小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/12(木) ●今夜はさっさと寝よう・・・
■お盆休みなんだね

学生さんが休みに入ってから、朝の通勤電車が楽になりましたが、今日からさらに人が少ない。

そうそう、そういえばいまはお盆なんだな。今日から本格的にシーズン突入なんだ。
全然、意識が無かったよ。ご先祖様、スイマセン。

小学生の頃は、夏休みには毎年のように親の実家にいっていたのに、ここ数年は墓参りなんてまともにして無いよなぁ。
せめて心の中で供養しておこう。なんか、毎年そんな事を言っているような・・・


■さっさと寝ろよ

昨夜はやっちまいました。

何をって?
いや、だからゲームを。

あれだけ眠かったのだからシャワーを浴びた後でさっさと寝てしまえばよかったのに、自分の部屋に戻ったとたん習慣的にPS2の電源を入れてしまったのが運の尽き。

当然、PS2には『真・女神転生 ノクターン マニアクス』が。


ふたたびアサクサのターミナルに戻って来ると、聖が「勇がいる場所が分かったから、その場所まで送ってやろうか?」
と言うので、送ってもらうとそこはアマラ経路の中。
ここのダンジョン自体はたいして難しくない為、サクサク奥に進んでしまう。

アマラ経路の奥で勇を発見したものの、すっかり様子が変わってしまっていた。
自分のコトワリ(世界の有るべき姿)の正しさを信じ、人の話も聞こうとせずに、またどこかへと消えてしまった。

仲のいい友人だった千晶も勇も、時が経つにつれ変わっていってしまう。
確かに変貌した東京で、元のままでいる方が異常なのかもしれない。ましてや、自分は悪魔になってしまっている。それでも人としての道を模索する・・・

いいドラマじゃないか!
「仲のいい友人が、変貌した世界でそれぞれの道に別れて対決する」というシチュエーションは初代『真・女神転生』と同じだが、今作品ではそのあたりの微妙な変化がよく描写されている。


さて、アサクサに戻ってくると聖が「フトミミのところにでも行ってこい」と言ってきやがる。
ちょび髭、お前は完全にストーリーの進行係だな。

だけど・・・やだ。
俺はいまからシブヤに行かなきゃいけないのだから。

なんでかっつーと、シブヤのセンター街で怪しい儀式が行われているらしいのだ。攻略本によると。

現場に踏み込むと、「ご立派な悪魔を召喚してくれ!」とマネカタどもが騒ぎ立てている。
どさくさに紛れて俺も「さっさと召喚しろ!」と急き立てると、不完全な形で魔王マーラがが召喚された。

こいつ、不完全なくせにやたらと強い。正確に言うと、ほぼ毎ターンに渡ってディアラハンを自分にかけるので、常にHPを全快してしまう。
つまり、1ターンで倒すしかない。
(ちなみにHPは2300)

なんとか倒して、新たなマガダマを手に入れたのはいいんだけど・・・たぶん、このマガダマは使わないような気がする。引き出せる能力はあまり魅力的ではない。

ここでターイムアップ!
あまりの眠さに、頭が働かなくなってきたので、セーブして急いで床に就きました。


■開発コストの低減化はメーカーの死活問題だし

で、その『メガテン』シリーズのメーカーであるアトラスが、携帯電話ゲーム開発メーカーであるBBFM社(アメリカ)と提携したと発表されたそうで。
今後、アトラスの人気タイトルのモバイル版の開発をBBFM社が行うことになりそうです。

なんでも、南京(中国)に携帯向けゲーム開発スタジオがあるので、日本の開発メーカーに作業させた場合に対して、開発費用を1/20に抑えられるそうです。

アトラスの人気タイトルねぇ・・・『豪傑寺一族』とか?

冗談は置いておいて・・・(笑)
ずっと以前から、開発、製造コストを抑える為に海外(特にアジア)に拠点を置いて、そちらの現地で開発させるというのは珍しく無い話ですね。
何と言っても、日本の会社で経費の大部分を占めるのは人件費関係ですから。

その割には個人レベルでは豊かな生活とは縁遠いよなぁ。
税金とかが高すぎるんじゃねぇのか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.