小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/11(水) ●久々にアルコール摂取後の独特のダルさ・・・
■飲んで飲まれて、飲まれて飲んで

今日はちょっと飲み会がありました。

刺し身ウマ――(゜∀゜)――ッ!!

食べ物に関しては、三重県は美味いものは多いなぁ。さすがは田舎。

ただいま、ほろ酔い状態。
時間も遅いし、今夜はゲームは無理かなぁ・・・


■スタイリッシュ野郎、再び

ようやく折り返し地点に到達してきた感のあるPS2『真・女神転生 ノクターン マニアクス』。

前回の戦闘で魔人ブラックライダーを屠ったことにより、アマラ深界・第三カルパへの突入が可能になった。

さっさく突入!・・・したのはいいが、ここではパラメータチェックの扉があって、それぞれ「力」「魔」「運」のいずれかのパラメーターが一定以上無いと通行できない。しかも「力」「魔」の既定値は「運」よりも高めに設定されている。
僕はパラメーターは平均的に上げていく人なので、かろうじて「運」のパラメーターが既定値以上あったため、そこから地下へ。

ガンガン進んでいくと、突然「王国のメノラー」の炎が激しく燃え上がりだした。魔人が近くにいるという証だ。
そして突然、ムービーが挿入される。

ダンテさん、キタ――(゜∀゜)――ッ!!

どういう訳だか知らないが、「おいかけっこ」をするハメに。
ここにはいくつかスイッチを入れないと、先に進むための扉が開かないのだが、ダンテに捕まらないようにスイッチを入れて扉をくぐらなくてはいけないとルール。

追いつかれると、1ターンだけ戦闘になって、ダンテにボコボコにされる。
また、場合によっては今まで入れたスイッチをリセットされる。

何回かやり直して、ようやく扉を潜り抜け、いよいよ本格的にダンテと対決。
もちろん、カクヅチが煌天の時を狙って。

わずか5ターンで勝利。
前回の大苦戦がまるで嘘のよう。やはり「煌天の会心」は偉大だ。

ダンテさんは自分の持っていたメノラーをこちらに放り投げると、そのまま颯爽とその場を立ち去った。う〜ん、スタイリッシュ!

しかし、次のカルパに進むにはあと3つメノラーを集めなくてはならない。

とりあえずボルテクス界(現世)に戻り、セーブした後で邪教の館へ。
悪魔合体で仲魔をまた強化だ。自分のレベルがまた上がったからね。


■ゲームも出るのか

以前の日記でもチラッと書きましたが、「宇宙戦艦ヤマト」に関する動きが活発化している様で。

TVアニメ「宇宙戦艦ヤマト」が今年10月6日で30周年を迎えるので、同日にバンダイからPS2用ソフト『宇宙戦艦ヤマト イスカンダルへの追憶』が発売される予定だとか。
詳細なゲーム内容は知りませんが、波動砲が通常戦闘でも使えるようにしてくれると嬉しいなぁ。PCエンジン版はイベント扱い、PS版はマップ兵器だったし。

また、地上波でもシリーズ全作品が順次放送される予定ので、これは少し楽しみだったり。
『宇宙戦艦ヤマトV』、リアル放映時にはまともに観てなかったんだよなぁ。話がなんか、なんか中だるみしちゃってて。

でも、未だに僕は「『さらば宇宙戦艦ヤマト』で終わらせるべきだったよなぁ」とチラッと思ったりするのですが、やっぱり一ファンとしては関連作品は見たいのよ。

「YAMATO2520」は観る気が全くしませんが。

2004/08/10(火) ●今週はさっさと帰るぜ!
■やっぱり制限はあるんだね。

昨日、日記を更新しようと思ったら、何故か更新できない。

「なにかサーバーでエラーでも発生しているのか?」
と、一瞬ドキッとしたが、よくよく調べてみると上にエラーメッセージが出ている。


−入力文字数は2500字以内にしてください−


あぁ、なんだ。
文字数オーバーか・・・って、俺、2500文字も書いとんのかい!?

400字詰め原稿用紙で6枚分以上もある日記なんて、それって日記か?


■ガンガンいこうぜ!

オベリスク攻略が無事に終わったので、とりあえずアサクサに戻ってみる。

「ちょび髭」聖が喜んで迎えてくれたが、とりあえず、回復して戦力を整えるのが先だ。
さっさと外へ出て、回復の泉に寄った後、邪教の館へ。

合体パターンを色々試してみると、魔王ロキが作れるようになっていたので早速合体!
う〜ん、強いぞ。「全体攻撃」に「煌天の会心」まで引き継いでいるしな。

さらにアサクサの中も、今まで通行できなかった場所が開通しているので探索してみると、地霊ティターンがうろついていたのでスカウト。

さて、それでは新戦力戦力を試してみるか。
ターミナルを使ってスタート地点であるシンジュクへ。なぜならここには、魔人ブラックライダーが出現するからだ。

現在の主戦力は魔王ロキ・鬼神タケミカズチ・魔王パズス。(あと俺自身)
ロキとタケミカズチは「煌天の会心」を持っている為、カクヅチが煌天時にブラックライダー出現ポイントへ突入。

楽勝。
「運命の3姉妹」との戦いの方がよっぽど苦しかった。これならいけるぜ!

さぁ、また今夜もサクサク進めていこうかね。


■500ポイントってアンタ・・・

自分が会員になっているのもすっかり忘れていた「クラブニンテンドー」ですが、ポイントプレゼントにGC用コントローラ「ルイージ」が追加されたそうで。

はい、皆さんの予想通り、緑色です。

みんな、本体とカラーの合わないコントローラーって欲しい?
僕は色は統一させたい人なので。

ま、交換には500ポイント必要だし。
そこまでは溜まるのにどれだけ新品GCソフトを買わなきゃならん事か・・・

2004/08/09(月) ●母さん、今夜も『メガテン』だね♪
■前半の山場!(だと思う・・・)

昨日は日曜日という事もあり、ほぼ一日中、PS2『真・女神転生 ノクターン マニアクス』にハマッてしまい、日記は書き損ねるわ、仕事の準備はしてないわと色々と実生活に支障が。

ゲーマーとしては理想的だが、「サイト管理人」とか「社会人」としてはどうよ?という生活。
でもやっぱり『メガテン』は面白いなぁ。素晴らしいよ!

RPGは一日、家に篭って遊ぶのが一番楽しめますね。一日一時間とか、みみっちいやり方ではダメだね。


さて、今回は改めてアサクサ見物に。

アサクサは結構広い。
しかも、色々な場所からマネカタが集まってきているみたいで、中には懐かしい顔ぶれも。

そんな中、ゲームセンターらしき場所に子供のマネカタがいる。
話し掛けると、「このゲームをクリアできたら、ムシみたいなモノ(マガダマ)をあげる。」
と言う。

どれどれ、ちょっとやって見るかね・・・


駄目だ、難しい。


内容はパズルゲームなのだが、かなり頭をひねる。
僕は基本的に本能で戦う男なので、ややこしいパズルゲームはちょっと辛かったり。

で、仕方ないので攻略本に頼りました。しかし・・・

解答を見ながらでも頭がこんがらがる。

このパズルだけで,トータルで3時間ばかし。

ここまでしてマガダマ集める必要があるのかと、ちょっと心に疑問が。


ターミナルに戻ると、「ちょび髭」聖がニヒロ機構の真の本拠地・オベリスクの存在を掴んだという。

愛する裕子先生(違うのか?)を救う為、壊滅したニヒロ機構のからオベリスクへ突入。

すると、オベリスクでは巫女(裕子先生)を守る運命の3姉妹「アトロポス」「ラケシス」「クロト」が現れた。
この3人組をみると、どうしても永野護の「ファイブスター物語」を思い出してしまう。が、このゲームでは似ても似付かぬ様相。

とくに次女・ラケシスは魔法を使う時に出す声が凄まじい濁声で。
カエルを踏み潰した時の声って、こんな風だろうなぁ。
永野護に喧嘩を売っているのでは?

この連中が罠を張ってオベリスクの上部で待ち構えているんだけど・・・なに、この100階以上ある建物は?
実際には時々10階ぐらい一気に進む事もあるけど、ダンジョンとしては結構辛い。まともに進んだらな。

攻略本を片手に、最短ルートを一気に目指す。
魔人を倒せるぐらいだからレベル的には十分だろう。

時間を調整しながら進む迷宮を潜り抜け、いよいよ3姉妹との対決。
まずは1人ずつの対決していくのだが、これがなかなか手強い。たいしたHPじゃないクセに、なかなか削れない。
しかも、またすぐに再戦する時には3人同時に襲い掛かって来る。それぞれ攻撃、回復、その他の補助魔法をバンバン使って来るので、かなり厄介だ。

まずい・・・
俺、オベリスクに入ってからセーブしてない。

ここは意地でも負けるわけにはいかない。
魔法もアイテムも惜しみなく使い、ようやく倒す事に成功。ひゃー、アブネー!

満身創痍状態でようやく裕子先生を救い出した・・・と思ったら、突如「アラディア」なる存在が彼女に取り付き、そのまま姿を消してしまう。

う〜ん、なかなか燃える展開だなぁ。

とりあえず、急いでアサクサに戻って回復したら、早々に悪魔合体だ。
このオベリスク攻略で、レベルがまたガンガン上がったし。


■今週の新作

今週はお盆です。

こんな時にも新作は出るんですねぇ。まぁ、いつもに比べると圧倒的に好きないですけど。

それでは、また主要なものを中心にお伝えします。


 8月10日
 
 <ゲームボーイアドバンス>

  ・ファミコンミニ ディスクシステムセレクション SDガンダムワールド ガシャポン戦士 スクランブルウォーズ
  ・ファミコンミニ ディスクシステムセレクション 悪魔城ドラキュラ
  ・ファミコンミニ ディスクシステムセレクション スーパーマリオブラザーズ2
  ・ファミコンミニ ディスクシステムセレクション 謎の村雨城
  ・ファミコンミニ ディスクシステムセレクション 光神話 パルテナの鏡
  ・ファミコンミニ ディスクシステムセレクション ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編
  ・ファミコンミニ ディスクシステムセレクション ファミコン探偵倶楽部 PART II うしろに立つ少女
  ・ファミコンミニ ディスクシステムセレクション 新・鬼ヶ島 前後編
  ・ファミコンミニ ディスクシステムセレクション メトロイド
  ・ファミコンミニ ディスクシステムセレクション リンクの冒険


 8月12日

 <プレイステーション2>

  ・KOF マキシマムインパクト
  ・東京魔人學園外法帖血風録
  ・アクアキッズ


『ファミコンミニ ディスクセレクション』、キタ――(゜∀゜)――ッ!!
なかなか欲しいのがたくさんあって、目移りしてしまいますね。ディスクものはもっと出して欲しいなぁ。『レリクス』と『メルエンヴェール』以外で。

『東京魔人學園外法帖血風録 』は今週でしたか。このシリーズも買っては積んでいるんだよなぁ。

今週は田舎に帰省中している人も多いでしょうから、じいちゃんばぁちゃんが孫にゲームを買ってあげる光景もあちこちで見られる事でしょう。
とりあえず、『ファミコンミニ』シリーズには無縁な気もしますが。


■そういえば・・・

ThrushさまのSSコーナーに、僕の新作SSをアップしていただきました。感謝です。<(_ _)>

2004/08/08(日) ●「雑日記」稼動以来、最低の更新内容
■ヒッキー万歳!

今日は1日、ずっと自宅にいました。

 ・11時頃に目を覚ます
   ↓
 ・起き抜けにゲームする
   ↓
 ・昼飯食う
   ↓
 ・またゲームする
   ↓
 ・夜になったので晩飯を簡単に作る
   ↓
 ・またまたゲームする
   ↓
 ・現在にいたる


あれ・・・?

ゲームばっかしてたんで、日記を書くのを忘れていました。

結局、やっていたのは相変わらずPS2『真・女神転生V ノクターン マニアクス』。
いまやこれ一本!

一心不乱にやっていたせいで、かなり進める事ができました。
トータルで12時間ぐらいかなぁ。

でも、そのうちの3時間はミニゲームのパズル解きだった為、あまり意味がありませんでしたが。

詳細は明日の日記でご報告させていただきます。

すいません。明日の準備とか何もしてないので、今日のところはこの辺で・・・

原稿を落としたマンガ家って、こんな気分かなあ・・・

2004/08/07(土) ●特に何をする訳でもない日々
■考えなくてはいけない事は、他にもあるのだが・・・

起きたら昼前の11時。

なんか、久々によく寝たような気がする。おなかが空かなかったら、もっと寝れたかもしれない。

早速、今日のゲオのチラシを眺めてみる。

う〜ん、特に欲しいモノがない。

確かに安いものは安いんだけどさ、興味が無かったり、既に持ってたりするものばかりだ。(ほとんど積んだまま)

そんな訳で、今日はゲオに行きませんでした。

昼飯を食いながら、そろそろ車の車検が近づいているので、どうしようかと考える。

もう、9年も乗ってるし、それになんだか、オイルが下にポタポタ落ちてきているんだよなぁ。
でも、今の車で欲しいモノって、あんまり無いんだよなぁ。どれも同じ感じがして。それに予算も限られている。

さて、困った困った・・・


■いきなりそんな事を言われても・・・

ここまできたら、最後までやるしかないよPS2『真・女神転生V ノクターン マニアクス』。

畜生、ほとんど意地だよなぁ。サラリーマン泣かせのゲームだよ。時間かかりすぎだっちゅーの。
つまらなかったら、途中で投げ出せるのに・・・やはり『メガテン』は魔物だ。

アサクサの街についたはいいが、中に入るといきなり「王国のメノラーの炎が揺れている・・・」
とのメッセージが。

これは近くに魔人がいる証拠。
ヤバイ!いま全員がボロボロ状態なんだよ。まともに戦える状態じゃない。

とりあえず、すぐにセーブしないと!

焦りながらターミナルへ直行する。すると・・・

「とてつもなく恐ろしい気配がする、ここに留まりますか? はい/いいえ」とのメッセージ。
ちなみに、場所はターミナルのどまん前。

ぐわっ!出現ポイントはここだったか!!

なんとか逃げ切りました。
ターミナルのある部屋に駆け込むと、なんとそこには聖の姿が。

・・・お前、「俺の力じゃアサクサまでいけないから、お前が替わりに行ってきてくれ。」とか言ってなかったか?

「よう、俺も何とか、自力でここまで来れたよ。」

殺すぞ、このチョビ髭野郎が!
誰のせいで死にそうになってると思ってんだよ。

とりあえずセーブだけして、ターミナル前で待構えている魔人を何とかしなくてはならない。

聖の話もそこそこに、セーブした後、再び部屋を飛びだす。

魔人からの逃亡、再度成功!

回復の泉に大急ぎで行き、邪教の館で仲間を合体強化。

攻略本によると、今度の敵は魔人ホワイトライダー。
常に天使ヴァーチャーを2体召還し、破魔効果の「ゴットアロー」を持つ嫌な敵だ。
攻略本を片手に、いざ決戦!・・・といき込んだのですが、これがあっさりと倒してしまいました。

カクヅチがFULLの状態(これを「煌天」という)で戦闘に赴いたので、「煌天の会心」を持つ仲魔が相変わらず2体いたので、完全にこちらのペースでした。
妖鬼オンギョウキを倒した時と同じ戦法ですね。

「煌天の会心」、(・∀・)イイ!!

攻略本で見ると、現在戦闘可能な魔人が他にもう1体いたので、早速こちらから出向いて倒してきました。全く同じ戦法で。


<本日の成果>

・魔人ホワイトライダー・・・撃破
・魔人レッドライダー・・・撃破
・本編・・・・
全く進まず。


■いろいろドコモにするかね

ボーダフォンの契約者数が、先月7月で初めての純減になったそうで。

そりゃ、そうでしょうね。
さて、そろそろ移転先をかんがえないと。

うちの携帯も使い始めてもう2年になるし、ちょうどいいかもな。

2004/08/06(金) ●この週末はゲームにどれだけ触れるかな?
■地獄を見れば心が乾く

今日、古いワークステーションを使って仕事をしていたのだが、うっかり手が滑って(いや、マジで・・・)本来押すべき場所とは違う場所をマウスクリックしてしまい、ついさっきまで使っていたデータを修正しなきゃいけないと言う事態に。

「なんで、1cmも離れてない場所に、並んでボタン配置してんだよぉ!」
と嘆いてもしょうがない。
大急ぎで修正方法を確認すべく、システム部門へ連絡する。

そのとき、たまたま電話をとってくれた人が、かつて僕がシステム部門にいた頃、大変お世話になっていた人だったので、嬉しくてつい色々な話をしてしまったのだが・・・

いやぁ・・・なんか相変わらず大変そうで。
多忙ぶりにダウンした人もいるとか。俺がいた時と変わって無いじゃんか。

こっちも地獄、あっちも地獄。
約束の地は、どこに行けば見つかるのだろうか?

で、本来の目的である「誤作業によるデータの修正」のだが、システムが余りに古すぎて、現存メンバーで解る人間がいないという事実が発覚。

仕方がないので、かつてそのシステムを担当していた方に連絡して、データを元の状態に戻していただきました。

運が良かったよ、しかも、同じ建物内の部署に所属していてくれたんで。
もし退職でもされていたら、今頃どうなっていた事やら・・・

僕ら経理や、システム部門は直接収益を稼ぐ部署ではないので、どうしても営業部門に比べて人員配置がおろそかになってしまうのはよく解る。
けどな・・・このままじゃ、いつか取り返しのつかない損失事故を起こすぞ!

特にうちは、誰か一人でも車に撥ねられたら、もう決算処理は不可能ですから。
予備人員ゼロの上、すぐに代替の効く仕事じゃないからね。

そこんとこ、解ってますか経営層の方々?(解っとらんわな・・・)


■誰がリークしているのやら

上記のドタバタ騒動のおかげで遅めの昼食に外へ出たとき、コンビニでファミ通を読んでみました。

先日から話題の『スーパーロボット大戦GC』の記事が載っている。
やっぱり、先日からネットで出回っていた画像はファミ通さんのモノでしたか。

なんかさ、こう言う情報リークって社内罰則とかないのか、エンターブレインには?
それとも、話題性を煽って販売部数を伸ばすため、会社ぐるみでわざとリークしてんですか?


■こうして、淘汰されていくのか・・・

かつて、ワンダースワン用に発売された『Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜』ですが、GBAに移植される事は知っている方もいらっしゃるかと思います。

しかし、やはりタダの移植では終わらないようです。
新たな追加要素として、戦闘時に各キャラクターのボイスが搭載されるそうです。

『ファイナルファンタジー』(T・U)に続いて、また一つ、スワン版の価値が無くなったか・・・

老兵は死なず、ただ消え去るのみ。ツライよなぁ。

2004/08/05(木) ●どれだけ新しくゲームを買っても、いま遊べるのは「コレ」だけ
■昨夜のゲーム事情

昨日はボコボコとゲームを衝動買いしてましたが、それでも遊ぶのはPS2『真・女神転生 ノクターン マニアクス』。
イケブクロ坑道で4匹の鬼退治を遂行してました。

前回プレイ時に、最初の鬼に倒されてしまうという屈辱を強いられた為、当面ここでレベルアップに専念する事に。

ここで出て来る悪魔のうち、狙い目は妖獣モスマン。
先制攻撃を食らうと強敵だが経験値が稼ぎやすい。3体まとめて出て来ると一気に経験値が増えるが火炎攻撃が効かない。
で、よりによって僕は主人公のステータスを火炎攻撃をメインにしていたので、少し苦労したが。

とりあえず主人公のレベルが4つ上がったので、仲間を合体させて強化し、再び鬼退治にレッツゴー!

何とか倒しました。

最初の3匹は力押しでも十分勝てたが、最後の親分格である妖鬼オンギョウキはさすがに強かった。
こいつは毎ターン「分身」し、4体のうちのどれか1体が本物なのだ。
分身に攻撃した時点で、こちらの攻撃ターンが強制終了してしまうので、本体を見極めなければならない。

本体を見極める方法。
それはカグツチがFULLの時に戦うと、戦闘時に本体だけは影が下に映ること。
この「影」がまた、判りづらくて・・・

しかもこちらのパーティーには、カグツチがFULLの時には攻撃が必ずクリティカルになる「煌天の会心」を持つ仲魔が2体もいると言う恵まれた状態。
それでも仲魔1体は殺され、主要メンバーはHP、MPともにボロボロ状態。

大急ぎでイケブクロ坑道を抜け、新たな地・アサクサに行きましたとさ。


■これがセガの生きる道?

セガはPC用オンラインゲーム『シェンムーオンライン(仮)』を韓国のゲーム開発会社「JCエンタテインメント」共同開発するそうで。

かつてDCで発売された『シェンムー』の世界観をベースにしたMMOアクションRPGになるそうです。

現在のところ、韓国および中国でサービスが展開される予定になっているそうです。日本は「とりあえず様子見」ってところか。

『シェンムー』ってさぁ、もともと『バーチャファイターRPG』って言われてたじゃないですか。実際はRPGじゃ無かったけど。
つーことは、やっぱり格闘を繰り返しながらレベルが上がっていくんだよね?プレイヤーは一人の「闘士」となってプレイしていくというし。

ある意味、今作品こそ純粋な『バーチャファイターRPG』と言えるかも。


■ケータイ『バイオ』は凄いかも

カプコンからFOMA900iシリーズ向けアプリ『BIOHAZARD THE STORIES』の配信が開始されたそうです。

基本的にはPS版から続くお馴染みの3DアクションAVGで、毎月配信されるオムニバスシナリオをダウンロードして謎解きをしながらじっくりと攻略していく「ストーリーズモード」と、簡単なミッション内容により手軽に遊べる「シチュエーションズモード」の2つのモードがあるそうな。
利用料金は月額525円。

ゲーム画面を見ましたが、なんか凄く綺麗ですね。
昔、ゲームボーイカラーで出た『BIOHAZARD GAIDEN』って、ありゃ何だったんだ?と思うぐらいに。

携帯電話でも、今はここまで出来るんだ。時代の進歩って凄いよなぁ。


■これで購買者数がダウンしたりして・・・

Xbox特別限定モデル『Xbox かすみちゃんブルー』の発売がようやく決定しました。
10月7日に6,000台限定として、一般のゲームショップにて販売されます。

『DEAD OR ALIVE Ultimate』や「Xbox Live」の12カ月基本サービス利用料、さらにDVD再生キットまでセットされて23,940円と言う価格は、かなりお得なのではないかと。

ただ、最も話題となった「かすみちゃんクッション」はデザインが変更に。
かすみちゃんは水着姿ではなくなりましたので、期待していた方はご注意ください。

2004/08/04(水) ●涼しいのは台風のせいか・・・
■不安がかなり残るが・・・

「そう毎日毎日サービス残業ばっかしてられるかい!」
と、今日は定時にさっさと会社を出てきました。

せっかく早く帰れたので、車を取りに戻ってゲームショップへ直行。

そう、僕はDC版『バルドフォースEXE』の予約をしに行って来ました。
7月30日に正式発売日が決定していたのですが、気付いてなかったり、忙しかったりでなかなか予約に行けなかったんですよ。

ちなみに予約特典は主人公・透のシュミクラム体のアクションフィギュア。う〜ん、欲しい!大きさがイマイチよく判らないが。

そんな訳で、DCソフトの予約を受け付けてくれそうな三重県では稀有な店である某ショップへ。

その店でもまだ予約カードは作成されていなかったが、受け付けてくれるとの事。

大喜びで手書きの予約券に住所や使命を記入したけど・・・ホントに大丈夫か?と多少不安が残る。

念のために、来月あたりに一度確認するか。憶えていたらな。


■元の木阿弥

ゲームシッョプに寄ったついでに、中古ゲームを覗いていたら、なんだか猛烈に購買意欲が沸いてしまい、気が付いたらレジで精算してました。

《本日のお買い上げ品》

 ・WSC 『ONE PIECE トレジャーウォーズ』 ・・・ 1,000円
 ・PS  『ミスティックアーク まぼろし劇場』 ・・・ 399円
 ・PS  『Screen』 ・・・ 504円                    
 ・PS  『フランベルジュの精霊』 ・・・ 819円
 ・PS  『夏色剣術小町』 ・・・ 1,680円

ここ最近、ゲームを買い控えていたのが、まるっきり意味無し状態に。

「何やってんだ、手前はよ!?」と、自分に言ってやりたい・・・


■また台風かよ

台風11号ってアンタ・・・いいかげんにしてくれよ。

日本列島の近くに台風怪獣バリケーンの巣でもあるんじゃねぇのか?

四国に行ってる友人は無事だろうか・・・?

2004/08/03(火) ●治ってきているようだけど身体がだるい・・・
■医者の薬はよく効く

夏風邪が全然良くなる兆候を見せないので、たまたま会社に来ていた外部医師の診療を受けました。

そう、うちの会社って月に一度、外部から医者が来て体調の悪い人の健康相談をしてくれるんですよ。
さらに症状に応じて薬も調合してくれます。

その薬を昨日から飲んでいるんですが、なんだか少し良くなってきたみたい。

やっぱり医者には行かないと駄目ですな。


■昨夜のご遊戯

昨日はゲームをする気分にもなれず、先週録画したまま観てなかった「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」を観てました。

エリザベス船長と、彼女の昔からの馴染みである「ドクター」と呼ばれる人物との絡み合いの話でしたが、本筋から離れた時間稼ぎ的な話だったと言うのが感想。

でも、水中を高速移動する「謎のRB」の強さを見せつける場としては、終盤5分程は価値があったかも。
通常の人型RBをモビルスーツと例えるなら、あの新型はもろモビルアーマー的だねぇ。グラブロ?

アニメ雑誌を読んでないので解らないが、ありゃ、ベステモーナが乗っている気がする。ちがうかな?


■最近、ちょっと思う

ドコモのFOMA900iに続いて、auのEZアプリ用として『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』が移植される様で。

それぞれ『ドラゴンクエストEZ』『ファイナルファンタジーEZ』というタイトルグラフッィクを全面リニューアルした形で配信するとの事。
配信開始日は8月19日で、料金は月額525円。

いよいよやばいぞボーダフォンと言う気がしないでもないが、ちょっとここで考えてみる。

携帯は確かに手軽だし、電車の中でゲームをやっていても、画面さえ見えなきゃ他人からはメールしているしてるのかネット使っているのか判らないので、遊んでいても全然平気なのだが、どうしてGBAとかで遊んでいるととてつもなく恥かしく感じてしまうのだろうか?

いや、特急電車のようにシートが進行方向に向いている形ならいいのだが、シートが車内の側面で向かい合ういかにも通勤電車ってタイプではちょっと勇気が無い。

う〜ん、それって、俺だけかなぁ?

もしも通勤電車でも平気でGBAして遊べるぜ!って人がいたら教えてください。

多分、その人には携帯アプリなんか要らないのだろうなぁ。
だって、GBAで遊べばいいんだし。画面も大きくて、操作もしやすいし。


■いまのネットサービスのサポート期間って、こんなものなの?

PS2『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』のネットワークサービスが、9月30日をもって終了するようで。

僕みたいな完全なオフラインゲーマーには何の関係も無いので、
「そんなもの、まだやってたんですか?」
って感じなんですが、ソフト発売して1年ちょいで終了するというのはサービスとしては短いような・・・

2004/08/02(月) ●後頭部から腰にかけて痺れが・・・
■寝込むまでの秒読み段階に・・・

やばい。体調がとてつもなくBADです。

今朝起きるのはほんとに辛かった。
あんまり食欲なかったが、ここで食べないとさらに調子が悪くなりそうなので、むりやり直径1.5cmぐらいの球形の「ヨーグルトケーキ」なるものを3個ばかし口に放り込んでみる。

会社に行く支度がすっかり整った頃に、嫁さんが起きて来る。

「冷蔵庫に作ったおじやがあるから、腹が空いたらそれを温めてお食べ。」
というと「おじやはもう飽きた。」非情な言葉

色々言いたい事があったが、朝からメンドクサイので無視して会社に行く。

誰か俺に優しくしてくれ。


■今週の新作

今週は再販モノが結構多かったりしますが、新作も多いです。
またいつものように、主なものをご紹介していきますね。


 8月5日

 <プレイステーション2>

  ・Darling Special Backlash 〜恋のエキゾースト・ヒート〜
  ・SIMPLE2000シリーズ Vol.57 THE プロ野球2004
  ・ファイトナイト2004
  ・シムピープル 〜お茶の間劇場〜
  ・めいわく星人 パニックメーカー
  ・ロックマン パワーバトルファイターズ
  ・beatmania II DX 7th style
  ・ワールドサッカーウイニングイレブン8
  ・SuperLite2000シリーズ 恋愛アドベンチャー Memories Off
  ・Duet
  ・michigan
  ・SOCOM II: U.S. NAVY SEALs
  ・サルアイトーイ 大騒ぎ! ウッキウキゲームてんこもりっ!!
  ・彩京シューティングコレクションVol.1 STRIKERS 1945 I&II
  ・流行り神 警視庁怪異事件ファイル
  ・クイズ&バラエティ すくすく犬福
  ・最遊記RELOAD GUNLOCK
  ・XIII 〜大統領を殺した男〜

  <ニンテンドーゲームキューブ>

  ・金色のガッシュベル!! 友情タッグバトルFull Power
  ・XIII 〜大統領を殺した男〜

 <ゲームボーイアドバンス>

  ・ひまわりどうぶつ病院 〜ペットのお医者さん育成ゲーム〜
  ・B-伝説 バトルビーダマン 燃えろ! ビー魂!!
  ・シャイニング・フォース 黒き竜の復活
  ・伝説のスタフィー3
  ・SDガンダムフォース
  ・ウルトラ警備隊 MONSTER ATTACK


 8月6日

 <ゲームボーイアドバンス>

  ・ロックマン エグゼ4 ダブルパック
  ・ロックマン エグゼ4.5 リアルオペレーション


個人的に興味があるのは『XIII 〜大統領を殺した男〜』と『ウルトラ警備隊 MONSTER ATTACK』の2つかな。

実は上記には記載してませんが、再販モノとしてPS『遙かなる時空の中で』と『ICO』があります。(8月5日販売)
『遙かなる〜』は中古も未だに値段が下がらない作品ですが2,940円と言う魅力的な価格で再販となります。『ICO』に至っては1,800円というリーズナブルさ。
このあたりは狙い目ではないでしょうか?

余談ながら、『真・女神転生III ノクターン』も再販されるのですが、既にパワーアップ版の『マニアクス』が出ているのに、わさわざ『ノクターン』を出す意義って一体・・・


■また懐かしいものを・・・

キョンシーってご存知ですか?

僕と同世代の人は憶えているでしょうが、昔は日本でもブームになった中国の妖怪なのです。
それが今年の10月にゲームで復活します。

D3パブリッシャーのSIMPLE2000シリーズで。

タイトルは『THE キョンシーパニック』。
キョンシーに乗っ取られたビルから、人々を救出する3Dポリゴンによるアクションゲームだそうですが、何故、今頃になってキョンシーなんだ?

最近になって「霊幻導士」シリーズのDVD化が進んでいる様なので、密かに人気が出ているのか?
それともいよいよネタが無くなってきたかSIMPLE2000?

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.