小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/12/26(月) ●ちょっと早いけど、良いお年を・・・
■意外に良かったよ♪

24日の深夜(と、言うか日付は25日に変わっていたのだが)『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の特別番組が放映されていたので、ビデオに録画して観てみました。

内容的には最終話のリメイク+その後の話・・・って感じだったけど、思いのほか良かったです。

『イグナィテッド』による新OPも良かったし、イザーク・ディアッカの不遇組の出番が増えていたし、なによりアスランがきっちりと色々な場面で押さえていました。

でも、なによりラストシーンは・・・完全にキラが主役と言う事を世間に知らしめる事となりましたが。
全てにおいて、キラはシンに比べてレベルが違いすぎて、到底かなわない・・という印象を持たせる結果となりましたが、まぁいいんじゃない?

まだ未放送の地域も多いようなので、ネタバレはこの程度に。
1月12日になってようやく放映されるところもあるようですね・・・まだ、放映されるだけマシと言う意見もありますが、本放送していた地区は残らず放映すべきだと思うけどな。
前作『SEED』のスペシャルエディッションでの一件、未だに恨み忘れず。(爆)

名古屋地区が一番、放映が早かったようですね。
本放送は途中まで一週間遅れだったくせにな。

で、いや、だからなんで深夜放送なんだ?
前作『SEED』のように、セルDVD限定にしなかっただけマシだけどね。


■オタク年越し

25日に『SDガンダム ガシャポンウォーズ』を買いにゲーム屋に行ったら(まだ買ってなかった)、PS2『バルドフォースEXE』の新品を偶然、発見したので「これの何かの縁(笑)」と購入しました。
残り一つだったし。

さらに気が付いたら『機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BOX』も買ってしまっていました。
『DESTINY』は前作『SEED』よりもいい歌が多いんだよなぁ。

第2期OP曲はあまりにヘタクソなんで大嫌いだが。
(敢えて名前は出さず)
オレンジレンジの弟分?ふーん、あっそ。だから何?

第3期OP曲もイマイチだけどね。
でも、いまの『BLOOD+』のOP曲はかなり上手くなっていると思う。

今年の大晦日は、『バルドフォースEXE』をこなしつつ『DESTINY』を聞きながら年越しする事に決定。

あ、『ガシャポンウォーズ』、買い忘れた。


■今週の新作


12月29日

<プレイステーション2>

・SIMPLE2000シリーズ Vol.94 THE 赤ちゃんぴおん 〜COME ON BABY〜
・乙女はお姉さまに恋してる
・FRONT MISSION 5 〜Scars of the War〜
・サイキックフォース COMPLETE
・WHITE CLARITY 〜And, The tears became you〜


<Xbox360>

・DEAD OR ALIVE 4


<ニンテンドーDS>

・ハロボッツ アクション!!
・ウィザードリィ アスタリスク 〜緋色の封印〜
・ニューレインボーアイランド
・機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀DS 〜親父にもアガられたことないのに!〜
・東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
・マリオ&ルイージRPG2


<PSP>

・SIMPLE2500シリーズ ポータブル!! Vol.1 THE テーブルゲーム
・こみっくパーティー PORTABLE
・スーパーロボット大戦MXポータブル




今週の印象として・・・「もはやネタ切れなんだなぁ」というのが正直な感想。

赤ん坊を主役にしたゲームは今までもあったけど、赤ん坊同士の対戦ゲームって何?
購買ターゲット、どこに絞ってるの?珍ゲーマーが対象ですか?

今頃になって『サイキックフォース』の寄せ集めが出るとはね。
いや、確かに10年前は面白かったけどさ・・・新作と言うわけでも無いのに、定価が7,000円オーバーって、やけに値段が高くないか?
ところで・・・昔、PSで『サイキックフォース2』って出てたよな?あれは黒歴史扱いですか?

『ハロボッツ』の新作を出すくらいなら、サンライズ英雄譚の戦闘システムを『スパロボ』タイプに変えてリメイクしてくださいよサンライズさん。
ユニットをいくら撃破しても、戦艦が無事なら永遠にユニットが沸いて出るシステムはどうしても納得いかない。

『脳を鍛える』の第2段が出るのか。
柳の下にドジョウは2匹いるかな〜?値段が安いのは魅力だけどね。

PSP版『スパロボMX』も敢えて無視。
ソニーとしてはちゃんとした新作を出してほしいだろうなぁ・・・

で・・・個人的にオススメは『ガンダム麻雀DS』!
これね、対局中もフルボイスでキャラがセリフを言うらしいよ。しかもパロセリフなので大人のガンダムファンにはもってこいかと。
麻雀って、なんだかんだで結構手軽に楽しめるし。


■今年の日記はここまで

年末はこれからドタバタしそうなので、今年の日記はこれで終了したいと思います。

少し早いですが・・・皆様、今年も一年、お世話になりました。
サイトが休止状態になったりと色々ありましたが、とりあえず生きてりゃメデタイということで。

来年もまた、よろしくお願いします。

2005/12/24(土) ●皆さん、幸せな夜をお過ごしください。
■聖なる夜に・・・

今日が何の日だったか、みんな解っているだろから、あえて言いません。

みんな、幸せにね。

ちなみに・・・僕はまったりとPS2『機動戦士ガンダム戦記』を一からやり直してます。

なんだかミッションクリア型のガンダムゲームがやりたくて。
『めぐりあい宇宙』は無駄に操作性がややこしいし。(爆)
こういう類は年寄りゲーマーには優しくないよ。

久しぶりだから、操作性や動きのタイミングに戸惑ってるけど、改めてプレイするとなかなか楽しめる。
購入当初は「なんだこの『ときめきホワイトベース』は!?』とか思ってましたが、ゲーム自体はいい感じ。

例の恋愛イベントは、相変わらずウザいの一言ですが。

今夜は陸戦ガンダムで、キナ臭い荒野を駆け抜けます。

戦場から・・・メリークリスマス!


■過去と未来からの贈り物

一昨日の話ですが・・・昼ごはんを買いに会社近くの百貨店内の食料品のコーナーに行ったときの事。

たまたま人だかりが出来ていたので、何かと思って覗いてみると、国産肉の特売だそうで。

「ふーん・・・」と思ってつい手に取って(爆)みると・・・製造年月日が23日、賞味期限が24日。

あの・・・今日・・・22日なんですけど?

誰一人気付かず、買い漁っていくオバちゃん連中。

精神的に余裕があったので、小さい声で店にそれとなく教えることにした。
「すいません、これ・・・表示がおかしいみたいなんですけど?」

するとそれを見た店のオバちゃんが、また大騒ぎして・・・

「あらヤダ! ホントに違ってるわ! 誰よこんな事をしたの!?」と大きな声で騒ぎ立てて・・・

話が大きくなってしまった。

なんでも、陳列していた肉類全ての表示が間違っていたらしく、店の従業員が3人ほど出てきて、懸命に回収しながらシールを張替え作業に取り掛かっていました。

気まずくなったので、早々に退散しました。
俺は・・・いい事をしたんだよな・・・?


で・・・話は変わりますが・・・

同じ日の夜に、帰宅してからテレビを見ていたんですよ。
雪の様子が気になって、三重テレビをなにげなく見ていたのですが・・・夜の10時前ごろに『ビバ!アニマルベイビー』という番組が放映されてまして。

かわいい柴犬の子犬が映されていたのですが・・・右下のナレーターのテロップに「富山敬」の文字が。

こ、古代進!?

確かに声を聞くと、まぎれなくあの人だ。
初代、まる子のおじいちゃんだ。

て、事は・・・これ、ずっと前に他局で放映されたやつを流しているのか?

そんなことを考えながら、柴犬のかわいい姿を見ること15分・・・最後は「最近では、海外でも人気の柴犬でした。」という台詞で締めくくられました。

あの・・・富山敬さんがお亡くなりになったの、もう10年ちょい前の事なんですが・・・

人類史の中では、10年前も最近って事ですか?


■実は今年のことだった・・・

今年ももう、一週間で終えようとしていますが・・・

今年のことだったんですなぁ。
コンボイ総司令官がお亡くなりになったのって。

トランスフォーマーのDVDを突然見たくなったのは、やっぱ総司令官が呼んだのだろうか?
いまのトランスフォーマーは興味全く無いし。

やっぱり、トランスフォーマーといったら『G−1』ですよ!
それも『初代』と『2010』は、いまでも楽しめる面白さです♪


■太陽がまた輝くとき

最近、携帯を新しくしたことをいい事に、、よく携帯で遊んでいます。

で、着歌フルで「アンバランスなKissをして」「太陽がまた輝くとき」とかの個人的に好きな歌をダウンロードして、ご機嫌で聞いていたりしたのですが、ふっと気になってそれらを歌っている高橋ひろ氏の近況を知りたくて、ネットで調べてみました。

すると・・・お亡くなりになっていたんですね。
しかも、つい1ヶ月前に・・・

悪性の後腹膜腫瘍に伴う多臓器不全で・・・41歳という若さだったで天に召されたそうです。
僕と7つしか歳が違わないのか・・・なんだか、とても切ないです・・・

追悼の意味を込めて、しばらく僕の携帯の呼び出し音は「アンバランスなKissをして」にします。
しかも、着歌フルとは別にダウンロードしたサビ部分バージョンで。

ご冥福をお祈りいたします。
素晴らしい歌を残していただいて、本当にありがとうございました。

2005/12/19(月) ●ペンギンや白クマは喜びそうな気候・・・
■サイレントナイト、ホーリーナイト・・・

今週の土曜日クリスマスイブですなぁ。

人それぞれ、予定があったりなかったり色々だと思います。


それにしても・・・『サ〜イレントナ〜イト、ホ〜リ〜ナ〜イト〜♪』というあの歌を聴くと、車田大先生の描いてた『聖闘士聖矢』の二番煎じと言われた2巻打ち切り漫画を思い出すんだよなぁ。

そんな僕は、特に予定なし。
いつもどおりの土曜日を過ごします。(爆)


■八甲田山

昨日、今日と続いて全国レベルで大雪ですなぁ。
皆さんの地区では、雪の被害とかいかがでしたか?

三重も昨日の朝はかなり降り積もっていて、大変でした。

実は土曜日の夜にようやく愛車が戻ってきまして。
やっぱりAT車は、自分の車が最高だぁ〜!

で、さっそく日曜日に出かけようとしたら・・・一面、銀世界状態!

でも、まだそんなに積もってないし、大丈夫かな・・・と、少し運転してみたら、路面が背凍結していてブレーキが利かないでやんの!

タイヤ、やっぱりどノーマルでは無理か。
危うく赤信号の交差点で飛び越えて、事故りそうになった・・・
俺のウィッシュ君、せっかく退院したばかりなのに、また入院するところだったぜ。

なんでも、津市では10年振りの大雪だったとか。
やれやれ・・・ここ数年、ホントに気候が厳しいなぁ。

やっぱ、アレですか?
地球がガン細胞である人間達を淘汰しようとしているのだろうか?とガイア仮説を叫んでみる。


■今週の新作


12月22日

<プレイステーション2>

・SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2
・SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.29 K-1 PREMIUM 2005 Dynamite!!
・ネオジオ バトルコロシアム
・THE MATRIX: Path of Neo
・デュエルセイヴァー デスティニー
・タイガー・ウッズ PGA TOUR 06
・ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド
・ジーワン ジョッキー 4
・METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE
・アイシールド21 〜アメフトやろうぜ! Ya-! Ha-!〜
・テニスの王子様 〜学園祭の王子様〜
・キングダム ハーツII
・実戦パチンコ必勝法! CR 北斗の拳
・SEGA AGES 2500シリーズ Vol.23 セガ メモリアルセレクション
・魔探偵ロキRAGNAROK 魔妖画 〜失われた微笑〜
・スロッターUPコア8 極炎打! 巨人の星3
・NARUTO -ナルト- ナルティメットヒーロー3


<ニンテンドーゲームキューブ>

・ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド


<Xbox360>

・真・三國無双4 Special
・レッスルキングダム
・PETER JACKSON'S キング・コング オフィシャル ゲーム オブ ザ ムービー


<ゲームボーイアドバンス>

・ハイ! ハイ! パフィー アミユミ
・お茶犬の大冒険 〜ほんわか夢のアイランド〜
・アニマル横町 〜どき☆どき 救出大作戦! の巻〜
・ハドソンベストコレクション Vol.1 ボンバーマンコレクション
・ハドソンベストコレクション Vol.2 ロードランナーコレクション
・ハドソンベストコレクション Vol.3 アクションコレクション
・ハドソンベストコレクション Vol.4 謎解きコレクション


<ニンテンドーDS>

・あらしのよるに
・おねがいマイメロディ 〜夢の国の大冒険〜
・TAO -魔物の塔と魔法の卵-
・上海
・冒険王ビィト ヴァンデルvsバスターズ


<PSP>

・真・女神転生 デビルサマナー
・ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド 5-1-0
・FIFA 06
・大戦略 ポータブル
・信長の野望・将星録
・バイトヘル2000
・零式艦上戦闘記 征空王
・僕の私の塊魂
・最強 東大将棋 ポータブル



今週は土曜日がクリスマスイブと言うこともあって、リリース量が多いけど子供向けのゲームが思ったより少ないような・・・

PS2で発売されても『ネオジオ バトルコロシアム』とはこれいかに。
パチンコメーカー、いまは儲かっているからよかったね。

おぉ、『デュエルセイヴァー』のコンシューマ版が出るのか!?
これは個人的に欲しいかも・・・

『ハイ! ハイ! パフィー アミユミ』って、アメリカで爆発的人気のパフィーのアニメ?
これ、国内で放映してたっけ?
ゲームだけ先行しても、意味無いような・・・

『上海』とはまた渋いラインナップを出すなぁ。
3,990円って、ちょっと高いような・・・

PSPは相変わらず移植モノが多いな。
まぁ、DVD見れるからハードの存在意義はあると思うけどね。
どんなにハード性能が良くても、ソフトが無いとゲーム機としてはどうかと思うが。

2005/12/12(月) ●色々なことがあった週末・・・
■しょせんはナチュラル

事故から一週間が経ちました。

相変わらず思い出すたびに悔やんでも悔やみきれないのですが・・・仕事もしなきゃいけないわけで、かなり精神的にまいってたりします。


で、現実問題として車が無いと三重県はホントに生活が不便な場所なので、ディーラーに代車を借りようとしたのですが・・・年末の慌ただしい時期のせいか、現在、代車が全て出払っていて、確保できるのが大晦日直前あたりになるとのこと。

その頃には、とっくに車は戻ってきているってば。


ただし・・・ミッション車なら、確保できる・・・と、言う事だったので、止む無くそれを借りたわけです。

そんな訳で、ミッション車に約10年ぶりくらいに乗ったわけですが・・・いやはや、AT車がいかに楽なのか、よく解りました。
そもそも、『クラッチを使う』という概念をすっかり忘れているから、ふっとした拍子にギアチェンジに戸惑ったりして、挙句の果てにエンストかましたり・・・

特に上りの坂道で坂道で停車した際、再度発車した際には後ろにズリズリと下がってしまって、もうパニック状態。

「俺、よく普通自動車免許がとれたなぁ・・・」って、自分で感心してしまうほど運転が辛い。

「MTがコーディネイター向けとするなら、AT車はナチュラル用なんだろなぁ・・・」と、訳わからない事を考えながら、土日は運転してました。


■フェイズシフトダウン

携帯を買い換えました。

ホントはいま契約しているボーダフォンからauに変えたかったんだけど、諸々の事情で電話番号を変えるわけには行かず、まだしばらくはボーダフォンで継続することに。

来年、『番号持ち運び制度』が実施されたら、とっととauに切り替えてやる。(笑)


そんなわけで・・・今回買ったのは903T。
ボーダフォンで現在、唯一ナビが使える機種だ。

土曜日に買いに行ったのだが、なんでも今回から3G携帯になるので、通常の電波とはまた違うから、多少入りにくいかもしれないと言われた。

なんだ?一昔前のDocomoのFOMAみたいなものか?


で、3G携帯が自宅で使えるか、サンプル携帯を貸すから確認してくれといわれて、受け取ったサンプル機種を片手に自宅まで持って帰りましたよ。

あぁ、ちゃんと入るな。

そして再び、ショップに来店。
なんだか、メンドクサイな・・・

その後、旧携帯からのデータの引継ぎとかしている間に食事に行ったりして、新しい携帯を手に入れたのは約2時間後。


次の日の日曜日、今回の携帯を選んだ最大の理由であるナビ機能を早速使うことになった。

正確に言うと・・・遠出をして道に迷ったんですよね。(逝)
自分の車だったらナビで帰るんだけど・・・いまの代車には当然のごとくそんなモノは無いので、『現在地から自分のわかる場所まで、タクシーで移動』と言う仮定で携帯ナビを起動させる。
(そういう選択をしないと、ソフトで『徒歩』と仮定して最寄の駅とかに立ち寄ってしまうので)

うん、なかなか使える。
音声によるナビゲーションも悪くないし、誤差も少ない。

30分ほどかけて、なんとか自力で帰れる場所まで戻ってこれたのだが・・・ナビを終了させようと思ったら、バッテリーの残量がほとんど無いこと発覚!
げげぇ!!こんなに消耗するのか?


で、それから少しして、携帯の画面を開いたら突然ブザーと画面に「充電してください!」の赤文字が表示され・・・そのまま画面が消えてしまった。

ふ、ふぇいずしふとだうん?

マジかよ〜!!!


前日にフル充電していたはずなのに、30分のナビで使えなくなるのか?
道に迷ったら、通常はそれぐらいかかるんじゃないか?

しかも携帯の本体、やたらと熱くなってたし。

これって製品不良?
それとも・・・もしかして仕様ですか?



■今週の新作


12月15日

<プレイステーション2>

・SIMPLE2000シリーズ Vol.91 THE ALL★STAR格闘祭
・SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.28 闘走! 喧嘩グランプリ 〜Drive to Survive〜
・チキン・リトル
・パチパラ12 〜大海と夏の思い出〜
・D.C.F.S. 〜ダ・カーポ〜 フォーシーズンズ
・カルタグラ 〜魂ノ苦悩〜
・実況パワフルプロ野球12決定版
・実戦パチスロ必勝法! アラジン2エボリューション
・シャドウ・ザ・ヘッジホッグ
・ギャロップレーサー8
・カオスフィールド ニューオーダー
・テイルズ オブ ジ アビス ナムコ
・金色のガッシュベル!! ゴー! ゴー! 魔物ファイト!!
・シュガシュガルーン 〜恋もおしゃれもピックアップ!〜
・PETER JACKSON'S キング・コング オフィシャル ゲーム オブ ザ ムービー


<ニンテンドーゲームキューブ>

・チキン・リトル
・実況パワフルプロ野球12決定版


<Xbox>

・シャドウ・ザ・ヘッジホッグ

<ゲームボーイアドバンス>

・金色のガッシュベル!! ゴー! ゴー! 魔物ファイト!!
・シャドウ・ザ・ヘッジホッグ
・チキン・リトル
・ファイナルファンタジーIV アドバンス


<PSP>

・NBA ライブ 06
・イレギュラーハンターX
・ピポサルアカデミ〜ア2 -あいあいサルゲ〜ジャンケンバトル!-
・EXIT
・ジェットでGO!
・KARAKURI
・流行り神PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル



そういえば、全然気が付かなかったのですが・・・『Xbox360』が10日にはつばいになっていたんですね。
いや、マジで知らんかった。
売れるといいですね、ビル=ゲイツさん。
相変わらず値段が高いので、様子見させていただきます。

GBAで『FFIV』が出るんだ?
ワンダースワン版を持ってるから、別にいいや。(爆)

ところで・・・今週発売のソフト、数は多いけど面白いのってある?

2005/12/06(火) ●厄年?
えっと・・・

車で事故りました〜!

そんなわけで、心に傷が出来ている有様。
ちなみに車の傷(つーか大怪我状態・・・)は全治約10日ほどだそうで・・・

はぁ〜・・・まだ買ってから一年しか経ってないのに。
やっぱり、疲れてたんだろうなぁ・・・


心の傷がうずいているので、今週の日記はこれにて・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.