小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/10/26(水) ●明日、会社にいけるかな・・・
■死んでました

この数日、高熱を出していたので、とても仕事なんかできる状態じゃなかったのですが・・・会社がちょっとエライこと(下手すると、上場廃止&金融庁特別検査クラスの大きな問題だったので、詳細はノーコメント。)になってたので、その対応の為に連日で13時間労働してました。


働かない頭を無理矢理に動かして、ちっとも熱が下がらないので、熱さましを規定の倍の量を飲んだりしながら・・・意識を失うギリギリのところで踏ん張ったおかけで、なんとか事なきを得ることに。


普通なら「自分がいなくたって、何とか会社は回るものだ」というのが企業だと思うのだが・・・

マジで誰か一人でも欠けると、回らない職場って・・・問題だよなぁ。
個人事業主じゃあるまいし。


今朝、体温を測ると、まだ38度4分ある。
それでも少し、身体が楽になったぐらいだし。昨日は一体、どれぐらい熱があったのやら・・・

そんな訳で、今日は早めに帰って来ました。
熱もあるし、頭痛もするし、吐き気もする。

さすがに限界っぽいので、『今週の新作』を書いたら、すぐに寝ます。

『告白』の後編は、また手の空いた時にでも・・・


■今週の新作


10月27日

<プレイステーション2>

・こんねこ 〜keep a memory green〜
・アトリエ マリー+エリー 〜ザールブルグの錬金術士1・2〜
・コール オブ デューティ: ファイネストアワー
・Memories Off #5 とぎれたフィルム
・SuperLite 2000 アドベンチャー アカイイト
・KILLZONE
・SEGA AGES 2500シリーズ Vol.20 スペースハリアーII 〜スペースハリアーコンプリートコレクション〜
・SEGA AGES 2500シリーズ Vol.21 SDI & カルテット 〜SEGA SYSTEM 16 COLLECTION〜
・ワンダと巨像
・アルティメット プロ ピンボール
・ラングリッサーIII
・ぱちんこ水戸黄門 パチってちょんまげ達人9
・オレたちゲーセン族 イー・アル・カンフー
・オレたちゲーセン族 スーパーバレーボール
・オレたちゲーセン族 テラクレスタ
・オレたちゲーセン族 バーガータイム
・エウレカセブン TR1: NEW WAVE
・ウルトラマン Fighting Evolution Rebirth
・義経英雄伝 修羅


<ニンテンドーゲームキューブ>

・ゾイド フルメタルクラッシュ
・突撃!! ファミコンウォーズ


<Xbox>

・コール オブ デューティ: ファイネストアワー
・TECMO CLASSIC ARCADE


<ゲームボーイアドバンス>

・くにおくん熱血コレクション2
・フロンティア ストーリーズ


<ニンテンドーDS>

・SIMPLE DSシリーズ Vol.4 THE ブロックくずし
・ツバサクロニクル


<PSP>

・新紀幻想 〜SSII アンリミテッドサイド〜



また今週も多いなぁ。
そして・・・また移植モノが目立つなぁ。
でも、『テラクレスタ』は欲しい。(笑)

あと、欲しいのはSIMPLE化された『アカイイト』かな。
歳を取るとね・・・ストーリー性のあるADVが無性に恋しくなるのよ。

あかん、ろくなコメント出来ないや・・・

力尽きました。おやすみなさい。

2005/10/22(土) ●風邪ひいた・・・
■倒れてます

昨日からクシャミがとまらず、熱が上がったので少しゆっくりしてます。
ここしばらくの疲れに、身体が耐え切れなくなっているのか・・・


でも、明日はなんとしても、持ち帰った仕事をやらないと・・・


昨日も体調劣悪なのに、家に帰れたのは10時半過ぎだしなぁ。
朝8時からフルで仕事してるのに・・・なんでこんなに仕事ばっかされられてるのだ?

異動願も却下されたままだし・・・はぁ・・・

2005/10/19(水) ●「告白」が長すぎて、一つに入りきらなかった・・・
■今週の新作

10月20日

<プレイステーション2>

・SIMPLE2000シリーズ Vol.79 アッコにおまかせ! THE パーティークイズ
・必殺パチンコ攻略シリーズ Vol.1 CR新世紀エヴァンゲリオン
・バーンアウト リベンジ
・シャッフル! オン・ザ・ステージ
・D1グランプリ 2005


<ニンテンドーDS>

・研修医 天堂独太2 〜命の天秤〜
・赤ちゃんはどこからくるの?
・スーパープリンセスピーチ
・ポケモントローゼ
・うる星やつら エンドレスサマー


<PSP>

・バーンアウト レジェンド
・東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳力トレーナー ポータブル
・福福の島


今週のタイトルを見ただけで、「DSは元気だなぁ〜」と実感させられますね。
しかも今週は人気タイトルばっかじゃないか。

あぁ、DSが欲しい!
『天堂独太2』とセットで欲しい!!
でも、PCを買ったばかりだし・・・当面は我慢の子・・・

ファミ通で散々叩かれた『うる星やつら』ですが、そもそも「うる星やつら」って作品は、キャラ同士の会話の掛け合いが楽しいので、システム面では単調でも、コレはコレでありかと。

一方、PSPって、相変わらずタイトルに恵まれてないような・・・
前にも書いたけど、これは仕方ないよなぁ。携帯機のくせに、ソフトの技術としてはPS2並みのものを求められて・・・ソフトメーカー泣かせなんだろうね。値段も高くするわけには行かないし。
遊ぶ側だって、携帯機でそんなに綺麗な画面は求めてないだろ?(一部のハードオタクの方は除く)

俺なんか、GBAソフトをGBプレーヤーで28インチTVに映して遊んでも不満が無いというのに。

2005/10/18(火) ●災いは突然、訪れる・・・
■緊急告白《思い立ったが吉日(前編)》

いやね、この土日は少しのんびりしようと思ってたんですよ。

色々と疲れが溜まってるし、なによりゲームがまったくできてないので、持ち帰った仕事をこなしつつ、まったりとPS2『金八先生』でもやろうかと・・・

そんな事を思いながら、土曜日の午前中に歯医者に行き、朝食と昼食を兼ねてラーメンを食べた後・・・自宅に帰ってPCの電源を入れたとき・・・事件は発覚した。


PCが起動しない。


正確には、Windowsが立ち上がってすぐに『○○.dllが原因でexplorerが終了します』とエラーメッセージが出て、すぐにシャットダウンする。

Safeモードで立ち上げても一緒。


あぁ、ついにシステムファイルがぶっ壊れたか・・・

思えばここ3週間ばかり、かなりPCの調子が悪かった。
2回に一回ぐらい、WINDOOWそのものが起動しないこともあって、その度に電源を強制的に落としたりしてたのが仇になったのか・・・

HDDの異音も大きくなる一方だったし。

以前、友人から貰った接触不良気味のノートPC『Aptiva』を使って、3時間くらい格闘したものの・・・埒があかないことに悟る。


さて、困った。

HDDとしてはまだ使えるのだろうが、Windowsが立ち上がらなければどうしようもない。

このPCも、かれこれ4年半以上に渡って使い続けてきたし・・・そろそろ寿命と言えない事もない。

今回、完全初期化したとしても、また不具合が出る可能性は大きい。
それに、今後もWinMeで使用し続けるのはかなりキツイものがある・・・

メーカーサポートも、もはや無理な状態だし。
保障期間以前に、このPCは今となっては懐かしい『モーモー仕様』のGATEWAY製なんで。

日本から撤退したの、3年くらい前だっけ?


なんにせよ、いままでのデータだけは何とか入手したい。
その前にHDDをフォーマットするのはキツイ。


とりあえず・・・このままでは、仕事が出来ないんですけど・・・

AptivaはExcelを起動させると、ちょっとした拍子にフリーズしまくる。
元々、Win98用だったのを、友人が無理矢理にXPを乗せたので、そもそも無茶なのだ。

Win98に戻したくても、CDを紛失したそうで・・・


新しいPC、買うしかねーな・・・


その日の広告を漁っていると、たまたま色々なPC関連のチラシが入っていた。

もう、とりあえずハイスペックのPCとかいらん。
10万前後で買えるノートタイプでいい。

それも、今すぐ手に入る奴。

通販メーカーに頼んで、アレコレしよう・・・なんて情熱なんか、もはやどこにもないし。
ひと昔前は、拡張性の関係とかでタワータイプとかにこだわっていたけどね。

とにかくネットが快適に出来て、WordとExcelが使えればいいや。
どうせ3・4年後には、また買うことになるんだから。


そんな訳で・・・土砂降りの雨の中、行ってきましたよ、ヤマダ電機に。

途中で現金を降ろしにATMに寄ったりしてね。
あぁ・・・貯金、下ろしてしまった・・・


ヤマダ電機に到着するや否や、店員のお兄ちゃんを捕まえて、30分くらい説明をさせる。

最近、PC事情はホントに疎くなってたからね。
「以前に比べて、CPUのクロック周波数が低くなってるのはなぜ?」とか、基本的な事を色々聞いたりした。

そして・・・しばらく考えた後、ようやく決めました。

SOTECの『Afina AG350』ってノートに。

TVチューナーも、余分なソフトも要らん。
そこそこ画面が広くて、ネットが快適に動けばいい。
ヤマダの5年保証も付けたから、10万7千円ぐらいになった。

ヤマダ、5年だけ潰れるなよ。


セール対象品だったため、キャッシュバックポイントが16%もついた。
なんと、1万6千円以上のポイントが。

そこで・・・ポイントを利用して、さらに追加の買い物をすることに。

と、言うのは、いまのPCに使用しているHDDは何とか再利用したかったからだ。

マスターで使用していた120GのHDDと、スレイブで使用していた60GのHDDがある。
120Gをフォーマットして、新しいPCの外付けHDDとして使用したいのだ。

そこで、『内蔵HDDを外付けUSBとしてと使用出来るHDDボックス』を買おうと、コーナーで物色していたら、近くで店員が歩いてきたので声をかける。

カンニング竹山に激似の、いかにもオタク臭の漂う店員。
こういう奴なら、かなりディープな事を教えてくれるかもしれない・・・と、思っていたのだが・・・


「すいません、以前に使っていた内蔵HDDを外付けのHDDとして使いたいんですけど、何かオススメってありますか?」
「・・・はぁ。」

『はぁ』じゃねぇだろ。

「このHDDボックスを使えば、そういうことが出来るんですよね?」
「え・・・たぶん、そうですね。」
「この4千円の奴と、6千円の奴って、どう違うんですか?」
「どっちも3.5インチの大きさなら入りますよ。」
「いや、どう違うんですか?」
「裏箱を見てください。」
「えっと・・・いま見てたんですけど、最近のPCに疎いからよく判らないんですよ・・・」
「・・・・」

そのまま、露骨に嫌そうな顔でこっちを見たまま、活動停止。

お前、ホントに売る気あるのか?

こういう奴は、見ていて腹が立つ。
自分で解らなかったら、解りそうな人に応援頼めよ!


ムカついたので、とっとと追っ払う。

今回買った『Afina AG350』とカラーリングが同じなので、6千円のボックスを買うことに。
『ULTLA ATAならOK』だったので、まぁ使えるだろうと判断。

念のために、買う直前に別の店員にも聞いたけどね。
こっちの人はすんなり教えてくれた。
それが当たり前なんだけどな。


とりあえず、必要なものは揃った。

今日、ネットが繋げるまでに戻るのだろうか・・・と、不安を抱えながら、大雨の中、車を走らせて帰宅の徒につく・・・


-後編に続く-

2005/10/11(火) ●ここ2年ほど、ずっと疲れたまま・・・
■そりゃ、そうだろ

先週の7日、エンターブレインの"ヒゲ"こと浜村弘一社長が、ニンテンドーDSとPSPによる『携帯ゲーム機戦争』において、「任天堂の方が成功している」と述べたとか。

そりゃ・・・リリースされているソフトタイトルに、差がありすぎるもんなぁ。

当初は『タッチパネルで遊ぶゲームなんて、そんなに出せるのか?』と思ってたけど・・・いやはや、環境が変わればアイディアは出てくるものですなぁ。


PSPの方が、画面だって綺麗で見やすいけど・・・PSやPS2で発売されたものの焼きまわしみたいなものが多いもんな。

ソニーは去年の冬に、あれだけ「参入するソフトメーカーにはリメイクではなく、新作を出せ!」とうるさく言っていたのに・・・

所詮、ゲーム機なんて・・・ハード性能がどれだけ高くとも、ソフトが無ければただの箱ですから。


まともなタイトルさえあれば・・・ワンダースワンだって天下を取れたのにぃぃぃぃ!!

いいハードなのに・・・単三電池1本で動くし、スワンクリスタルなら見やすいし。
スクウェアが出してくれたソフトが無ければ、バンダイのキャラゲー一色だし・・・涙が出てくるよ。


ソニーとしては、「うちのPSPはマルチメディア携帯マシンですから。ゲームだけでなく、映画が綺麗に見れるでしょう?」と言い放つんだろうけどね。

『あぶはち取らず』って言葉、知ってます?


■今週の新作

10月13日

<プレイステーション2>

・レーシングゲーム「注意!!!!」
・コード・エイジ コマンダーズ 〜継ぐ者 継がれる者〜
・しろがねの鳥籠
・クリティカル ベロシティ
・羅刹 -Alternative-
・プリンス・オブ・ペルシャ ケンシ ノ ココロ


<Xbox>

・プリンス・オブ・ペルシャ ケンシ ノ ココロ


<ゲームボーイアドバンス>

・遊戯王デュエルモンスターズGX 〜めざせデュエルキング!
・通勤ヒトフデ


<ニンテンドーDS>

・ロンドニアンゴシックス 〜迷宮のロリィタ〜



『プリンス・オブ・ペルシャ』の新作が出るんですね。
もう、このシリーズは、一作目を良き思い出として、心の中に保管しておこうと思います。
よって、コメント不可

タイトルからも、もろ大人向けの脳活性化ゲーム『通勤ヒトフデ』。
しかし・・・通勤電車の中で、DSで遊んでいる中年サラリーマン・・・
シュール過ぎて笑えねぇよ
せめて旅行中とかならいいけど・・スーツを着てる状態では、ちょっと勇気が無い・・・

2005/10/08(土) ●3連休ですよ、暦の上では。
■ゲームを抱いて眠りたい

ここしばらく、ちょっとハードな状態。
疲れて、消耗しきっているところです。

せめて『金八』で遊ぶ時間が欲しい・・・


■祭りの後の寂しさよ・・・

そういえば、今週は『SEED DESTINY』がもう、無いんですなぁ・・・

アレだけ皆が色々な意味で注目できたアニメが無いというのは、何とも寂しいものよ。

第3部は、1年後かな?


■『全員が加害者』な問題

最近、急に冷え込んできましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

時々、思い出したかのように暑い日もあるので、相変わらず体調が崩れまくりの僕です。


ここ数年、春とか秋って、ほとんど感じる間もなく過ぎ去っているような・・・

環境汚染により、地球温暖化の影響をうけた結果なのだろうね。


春先を楽しむ余裕も無いしな・・・花粉症も毎年、酷いものだし。

でも、以前は『花粉症=春』でしたが、今では寒い時期から発症して、真夏日でもまだ調子悪いことが多いし。

花粉の散布期間は変わらないのに、春の気候でいる時間が短いせいなのだろう。


そういえば・・・
両親の諍いが耐えない家庭の子供は、アトピーになりやすい・・・そういう話を何かの本で読みましたが・・・やっぱりアレルギー関係って、精神的なものが大きく影響しているんだろうなぁ。

『体質改善云々以前に、精神的な環境を変えるほうが先だ』と・・・みな、心の底では気付いているのに、目をそむけざるを得ないのが現代社会なんだね。
我慢しないと、いまの生活を維持出来ないから。


環境問題もそう。

そもそも・・・いまの生活レベルを維持しながら、自然環境を改善しようとする事自体、そもそも無理がある。
化学繊維の服を着て、加工食品を食べて、自動車に乗って・・・「なにが環境保全だ?」と、絶滅しつつある動物たちは叫んでいるだろう。

そんなこと、わざわざ言われなくても、みんな解っている。
だけど自分の生活レベルは落としたくない。一度覚えた便利さは、何を犠牲にしても維持したい。
ただ・・・心の底に良心の痛みが残るから、「なんとかしなくては!」と声を大にしているだけ。

自分の良心に従い、その為に精力的に活動してくれている人もたくさんいる。
でも・・・そうすることが出来ない人々が、圧倒的な多数だ。
僕を含めて。


土に返るペットボトルや、太陽光や風力発電などを推進しているが・・・どうしても、『焼け石に水』感は拭えない。

基本的にエコに配慮しようとすると・・・とにかく、金がかかるんですよね。
「それが企業の社会的な責任だ!」と言うのは簡単だけど・・・

ほとんどの企業は、企業イメージのクリーン化を狙った宣伝程度にしか考えて無いだろうし。
法律上、問題が無いギリギリのレベルで、なるべく経費をかけずに済ませたいのだろう。


得るものがあれば、必ず失うものもある。

生活レベルを産業革命以前の状態に戻せば、地球の環境はよくなる。
しかし・・・これから先、何十年、何百年と地球環境が改善するまで、電気もガスも使わずに夜に怯え、化学繊維の無いから衣服も貴重になり、食物も日持ちしない生鮮食品だけ、しかも車を使わないから流通も滞り、いまの都市部では大勢の餓死者が出る・・・そんな状況を許せるだろうか?

だからといって・・・このままでは人類の種としての存亡にすらかかわってくるだろう。

『夏はエアコンの温度を28℃にしましょう』とか、『スーパーでビニール袋を貰うのはやめましょう』と言った運動では・・・成果はあまり望めないだろう。
あくまでアレは、『しないよりマシ』という程度のものだし。

いままで積み上げた生活水準を犠牲にして自然災害に晒される道を選ぶか・・・それとも汚染し続ける世界でゆったりと絶滅していくか・・・


個人的には・・・まず、砂漠化した地域への低コスト植林を提案したい。

以前、砂漠の土地でも植物を育てられる『粘土団子』の話を聞いたことがある。
これは肥料を混ぜた粘土質の土の中に植物の種子を入れて、それを団子状に丸めたものらしい。

この『粘土団子』を砂漠化した土地に蒔くことで、団子の中から植物が生え、その結果、植物から水分が蒸発して上空に雲が出来て雨が降る。
その雨によりまた植物は潤い、種子がばら撒かれてさらに緑が広がる・・・そういう構想なのだ。

手間もかからずコストも安いのだが・・・なにぶん、種子を外国に持ち出すことは、色々と問題があるようで、そのせいで実行されていないようだ。

他国から金をせびって、エネルギーを消費しまくっている某大国にODA援助するくらいなら、粘土団子を大量にアフリカに持っていけばいいのに。
『ダメで元々』ぐらいの気持ちで。


少なくとも地球上の緑が増えることは、温暖化対策にもプラスになるだろう。

もちろん、人間の活動そのものが変わらない限り、根本的に改善することは無い。
それでも・・・かならず誰かが喜んでくれるだろう。

郵政民営化なんかよりも、よっぽど夢があると思わない?

2005/10/03(月) ●またチョイと熱が出てるとこ・・・
■ヤギ男

ヤギって、確か体温が高いんだよね。

俺の前世はヤギだったのかもしれない。
微熱は続くし、紙(ティッシュぺーパー)とお友達だし。


病院に行かなきゃ行けないのに・・・なかなか行けない。
休みになるとダラダラしてしまって、意欲的に行動出来ない。

もしかして、検査結果が怖いのだろうか?

はぁ・・・このまま引きこもりになりたいなぁ・・・と、つい思ってしまう。

ニートの連中が羨ましい。
自分では何もせずに、生きていくことができるのだから。


■カミーユになり損ねた男

とうとう終わってしまいましたね・・・『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』。

実は最終回、かなり期待してました。
ここまでさんざん引っ張った挙句に、どんな落とし前をつけてくれるのかと・・・


結局・・・脚本上、無敵の力をAAサイドに与えることで全部解決させると言う力技に出たか。

まともにやったら、絶対にオーブには勝機は無かったもんなぁ。

シン(種割れ)+デスティニーを、あっという間に戦闘不能に追い込むアスラン。
しかも種割れ無しの状態で。
さらにリフターを飛ばしてミネルバの船体をぶち抜き、フラガ兄貴と一緒にレクイエムを破壊すると言う、鬼神の如き強さ!

キラは舌先三寸でレイの戦闘意欲を奪い、しっかりレジェンドを戦闘不能にした後、ミーティア仕様でレクイエムを掃討。
そして必要も無いのに、わざわざフリーダムを降りて自分の手でデュランダル議長に止めを刺しにいく。


以前から指摘の出てたように、今回の『DESTINY』はZガンダムをかなり意識した作品だと言えます。

シンはカミーユ、キラはアムロ、アスランはシャア・・・と言う配置で。

しかし、いつの間にやカミーユの立場から、ジェリドの立場に転落したシンに変わって、キラの総取りとなるわけです。

今回の『レクイエム内部での発砲シーン』も、もろコロニーレーザー内での銃撃戦を意識しているのかと。
もしもあそこで、デュランダルに銃を向けるのがキラでなく、途中でAAに寝返ったシンだったら・・・それなりに話はまとまったような気がします。


結局、今回の『DESTINY』と言う話は・・・よりパワーアップしたキラとアスランとフラガ兄貴をご覧ください♪という主旨だったのか?

ミネルバ組は哀れすぎ。
シンにいたっては、亡霊ステラにすら自分のやっている事を否定されるし。

砂漠の虎はもっと哀れだ。
AAサイドにも関わらず、あの出番の無さは一体・・・例の色塗り替えガイアはどうなったんだ?


■今週の新作

10月6日

<プレイステーション2>

・MAWAZA
・SIMPLE2000シリーズUltimate Vol.27 放課後のラブ★ビート♪
・SIMPLE2000シリーズ Vol.86 THE免許取得シミュレーション 〜改正道路交通法対応版〜
・ドラゴンボールZ Sparking!


<ゲームボーイアドバンス>

・みんなのソフトシリーズ2980 かわいいハムスター
・ガンスター スーパーヒーローズ


<PSP>

・三國志VI


今回はGTキャラもたくさん出てきて、結構嬉しい仕様となる『ドラゴンボールZ Sparking!』。
ドラゴンボールは未だにファンが結構、多いですからねぇ〜

D3パブリッシャーの『放課後のラブ★ビート♪』は女性向けの恋愛SLG。しかも音ゲー要素も入っているみたいで。
同日発売の『THE免許取得シミュレーション』、これってホントに効果があるんだろうか・・・?
自信があるなら、是非、全国の自動車学校に配布して欲しいものです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.