小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/21(土) ●明後日から会社・・・イヤダー!
■この一週間、なにをしていたんだろう・・・

今週はずっと仕事を休んでいたんですけど、ほんとに何をしていたか良く解りません。

特にどこかへ旅行に行くでもなく、朝も9時頃には起きて、適当に食事をして、適当に外に出て、適当に寝ていました。
敢えて言うなら、新車を探し回っていただけだ。

おかげですっかり怠け者モード。ここ数日、ろくに新聞も読んでない。
大手銀行が合併しようが、ダイエーが経営再建案でモメようが、オリンピックで日本が金メダルラッシュだろうと、そんな事は俺の知ったこっちゃない

先ほど、チラッとネットでニュースを観ていたが一番興味を惹いたのが「埼玉県の男子高校生がカラーコピー機で偽札を作り、雑貨店でティッシュペーパーなど約400円の支払いにあてようとした」ってやつ。

いや、すごいね。
日本の学生の学力低下が指摘されるようになって久しいが、そんなにアホな奴がいるのかと驚いた。

お前、自分が渡されてもそれは気付くだろ?

しかもその高校生は「好奇心からやった」
って供述しているけど、もう少しマシな言い訳が出来ないのか?
て、言うよりも、そんなアホな言い訳で許しているこの社会も末期的だなぁとしみじみ思う。

事の善悪以前に、「もう少し物事を考えてから行動する」ような教育をしていくべきだと思うのだが・・・


■ゲームは買ってないのよ

今日も外に出たのだが、ゲームは買いませんでした。
先日、PS2『GUNSLINGER GIRL Volume.III』を買っちまったし、少しセーブしておかないと。

そんな訳で、今日の買い物は小説2冊のみ。
『式神の城II Paradise Typhoon』と『ガンパレード・マーチ 5121小隊 九州撤退戦 <上>』

うむ、今日は財布の平穏を保つ事ができた。

で、帰宅後に今日買った本を入れている袋の中に、9月発売予定のPS2『マグナカルタ』というゲームのチラシが入っていたので、思わず見入ってしまった。

コレ、面白そう・・・けど、またRPGかよ!

いいかげんに脱出したいのよ、いまのRPG地獄から。
だって、他のゲームが全く進まないんだもの。


■すごいよ、ダンテさん!

そんな訳で、久しぶりにPS2『真・女神転生V ノクターン マニアクス』のお話でも。

いやぁ、なんだかんだでチョコチョコ進めてたんですよ。
おかげでやっと終盤にまで来ました。

各勢力はいよいよ自分の理想となる世界を求め、創生の源であるカクヅチ塔に向かっているところです。

現在、主人公はレベル80。
他のゲームならば、とっくにクリアしていてもおかしくないレベルだと言うの、相変わらずちょっと気を抜くと死にそうになるという愉快さ。

この『マニアクス』では、前作『ノクターン』とは違い、真のラスボスが存在します。
いや、最初はその敵とは戦わずに、平和なエンディングを迎えようとしていたのですが、調子ぶっこいてアマラ深界を攻略していたら、いつの間にか戦わざるを得ない羽目に。

そいつがまた、激烈に強いみたいなので、最終決戦を考慮し、いまから仲間を育てている訳ですか・・・これが超メンドクサイ。

例えば、「大天使メタトロン」(レベル95)を合成しようと思うと・・・

材料として「大天使ミカエル」が必要。
   ↓
「大天使ミカエル」を作り出すには「大天使ウリエル」「大天使ラファエル」「大天使ガブリエル」の3体が必要。
   ↓
「大天使ガブリエル」には「大天使ラファエル」が。
「大天使ラファエル」には「大天使ウリエル」が。
そして、「大天使ウリエル」を作るには「天使ソロネ」を4レベル成長させて、変化をさせねばならない。

まるで田植えから稲刈りまでのような手間隙をかけて、ようやく一体の強力な仲間が出来あがる。
たまんねぇよ、全く

そんな訳で、またもや本編をそっちのけで「天使ソロネ」を成長させているところです。
場所はアマラ深界・第5カルパ。ここは高レベルな悪魔が出現しやすいので、修行にもってこいなのですが、天使ソロネの弱点である氷結攻撃をしてくる敵が多いので、長期戦になると不利な状況に。

そんな時に頼りになるのが、スタイリッシュヒーロー・ダンテさん。

この人、第5カルパ進入時に俺が来るのを待構えていて、いきなり「俺を雇わないか?」と言ってきたので、迷う事無く承諾。
ただし、依頼料を取るという事で、コインの目で1マッカ、または有り金の半額を払うということに。

そのときの所持金額は50万マッカを超えていたので、「半額取られたら、リセットだ〜♪」と思っていたが、運良く1マッカで済んだ。

この人、マジで強い!
最初はあまり目立たないものの、成長するにつれて鬼の様な力量を発揮する。
スキル「父の名に誓って」を得る、全ての攻撃力が1.5倍にアップ。
さらに、スキル「ショウタイム」は全ての敵に属性無視で大ダメージをあたえる。

ここ、第5カルパは物理攻撃が効かない敵が多数現れるため、かなり重宝する。

今日一日で、ようやく大天使ウリエルが誕生。
しかし、よく考えたら大天使メタトロンを作るためには自分もレベル95にならなくてはいけないんだよな。

まだまだ先は長いじゃん。ちくしょうめ。

2004/08/20(金) ●車はそろそろ決まりそう
■緊急連続企画・苦楽を共にした戦友(とも) <そのC>

そもそも、この車、というか4DW車にしたのは訳がある。

僕はこの車を乗る前にはファミリアに乗っていた。
1500ccの3ドア(ハッチバック式)で、ツインカム装備のスポーツタイプだった。
これはこれで走りやすく、普段乗る分には十分満足していた。


だが、ある日のこと、三重県全域にものすごい量の大雨が降った。
あちこちで床下浸水が発生し、水位の低い道路では50センチ以上も水に浸かっている場所があった。

で、そんな日に限って車で外出していた。

いたるところで渋滞が発生し、一向に先に進まない為、裏道へ迂回してさっさと帰ろうとしていた・・・のが間違いだった。

暗くてよく見えなかったのだが、裏道に入ったとたん、ザバァァン!と大きな水音がして動かなくなってしまった。
道路が冠水していたのだ。

エンジンは水を被ってしまい停止状態。水位は80センチぐらいだったろうか?
ドアからは水がチョロチョロと入ってくる。


このままではマズイ!


僕は大慌てで再度エンジンをかけなおすと、なんとかエンジンが回ったので、そのままゆっくりと車を進め、脱出する事に成功した。

その場は切り抜けたものの、完全な冠水車となってしまった。
とりあえず走る事には支障が無かったようだか、車内はいつまでもカビ臭さが取れずにいた。

改めて三重県という地域の恐ろしさを思い知った。
さすがは伊達に、伊勢湾台風で5,871人もの死傷者がでているだけの事はある。

裏道に入ろうとした俺の愚かさはひとまず置いておいて。
こんな大雨が来るような場所、やはり車高の高い4WD車でないと安心して暮らせない。
そんな訳で、このプロシード・レバンテを選んだ訳だが・・・

あれ以来、冠水しそうな大雨は未だに発生していない。
確かに、南の方ではこないだも一部地域で水が浸かっていたし、大雨洪水警報はしょっちゅう発令されているが、僕の住んでいる地域では大きな被害は出ていない。

普段は山に行くことも無く、ただひたすら街中を走り回っているだけでは、4WD車のありがたみなど皆無である。
プロシード・レバンテは2駆と4駆を切り替えるタイプなので、普段はずっと2駆のまま


そうそう、一回だけ4駆にした事があったなぁ。

あれは大雪が降っている朝の事。

道路は凍結し、あちこちで事故が起きている。
ダイヤが狂っているので電車で会社に行く訳にもいかない。

当時、会社の寮に住んでいて、同じように会社にいけなくて困っていた同じ職場の人間を3人を乗せて、僕の車を4駆モードにして会社に行こうと言う事になった。

いやいや、緊張したね。
俺が運転ミスったら、4人分の人生リセットだもんな。

何事も無く、無事に会社まで到着したから良かったけどね。
4WD車として役に立ったのは、あとにも先にもこれっきり


そんな訳で、次の車は4WD車にはしません。

でも、セダンはまだ嫌。
汎用的に遊びやすく、そこそこデザインが好みな車を探しています。

2004/08/19(木) ●仮にも「日記」なので、日記も記しておかないと
■緊急連続企画・苦楽を共にした戦友(とも) <そのB>

現在の車にしてから、色々と金と手間がかかる様になった。

まず、オートバックスなどでオイル交換時しようとした時に、ついでにオイルエレメントとエアエレメントも交換しようとしたら、大抵、在庫がない
取り寄せるにしても、何日になるかわからないという。

仕方が無いので、マツダの整備工場に持っていっても、整備スタッフが「これ、うちの車なんですか?」
とかいう怪訝な顔をしてみてくる。
そして案の定、ここにもパーツが無い。

挙句の果てに、「スズキさんに行かれたら、パーツが入手できるかもしれませんね〜」とか抜かしやがった。


お前のところの商品ではないのか、これは?


そんな苦労を、年に1、2回繰り返していると、今度はバッテリー交換の時期が来た。

そのバッテリーもまた型が特殊のようで、なかなか手に入りにくい。
あちこち探した結果、ガソリンスタンドで買った大型バッテリーをむりやり取り付けるなんて事も。


一番、腹が立ったのが、エアコン修理の時。

5月頃だったか、エアコンの調子が悪いで、ディラーに修理に出した。
すると、修理完了予定日になっても、連絡が一向にない。

こちらも車がないと困る(特に土日は)ので、こちらから電話すると「下請けに出したところから連絡がないので判らない。」とか平然と言いやがった。

ボケか、テメェは!
俺はお前のところに「修理してくれ」って依頼してんだぞ。
下請けがどうこうなんて、こっちの知ったこっちゃないっての!

かなりムカついたので再三電話したら、ようやく3日後になって「明日、お渡しできます。」と言ってきた。

場所がかなり不便なところなので、電車とバスを乗り継いでこっちから取りに行ったのだが・・・いざ中を見るとエアコンスイッチのカバーが外しっぱなしだった。

これで完全にぶちきれた。
ここの整備の連中、下請けに任せっきりで自分たちでは何も確認してやがらない。

こちらがかなり怒りに任せて整備スタッフに問い詰めると、連中は「下請けの人がやったことなんで・・・」の一点張り。


この一件で、僕の脳内ではマツダという会社はクズという図式が出来上がった。
技術云々以前に、顧客サービスは最低だ。

余談であるがこれから1年もしないうちに、またエアコンが壊れた。
マツダには持っていきたくなかったので、近くのガソリンスタンドに修理を依頼すると、その場で「いいかげんな修理をしている。配線関係もメチャクチャだ。」と言われ、1時間程度で直してくれた。


マツダの整備、ガソリンスタンド以下。


本気で「マツダはさっさと潰れてくれ!」と願っていると、いつの間にやらフォードの資本傘下に入っていった。
マツダが好きだった人には悪いが、俺にはこれでよかったと思う。
フォードからの出向社員の話とか聞いていると、やっぱり会社全体レベルで問題が多かったみたいだし。


■予感的中!

一応、日記みたいなものも書いておきましょう。

今日の昼間に近所の本屋に行き、ゲームコーナーを覗いてきたのですが、本日発売のPS2『GUNSLINGER GIRL Volume.III』があったのでレジに持っていきました。

ここは定価販売するので、普段は買わないのだが、たまに残った予約特典商品をその場で買っても付けてくれる時がある。

ちなみに今回は、いままでシリーズ3巻すべてを一つに収納できる「COMPLETE BOX」(要するに「収納箱」)だ。
これはどうしても欲しかったのだが、なぜか近所の他のショップでは予約を受け付けてくれなかった。

で、レジに商品をもっていくと・・・キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ちゃんとつけてくれましたよCOMPLETE BOX!!

大喜びで自宅に戻り、いままで未開封だった2本も収納し、丁寧にビニールをもう一度被せて・・・よし、完璧!!
これで安心してしまっておく事ができる・・・って、なにかおかしくないか?


■しらないメーカー・・・

アテネオリンピック中と言う事で、スーパーに行ったら「ギリシャの食堂 アテネ軒」というスナック菓子があった。
あと10日ほどで市場から消滅すると予想される為、その前に買ってみた。

これ、元々作っているのが駄菓子売り場をパッケージ展開している「(株)ホビー・ハウス」ところみたい。
その大元は「ARISTA 山星屋」ってとこ。ゴメン、知らない。

スブラキ味はまあまあで、結構スパイシーなのでビールに良く合う。
ただ、タラモサラダ味は明治製菓のカールと同じにしか感じなかった。逆に言えば無難と言う事か。

2004/08/18(水) ●車って、色々大変なのよ
■緊急連続企画・苦楽を共にした戦友(とも) <そのA>

貰い事故から半年。
またもや、戦慄が走る事件が発生した。

僕は当時、システム部門に所属し、電車で会社に通っていた。
しかし、電車では交通の便が悪く、なにより仕事帰りにゲーム屋に寄れないというデメリットがあった為、僕は時々、こっそりと車通勤をしていた。
会社には駐車スペースが無いので、会社から少し離れていた袋小路に路上駐車していた。

ちなみに、僕以外にも何人か既にお仲間がいたので、それほど罪の意識も無かった。

ここでも失敗した。
半年で傷モノにされたとは言え、新車を路上駐車などした僕が愚かだった。


ある日、会社の仕事を終えて車に乗り込もうとすると、右のドア前後席ともに、一本の「線」が入っている。
10円玉で思いっきり傷付けられてるよ。

よくよく見ると、その被害は結構大きく、ドア部分だけでなく、ボディ全体に傷つけられていた。

路駐なんかしていた僕が悪いので、泣くになけない。
でもさ・・・俺、なにか迷惑かけた?だってここ、袋小路だぜ。

と、いくら嘆いたところで、車が元に戻る訳が無い。
しかし、半年前に修理して塗装したばかりなのに、また塗装する羽目になるとは・・・

錆止めの意味も兼ねて、塗装はしておきたいのだか、業者に依頼する金なんかない。
仕方ないので、オートバックスに行き、塗装ペンを購入して塗ってみたのだか・・・いやはや、ダメだこりゃ。塗った部分だけが完全に浮いてしまっている。

まぁ、いい。結局はボディが錆びなきゃいいや。

開き直って、自分の中で「修理完了」としたものの、その傷を見るたびに落胆してしまう自分がいた。

ここまで来ると、完全に開き直ってしまい、「また10円アタック食らっても、またいくらでも塗ってやるぜ!どうせもう同じだからな!」
とまたしばらく路上駐車を続けていた。


それからしばらくすると、一本の電話が会社に届いた。

なんでも僕が路駐している辺りの人間からだった。

「あなた、うちの近所に路上駐車していますよね?」

近所からの苦情電話だった。
近所の人間にしてみれば、見知らぬ連中が近所にポイポイ路駐していくのに、実情的に迷惑ではなくとも、なんとなくムカついていたのだろう。その気持ちはよくわかる。

ご丁寧に、ナンバープレートから名前を割り出したみたいだ。そこまでするのかよ。口頭で一言、「路駐はやめてください」と言えば済む話じゃないか。

ん・・・待てよ・・・

まさか・・・


まさか、俺の車に10円攻撃かましてくれたのはテメェじゃないだろうな!


そもそも、なんで俺がこの会社ってわかるんだよ。しかも所属部署まで。電話交換手を通さずに直通でかかってきたぞ。
ナンバープレートが割り出されたなら、自宅にかけてくるものだろ?
それをわざわざ勤め先にかけてくるという、この粘着質的な嫌がらせ(と、しか俺には思えん。)から、その可能性は大きい。

この時点で、「犯人はコイツ」と俺の脳内で確定
そうなっては、ただで謝るもんかい。

「いえ、僕は知りませんよ。だいたい、今日もその車って路上駐車しているんですか?」

そう、たまたまその日は、電車で来ていたのだ。
そうなると、相手もなんとも言えなくなった。

事前に証拠写真を撮られていたらアウトだったが、そこまでしては無かったようだ。

「そうですか・・・それは失礼しました。」

そう言うと、電話がガチャッと切れた。


アブネェー!


僕は同じように路駐している仲間に声をかけ、「今後、あそこで路駐するのはマズイ!」と、急いで注意を促した。


それからしばらくして、仕事が忙しくなり、勤務時間か不安定になってきたために、会社への車通勤が正式に認められた。

最初から認めてくれたら、こんな10円傷なんか受けずに済んだのに・・・
いや、認められない通勤方法を取っていた俺が全部悪いのだが。
その傷は当然、いまでも傷は残っている。もぉいいよ。コレ、手放すんだし。

2004/08/17(火) ●元々、「『告白』の毎日版」と言う事で・・・
■緊急連続企画・苦楽を共にした戦友(とも) <その@>

今日は本格的にディーラー巡りをしてました。

どの店に行っても、今の車は査定が付けられないという言葉を耳にする。
そりゃそうだ、だって9年乗ってて距離が7万キロ超えてるんだもの。

そもそも、この車なんですけど・・・超マイナーなんですよ。
「プロシード・レバンテ」って名前なんですけど、聞いた事あります?
この名前を出すたびに、「それ、どこのメーカーですか?」
って言われる。

プロシード・レバンテは簡単に言うと、スズキのエスクードをマツダがOEMとして販売したものだ。
当時、僕はファミリア(1500ccツインカム)に乗っていたので、次の車を探す時に同じメーカーの車の方が下取り価格が良いだろうと思い、マツダを選んだ。

これが大失敗の元。

当時、200万円クラスのオフロード系ビーグルが欲しかったので、自然にトヨタのRAV4かスズキのエスクードあたりになってくる。
そのあたりの知識はあったのたが、マツダにおけるそのあたりの商品のラインナップに関しては、全くの無知だった。

で、ディーラー店にいくと、当時マツダでオフロード車と言うと、プロシード・レバンテかプロシード・マービーしかなかった。
マービーはでかくて好みであったが、どうしても予算上の都合でレバンテを選択することに。

元がエスクードそのまんまだし、スズキは名車「ジムニー」のメーカーなので、それを受注した訳だ。

それから、半年もしないうちに貰い事故を起こした。
交差点で、青信号だったので時速60キロぐらいで直進していたら、対向していた軽トラがいきなり右折してきやがった。

とっさにハンドルを切ったがかわしきれず。右のドア部分がベコベコに。

ムカついて車から降りて文句の一つでも言ってやろうかと思ったら、軽トラを運転していた70過ぎぐらいの爺さんもも降りてきてこっちに叫んだ。

「危ないやないか!」

ふざけんな、殺すぞジジィ!!
あまりの怒りに逆に僕は冷静になり、即行で警察に通報した。

警察署で事情徴収を受けている最中、例のジジィは「まぁ、どっちも怪我が無くて良かったやないか。」とか何度も抜かしていたので、思わず首を絞めてやりたくなった。

さすがに警察も僕に同情してくれて、「そんな事言っても見てみぃ。この子の車、まだピカピカやで。いくらなんでもコレは可哀想やろ?」と言ってくれると、ジジィはようやく黙り込んだ。

その後、「保険屋にまかせてあるから」の一点張りで、一回も謝りに来なかった。電話にも出ねえでやんの。
あのジジィだけは、いまでも地獄に落ちて欲しい。

結局、保険屋同士の協議の結果、2:8の過失割合と言うことに。
これは保険屋の腕(これもかなり怪しかったが。最初は「『3:7』ぐらいになるかも」とボケた事を抜かしていたし)、日本の法律がおかしい。

なにが「前方不注意」だ。あんなもの、避けきれるか!
被害をあの程度で押さえた俺を褒めてくれて良いじゃんか!

自分の車の修理代を2割出すのもムカツクし、ましてや相手の軽トラの修理代2割払うのはもっと納得いかないが、仕方ないので泣く泣く払いましたよ。

これが「ケチのつき始め」と言う訳です。


話が長くなるので、続きはまた明日。
「告白」の夏休み特別バージョンみたいなモノだと思って読んでください。

不評の場合、すぐに終わらせますから。

2004/08/16(月) ●デカイ買い物をしなくてはならない・・
■車検切れまであと一か月・・・

僕の車はもう、もうすぐ丸9年になります。

最初買った時は「5年ぐらいで乗り換えよう〜♪」
とか思っていたのですが、なかなか新車を買う踏ん切りがつかずに、ここまできてしまいました。

さすがにこれだけ乗っているとエンジン音はやかましいわ、燃費も悪いわ。
タイヤも何回か交換したものの擦り切れ状態で、さらに致命的なことにオイル漏れを起こしているので。

「いよいよ年貢の納め時だなぁ」と、車を買い換えることにしました。

そんな訳で、午前中からディーラー巡りをしていたのですが、いまお盆休み中なんですね。
どこもかしこも閉まってやがんの。

ただ、一店舗だけは開いていたので、そこに入って見積もりを仮作成してもらいました。

今度乗る車はステーションワゴンとかツーリングワゴン系なら、特にこだわりが無いんですよね。
前の車は色々こだわって、4WD車にしたりアニマルガード付けたりしましたが、そんなもん要りません。

だいたい、今の車は2WDモードと4WDモードに切り替えるタイプなんですが、この9年間に4WDモードを使ったのは1回しかない。
大雪が降り、道路が凍結してあちこちで事故が起きていたので、「このままでは会社に無事、たどり着けるかどうか?」という状態になって、初めて使ったんだよなぁ。

そういや、パワーモードとかいうのも、2回ぐらいしか試した事無い。宝の持ち腐れもいいとこ。

あえてこだわるとしたら、メーカーぐらいか。
たぶん、トヨタか日産あたりで考えてます。

ホンダはエンジン良いんだろうけど、外板が薄いって噂だし。
去年までは「今度買い換えるときは三菱だ!」と思っていたのに、今の惨状では・・・

マツダだけは絶対に買わん!
他のディーラー店はどうか知らんが、僕の知っているところはあまりにレベルもやる気もなさ過ぎるから。

さてはて、どうなる事やら・・・


■滅び行く文明を保護してみる

ディーラー巡りの途中、本屋に立ち寄ってみる。

そこの本屋の隅っこにゲーム販売コーナーがあったので、覗いた見たらWSC版『Xi[sai] Litlle』なんてモノが980円で売られていたので、とりあえず保護。

WS版があったんだね、コレ。キャラゲーばっかに目が行きがちなんでちっとも気付かなかったよ。


■今週の新作

今週は少ないんですよね。
さすがにお盆が明けたばかりだと、みんな金が無い事が解っているんでしょうね。

それでは、また主なものをご紹介していきます。


 8月19日
 
 <プレイステーション2>

  ・幻想水滸伝IV
  ・GUNSLINGER GIRL Volume.III


 8月12日

 <ゲームボーイアドバンス>

  ・サモンナイト クラフトソード物語2


いまの僕の悩みのタネは『GUNSLINGER GIRL Volume.III』。
コレ、なぜか近所のゲーム屋で予約を受け付けてくれないんですよ。
一体、なんだと言うのか・・・

今週は新作も少ないから、コメント少ないです。
すいません。僕、『幻想水滸伝』やってない人なんで、コメントしようが無いんですよ。

2004/08/15(日) ●色々な意味で世間とはズレている
■アウトロー生活

世間ではオリンピックが話題ですが、そんなものは全く無視しまくっています。

柔道の谷亮子選手と野村忠宏選手が金メダルを取ったそうで。
すいません。それ知ったの今日の昼12時過ぎでした。

どうも僕は、オリンピックとかワールドカップとか、国家間絡みのスポーツイベントには興味ないんですよね。
一応、社会人なんで、話題作りの為にいつもなら翌朝のスポーツニュースとかで確認はしますが。今日は休みだったからね。


で、さらにあちこちでお盆のUターンラッシュが発生しているようですが、うちの近所ではまだのんびりしているのか、家族総出で食事に出掛ける光景を目にします。

おかげでどこもかしこもお食事処は満員御礼。いや、時間も1時頃と最悪なタイミングだったんですが。

そんな訳で、今日は喫茶店で昼飯食って、さっさと帰ってきました。
こう言うときは可能な限り、自宅で大人しくしているのが一番だろうしね。


■(チョビ)髭よさらば!

今日は一日、ほぼPS2『真・女神転生V ノクターン マニアクス』状態。
おかげでかなり進みました。

ヨヨギ公園のイベントが終わったあと、マントラ軍の本営に向かう。
なんでも「新たな力が生まれようとしている」
とかで。

いったら案の定、そこには千晶が。
僅かに残ったゴズテンノウの精を浴び、彼女も悪魔化してしまった。

仕方ないので、聖に報告しに行こうとアサクサのターミナルへ。

なんだか、聖の様子がおかしい。
「ターミナルを使って全てを把握した。」だの「世界を作るのは俺なんだよ」とかほざいてやがる。


ふざけんな。
お前みたいな脇役顔のちょび髭に、一体何が出来る?



そう思った瞬間、ターミナルに無理やり引きずり込まれる聖。

後を追いかけると、どうやら勇が聖を引き込んだらしい。
そして聖を返して欲しくば、この先にある3つのアマラ神殿でマガツヒを守護する3体の魔神を倒せと。

そんなちょび髭野郎、どうなってもいいがストーリー上、やむを得ない

仕方ないので、またもや攻略本を片手に即行クリア。レベル的にも問題なかったしな。

で、勇に導かれてついた場所には、マガツヒの濁流の中で磔にされている聖の姿。

勇の説明によると、「マガツヒを集める為の効率のいい方法」なのだそうだ。
しかも、この方法を考えたのは聖で、勇か主人公を生贄にするつもりだったらしい。

聖は「方法を考えただけだ。実行したかどうかはわからん。」というが、勇は「いや、お前はやったさ。」と否定する。


俺も絶対やってたと思う。


マガツヒも集まり、役目を終えた聖は、そのままマガツヒそのものに転換され、消滅した。
さらば、チョビ髭よ。

そして、大量のマガツヒを媒体にして、かつて名前すら忘れ去られた神が現れた。
ついに勇は、自らの神の守護を得る様になった。

そんな様子を眺めながら、僕は攻略本で次にどこに行けばいいのか確認していた

だって、一刻も早く終わらせたいんだもん。そろそろ違うゲームがやりたいよう。

2004/08/14(土) ●療養初日にしては充実した一日
■天然モノには敵わない?

今日は帰省している古い友人に逢うために、名古屋まで行ってきました。

「とりあえず食事しながら話でもしよう」
ということになり、一緒に中華レストランバイキングを食べてきたのですが・・・これがなかなかアタリでした。

この店、昔からよく結婚式の披露宴などに使われていて、レベルが高いのは有名だったのですが、それはランチバイキングでも同じでした。
レタスチャーハン、上海餃子、オイスター仕立てのあんかけバリそば、ゴマ団子、杏仁豆腐・・・

どれも満足のいく品々でした。これで一人1,470円は安い!

しかし、その並みいる料理を押しのけて、一番美味かったのが実はスイカだったと言うのは一体・・・
よほど質のいいスイカだったのかなぁ?


■そんなお前に一目惚れ

その後で、名古屋駅前のソフマップやらビックカメラを散策。
主にゲームコーナーを巡っていた訳ですが・・・う〜ん、いい物がない。

なんか、買う気が起きないんだよなぁ。一体どうしたんだろ、俺?

いや、それが普通なのか。
毎回毎回、ゲーム屋行くたびにバカスカ買ってたら、部屋がゲームに埋もれてしまうしな。いや、もう埋もれてるけど。


気分転換に、東急ハンズに行って見たのですが、そこで素晴らしい物に出会ってしまいました。

その名は「パンダーゼット」!
その存在は以前から知っていましたが、店頭にプロモビデオが流れているのを観て、完全に魅了されてしまいました。

パンダーゼット、サイコー!
でも、これってCSのキッズステーションでしか放映してないんだよなぁ。
DVDがもうすぐ出るらしいけど、いまは買うかどうかは不明です。

が、もしその場に売っていたら間違いなく買ってましたね。

グッズを何か買って帰ろうと、1時間ほど迷っていましたが、「まずは動いているパンダーゼットでもっと観てから!」と、今回はヤメ。

友よ、俺の趣味に引きずりまわして大変申し訳ない。


■すっかり忘れてました

帰りは特急電車の中で、自宅から持ってきたGBAを使って『SDガンダム Gジェネレーションアドバンス』を遊んでました。

いや、なんか久々すぎてストーリーはおろか、システムも完全に忘却してました。

列車を降りるまでの40分ほどしかしなかったので、ロクに進まず。
で、またしばらくお蔵入りかよ。
『真メガテンV マニアクス』のせいで、ホントに他のゲームが一向に進まない・・・

2004/08/13(金) ●明日は休みだ、仕事もな〜い♪
■世間は休みが多いんだね

今朝、いつもの通勤電車に乗ると、なんだか雰囲気が変。
いや、「お盆だから人が少ない」とかいうのではなく・・・

そう思っている矢先に、電車が途中の駅で停車してしまった。

車内に響く車掌のアナウンス。
「この列車は、ここまででございます。」


えぇ〜!

そう、お盆の為に今日は土日祝ダイヤになっていたのだ。
平日ならば、この駅に一旦到着した後でさらに先に行く列車としてそのまま切り替わるのだが、今日はここで降りて乗換えなくてはならない。

先に行く電車がすでに別ホームに停車していたので、発車直前のところを急いで駆け込みました。

朝っぱらから大焦りしたので、すっかり眠気が醒めちゃったよ。
そういえば、今日は13日の金曜日だったか。全然関係無いけど。


■この調子で一気に終わらせろ!

昨夜はさっさと寝ようと思っていたのに、なんだかんだでPS2『真・女神転生 ノクターン マニアクス』をやってしまってました。
でも、おかげでかなり進んだ感じ。

マネカタ達の指導者であるフトミミの予言を聞きに行くと、なんでも「邪悪な力がヨヨギ公園に生まれる」というので、さっそく見物に行く事に。

途中、四騎士の最後の一人である魔人・ペイルライダーが現れたけど、難なく一蹴。
お前ら、全員攻撃法方がワンパターンなんだよ!

坑道を潜り抜け、やってきましたヨヨギ公園。
今回は最初の頃に来た時は入れなかった東側の部分。

どうやらここには大量のマガツヒ(これって生体マグネタイトのことかな?)を貯えているヤヒロノヒロモギがある為、妖精達がそれに惹かれて集まって来たらしいのだが、同族である他のマネカタを殺しまくってマガツヒを集めているサカハギと言う奴が立てこもっているらしい。
今回のターゲットはそいつらしいので、早速中に・・・・入れない。ドアに鍵がかかってやがる。

仕方ないので周りをうろついてみると、工事現場のバラック小屋になんと裕子先生がゆったりとした感じで椅子に座ってるし。

この人もまた、自分の信じる神・アラディアの元、世界を創世しなくてはいけないと言う考えに捕らわれている。
その為にも、ヤヒロノヒロモギを自分に渡してくれという。

もちろんです、先生。
僕は貴女の為に、他の連中の誘いを断っているんですから。


裕子先生から鍵を貰い(あんたが持ってたんですか!?)、公園内に突入。

出て来る悪魔は合体材料としてかなり使える。
敵としては、アマラ深界で既に何度もやりあっているので、大して苦労しない。
しかも、俺の片手には攻略本があるので、どんどん進んでいく。

中央部に無事到着。カクヅチも煌天状態。

さぁ、いくぜ!

サカハギの呼び出した悪魔は邪神ギリメカラ。
ふむふむ、HPが4000、MPが2000ね。で、物理反射を持つ・・・と。

え、物理反射?
て、ことは・・・魔法攻撃しか通用しないってことじゃん!?

ガーン!
「煌天の会心」は直接攻撃時に効用があるので、魔法攻撃時には全く意味が無い

いままで「煌天の会心」に頼り切ったパーティー構成の為、皆あまり強力な魔法攻撃を持っていない。

しかも・・・ここ2時間ほどセーブしてない
ヤバイ!サクサク進むもんだから、セーブ忘れてたよ。

ここは何としても、負けるわけにはいかない。
いままで温存してきたアイテムを使いまくると言う、非常に頭の悪い戦術を展開。

おかげでギリメカラを倒すのに、20ターンぐらいかかってしまいました。効率悪ぅ〜

ギリメカラを倒すとサカハギとの連戦に突入しますが、はっきり言ってこいつ弱いので、鬱憤ばらしにボコボコにしてやりました。

ヤヒロノヒロモギを入手したものの、マガツヒは空。
サカハギの野郎、浪費しまくったな!

さぁ、裕子先生にこれを渡さなきゃ。その前にセーブと回復を・・・


■そのまんまかよ

世間ではお盆モードで帰省に御墓参りにじーちゃんばーちゃんって感じなのに、そんなの全然関係無いよなぁUFJ銀行
同業種の仕事をしている僕としては、「一体どうなるんだよホントに?」とハラハラしながら動向を見てます。

他の会社といえど、銀行ってみんな揃って株価が連動しやすいからね。なによりも他人事じゃないしな。

知り合いに東海銀行組が何人かいるんだけど、どうしているかなぁ?
こっちからは連絡取りづらいんだよな。なんか「同情している」と思われるのが嫌で。

それにしても、東京三菱UFJ銀行って凄い名前だよなぁ。
名前を変えたところで、また合併する可能性があるから、そのままにしとこうって腹か?


■療養に入ります

明日からしばらく仕事を休みます。

特に予定はありませんが、会社に行かなくていいってだけで、とっても嬉しいものです。

そのまま自分探しの旅に行って帰ってこないかもしれないけど。

2004/08/12(木) ●今夜はさっさと寝よう・・・
■お盆休みなんだね

学生さんが休みに入ってから、朝の通勤電車が楽になりましたが、今日からさらに人が少ない。

そうそう、そういえばいまはお盆なんだな。今日から本格的にシーズン突入なんだ。
全然、意識が無かったよ。ご先祖様、スイマセン。

小学生の頃は、夏休みには毎年のように親の実家にいっていたのに、ここ数年は墓参りなんてまともにして無いよなぁ。
せめて心の中で供養しておこう。なんか、毎年そんな事を言っているような・・・


■さっさと寝ろよ

昨夜はやっちまいました。

何をって?
いや、だからゲームを。

あれだけ眠かったのだからシャワーを浴びた後でさっさと寝てしまえばよかったのに、自分の部屋に戻ったとたん習慣的にPS2の電源を入れてしまったのが運の尽き。

当然、PS2には『真・女神転生 ノクターン マニアクス』が。


ふたたびアサクサのターミナルに戻って来ると、聖が「勇がいる場所が分かったから、その場所まで送ってやろうか?」
と言うので、送ってもらうとそこはアマラ経路の中。
ここのダンジョン自体はたいして難しくない為、サクサク奥に進んでしまう。

アマラ経路の奥で勇を発見したものの、すっかり様子が変わってしまっていた。
自分のコトワリ(世界の有るべき姿)の正しさを信じ、人の話も聞こうとせずに、またどこかへと消えてしまった。

仲のいい友人だった千晶も勇も、時が経つにつれ変わっていってしまう。
確かに変貌した東京で、元のままでいる方が異常なのかもしれない。ましてや、自分は悪魔になってしまっている。それでも人としての道を模索する・・・

いいドラマじゃないか!
「仲のいい友人が、変貌した世界でそれぞれの道に別れて対決する」というシチュエーションは初代『真・女神転生』と同じだが、今作品ではそのあたりの微妙な変化がよく描写されている。


さて、アサクサに戻ってくると聖が「フトミミのところにでも行ってこい」と言ってきやがる。
ちょび髭、お前は完全にストーリーの進行係だな。

だけど・・・やだ。
俺はいまからシブヤに行かなきゃいけないのだから。

なんでかっつーと、シブヤのセンター街で怪しい儀式が行われているらしいのだ。攻略本によると。

現場に踏み込むと、「ご立派な悪魔を召喚してくれ!」とマネカタどもが騒ぎ立てている。
どさくさに紛れて俺も「さっさと召喚しろ!」と急き立てると、不完全な形で魔王マーラがが召喚された。

こいつ、不完全なくせにやたらと強い。正確に言うと、ほぼ毎ターンに渡ってディアラハンを自分にかけるので、常にHPを全快してしまう。
つまり、1ターンで倒すしかない。
(ちなみにHPは2300)

なんとか倒して、新たなマガダマを手に入れたのはいいんだけど・・・たぶん、このマガダマは使わないような気がする。引き出せる能力はあまり魅力的ではない。

ここでターイムアップ!
あまりの眠さに、頭が働かなくなってきたので、セーブして急いで床に就きました。


■開発コストの低減化はメーカーの死活問題だし

で、その『メガテン』シリーズのメーカーであるアトラスが、携帯電話ゲーム開発メーカーであるBBFM社(アメリカ)と提携したと発表されたそうで。
今後、アトラスの人気タイトルのモバイル版の開発をBBFM社が行うことになりそうです。

なんでも、南京(中国)に携帯向けゲーム開発スタジオがあるので、日本の開発メーカーに作業させた場合に対して、開発費用を1/20に抑えられるそうです。

アトラスの人気タイトルねぇ・・・『豪傑寺一族』とか?

冗談は置いておいて・・・(笑)
ずっと以前から、開発、製造コストを抑える為に海外(特にアジア)に拠点を置いて、そちらの現地で開発させるというのは珍しく無い話ですね。
何と言っても、日本の会社で経費の大部分を占めるのは人件費関係ですから。

その割には個人レベルでは豊かな生活とは縁遠いよなぁ。
税金とかが高すぎるんじゃねぇのか?

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.