小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/31(火) ●この歳でゲームで夜更ししてしまうとは・・・
■強いぞ、宇宙の王者!

『スーパーロボット大戦MX』、昨夜は2話のみ進行。

最初はグレンダイザーのみで戦うマップなので、チョバムアーマーを装着しておけと攻略本に書いてあったにもかかわらず、なぜかブースターと高性能照準機を付けていた俺。

それでも鬼のように強い!
雑魚メタルアーマーなんかは敵じゃない。

でも、このマップ、宇宙科学研究所に進入された時点でゲームオーバーなんだよね。
そんな事をすっかり忘れてグレンダイザーを進行させたせいで、後で登場したネェル=アーガマ隊にフォローして頂きました。

二つ目のマップはゼオライマーの顔見せと電童の活躍ステージ。

そう言えば、OVA版ゼオライマーって、観た事無いんだよなぁ。
原作コミックの方はあるんだけどね。氷柱プレイのやつ。(18歳未満の方は無視してください)

電童も良く知らなかったけど、思っていたよりも使い物になりそう。
まだ敵が初期段階のせいか、ガンガン戦える。

おかげで現在のところ、ゲッターが撃墜数ゼロ

戦略もへったくれもない戦い方。
いいの。まずはクリア第一だし。


■おとなしく再販モノを待つのが賢いのかも

ドリームキャスト用ソフトの廉価版「ドリコレ」シリーズに4タイトル追加されるそうです。

追加されるタイトルは以下の通りです。

・INTERLUDE
・Ever 17 -the out of infinity- PREMIUM EDITION
・THE KING OF FIGHTERS 2002
・恋愛CHU! ハッピーパーフェクト

価格はいずれも2,940円。11月11日の発売予定です。

『INTERLUDE』、ドリコレ版が出るのかよ〜
新品で買った初回版が未開封のままで置いてある我が家。こんな事ならドリコレ版が出るのを待ってりゃよかったぜ・・・

で・・・『Ever 17』もドリコレ版が出ると。
確か今週の木曜日にはPS2版『Never7 -the end of infinity-』がSuperLite2000で出るし。

これはやはり、俺に買えということか?

2004/08/30(月) ●台風とかブルーマンデーとか・・・
■いつもスンマセン

ThrushさまのSSコーナーにて、僕の書いたSSの続編を掲載していただきました。

体調不良の中、申し訳ありませんでした。>Thrushさま
いや、いつも余裕のある時でいいですからね。まずはお体をご自愛くださいませ。


■深夜まで『スパロボ』

いつも日曜日の夜はなるべく早く就寝するように心掛けているのですが、昨夜は深夜2時まで『スーパーロボット大戦MX』をやってました。

とりあえず、一部メンバーを除いて使い物にならないZZチームを、ディジェSE-R欲しさに育ててます。くそう、何が悲しゅうてビーチャやモンドを育てなくてはいかんのか・・・
おかげで本来、主力であるはずのグレンダイザーにゲッターが全く育ってません。こんな事でこの先、大丈夫なのだろうか・・・

とりあえず、現在はシーン1のうち、ゴットガンダムと電童が参戦したところ。
次はグレンダイザーがメインのようなので、そこでせいぜい稼いでくれよ大介さん。

『スパロボ』って、いつも序盤から中盤にかけては凄く面白いんだよなぁ。
新規ユニット参戦というのもあるけど、後半は敵の数がやたらと多かったり、こちらとは比較にならないぐらいの硬くてHPの大きい化け物ユニットが出てきて、進行が停滞してしまうと一気にクリアするのがメンドクサクなるから。もう、「義務でゲームを続けている」ような感覚に陥る。

僕、『スパロボ』にはSLG的な面白さって、あまり求めてないんですよ。
俺の育てたロボ達が、ガンガン敵を倒す姿を見てストーリーを進めたいだけなんですよね。

軟派なゲーマーですいません。


■今週の新作

8月26日

<プレイステーション2>

・SIMPLE2000シリーズ Volo.58 THE 外科医
・SIMPLE2000シリーズ Volo.60 THE 特撮変身ヒーロー
・ゴーストハンター
・ラン・ライク・ヘル
・三国志IX with パワーアップキット
・-どこでもいっしょ- トロといっぱい
・プリンス・オブ・ペルシャ 〜時間の砂〜


<Xbox>

・Star Wars Jedi Knight: Jedi Academy (Xbox ワールドコレクション)



今回ね、『THE 特撮変身ヒーロー』ってのに注目してます。
いや、限りなくバッタもの臭いヒーローを自分で作って活躍するのって、いいかなぁ・・・とか思ったり。2,000円だし。

『プリンス・オブ・ペルシャ』は今週だったんですね。僕はちょっと様子見。

上には書きませんでしたが、『Never7 -the end of infinity-』がSuperLite2000として再販されます。
「買っちゃおうかな〜いつやるかわかんないけど〜」とか言うと、また怒られそうだけど。


■あちこちでお祭り騒ぎみたいで

先週、PS2版『重装機兵ヴァルケン』が発売されましたが、かなりキッツイ移植具合だったみたいで。

僕も『ヴァルケン』に対しては、実は思い出深いモノがあります。

昔、友人に「PCエンジンで『スプリガンマーク2』というメチャ面白い横スクロールロボットSTGがあるよ〜」と言ったら、友人から「SFCにも『ヴァルケン』という似たような感じのゲームがあるよん」と言われて、初めて手を出したんですよね。

『スプリガンマーク2』に比べてロボットが多少地味だったりしましたが、ゲーム全体が凄く丁寧に作り込まれていて驚いた。何よりも面白い。
多分、そういう製作サイドの職人的な心意気が、多くのファンを産み出したんだと思う。

今回、あちこちで批判の声が大きく上がっているのは、かつてのSFC版に比べて、かなりの部分でデチューンされて仕様な様で。
これが今のゲーム業界の実態なんだろうね。

昔の作品をただ移植しただけでは芸が無い。
しかし、新作を作ってハズしたら、それこそ会社自体の経営が揺らいでしまう。
そこで、過去の名作に手心を加えて、パワーアップ版として売れば格好がつく。それに作品自体のネームバリューも手伝って、安定的に売れる。

でも、実際に完成度の高い作品を改良するなんて、かなり難しいわな。だから違う方向に走ってしまう。

格好つけずにベタ移植でも良いじゃん。
昔のハードが使えなかったり、倉庫にしまっているけど引っ張り出すのが面倒だから買いたいって人も多いと思うよ。僕みたいに。

SEGA AGESの『北斗の拳』の時も、俺はマークV版が出来るから買っただけだし。あの新作のポリゴン格闘は不要だったと思う。

実はPS2版『重装機兵ヴァルケン』、マジで直前まで買おうか迷っていたけど、とりあえず様子を見ておいて良かったです。

「SFC版、現在もちゃんと持ってたよな〜」と、つい押し入れの中を覗き込んでしまいました。

2004/08/29(日) ●今日は自宅に篭りっきり
■コレもおわった

コンビニに買出しに行ったので、ガンダムボトルキャップに3回目のチャレンジ。
しかも、今回は2本。

出てきたのは・・・・

・ガンダムMK‐U
・ガンダムNT‐1 アレックス

やっと自分の望むモノたちが出てきたと思ったのですが・・・なんか安っぽい造りですなぁ。
以前に、掲示板で情報いただいていたんですが、まさかこれほどとは。

やめた。

今回のボトルキャップ集めはコレで終了。
ただでさえ最近、炭酸がキツくなったきた歳だし。


■やっぱり、『スパロボ』は面白い

昨夜からやっと『スーパーロボット大戦MX』を始めました。

スーパー系とリアル系、どっちにしようか迷っていたのですが・・・やっぱりリアル系で行きます。
僕、オリジナル主人公がいる場合、いつもリアル系を選ぶんですよ。
前回の『第二次α』の時だけはゼンガー兄貴の魅力に負けてしまいましたが。

今回はお気に入りの作品ユニットを設定できるんですね。何でも獲得経験値が1.5倍になるとか。

「機甲戦記ドラグナー」を選択。
いや、俺好きなんですよ、ドラグナー。

で、とりあえず2ステージやって見ました。
いやぁ、やっぱりいいなぁ。理屈じゃない面白さがあるよね。

特にドラグナーチームのボイス付きは今回初めてだし。
やっぱ3バカトリオの連携攻撃にはボイスが欲しいと『スパロボA』の時も思ったし。

そんなわけで、相変わらず戦闘シーンを全てONにしてプレイしています。
無事クリアするのはいつの事になるか、全く予想つきません。


■パンチだ、ロボ!

OVA版「ジャイアント ロボ」がゲームになるみたいですね。

タイトルは原作そのままで『ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日』 。
どうやらゲームシステムはPS2『鉄人28号』とかと同じタイプみたい。

でも、どうせなら、ロボ操作時にはコントローラーではなく、マイクによる命令入力にしてくれると嬉しいなぁ。

グラフィックを見たかぎりでは、ちょっと欲しいなぁ、と思ったりしてます。
いや、ホントに買うかはわかりませんが。

2004/08/28(土) ●台風はどうなってんだ?
■おわった・・・

『真・女神転生V ノクターン マニアクス』、終了〜!

いやぁ、やっと終わったぜ。

もう、仲魔は変更せず、一気に殴りこみました。

ヨスガの守護神である魔神バアル・アバターは多少、厄介な敵だった。
「バエルの呪い」を食らうと、蝿になってステータスが大幅ダウンになるのだが、それに魔神ミトラがまともに食らってしまった。

が、それでも力押しで撃破

途中で熾天使フラロウス・ハレルと熾天使オセ・ハレルを召還しやがったが、そいつらを先に抹殺して、最後に残ったバアル・アバターをなぶり殺し。
マハンマオンを連呼しやがったが、破魔系の呪文はこちらのメンバーには全員無効なので、結果的に一方的な虐殺になりました。

その後、「世界創生の邪魔をした!」
とか言って、この世界の創造の源である無尽光カグツチと戦闘。
攻撃パターンは至極単純なので、コイツも力押しで終了。

問題はその後。
アマラ深界を攻略してしまったため、真のラスボス・大魔王ルシファーと戦わなければならない。

コイツがまた鬼の様な強さで、全ての攻撃ダメージを全て1/4に押さえてしまう上に、HPが65535もある。
ただ、スキル「貫通」を持っているとダメージが軽減されないのだが・・・それは僕のパーティーの場合、主人公しか持ってない。つまり他の連中はほとんど攻撃の役に立たない。

スクカジャで攻撃力を限界まで上昇させ、万能属性攻撃である「至高の魔弾」を使っても毎ターン1200ぐらいずつしか削れない。

おかげで時間がかかったが・・・なんとか終わりました。

結局、「人の心を捨て、悪魔たちを率いて真の創造主に立ち向かう」というかなりダークなエンディングとなりました。

裕子先生とのエンディングを見たかったので、途中データは保管しているが、もうやり直すのもイヤ

お疲れ様でした〜

さ、明日から『スパロボMX』だ。楽しみ楽しみ。


■何の為に発売直後に買ってんだか・・・

今日のゲオのチラシ。


 ・『スーパーロボット大戦MX』・・・2,999円


ちょっとだけ落ち込んだ。
そういうふうに、新品買ったまま何年も未プレイのゲームが、うちにはゴロゴロしてるんだよなぁ。


■生首、2連発

ガンダムボトルキャップ、またまたチャレンジ。

今回はダイエットペプシを買ってみました。個人的にハズレの確立が低いので。

で、恐る恐る、中身を取り出してみると、出てきたのは「ガンダムデスサイズヘル(頭)」

・・・なんだよ、これ?
つーか、主役メカじゃないじゃん、デスサイズヘルは!

今回のシリーズの中で、一番のハズレを引いちまったよ・・・

2004/08/27(金) ●日本全国の人たちに「今日も一日、ご苦労さん」
■また手を出しちまった・・・

買いましたよ。ガンダムボトルキャップの新シリーズ。
いや、正確にいうと「ペプシコーラを買った」んですけどね。

今回買ったのはノーマルのペプシツイストの方なんですが、恐る恐るあけてみると出てきたのは、RX-93 νガンダム!・・・の頭。

いきなり生首ですか。

複雑な思いで今回のラインナップを調べてみると、ダイエットペプシの方が僕としてはいいなぁ。
クワトロ大尉の生首なら欲しいし。

それにしても、今回のフィギュアは特にポーズを取っている訳じゃないんですね。ちょっと面白味が無いよね。


■ラストダンジョンがややこしいのはシリーズの伝統

『真・女神転生 ノクターン マニアクス』はラストダンジョンであるカクヅチ塔(その3)に突入。

ここ、カクヅチ塔は3つのエリアに分かれており、いまはその最後のところ。
最上階である666階を目指して、上へと登っている。

しばらくすると、以前にマントラ軍本営で、俺を決闘裁判にかけやがった鬼神トール(ヨスガ所属)が現れ、行く手を阻みやがる。
が・・・あっさりと撃破

今のレベルなら、この程度の敵なぞ力押しで十分だぜ!しかもまだマサカドゥスは装着していない。

あぁ、なんかヒーローっぽいなぁ、俺。
なんだか「おめぇには、まだ界王拳はつかわねぇ!」とナッパに言っていた悟空の気分だよ。(判りづらい例えだなぁ)

そこまでは良かったのだが・・・なんじゃこのワープゾーンだらけのダンジョンは?

散々迷ったので、結局、また攻略本のマップをにらめっこ。
最初からこうすりゃよかった。

いまダンジョンを半分過ぎたところでターミナルがあったのでセーブ。
今回はここまで。

最終決戦は、この土日だな。


■こんどは信長

コーエーからPS用『決戦V』がでるみたいで。

今回もシリーズの特徴である「集団同士の戦い」がますますパワーアップするみたい。
登場する武将や合戦場の数も『決戦U』の2倍以上というボリュームになるそうです。

発売は今冬予定で販売価格は7,140円。

・・・『決戦U』、積んでたな。
ホントにそんなんばっかだな、俺。


■今度はマジ主役

D3パブリッシャーの看板娘としてSIMPLEシリーズのイロモノ主役として大活躍している双葉理保が、今度はADVの主役を張るんですね。

その名も『双葉理保 14歳〜夏〜』。

『LoveSongs』に登場して以来、テニスしたりボクシングしたりエアロビしたり盗撮されたり巨大化したりと、いろいろ大変でしたが・・・いやぁ、ようやくまっとうな主役扱いですか。

よかったですねぇ、双葉理保さん。
でもなんか、ロルフィーちゃんを彷彿させられるのは気のせいでしょうか?

2004/08/26(木) ●一度、「一気にケリを付けるぜ!」と言うセリフを言ってみたい・・・
■あとは前に進むのみ

社会人泣かせのジャンルであるRPGの中でも、とりわけボリュームの壮大さで僕を散々、楽しませたり苦しめたりしてくれた『真・女神転生 ノクターン マニアクス』も、いよいよ終わりが見えてきました。

昨夜は邪教の館で大天使ラファエルを作り出した後、再び坂東宮へと向かう。

四天王の残り一人、鬼神ゾウチョウテンはあっさり撃破
いよいよ「やんごとなき御方」平将門公に謁見。

「何しに来た?」
とか言われたので、とりあえず「力を貸して欲しい」と返答。
すると「今のトウキョウは自分の力の及ばないところだ」とか言いつつ、「汝、トウキョウを平定するつもりはあるか?」とか尋ねられる。

そんなつもりはサラサラ無いが、ウケが良さそうなので「はい」と返答。
いいからさっさとマガダマ・マサカドゥスをよこせ!

くれました。

おぉ、パラメータ修正値が凄い。
「力」「魔力」「体力」「速さ」全てにおいて+10される。

さて、これで坂東宮にはもはや用はない。カクヅチ塔へ戻ろう。
本当はもう少し仲魔を強化したいところだけど、もうこの闘いを一秒でも早く終わらせたい!

現在、レベル84。
後は念の為にスキル「至高の魔弾」を入手しておきたいので、2レベルだけ上げてマガダマ・カイラースから引き出さなくてはいけない。

もう少しだ・・・
もう少しで、『スーパーロボット大戦MX』がプレイ出来る!

え、同時進行?

無理無理!そんな余裕、まるで無いんだから。


■月に一度のお楽しみ

昨日の帰りに、ガンダムAの最新号を買いました。

今月は「THE ORIGIN」がないのが悲しいが、「X ASTRAY」の最終回は良かった。
「ベタな展開」と言われればそこまでだけど、SEED本編よりもずっと良かった。
やはり僕は、こういう悲劇モノに心を打たれる傾向があるみたい。

今回読み切りの「クロスボーン・ガンダム」はいいかげんやめてくれって感じ。
あまりにも「おふざけ」が酷すぎ。
「オフィシャルじゃない」ってあんた、クロスボーン・ガンダムはガンダム年表に乗ってるじゃんかよ
そんな作品上で、あれだけのパロディをしてしまうのはいかがなものかと・・・

ガルマさん、絶対草場の陰で泣いてるぞ。
セガは喜びそうなネタだけどね。


■ちゃんと進んでいたんだね

PS2用『天外魔境III NAMIDA』の発売が2005年の春頃に決定したそうで。

で、その発売を記念して、9月3日より「黄金郷(ジパング)からの100万円!?」キャンペーンが実施されます。
官製はがき、PCまたは携帯電話でクイズに答え、正解者の中から抽選で1名に現金100万円(「天外賞」)が、5組10名に「ハウステンボスの旅」(「魔境賞」)がプレゼントされるそうです。

いやぁ、ちゃんと作ってたんですねぇ『天外魔境III』
大変失礼ですが、全然話が出てこないから、完全にお流れになったかと思いましたよ。

でも100万円か・・・PCで応募してみるかな。

すっかりハドソンの戦略に乗せられているよなぁ、俺。

2004/08/25(水) ●恐るべき「緑の水」の力!
■こんなにも効果があるとは

青汁、かなりいい感じです。
鼻の調子もいい。疲労・倦怠感も抜ける。

そして・・・朝が辛くない
これは意外だった。多少夜更かししても、朝に全然眠くないんですよ。

こんなにも素晴らしいモノがこの世に在ったとは。
でも、いまの青汁ってほんとに飲みやすいですねぇ。
昔の「青臭い」「苦い」というイメージが全く無い。ただのグリーンティーの様です。

て、いうか、冷静に考えると慢性的な野菜不足なんじゃねぇのか、俺?と思ったり。
そんなこんなで、今日も朝晩に飲んでます。


■マサカドゥス入手まであと一体。

青汁パワーで多少の夜更かしが出来るので、PS2『真・女神転生 ノクターン マニアクス』を昨夜もやってました。

先日、大量のマッカを放出して造りあげた仲魔を引き連れて、ふたたび平将門公が眠る「坂東宮」へ。
ちなみにメインパーティーは主人公・ダンテさん・魔神ミトラ・邪神マダ。

坂東宮をうろつきながら四天王を探していると、鬼神ビシャモンテンを発見。

実は「ラスボス以上に手強い!」と一部では称されるのだが、あっさりと倒してしまった
なにせ魔神ミトラと邪神マダは物理攻撃を反射・吸収してしまう。
しかも、主人公がメディアラハンを持っているので、ヤバくなったらすぐにパーティー全員のHP全快させる。

調子に乗ってさらにうろついていると、鬼神ジコクテンに遭遇。
こいつも血祭りに上げてやろう!と意気込んだら、これが思いの外に大苦戦。
こいつ、氷結魔法をバンバンかけて来るのだが、魔神ミトラは氷結攻撃に弱い。
仲魔が氷漬けにされて、その直後にクリティカルを食らうものだからほぼ即状態
(凍結すると「物理反射」「物理吸収」は発動しない)

なんとか倒したものの、邪神マダと、後から呼び出した邪神サマエルが死亡。
止む無く一時撤退。セーブしておきたかったし。

この戦闘で主人公のレベルが一つ上昇。
さて、これで大天使ラファエルが作れるようになったぞ。よしよし。


■一作目のゲーム化じゃなかったんだ

10月6日にPS2用『宇宙戦艦ヤマト イスカンダルの追憶』が発売されるんですが、どうやらこれは「暗黒星団帝国編」シリーズ3部作の第1作目としての位置付けらしいです。

で、今回の『イスカンダルの追憶』は、どうやらTVシリーズの3作目「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」がベースになるそうです。なるほど、それで「暗黒星団帝国編」なのか。

・・・あれ?
たぶん、第2段は映画「ヤマトよ永遠に」をベースにするんだよな?
3部作の3段目はどうするんだ?

まさか、「ヤマトよ永遠に」を前後編に分けるのか?

2004/08/24(火) ●「医食同源」とは誠なりや
■素晴らしきグリーンパワー!

実はここ数ヶ月の間、花粉症の時期はとっくに過ぎているというのに、鼻の調子がおかしいです。

鼻炎用の薬とかを飲み続けているのですが、一向に治る気配が無い。

原因は会社のオフィスのダストだと睨んでいる。
僕の席の後ろ、十数年以上前の古いものが山積み状態だし。

で、どこから「花粉症には青汁がいい!」という噂を聞いた為、藁にもすがる思いで日曜から試してみました。
いや、花粉症とは違うんですけどね。

そしたら、鼻の調子も少し良くなったが、それ以上に身体の疲労感が嘘のように消えた。
しかも精神も少し前向きになった。


凄いよ、青汁パワー!


疲れが抜けない方、精神がまいっている方は、是非一度お試しください。

ただし、僕が飲んでいるのは40回分で3,750円とかの奴なんで、味も「ただの粉末茶?」
って感じで飲みやすかったのですが、2,000円前後の安い奴だとかなり厳しいかも。

大昔にパーティーの罰ゲームで青汁を飲んだ時、激烈に不味かったし。


■止まってしまった

PS2『真・女神転生 ノクターン マニアクス』はそろそろ終わりそうだって言うのに、ここへ来て停滞状態。

昨夜は結局、いままで溜めていた金(マッカ)を浪費して登録済みの悪魔を召喚しまくって、ひたすら合体を繰り返していました。
おかげで色々な仲魔が出来上がりました。
ただ、イマイチ即戦力にはならない連中がほとんどでしたが。まぁ、こいつらは今後の合体材料という事で。

そんな訳で、話の展開は進んでません。でも、持ち金はすっかり無くなりました。


■何にでも手を出すよなぁ・・・

『ファミコンミニ』シリーズに代表されるように、最近はどこもかしこもレトロゲームブームですが、なんでもコナミは「感動を再び! レトロゲーム関連商品制作プロジェクト!!」を発表したそうで。

このプロジェクトは、ゲームのリバイバル音楽のCD化や映像のDVD化、またゲームキャラクタをデザインしたグッズなどと言った商品化を希望する意見を募集し、それを元に販売展開しようというもの。

コナミは「恋愛SLG」に「音ゲー」に「スポーツ」に「キャラゲー」と、ほとんどのジャンルで食い荒らした感がありますね。
今は新規作品を労力かけて作るより、過去の遺産を有効活用する事で、効率良く収益確保したいのでしょう。
まぁ、この問題はどこのメーカーも同じ問題を抱えているんでしょうけどね。

だったらさぁ、FC版『女神転生』と『女神転生U』をセットでGBAに移植してよ。いま、某所で署名活動も行われているんだし。
アトラスもコナミグループなんだから、実現の可能性は高いよなぁ。

2004/08/23(月) ●やだやだ、会社って・・・
■事前に予想出来た事だが

長期に渡って休んだ後の会社って、ほんとにやなもんだね。

終日、さっさと帰りたい気持ちでいっぱいだったし。

たまに見かけるけど、「仕事が楽しくてしょうがない!」
という人が羨ましくてしょうがないよ。
どんなに自分の好きな事でも、仕事である限りはプレッシャーを感じるのは自然な事だし。

つい先日、たまたまお知り合いのサイトで「郵便局のバイト」の話があったので、昔の事を思い出した。
あれは確かに時間も簡単に過ぎて、そこそこ楽しかったような気もする。
少なくとも、現在の仕事に比べれば100倍以上はね。

その分、バイト代は安いんだけどね。
所詮は「配るだけ」だし。訪問のついでにセールスしたりすることもないから。

「離婚して会社も辞めたら、こういう仕事で生計を保つのも良いかもしれない」と、かなり後ろ向きな思考に捕らわれた月曜日。


■今週の新作

8月26日

<プレイステーション2>

・SIMPLE2000シリーズ Vol.59 THE 宇宙人と話そう! 〜うちゅ〜じんってなあに?〜
・SIMPLE2000シリーズ Vol.61 THE お姉チャンバラ
・Clover Heart's 〜looking for happiness〜
・ブラッドレイン
・Monochrome
・太閤立志伝V
・バーチャファイター サイバージェネレーション 〜ジャッジメントシックスの野望〜
・ツヴァイ!!
・鋼の錬金術師 ドリームカーニバル
・重装機兵ヴァルケン
・うたう♪タンブリング・ダイス 〜私たち3人、あ・げ・る〜


<ニンテンドーゲームキューブ>

・バーチャファイター サイバージェネレーション 〜ジャッジメントシックスの野望〜


<ゲームボーイアドバンス>

・クラッシュバンディクー爆走! ニトロカート
・スーパーマリオボール


『重装機兵ヴァルケン』、今週でしたか。
欲しいんだけど、ちょっとだけ様子見したい。なにせ積みゲーが酷いから。

『バーチャ』の新作も今週なんだ。
『3』以降の『バーチャ』はどうも僕の性に合わないんですよ。お好きな方はどうぞ。 何かがかなり違うみたいですが。

・・・『お姉チャンバラ』ってあんた・・・
しかも18歳以上推奨。いよいよ混迷を極めてきているなぁ、SIMPLEシリーズは。


■コンセプト的には魅力的だが・・・

この21日〜22日にかけて開催されていた「キャラホビ2004」で、バンプレストブースにてアーケード用ゲーム『GUNDAM Battle Operationg Simulator』と言うものが展示されていたみたいで。

これは「連邦軍のMSパイロット訓練用に開発されたシミュレーターシステム}という設定になっていて、操作できるMSは「ガンダム」「ガンキャノン」「GM」など。

実際にどのような操作方法になるかはよく判りませんが、MSシミュレーターとして原作の設定を再現しているのなら、かなり操作は複雑になるのでは。『連邦vsジオン』などのお手軽なガンダムゲームに慣れてしまっていると、最初はかなり苦戦しそうな予感が・・・
稼動開始は2005年春頃の予定。

で、いつPS2に移植されるんですか?

2004/08/22(日) ●光の速さで逃亡したい・・・・
■明日から復帰

休みも今日で最後。
あ〜あ、いよいよこの時が来てしまいましたか。

いま、物凄くが入っています。

このまま遠くに行ってしまいたいなぁ。


■なんか、そろそろクリアできそうな・・・

PS2『真・女神転生V ノクターン マニアクス』はいよいよ佳境!
カクヅチ塔をのぼり、3大勢力のうち、二つの親玉を倒したところ。

この時点で、ようやく全てのマガダマが揃ったので、早速、邪教の館に行って見る。
すると、「公の御剣」というアイテムを貰った。

これは最強のマガダマを得る為の重要なカギなのだ。
このまま無視して本編を進めても良かったが、せっかくなので寄り道することに。

カクヅチ塔からオベリスクに戻り、少し北にいったところに平将門が眠る「将門塚」がある。
ここから坂東宮に転送され、中で待構えている四天王を全て倒すと、将門公から最強マガダマ「マサカドゥス」がゲット!・・・なのだが、そう簡単には行かない。

ここのマップ、全体的に解りづらいんだよ。オートマッピング不可だし。
しかも、ここに出てくる悪魔は仲魔にならねぇし。

ウロチョロしながら歩き回っていると、御柱の一つに遭遇。
思わず触ってしまい、鬼神コウモクテンが現れたのだが・・・

やべぇ。下準備を何もしてない。
しかもこのコウモクテン、やたらとHPが高いじゃないか。

長期戦だったが、ダンテさんの大活躍のおかげで何とかクリア。

大急ぎで元の道を戻りました。マッピングしてないので野生の感で。

とりあえず、無事セーブ終了。
残る敵は四天王のうち3体、そして千晶が率いる「ヨスガ」の勢力。そして・・・

あと少しだ。やっと違うゲームが出来る〜


■生きていると辛いので寝ます

さて、明日に備えて今日は早めに寝ます。

明日の朝になったら、会社がなくなってたらいいのにと、小学生みたいな事を願いながら、今夜は寝ます。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.