小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/09/30(木) ●生まれ変わったら、二度とこの会社には就職しねぇ!
■やっとまともに寝れる・・・

昨夜の集中豪雨によって三重県内で冠水やら土砂崩れやらがあちこちで発生するという、異例の大惨事になったようです。

僕の自宅近くでも、一部地域で床上浸水が発生して、胸のあたりまで水が浸かって家屋の中が大変になっている方も大勢いらっしゃいます。

幸い、僕の家はギリギリで大丈夫だったようですが、会社関係の方で何人か車がすっかり水に浸かってしまった方も何人かいらっしゃいます。

いや、もうそれだけが心配で心配で。
買って一ヶ月もしてないのに、いきなり冠水車になったらマジでシャレにならないし。

そんな訳で、近鉄もJRも冠水やら線路が破損するやらで運行中止になり、帰宅手段の無くなった人間は会社に泊まりこむ事となりました。

て、いうかほとんど宴会状態
ビールが500ml缶を1ダースに350ml缶を1ケース、あとはコンビニのおにぎりやサンドイッチ、柿の種などをつまみに会議室で8人ばかりで飲んでました。

こんな状況、飲まなきゃやってらんねぇよ。

実は帰れなくなった人はもっと大勢いたのですが、他の方たちは研修所に泊まったり、近所の職員の家に泊めてもらったりしたらしいのです。
そこまでするのも面倒なんで、僕らは会社の応接のソファの上や医務室のベットで寝たりしてました。

ちなみに、僕は食堂の椅子の上。
寝てると体が痛くなってきて、夜中に何度も目が覚めてしまいました。

椅子と言うのは、座るためのものであって寝るためのものではないことがよく解りました。

結局、朝6時頃には自分の席に戻り、朝食代わりに昨夜の残り物の柿ピーを食べたりしてました。

眠いし体痛いし胃がもたれてるので、今日はさっさと帰って寝たいのに、こんな日にまで3時間以上サービス残業させるか、この会社は


■ダイレクトなネーミング

『我が竜を見よ』というゲームの体験版が現在、ゲームショップで配布されているそうで。

内容的には「竜使いとして育てた竜と共に、精霊を退治する」という、タイトル名から思いっきり内容が推察されるRPGです。

製品版は10月28日に発売予定なのですが、体験版のデータがそのまま製品版にも流用できるみたいですね。
これはありがたいよな。
だって、RPGで体験版で遊んだあとで、製品版でもう一度同じ事をするのはウザイの一言だし。

2004/09/29(水) ●天災には勝てない
■嫌なお泊り

台風は九州とか四国地区で猛威を振るっていたというのに、なぜか三重県で大規模な大雨災害が発生しました。
特に南部では、あちこちで避難勧告が自治体から出される事態に。

で、うちの会社って三重県の南部に結構支店があって、何店舗かで臨時休業となるほどでした。

銀行が店を閉めるって、滅多に無いことなんですよ。
どんなに大雨洪水警報が発令されても、這ってでも出社して店を開けろと言われているので。
職員の安全を二の次にしている会社だよなぁ。事故が起きたらどうするつもりなんだよ。

でも今回は、さすがに建物にまで床上浸水したから、閉店やむなしということで。つーか、客来ねぇだろ。

現在、四日市から松阪あたりまで、近鉄もJRも運行ストップ。
道路もところどころで通行止めになっている状態です。

復旧の目処も立たず、さらに台風が近づいています。

そんなわけで、今夜は自宅に帰れず会社に泊まりこんでます

会社のPCから書き込みしているので、今日の日記はここまで。

2004/09/28(火) ●「それは重要な問題なのか?」と問い詰めたい
■うっとおしいんだよ!

俺の倍ほど給料貰っている連中がさ、俺の目の前で頭の悪い問答をしているのって、ホントにイラツクんですけど。

頼むから、お互いに問題を丸投げしようと会話のドッチボールをするのはやめてくれ。
ちっとは自分で考えろよ!まったく・・・


■やっと普通食に・・・

舌の口内炎がほぼ完治しました。

これでやっとストローを使ってジュースで栄養補給生活ともおさらばだ。
やっぱり、食事が出来ないって辛いよね。
無理して食べようとすると激痛が走るのでイライラがつのるし。

なんか最近、ずっとイラついているなぁ。白髪も生えてるし。
いいかげん、心穏やかに眠らせてくれよ。

そういえば、「白髪を抜くと増える」ってのはホントなんだろうか?
俺、ブチブチ抜きまくってんですけど。


■ローカルネタですまん

「井村屋」って全国共通なのかよくわかりませんが、実は本社は三重県津市にあります。
「井村屋の肉まん・あんまん」と言えば聞いたことがある人も多いと思います。

大阪地区の「551の蓬莱」と、どちらの方がメジャーなのでしょう?
味とボリュームでは、断然「蓬莱」ですが、「井村屋」は駅の構内やコンビニで見かけるしなぁ。

で、その井村屋がゴルフ練習場を閉鎖して、賃貸住宅を建築するそうな。

井村屋って、ゴルフ練習場の経営とかもしていたのか。
バブリーの名残りか?それにしてはいままでよく残っていたもんだ。

さすが「赤福」「おやつカンパニー」と並ぶ県内で有数の優良企業。強いよなぁ。


■値段が高そうだよなぁ

PCエンジン以来のファンにとっては待ち遠しいであろう『天外魔境III』ですが、その予約特典として「歴代キャラクターが集合したドラマCD」が添付されるそうです。

また限定版『宝物(デラックスパック)』には携帯ストラップ・火の紋章ステッカー・設定資料集・アニメDVD「天外魔境〜自来也おぼろ変〜」が同梱されるとのこと。

販売価格はまだ詳細になっていませんが、なんとなく限定版は1万円を超えそうな予感。
「買い」かどうかはその人の価値観で。

僕は・・・えーと、通常版でいいです。欲しいのはドラマCDぐらいだから。

2004/09/27(月) ●今週で9月が終わる・・・
■最悪の目覚め

朝、目を覚ますと頭の中で何かのゲーム音楽が鳴っている。

「一体、なんのゲームだったんだろう?」
と午前中、仕事をしながら記憶を探ってみると、昼になってようやく判明。

でも、そのBGMが西武企画のSFCソフト『SM調教師 瞳』だと気付いた時の気だるい感覚と言ったら・・・


■台風とか大雨とか

また台風が近づいているんですね。いいかげんにしてくれよ。
その影響か、各地で大雨になっているそうで。

僕の住んでいるところは、それほど酷くなかったのですが、三重県の南の方は駅の構内に浸水して電車の運行が停まっていたとか・・・

今年はホントに雨による被害が多いよなぁ。疫病とか流行らないかちょっと心配。

いつの時代の話なんだか。


■今週の新作

 9月30日

 <プレイステーション2>

  ・LoveSongs♪ADV 双葉理保14歳 〜夏〜
  ・SIMPLE2000シリーズ Vol.63 もぎたて水着! 女まみれの THE 水泳大会
  ・デザイア
  ・フレンズ 〜青春の輝き〜
  ・プリンセスメーカー2 ジェネックス
  ・強襲機甲部隊 攻撃ヘリコプター戦記
  ・スパイダーマン2
  ・シンドバッドアドベンチャーは榎本加奈子でどうですか
  ・NARUTO -ナルト- ナルティメットヒーロー2
  ・ケロロ軍曹 メロメロバトルロイヤル
  ・W 〜ウィッシュ〜
  ・ブロークン・ソード 〜眠れる竜の伝説〜


 <ニンテンドーゲームキューブ>

  ・ゾイドバーサスIII

 <Xbox>

  ・FULL SPECTRUM WARRIOR


D3パブリッシャーのマスコットキャラ「双葉理保」の主役ADVは今週でしたか。

ケロロ軍曹って、ゲームになるんだ?
最近、全然その手の話に疎くて・・・

榎本加奈子って、まだ芸能活動してたんだ?
ファンの方、スイマセン。俺が芸能界に疎いだけなんで、気にしないでください。

あと、今週の金曜日には『逆転裁判3』のベスト版が発売されます。
個人的にはこれが一番の注目作だったりします。

2004/09/26(日) ●まともなメシが食いたい・・・
■自然派生活

僕の生きる楽しみの一つに「食べる」というモノがありますが、現在、舌が口内炎状態になっている為に相変わらずジュースと青汁しか口にしていません。

患部に触れると激痛が走る為、ストローを使って刺激しないように飲んでます。はっきり言って疲れます。

僕は自他共に認める大飯食らいなのですが、こんな辛い思いをするくらいなら餓死した方がマシだと思ってしまうほど痛いです。

そんな訳で、今日はなるべく身体を動かさずに、窓から空を眺めながら昼寝したりしてました。
ただ、昼寝した場所が固い板張フロアの上だったため、目を覚ますと体中が痛いのなんの

ある意味、平和な日曜日だな。食生活は最悪だが


■やはり戦闘シーンのカットは大きい

今日も適度に『スパロボMX』。

今日は3ステージほど進みました。以前に比べて、格段に進行速度が向上している。
やっぱり、戦闘シーンをいちいち見てると遅いんだね。改めて認識。

地上と宇宙に分かれていた部隊が再び合流。
久方ぶりにグレートマジンガーが戻ってきたので、再び撃墜数50機を目指し、「鉄壁」をかけて単独突入。

今日までで、ちょうど50機撃墜とあいなりました。
これでブラックグレート入手の準備はOK。あとは適当に敵を粉砕していく。

しかし、ラーゼフォンやらゼオライマーのレベルが低いのはちょっと気になる。今後の展開に支障が出ないか心配だが、最悪は全滅プレイと言う手があるのでなんとかなるだろ?
でも、全滅プレイって、あんまり好きじゃないんだよね。なんと言ってもメンドクサイから。

2004/09/25(土) ●人生は何事もバランスが大事。
■絶妙なタイミング

「もはやゲームから卒業か・・・」
と思い、寂しくも少し晴れやかな心で迎えたこの土曜日。

目を覚まし、今日は車で気ままに一人でドライブでもしてこようか・・・と考えた矢先、なんだか舌が痛い。

そういや昨夜、夕食を食べている時に少し噛んだのだが、鏡で見てみると口内炎の様になっている。
何も食べられない。水を飲むことさえ辛い。

仕方が無いので、行きつけの歯医者が口腔外科もしているので、朝一で行ってくる。
消毒を受け、塗り薬をもらったのだが、場所が悪く少し舌を動かしただけで塗った薬がすぐ取れてしまう。

そんなわけで、今日はロクに食事していません。
ストローでジュースを飲んだだけで済ましています。


昼頃、少し車を走らせて広い駐車場に車を停めて、シートを倒して寝転んだまま青空を眺める。

何もしていないのに、純粋に楽しいと感じる。
こういう時間を持つのは、実に何年ぶりだろうか?


帰宅後、少しネットをしていた。
いつもの様に、お知り合いのサイトに遊びに行く。
最近、皆さんのサイトの掲示板にまともにカキコ出来ていない。大変申し訳ないと思いつつ、いまはそんな気力が無い。

そんな矢先、某サイトさんで衝撃を受けるほどのゲームを発見。
ソニックチーム製作のニンテンドーDS向けタイトル。その名も『きみのためなら死ねる』。

とても任天堂ハードののゲームとは思えないタイトル名。
レトロ感覚なシルエット風の人物画。
意味不明な珍妙な音楽。(公式サイトで聞く事が可能です。)

素晴らしい!!
こんなゲームを生み出す力が、まだセガに残っていたとは・・・
まだまだ、ゲーム業界も捨てたものではないのか?

そんな訳で、ゲーム卒業はしばらく中止
でも、無理してゲームするのはやめようかと思う。て、言うよりそんな時間はどこにも無いし

とりあえず、いまはチビチビと『スパロボMX』を進行中。
やりかけのものだけは終わらせておかないと、気分が悪いしな。

2004/09/24(金) ●この疲労感は、生き血でもすすれば回復するのか・・・?
■龍神の逆鱗にでも触れたのか?

三重県では本日、大雨洪水警報が出るほどの大荒れの天気で大変でした。

うちの会社の支店も何店舗かが、落雷による停電で一時は営業できない状態になったり、電車がストップして帰れなくなったりしてました。

この突然の嵐は、俺の社会に対する怒りを体現したものなのかもしれない・・・

だからって、俺まで電車で足止め食らってどうするんだよ?


■とりあえずゲームしました

昨日の夜は『スーパーロボット対戦MX』を久しぶりに起動。
ここ数日、やる時間が無いというより、やる気が無いという感じだったんですよ。

戦闘デモを完全にOFFにして、さっさとすっ飛ばす。早い早い。
隠しキャラとして電童とグレート(鉄也)の撃墜数を稼ぐ必要があるので、こいつらに鉄壁をかけて敵陣に突っ込ます。あとは適当。
誰を育てるとかを考えなしに、どんどん攻撃していく。

おかげでクワトロが大活躍。理由は「ディジェSE-Rに乗っている」から。
武装はライフル・サーベル・バズーカと量産型MS並みのくせに、空を飛べてしかも地形適応がオールSと言うのは大きい。
逆に、νガンダムに固執したアムロやΖガンダムに乗せたカミーユがすっかりレベル立ち遅れ。

おかげで昨夜一日だけでかなり進んだよ。2回目のルート分岐の直前まできた。

フルアーマー電童の関係で、宇宙ルートに進まなくてはいけない。電童は規定撃墜数40機を越えた。
本当なら、鉄也の撃墜数をあと15機ほど増やすために地上に行きたいのだが・・・
まだ少し、隠しユニット判定まで余裕があるけどね。

でもさ・・・最近疲れるんだよ。ゲームするのって
もうゲームをすること自体がメンドクサイので、さっさと終わらせたい。その思いだけでやってます。

いまはゲームしてるよりも、車を走らせたほうがよっぽど楽しいしな。今回こそ本格的にゲームから卒業できるかもしれない。


■色々と余裕が無い時代なんだなぁ

ネット上による攻撃の色合いが変わりつつあるようです。

シマンテック社がまとめた「インターネットセキュリティー脅威サポート」によると、それまでネット攻撃による電子商取引の割合が、昨年下期が4%だったものがこの上半期は16%にまで上昇しているそうです。

具体的には金融機関などを偽装したホームページへ誘導し、個人情報を入力させね「フィッシング」と呼ばれる方法や、スパイウェアなどで個人情報やパスワードを送信する手口が増えているとのこと。

これらのことから、いままでは悪戯目的な愉快犯によるものが主流だったネット攻撃が、金銭目的になりつつあることを示唆しています。

嫌だねぇ、景気が悪いって。


■自社提唱規格を標準にしたい気持ちはわかるが・・・

以前にソニーが発表したHDDウォークマンがMP3などの形式に対応せず、自社独自規格であるATRAC3にしか対応していなかったため、さんざん叩かれていた問題で、ソニーは今後発売するモデルではMP3形式に対応するように方針変更するそうです。

とりあえず、MP3プレーヤーの新モデルの一部でATRAC形式に加え、MP3を直接サポートを。さらに欧米でもMP3対応のフラッシュメモリプレーヤーが発売される計画を立てているそうです。

さすがにこれだけMP3やWMAが流通している中で、いきなりゴリ押しは無理だったようですね。

2004/09/23(木) ●フラストレーション、溜まりまくり・・・
■仕事なんて嫌いに決まってるじゃねぇか

ただ働きって、ホントに精神衛生上、良くないよな。

なんで俺は休日に自宅で仕事をしているのか、改めて自問自答してみる祝日の昼時・・・


■気分転換に

仕事が一区切りしたところで、気晴らしに車で出かけてみる。

先日行ったヤマダ電機に行き、またゲームコーナーを覗いて見たとこ、女の子向けゲームコーナーに、『シスタープリンセス』を発見!

『シスタープリンセス』って、女の子向けゲームだったのか!

ゲームがわかっていない輩がゲーム屋をするとこうなるっていい見本ですな。
ヤマダ電機さん、早いとこ配置を直した方がいいよ。


■放映終了

「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」が本日をもって無事終了。

今日は休みだったおかげで、リアルタイムで観る事ができました。

なかなかいい終わり方だったと思うなぁ。
いままでの主要キャラがオール出演。ライバル同士の共闘。傷つき、役目を終えたことで海の底で眠りにつく主人公ロボ。そして、少しずつ動き始める火星と、新しい旅に出る主人公・・・と、短い時間ながら、たいへんよくまとまってたと思う。

PS2『絢爛舞踏祭』はやっぱり買うしかないよなぁ。
グラムが出ないのが悔やまれるけど。

ちなみに後番組は月刊少年ジャンプで連載中の「冒険王ビィト」。
実はコレも結構好きだったりするんだよなぁ・・・

2004/09/22(水) ●「生きてて楽しいと感じない」ので死んでます
■やってらんねぇよ

ここ最近、またイライラしてます。

どうして仕事量って、一定の人間に偏るんでしょう?
どうして仕事をこなした量だけ、給料が貰えないんでしょう?
どうして仕事してないのに、俺より給料を貰っている人がわんさといるのでしょう?

デスノートを俺にくれ!

リュークさん、リンゴを大量に用意してお待ちしてます。


■こりゃいいなぁ

プレイステーション2の小型版『PS2』が発表になったんですね。

遅ればせながら、今朝のテレビニュースで初めて見ました。
なんか、「小さい」というより「薄っぺらい」ですね。それでPS2ソフトが動くなんて、ちょっと凄いなぁ。
アレなら持ち運びに便利だし、旅行にも持っていけるなぁ。コントローラーとかの方が荷物になるって感じ。

よく考えたら、これがあれば『PSone』って不要なのでは。

11月発売予定か。
購買意欲は駆られるけど、うちにはすでに初期型とHDD同梱型の二台あるもんなぁ。

初期型PS2、ゲームショップでいくらぐらいで買い取ってもらえるのかなぁ・・・?


■明日は休みなんだけど・・・

持ち帰りの仕事とかあって、あんまし嬉しくないんですよね。

なんか、半年前と全く状況変わらずって感じ。年々フラストレーションは溜まる一方だよなぁ。

以前から水面下で画策している「作戦」もなかなか進行しないし。ホント、だめだめって感じ。

なんで明日を生きるイメージが沸かないのだろう?
この日記の更新が途絶えたら、ビルからゴーゴーヘブンダイブをかましたか、外国に高飛びしたとでも思ってください。

2004/09/21(火) ●今週は休みが多いねぇ
■著作権とかは、まぁ置いておいて・・・

個人的にはあまり興味が無いプロ野球ですが、昨夜の札幌ドームにゴレンジャーが出没したようで。

これは「日本ハムvsダイエー」戦が行われる前に、日本ハムの選手5人によるパフォーマンスで、発案者はやはりこの人新庄!

日ハムのユニフォームにゴレンジャーのマスクをかぶって、ファンに対してアピール。
ちなみに、新庄選手はキレンジャー。なぜか納得してしまう。

この日、新庄はサヨナラホームランを放つものの、前走者を追い抜かしてしまい、ホームランがヒット扱いになると言う最後までやってくれる男舞台。

やっぱ、野球を盛り上げようと思ったら、こういうパフォーマンスは必要と思う。
「強ければいい」という思想が、俗に言う『ナベツネ野球』なんてモノを生み出したのだし。

しかし、今度は巨人が金をモノを言わせて面白い選手をかき集めようとしたら元の木阿弥なんだけどね。

いっそのこと、一球団が運営に使用できる資金の限度額を設定しようよ。
「金持ち勝つ」という資本主義原理を、娯楽である野球でも見せ付けられたら、ファンだって面白くないだろ?

そもそも、いまの野球選手は年棒貰いすぎだろ?
「ファンに夢を与えるために」
とよくOB選手とか言うけど、そんな金まみれの夢を与えるのはなんか違うと思うのだが。


■うちから伊勢って、結構距離あるのよ。

昨日、アテネオリンピック金メダリストの野口みずき選手が、地元である三重県・伊勢で凱旋パレードを行っていたそうで。

ゴメン、全然知りませんでした。

と、言うことは、昨日、もし車で伊勢方面に出かけたら、渋滞に巻き込まれていたと言う訳か。

いやぁ、引き篭もっていて良かったよ。(いや、そうじゃないだろ)


■予想より安いなぁ。

自宅から帰ってきて、メールチェックしてたらクラブニンテンドーからメールが。

いよいよ『ニンテンドーDS』の発売日と価格が決定したそうです。

発売日は12月2日(木)で、税込み価格で15,000円。

いいなぁ。これなら毎月の小遣いでも十分買えるぜ。
個人的にPSPよりもニンテンドーDSの方が興味津々なので、買う方向で検討してみるかな。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.