアンシンドローム
  ・SEGA AGES 2500シリーズ Vol.15 デカスリート・コレクション
  ・ATHENS 2004
  ・DJbox
  ・ONE PIECE ランドランド!
  ・デジモンバトルクロニクル
  ・F 〜ファナティック〜
  ・バリュー2000シリーズ 将棋4

 <ニンテンドーゲームキューブ>

  ・ロックマンX コマンドミッション
  ・新世紀GPXサイバーフォーミュラ Road To The EVOLUTION
  ・デジモンバトルクロニクル


 <Xbox>

  ・グランド・セフト・オート ダブルパック
  ・戦国無双
 ・デジモンバトルクロニクル


 <ゲームボーイアドバンス>

 ・ドンちゃんパズル 花火でドーン! アドバンス
 ・花火百景 アドバンス アルゼ
 ・パワプロクンポケット1・2
 ・ファイナルファンタジーI・II アドバンス
 ・レジェンズ 〜甦る試練の島〜



うわぁ・・・何、今月の山の様なラインナップは・・・・
まるで決算期か、クリスマス商戦であるかの様じゃないか。

見ているだけでお腹一杯になりそう。

『ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ』、今週だったんだ。もう、意識が全くないよ。

『ギルティギア イスカ』も今週か。ゲーセンでの未だにゲーセンでの稼働率もいいみたいだから、そこそこ売れるんだろうなぁ。

詳細は確認してないんだけど、『エイリアンシンドローム』には心惹かれるなぁ。
昔のアーケード版そのまま移植作なら買うんだけど。いや、サンソフト製のファミコン版は持ってるけどね。

『サイバーフォーミュラ』はPS2版のパワーアップ移植だそうで。
原作知っている人には感涙モノらしいので、好きな方は是非。

『GTA ダブルパック』、キタ━━(゜∀゜)━━ッ!
僕はアマゾンで予約済み。タノシミタノシミ。

でも、世間一般では『ファイナルファンタジーI・II アドバンス』が一番の話題なんだろうな。

2004/07/25(日) ●さっさと寝ますので、さっさと更新
■徹夜明け(=_=)

昨日、夕方頃に仮眠を取ったため、昨夜は一睡も出来ませんでした。

なんかいま中途半端に眠ると、絶対また寝れないので頑張って起きてます。

徹夜すると身体がだるいだけでなく、なんとなく体温が熱く感じるんだよな。
これって、やっぱり年齢のせいかなぁ?

・・・今夜はさっさと寝よう・・・・

そうそう、今夜はBS2で映画「HERO」がやるから、ビデオタイマーだけセットしておかないと。


■こればっかりやってるのもさすがに・・・

ここ数日、日記には書いてませんでしたが、ちゃんとプレイしてますよ、PS2『真・女神転生V ノクターン マニアクス』。

ニヒロ機構とマントラ軍の対立は、賢いニヒロ側が脳みそ筋肉集団のマントラ軍を返り討ちにする形で決着。

あぁ、マントラ軍に参加しなくて本当に良かった。

その後、どこにも組みさず我が道を行く主人公。
するとまたもや魔人の気配が。

大型バイクにまたがり、黒でまとめた上下の、一昔前の走り屋スタイル。
真っ赤なマフラーをなびかせながらやってきたそいつの顔は・・・またしても骸骨。

魔人になると、そのうち骸骨になったまま生きることになるのか?俺もそうなのか?

絶対拒否したいところだ。

この魔人・ヘルズエンジェル(また「族」にありがちなの名前・・・)、コイツもいままで
マシン同様、強力な全体攻撃をかましてくれたり、補助魔法を打ち消してくれたりしますが、それほど苦戦せずに倒せてしまいました。

さて、これでまた新しいメノラーが揃ったので、またアマラ深界の探索をしなくては。

これが一番、キツイんだよなぁ。
レベルの高い悪魔ばかり出てくるくせに、絶対に仲魔にならないし。


■「新宇宙戦艦ヤマト」の続きって、一体どうなってんだ?

宇宙戦艦ヤマトの新作映画の話が上がっているそうで。

なんでも再来年の夏に「新・宇宙戦艦ヤマト 復活編」として、西暦2222年を舞台になっている模様。ちなみに、艦長は古代進。

でも、また揉めているんだそうで。
例によって原作者の松本零士氏が「俺は何も知らんぞ。」と言う事で。

今回の総括責任者は、以前、「ヤマト」の著作権で揉めた西崎義展氏の養子である西崎彰司氏

だいたい、まだ全く製作にとりかかっておらず、配給会社やテレビ局も未定とか。

ホントに出来るのか・・・それ?

2004/07/24(土) ●そろそろレビューでも書くかね?
■久しぶりに自分の好きなタイプ!

今日は昼食はラーメンを食べに行くことに。

と、言うもの、3ヶ月ほど前に車で20分ほどの場所に開店した「来来亭」というラーメン屋が結構、美味いと評判なのだ。

元々、この来来亭は滋賀にあるラーメン屋のようだが、チェーン展開で三重県まで進出しているらしい。

11時15分頃に現地に着いたのだが、すでに満席状態。
おいおい、ここ開店は11時だろ?

少し待たされるとカウンター席が空いたので、早速注文してみる。
なんでも、ここの名物は毎日限定30食の「葱ラーメン」なんだそうな。

まだ注文可能らしいので、これを頼んでみた。
麺は「堅め」、さらにスープを「こってり」してとどめに「大盛」。

待たされること、10分。
おぉ、キタキタキタキター!

なに、この葱の量?

どんぶりを覆い被さんばかりにこんもり盛られている。
なんか、麺より多いんじゃねぇか?

しかし、味は美味い!ここのラーメンに比べたら、「ちりめん亭」のラーメンなんて病院食だ。

ただ、今回の「葱ラーメン」の葱は、量がハンパじゃない上に、葱を長細く切っているので、食べている時にむせる事があるので注意。


■イロモノもいいとこ

今日もゲオのチラシが入っていましたが、特に興味を引くものが無い。
だいたい、こう毎週宣伝するのはいいが、それほど目玉が無いのに客は集まってくるのか?と他人事ながら少し心配。

そんなわけで、今日は別のゲームショップで買い物してみる。

PS『麻雀鳥頭紀行』(普及版)。
西原理恵子キャラが登場する麻雀ソフトだ。

僕は西原理恵子が結構好きなのであるが、パッケージ裏の説明を見ると、どうにもこのゲームはクソゲーにしか思えなくて今まで買わなかった。

それなのに、今日は何故か買ってしまった。
525円と言う投売りな値段と、他に買いたいゲームが無かったせいだろう。

帰ってきて説明書を読むと、クソゲー臭がさらに強まる。
完全にレビューネタ用のゲームだな。

時間の空いた時にでもサクッとやって、チャッチャとレビューにしてやろうか。


■プライドと言うものが無いのか?

『ガンダムA』の今月号を買ってみました。

いや、まだ全部読んでないんですけどね。なに、あの「ザクウォーリア」って!?

・・・そこまでして話題を取りたいか、「SEED DESTINY」?

なんか、「自分達の実力で何とかしよう」っていう気概が、微塵にも感じられませんな。
今回も(色々な意味で)十分期待できるな。放映開始が楽しみだよ。

・・・で、また東海地方は一週遅れなんかい?

2004/07/23(金) ●今週もやっと終わりか・・・
■ホテルバイキング、ウマー!!

今朝、会社に出社すると突然「今日はIR活動の方に参加してくれ」
という上からのお達しが。

IR活動と言うのは、「顧客に対して、その企業活動の理解を深めてもらおう」とするものが本来の主旨だが、実際には1時間ほど1年間の企業活動の説明をプロジェクターを使って行い、さらに1時間は食事を採りながらの懇親会という形を採るところが多い。うちの会社もそう。

で、うちの会社のIR活動は、実を言うとよく知っていたりする。
IR活動を初めて実施したのが今から3年前なのだが、その時に説明用資料を製作したり、現場でプロジェクターを操作していたのはだったからである。

実は毎年、なんだかんだで手伝わされている。
このIR活動は何日かに分けて、数ヶ所の会場で行うのだが、去年は半分の日程を手伝った。

・・・今年こそ完全に逃げ切ったと思っていたのだが・・・ちぇ!

で、会場はいつもホテルで行い、食事会は立食パーティー形式だ。

スタッフはお客さんの帰ったあと、我々スタッフは残った料理を昼食にするという文字で表現すると、とてつもなく貧乏臭いイメージがあるが、コレがバカにできない。

別に残飯と言う訳でなく、会場中央に並べられたバイキング料理が半分ほどなくなったぐらいと思っていただくと、だいたい想像できるだろうか?

それにホテルの料理なので、レベルは非常に高い!

おかげさまで、今日は思いっきり栄養を取れました。食べすぎて夕方まで気持悪かったくらい。


■買っちまったよ〜

退社後、帰りの電車が来るまで少し時間があったので、本屋で物色していた。

すると、ずっと前に発売されていた宝島の「トランスフォーマー G1キャラクター大全集」がポツンと残されている

コレ、ずっと前に立ち読みしたからもういいよ。
なんだよ、税込み1,365円って?いくらなんでもこれでこの値段なんて高すぎるよ。

なんで一冊だけ置いているかな、この店は?気になってしょうがないじゃないか!

・・・なんで買うかな、俺?
あぁ、やっぱり「初代」と「2010」はいいなぁ・・・


■ネトゲー版『メガテン』、キタ━━(゜∀゜)━━ッ!

アトラスより『真・女神転生オンライン IMAGINE』と言うゲームが発表されました。

その名の通り、「悪魔合体」や「仲魔交渉」などの『メガテン』シリーズの特徴を踏襲したMMORPGだそうです。


現在のところ詳細は未定ですが、24日の午前零時、つまり今夜0時に公式サイトがオープンする予定になってます。

個人的には興味も大きいし、時間があればやりたいのですが・・・コレって「大勢のプレイヤーが仲魔を集めて、時には協力したり時には戦ったりしていく」のですよね?

・・・なんか、『ポケモン』チックじゃない?

ほら、どちらかと言うと『メガテン』って、「悪魔召還プログラムを持つ人間はそんなにいない」状態でストーリーが進んでいたじゃん。それを1,000人も2,000人もが同時に「コンゴトモヨロシク」ってやってるのって、なんかイメージが・・・

でも、そんな事を言うとやっぱ失礼かなぁ。『メガテン』の方が歴史は古いのに。(そういう意味ではない)


■世界の中心で「俺は男だ!」と叫ぶ

ThrushさまのところでガンダムSSの新作を昨日、アップしていただきました。

しかし、改めてみると今回はボリューム少ないよなぁ。アレだけ苦しんで、このざまとは・・・

そもそも、今回は女性の視点で書いたのが大失敗。
ゲームでも女性キャラになりきる事ができないような男に、「女性としてモノを語らせる」なんて無謀以外の何物でもないですね。

次回はもっと書きやすい手法を採ろう・・・

2004/07/22(木) ●「地球に冷却材でもぶち込んで!」と言いたい
■毎朝毎朝、同じ展開

ここ数日、朝にテレビをつけると「今日も暑い」「クーラーや扇風機などの家電が売れてる」
と言ったコメントばかり聞こえる。

なんかもう、そんなのを聞いただけで朝からうんざりしてしまう。
この夏は「猛暑」じゃなくて「炎暑」だってさ。

もう、「暑い」じゃなくて「熱い」だよ。

こんな日に仕事なんてやってらんねぇよ。そうだろ、みんな?
気温が30度越えたら、仕事するのは禁止にしませんか?

「オフィスの中はクーラーが効いているだろう」って?

ふ・・・そんな会社もあるだろうが、うちの仕事場はなぜかクーラーの効いていない廊下よりも暑いんだ。
しかも、廊下に設置された温度計は、常に30℃以上を示している。

一体何なんだよ、それ。

しかも、その部屋で一番、空気がこもって温度が暑いのが俺の座っている場所だったりする。

なんか仕事中、頭がクラクラして気分が悪いから何かの病気かと思ったら、ただ蒸し暑いだけだったという。

こんな会社、ほんとにイヤ。


■美味しいよね

皆さんはシュークリームって好きですか?

僕は大好きです。
エクレアなんかも好きです。
大学時代にバイト代が入ったので、「たまには贅沢してみよう」と、夕飯代りにシュークリームを7個ぐらい買って一気食いし、気持ち悪くなってトイレで吐き出したなんて甘酸っぱい思い出もあります。

そんなシュークリーム大好き人間は、本日より開店の「東京シュークリーム畑」に行ってみましょう。

これは池袋のナムコ・ナンジャタウンに設置された「シュークリームのフードテーマパーク」で、全国から集められた逸品が集うというもの。
さらに季節や日によって入荷するシュークリームが異なるという、ゴージャスな祭典です。

しかも、その隣の「デザート博覧会」の会場では、現在「プリン博覧会」も開催されているという、スィート大好き人間にはたまらない状態かと。

「ラーメン博物館」や「カレーミュージアムとかと、コンセプトは同じなんですけどね。


■たくさんあるようで、実は少ないのかなぁ?

ハドソンのiモードサイト「着信☆あぷり♪」で、かつて発売されたPCエンジンゲームのiアプリ版を配信していますが、今回はその第4段として『パワーリーグ』が配信開始になりました。

この『パワーリーグ』はいわゆる野球ゲームですね。料金は月額315円 。

これまでにも『THE 功夫』、『ぱにっくボンバーoriginal』、『ビクトリーラン』と配信してきましたが、いまいちパッとしないモノが多いですね。

やはり、ハドソンのPCエンジンゲーム(Huカード限定)と言うと、僕は『PC原人』のイメージが強いんだけどな。
切り札として後に残しているのかなぁ?


■そろそろネタが出尽くしたか?

オールドゲームをネット上で遊べたり携帯アプリとして配信したりするのは最近の流行ですが、NTTコミュニケーションズでも『なつゲー(仮称)』と銘打って、往年の名作ゲームをオンラインで提供するサービスを開始するそうです。

ただ、コレも見ていると、現在の決定しているタイトルが『いっき』『熱血高校ドッジボール部』『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』『くにおくんの時代劇だよ全員集合!』と「ほとんど『くにおくん』かよ!」とツッコミ入れたくなったり、プレイ前にゲーム用の専用通貨を購入しなくてはならないのだが、1プレイにつき実質63円〜105円かかったりと「結構高いじゃん!」と言いたくなる仕様。

「いかにもNTTグループ的だなぁ」と言えるかもね。


■これ、(・∀・)イイ!!

多性能携帯電話に押され、既に存在自体が死語になりつつあるのではないかと思っていたPHSですが、ここに来て人気はあるみたいです。

DDIポケットのPHSでは、PC向けの一般サイトが閲覧できるサービスを開始した結果、これが大人気のようで。

これは京セラのPHS端末「AH-K3001V」に搭載されたインターネット閲覧ソフト「オペラ」の機能を利用したもので、ただでさえ供給量が少ない上に注文が殺到し、現在では入荷未定の為、予約も受け付けていない状態だとか。

やっぱ、携帯向けの味気の無い簡易コンテンツよりも、普通にみたいよなぁ。
ちなみに利用料金は、毎月4,200円の定額制。

それに一般向けサイトは無料がところが多いので、有料サイトをベースにしているiモードビジネスの根底を揺るがしてくれるかも。一般ユーザーにとっては期待が大きいですね。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.