小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/30(月) ●台風とかブルーマンデーとか・・・
■いつもスンマセン

ThrushさまのSSコーナーにて、僕の書いたSSの続編を掲載していただきました。

体調不良の中、申し訳ありませんでした。>Thrushさま
いや、いつも余裕のある時でいいですからね。まずはお体をご自愛くださいませ。


■深夜まで『スパロボ』

いつも日曜日の夜はなるべく早く就寝するように心掛けているのですが、昨夜は深夜2時まで『スーパーロボット大戦MX』をやってました。

とりあえず、一部メンバーを除いて使い物にならないZZチームを、ディジェSE-R欲しさに育ててます。くそう、何が悲しゅうてビーチャやモンドを育てなくてはいかんのか・・・
おかげで本来、主力であるはずのグレンダイザーにゲッターが全く育ってません。こんな事でこの先、大丈夫なのだろうか・・・

とりあえず、現在はシーン1のうち、ゴットガンダムと電童が参戦したところ。
次はグレンダイザーがメインのようなので、そこでせいぜい稼いでくれよ大介さん。

『スパロボ』って、いつも序盤から中盤にかけては凄く面白いんだよなぁ。
新規ユニット参戦というのもあるけど、後半は敵の数がやたらと多かったり、こちらとは比較にならないぐらいの硬くてHPの大きい化け物ユニットが出てきて、進行が停滞してしまうと一気にクリアするのがメンドクサクなるから。もう、「義務でゲームを続けている」ような感覚に陥る。

僕、『スパロボ』にはSLG的な面白さって、あまり求めてないんですよ。
俺の育てたロボ達が、ガンガン敵を倒す姿を見てストーリーを進めたいだけなんですよね。

軟派なゲーマーですいません。


■今週の新作

8月26日

<プレイステーション2>

・SIMPLE2000シリーズ Volo.58 THE 外科医
・SIMPLE2000シリーズ Volo.60 THE 特撮変身ヒーロー
・ゴーストハンター
・ラン・ライク・ヘル
・三国志IX with パワーアップキット
・-どこでもいっしょ- トロといっぱい
・プリンス・オブ・ペルシャ 〜時間の砂〜


<Xbox>

・Star Wars Jedi Knight: Jedi Academy (Xbox ワールドコレクション)



今回ね、『THE 特撮変身ヒーロー』ってのに注目してます。
いや、限りなくバッタもの臭いヒーローを自分で作って活躍するのって、いいかなぁ・・・とか思ったり。2,000円だし。

『プリンス・オブ・ペルシャ』は今週だったんですね。僕はちょっと様子見。

上には書きませんでしたが、『Never7 -the end of infinity-』がSuperLite2000として再販されます。
「買っちゃおうかな〜いつやるかわかんないけど〜」とか言うと、また怒られそうだけど。


■あちこちでお祭り騒ぎみたいで

先週、PS2版『重装機兵ヴァルケン』が発売されましたが、かなりキッツイ移植具合だったみたいで。

僕も『ヴァルケン』に対しては、実は思い出深いモノがあります。

昔、友人に「PCエンジンで『スプリガンマーク2』というメチャ面白い横スクロールロボットSTGがあるよ〜」と言ったら、友人から「SFCにも『ヴァルケン』という似たような感じのゲームがあるよん」と言われて、初めて手を出したんですよね。

『スプリガンマーク2』に比べてロボットが多少地味だったりしましたが、ゲーム全体が凄く丁寧に作り込まれていて驚いた。何よりも面白い。
多分、そういう製作サイドの職人的な心意気が、多くのファンを産み出したんだと思う。

今回、あちこちで批判の声が大きく上がっているのは、かつてのSFC版に比べて、かなりの部分でデチューンされて仕様な様で。
これが今のゲーム業界の実態なんだろうね。

昔の作品をただ移植しただけでは芸が無い。
しかし、新作を作ってハズしたら、それこそ会社自体の経営が揺らいでしまう。
そこで、過去の名作に手心を加えて、パワーアップ版として売れば格好がつく。それに作品自体のネームバリューも手伝って、安定的に売れる。

でも、実際に完成度の高い作品を改良するなんて、かなり難しいわな。だから違う方向に走ってしまう。

格好つけずにベタ移植でも良いじゃん。
昔のハードが使えなかったり、倉庫にしまっているけど引っ張り出すのが面倒だから買いたいって人も多いと思うよ。僕みたいに。

SEGA AGESの『北斗の拳』の時も、俺はマークV版が出来るから買っただけだし。あの新作のポリゴン格闘は不要だったと思う。

実はPS2版『重装機兵ヴァルケン』、マジで直前まで買おうか迷っていたけど、とりあえず様子を見ておいて良かったです。

「SFC版、現在もちゃんと持ってたよな〜」と、つい押し入れの中を覗き込んでしまいました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.