小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/07/27(火) ●・・・なんか調子が悪い・・・
■昨夜のゲーム事情

RPG分は嫌というほど補給しているのだが、栄養が偏るのはいけないので違うジャンルのゲームにちょっと手を出してみました。

そんな訳で、少し前に買ってきてそのまま熟成させていたPS2『仮面ライダー 正義の系譜』をお試しプレイ。

とりあえず説明書を見るのを後回しでプレイ開始。

・・・う〜ん・・・
なんか、アクションがスローテンポな上に、途中でコマ落ちしているかように動きが表示しきれていないんですけど。

まだPSの『仮面ライダー』や『仮面ライダーV3』の方が出来がいい。
久しぶりにバンダイキャラゲーの出来の悪さを見せられている感じ。

ライダー1号で戦闘員を5人ほど倒すとムービーが挿入され、ようやく本編。

第一章は津上翔一こと「仮面ライダーアギト」を操作して、様子のおかしい発電所を探索していくらしい。
で、登場するショッカーの戦闘員を倒していくんだけど・・・なんか、アイテムを拾ったり、装置を操作していくことで、話が進んでいく。

これって、アクションADVだったんですかい?

しまった、頭を使うゲームはしたくなかったのに・・・

なんか、ウザッタイですなぁ。
とりあえず仮面ライダーBlackが登場するまでは遊ぶつもりですが。


■個人で買ってる人、います?

「2004年CESAゲーム白書」が発刊されたそうで。

この「CESAゲーム白書」はコンピュータエンターテイメント産業に関わる各種データを集計した報告書なので、興味深い資料ではあります。

で、この統計資料によると2003年の国内ゲーム市場規模は、ソフトウェアが昨年比8.2%減、ハードウェアが16.7%減と市場が縮小傾向にあるとのこと。

その一方、3〜59歳の一般生活者を対象にしたサンプリング調査では、「現在も継続的にゲームに接している」と回答した人は昨年比12%との事。
ただ、このサンプリング調査は首都圏と京阪神地域でしか行っていないので、中京地区や九州などの大都市も調査に対象地区にすると、より精度が上がると思う。

もっとも、田舎を考慮しないこのサンプリング方法で出した割合で、単純に全人口をかけて対象人数を算出するのはかなり危険だと思いますがね。

今年度版から新たに「ゲーム初心者講座」「CESAゲームアーカイブス」などを追加し、「英訳版」も統合されているとか。(今までは別冊扱いだった)

たしかに至れり尽くせりなんだけど、販売価格6,300円ってのは痛いよなぁ。新作ゲーム一本分ってところか。

我々一般ピーポーは、図書館あたりに借りに行くのがベストな選択かと。


■(俺が)10年遅いんだよぉ!!

『バーチャファイター4 ファイナルチューンド』を使った大会「お手並み拝見4」が開催されます。

8月7日から10月3日にかけ、全国29店舗にて予選大会が行われ、10月11日にセガ本社で決勝大会が行われます。

あと十年若かったら、練習して僕も参加したいところだけどなぁ。

そうそう、参加の際には100円必要ですので、お忘れなきよう・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.