小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/28(月) ●色々とマジヤバ状態
■こりゃ、ひどい・・・

一昨日の土曜日にフジテレビ系列で「僕らの音楽」という番組でガンダム特集をするというので観てみました。

出演したのはT.M.Revolution、玉置成実、HIGH and MIGHTY COLORの3組。
何のことは無い、現在放映中の「SEED DESTINY」組ですね。
さらに福田監督とT.M.Revolution 西川氏に対して、鳥越俊太郎氏がインタビューを行うという形で。

それにしても・・・リアルで聴くとここまでヘボイのかHIGH and MIGHTY COLOR
玉置成実も素人カラオケのレベルだったし。

CDやプロモビデオとは完全に別人じゃねぇか。
現代のサウンド編集技術の素晴らしさがよく判りました。

そういや、「SEED DESTINY」第3クールのOP曲とED曲のCMも流れていたなぁ。
なんで他局の番組宣伝にそんなに寛大なんだ、フジテレビジョン?

そんな甘いから、ライブドアに乗っ取りかけられるんじゃねぇのか?


■今週の新作


 3月3日

 <プレイステーション2>

  ・ガイザード・レボリューション 〜僕らは想いを身に纏う〜
  ・ファンタスティックフォーチュン2
  ・ファイナルファンタジー XI エントリーディスク 2005
  ・紅忍 血河の舞
  ・アーマード・コア フォーミュラフロント


 <ニンテンドーゲームキューブ>

  ・シャーク・テイル
  ・牧場物語 しあわせの詩


 <PSP>

  ・テイルズ オブ エターニア


『ガイザード・レボリューション』と言うのはどうやら元々PC用18禁ゲームの移植版のようですね。
戦隊ヒーローテイストのボーイズラブと言ったところでしょうか?

今週は新作よりも、ベスト版がボコボコ出てきます。
PSでは『スターオーシャン セカンドストーリー』『ドラゴンクエストIV』。
PS2では『Canvas』『Piaキャロットへようこそ!! 3』『あいかぎ』『鋼鉄の咆哮2』『爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!』『XIII 〜大統領を殺した男〜』。
さらにGBAでも『デュエルマスターズ2』が。

リサイクルはいいことです。次々新作を出されるより、埋もれそうになっている良作ゲームをじっくりと広めていきたいものです。
『スターオーシャン セカンドストーリー』って、今回ベスト化だったんですね。PS2『スターオーシャン3』が発売の時にベスト化したほうがよかったような気もしますが・・・


■コレが現代政治の実態

せっかく合併するんだからチョイとお洒落な名前にしようと思って「南セントレア市」なんてカタカナの名前をしたら、住民から大ブーイングが発生して、改めて合併の是非と新しい名前を住民投票させたら、合併自体もチャラになっちゃったという話。

いまの間接民主制が住民の意向を反映していないという、いい証拠ですね。

それにしても、凄く投票率が高かったんだなぁ。美浜町では72.79%、南知多町では68.87%だし。
よっぽど嫌だったんだろうね、南セントレアって名前。

いま、全国の市町村で合併が進んでいますが、一体誰の為にしているのか、ちゃんと考えて欲しいですね。

それは地方自治体だけでなく、国家レベルでも同じ事。
「構造改革」を叫ぶのはいいけど、誰が郵政民営化なんてやってくれって言ったよ?
そんなことよりも北朝鮮拉致問題とイラク派兵の撤退、それと公務員の削減及び対費用効果の薄い公共事業の見直しを推進してくれ。

兎にも角にも、「法律の可決には、国民投票を必須とする」案件と、「国会を欠席が目立つ議員(テレビ中継してないと、かなり欠席率は高い)は、弾劾する」という案件を可決してもらいたいものだ。

2005/02/25(金) ●花粉が憎い!
■正午の叫び

今日の昼休みに、コンビニでファミ通を立ち読みしていて、今度発売になるPS2『機動戦士ガンダム 一年戦争』のグラフィックを見て・・・

「うわ、ナムコ臭せぇ!」

と、思わず呟く。

ナムコさん、ゴメンナサイ。
でも、そのメーカーの独特のカラーって、やっぱりあるよね。


■要するに、やる気が無いんだろ?

あの時、カッコつけたばかりに現在、とっても大変なことになってる京都議定書問題。

一応、国から対策案として、「地球温暖化推進対策法」の改正案を読んだけど・・・いやはや、企業に丸投げっぷりが凄いね。
さらに、CO2排出量の怠ったり、虚偽報告をしたら20万円罰金って・・・飲酒運転より安いんかい?
それなら、毎年20万払ったほうがコストとしては安く付くんじゃないか?

今の生活レベルを維持しながら行うエコロジーは、メチャ金がかかるからなぁ。
原始時代レベルにまで戻れば金はかからんがな。

アメリカみたいに「やっぱ出来ません。ゴメンナサイ」
って脱退すりゃいいのにな。
出来ない分、楽々クリアしている発展途上国の皆様方に金をばら撒いて、排出削減ノルマを引き取ってもらう事になるのは明白。
これって、形を変えたODAじゃねぇのか?


■告発ノススメ

少し前のニュースなのですが・・・いやぁ、凄い人がいたものですね。
自分の勤めている会社を内部告発をした為に、30年間もずっと雑草駆除の仕事しか与えられず、給与も新入社員のままだったという会社員の方が訴訟を起こし、これが内部告発に対する報復人事であったことを裁判所が認め、賠償金の支払いを命じましたね。

凄いよなぁ、30年も新入社員並みの給与で頑張っていたなんて。
しかも毎日、草むしり。お子さんの学費も親御さんに賄って貰っていたというから、生活が大変だったことが容易に推測できます。

でもきっと、転職しようにも受け入れる会社が無かったのかもしれませんね。
「内部告発するような輩は、社員にしたくない」というのが経営側の本音ですからね。

だからこそ、国家レベルのサポートが必須なんですよ。
内部告発することによって、その人はきっと職を失うことでしょう。そして再就職だって難しい。
「内部告発した人間の情報が正しかった場合、その人が今後、その会社に留まっていたならば得られるであろう収入額を、国家から払う」制度を是非作って欲しい。

そうなると、その人は働かなくても一生分の収入を得ることになるので、言ってみれば「得」になる。
皆、こぞって社内の不正を暴こうとする。牽制が働くというわけだ。

それでいいじゃん。
いままで役人どもが無駄に垂れ流した血税の額に比べれば、よっぽど安くつく。

僕も、いま勤めている会社が潰れるほどのネタ、3つほど持ってるんだけどな・・・
マジでブチ切れたら告発してやるかもしれない。

近隣他行の皆様。
僕の情報を1億5,000万円ほどで買いませんか?



■ジェリドよ永遠に

いまやゲームはコレ1本しかやってないと言う、GC版『ガンダムvsZガンダム』。

宇宙世紀モードのティターンズをちょこちょこやってます。

月面都市フォン=ブラウンを占拠した後、エゥーゴが再度奪還すべく攻めてくるステージで、クワトロの百式(アムロのMK-Uの場合もあり)とカミーユのZの両方を撃墜できるかで展開が変わってくる。
(カミーユのZは途中で逃げられやすいので、何度もやり直した。)

エゥーゴのエースパイロット2人を倒すと、エゥーゴは追い詰められたのか、アクシズと合流することになる。
しかも一時的な提携などではなく、完全にハマーンの軍門に下った形だ。
リックディアス(黒)に乗った黒い三連星などを見てしまうと、「所詮はどちらもジオンの残党か。」という想いが自然とたぎる。

最終ステージでは、キュベレイに乗ったハマーンとともに、アクシズカラーの百式に乗ったシャアが。
その姿を見たとたん、「エゥーゴはあくまで旧ジオン公国とは別だ」とか「地球の再生を目指しているだけ」とか演説していたあの男の無節操さに怒りがこみ上げて来るから不思議だ。

実はハマーンさえ倒せばステージクリアなのだが、「地球圏の人間を全て戦いに巻き込んだこの豚野郎だけは絶対に許さねぇ!」とばかりに、速攻でシャアにたたみかける。

弱い。

お付きのリックディアス3体さえ排除してしまえば、はっきり言って敵じゃない。

あとはシロッコと仲良くハマーンをいたぶるだけ。

ティターンズ、完全勝利。

ジェリドは地球圏を平定した英雄として、歴史にその名を刻んだ。

なんだか、とってもすっきりしたぞ。
あとはアクシズか・・・なんか、思ったよりクリアするのに時間がかかるなぁ。

2005/02/23(水) ●花粉が反応しだしている・・
■実は休み

本日は急遽、会社を休みました。

まぁ、色々と事情がありまして、会社側からの指示で。
でなきゃ、こんな中途半端なときに休むもんかい。

今頃、会社はきっとおおわらわ。
なぜなら、日銀考査が入るという通知が来たから。

ホントに会社、行きたくないなぁ。
日常比で100倍ぐらい嫌。

去年の金融庁検査でもボロボロになってたからなぁ。
うちの銀行、今年でマジで潰れるかも

その方が、転職するいいキッカケになるかもしれない。
もうどうでもいいや。


■黄金聖闘士に昇格

せっかくなんで、免許の更新に行ってきました。

今回でようやく、晴れてゴールド免許になったよ。

7年程前に、30キロ超過をネズミ捕りにひっかかって、一発免停食らったんだよなぁ。
1日講習を受けた直後に、また一旦停止無視で切符も切られたし。

それ以来、ずっと青色免許だったんですよね。
ようやく憧れのゴールド免許になったんですが、いまってあまり、ゴールド免許のメリットって、あまり無いんですよね。
敢えて言うなら、「講習時間が短い」とか、「マイカーローンを組む時に利率が低くなる」とかぐらいか。

青銅聖闘士から黄金聖闘士になっても、やってる事は相変わらず同じって感じ?(意味不明)


■だから無理なんだってば

例の「ニッポン放送株問題」、4720万株の新株予約権を発行して、フジテレビが引き受けるという奥の手を発動したことで、いよいよ決着がつきそうですね。

やろうと思えば、これぐらいは出来るという事。

さて、問題はライブドアだね。
明日のライブドアの株価がどうなるかで、ホリエモンは今後、路頭に迷う可能性もあると言う訳だ。しかたないね、自業自得だよ。

どのみちライブドアは、リーマン・ブラザーズ証券の支配下なんだから、傀儡政権と言う訳だもんな。

だいたい、リーマンの顧問アドバイザーが「ライブドアの負け」
って言ってるぐらいだもん。やれやれだぜ。

2005/02/21(月) ●さ、寒い〜!
■どれだけの効果が得られるか?

『ノートンインターネットセキュリティ』の更新期限が切れたので、新バージョンを購入しなきゃいけないと思いつつ、半年ほど放置していたのですが、たまたま先日、ヤマダ電器に行った際にセキュリティソフトのコーナーがあったので覗いてみた。

その中で『V3 ウイルスブロック 2005』というソフトが目に付く。
なんでも「Win95、98、Meでも快適に動く」というのが売りだそうで。

僕のPCはWinMeなんですが、確かに『ノートンインターネットセキュリティ』はかなり重いんですよね。
少し重いソフトを起動するとフリーズしまくる。下手すると、ブラウザを2つ立ち上げて印刷しようとすると、もうアウトだ。

買っちゃいました。

ヤマダ電器のポイントを使ったおかげで、実払い額は140円なり。
いや、元々このポイントは、PS2用『機動戦士ガンダム ver1.5』(ベスト版)を買うのに使おうと思っていたんですけどね。

自宅に帰ってから改めて確認すると、この『V3 ウイルスブロック 2005』、インターチャンネルが販売してるんだ。
ウーム。この会社に、ギャルゲー以外でお世話になるとは。

ノートンをはずして、このソフトをインストール。稼動させてみる。

確かに軽い。
ブラウザをいくつ立ち上げても落ちない。

ちゃんとセキュリティの効果があるかが、少し心配だが。


■今週の新作


 2月24日

 <プレイステーション2>

  ・月は切り裂く 〜探偵 相楽恭一郎〜
  ・三洋パチンコパラダイス11 〜新海とさらば銀玉の狼〜
  ・120円の春 120Stories
  ・学園ヘヴン おかわりっ!
  ・家族計画 〜心の絆〜
  ・Def Jam Fight For NY
  ・キャッスルファンタジア エレンシア戦記 プラスストーリーズ
  ・ナチュラル2 デュオ 桜色の季節
  ・Memories Off After Rain Vol.2 〜想演〜
  ・Winning Post 6 2005年度版
  ・ジーワンジョッキー 3 2005年度版
  ・真・三國無双4
  ・必殺パチンコステーションV9 おそ松くん
  ・必殺パチンコステーションV10 レレレにおまかせ
  ・サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜
  ・実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳Plus
  ・ツキヨニサラバ
  ・エンゼル☆ウィッシュ 〜君の笑顔にチュッ!〜
  ・ギャラクシーエンジェル Eternal Lovers
  ・何処へ行くの、あの日 〜光る明日へ〜
  ・マイホームをつくろう2! 匠
  ・ウィザードリィ エクス 〜前線の学府〜


 <ドリームキャスト>

  ・エンゼル☆ウィッシュ 〜君の笑顔にチュッ!〜


 <ニンテンドーゲームキューブ>

  ・スターフォックス アサルト
  ・カオスフィールド エクスパンデッド


 <Xbox>

  ・メタルスラッグ4


 <ゲームボーイアドバンス>

  ・ロックマンエグゼ5 チーム オブ カーネル


 <ニンテンドーDS>

  ・アナザーコード 2つの記憶


 <PSP>

  ・新天魔界 〜GOC IV アナザサイド〜
  ・ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド ライバルズ
  ・ナムコミュージアム



多いですねぇ。さすがは2月の最終木曜日。

やっぱり一番の話題作は『真・三國無双4』なのかな?個人的には『アナザーコード』の方が興味ありますが。

うわ、『家族計画』って、PS2に移植されるんだ?
それっていいのかよ?とか思ってしまいますが、まぁ、過激なシーンはカットされているだろうけどね。

あ、そういや『スターフォックス』の新作も今週でしたね。
僕自身が、このタイプの動物キャラは好きじゃないので(笑)、どうでもいいとか思ってるんですが。

ウィザードリィの新作も出るんだ?
なんか、かつての初代〜4作目あたりまでしかやって無い僕には、バッタモノ感を感じてしょうがないんですが、いまの『WIZ』ってこんな感じなんだ?

2005/02/18(金) ●一難去って、また一難・・・
■絶望には効かないが・・・

昼休みにヤングサンデーを立ち読み。
目的は「絶望に効く薬」のみ。

前回に引きつつづき、今回も富野御大将による話。

いやぁ、今回の話は本当に読めてよかった。
カントクの口からニュータイプの定義が聞けただけでも、かなりの収穫だよ。
山田センセの描くZガンダムやガンダムXも見れたし。

自分の魂を込めた作品が、自分の手を離れて歪んだ形でシリーズ化されつづけているのは、ホントに苦痛だろうなぁ。
恥ずかしいやら、辛いやらで・・・
今回の話は是非、単行本に収録して欲しいけど、どこからか圧力がかかるかも。

そうそう。
カントクの、山田センセに対するダメだしは「ごもっとも」だと思います。


■久しぶりに

帰りにゲーム屋に寄ってみました。

するとX-boxソフトが全てワゴンセール対象になっていたので、『トライアングルアゲイン2』(新品)を2,000円で購入。

これ、前から欲しかったんですよね。
前作『トライアングルアゲイン』を買ってしまっていたので。
未だに新品・未開封ですが。

いいかげん、本体を開封しないとなぁ。
『式神の城』もやりたいし。


■追い打ち、かかりました

で、そのX-boxなんですが、どうやら製品不良が発覚したみたいで。

対象となるのは、2003年10月23日以前に製造した世界中の1410万台。
電源コード部分が加熱して、火傷や発火の恐れがあるとのことです。

現在出荷しているうちの、約9割が対象だそうで。
当然、僕の未開封X箱も対象。

申し込めば、新しい電源コードが配布されるそうです。
僕も早いところ、入手しておこうっと。

マイクロソフト、どれだけの損失なんだろう・・・

2005/02/17(木) ●寒さはまだしばらく続く・・・
■ニートになりてぇ

転職先を色々と探し続けているんですが、なかなか三重県内だと見つからない。

どうしてもSE系の募集ばかり目立つ。
情報技術に関しては、僕は趣味レベルでしかスキルが無いからなぁ。
それに、この手の職種はパスしたい。

なんか、今までが残業の嵐だったから、きっちり時間内に終われる仕事をしたいんだよなぁ。もしくは、ちゃんと残業代を出してくれる会社。
うーむ、やっぱりフリーターでないとそう言うのは無理なのか?

とりあえず、人材派遣にでも登録しておく方向で話を進めるか・・・


■平成教育予備校、退学処分・・・ね

まぁ、あの人は目立つことで成り上がってきた人ですからね。
そのスタンスは一生、変えられないのでしょう。

でも、今回もさすがに「負け」と予想。
いくらなんでも、時期が早すぎたのでしょうね。
と、言っても、フジテレビがニッポン放送の支配下という、表面上のおかしな体制を見直してた矢先だったから、チャンスは今しかなかったんだけどね。
それにライブドア側には条件が悪すぎる。

この国はしょせん、横の繋がりが無いとダメよ。
「新参者は基本的に排除しよう」という動きをする国民性なんだから。

でもね・・・それは最初から判った上での行動だと思う。
「僕の好きなフジテレビじゃなくなってしまった」って、あんた、近鉄バッファローズの時も同じようなセリフを言ってたよな?
俺には、わざと波風立てて楽しんでいるようにしか思えない。

今回の行方の鍵となる村上ファンド、ライブドアにはニッポン放送株は売る可能性は99%無い。
大量保有報告書の作成の関係もあるから、来月10日あたりにフジテレビに高値で売却すると予想。
フジテレビ側の勝利宣言で、ニッポン放送の株価は回復。
その時点でライブドアは返済資金の確保と、嫌がらせも含めて所有しているニッポン放送株を全て市場に放出。
それで終わりだと思う。

結局、ライブドアの大規模な「宣伝」に、市場とフジサンケイグループが翻弄されただけ・・・と、言うシナリオだと思ってる。

もしかしたら、ホリえもんをそそのかして裏で糸を引いているのは、村上ファンドかもしれない。
結局、あそこが一番の得をする訳だから。

プロ野球チームの時も思ったけど、あの人は本気で参入しようなんて考えて無いんだって。
そもそも、ランニングコストを考慮したら、絶対無理だもん。

全てが宣伝。
自分と、自分の作った会社に対する認識を、世間に広げる為だけの。

色々な業種に飛び込んではハジキ出されるのは、一言で言うと「信用できないから」なんだよな。
考え方があまりにも個人事業主的であり、企業としての取引には躊躇してしまうというのが周りの本音だとおもう。
それはたぶん、本人もよく判っていると思う。
だから、こういう事をいつも繰り返して、世論を味方につけて世間の認識を高めようとしているんだよ。

でもその結果、さらに信用がなくなっているような気もする。けどな・・・
事あるごとに引っ掻き回されるなら、そんなところとは関わりあいたくないもんな。

もしも、「ライブドアの商業手形を割引融資してくれ」ってうちの銀行に持ち込まれたら、俺だって判断に迷う。
明日をも知れぬ様な積極的活動は、個人的には好感持てるものの、安心して取引なんて出来ないよ。

試しにフジテレビは、ライブドアにニッポン放送株を譲ったら?
ホリえもん、絶対に困るから。持て余した挙句に、タイミングを見てニッポン放送株を売却するだけだってばよ。


■アッシマーを使わせたら世界一の男!

『ガンダムvsZガンダム』の宇宙世紀モード、ただいまブラン=プルタークさんが大活躍中であります。

一年戦争の最中に使える最強MSが実はGMだという、当時の連邦軍の財政事情が推察できる状態なのですが、それでもビグザムやジオングを撃破する獅子奮迅の活躍。
逆に、パートナーとして出撃しているアムロのガンダムが足手まといになるという現象が発生。

で、コンペイトウ(旧ソロモン)の戦いでララァを見逃してやったら、なんでも連邦内のニュータイプ研究が加速したとかで、if展開が発生。

グリプス戦役にステージは移り、いよいよ円盤獣こと可変MA・アッシマーが使用できる。
ミッションによって違うが、パートナーはロザミアかフォウ。

やはりこの男にはアッシマーがよく馴染む。
ディジェも使用可能なのだが、とっても使いづらい。さすが、原作でブランを殺したアムロの専用機。

最近、遠距離から狙撃して相手が倒れた瞬間に一気に距離を詰め、敵の反撃をかわした直後に格闘でたたみかけるパターンをよく使う。
可変タイプはそういう戦法には便利なんだけど、アッシマーだとビームサーベルが無いのが唯一の不満。殴る蹴るではどうしても間合いが狭いので。
ガブスレイあたりが一番、理想的なんだよなぁ。強力なフェーダインライフルと、大型ビームサーベルを備えているし。

そういえばこのオッサン、確か正確にはティターンズではなく、通常の地球連邦軍の所属だったと思う。
やたらとグランドキャニオンやら雪山などの僻地での作戦に回されるのは、やはり冷遇されているからなのか?

2005/02/15(火) ●ダルイのは花粉症の薬のせい?
■久しぶりすぎる

約4ヶ月にレビューを追加しました。

あまりにも久方ぶりだったので、サーバーにアップする方法も忘れてました。いやはや。


■場違いな台詞

『ガンダムvsZガンダム』、ティターンズ編もいよいよ終盤。

ライラもカクリコンもマウアーも生き残り、いよいよカミーユとの決着をつける我らがジェリド君。

使用MSはガブスレイ。どうやらこれが一番使いやすい。
格闘も強いし、変形して追い込みも掛けられる。なによりフェーダインライフルは強力。
さすが、原作でカミーユのMK-Uを撃破しただけのことはある。

そんなガブスレイを使ったカミーユとの最終決戦中での会話。

「その程度でバウンドドックは墜ちないぜ!」


・・・なんだかなぁ・・・

原作に忠実なのはいいけど、いま乗っている機体ぐらい考慮した台詞を言ってくれても・・・

ジェリドでグリプス戦役を終えると、ブラン、ライラ、ヤザンによる1年戦争ステージが追加。
まだグリプス戦争で終わっていない連中がいるが、とりあえず気分転換にブランで1年戦争を体験。

最初は鹵獲したザクを使ったりするのだけど、ミッション名を見て笑わせてもらった。
『ジオン脅威のメカニズム』って、バンダイのプラモか?(若い人には解からんか?)

徐々に陸戦型GM、陸戦型ガンダム、GMへと乗り換えていくのですが・・・なんで陸戦型ガンダムよりGMの方が強いんだ?
これが試作機と、実運用に耐えられるように精錬された機体との違いという奴か?

で、アムロのRX-78ガンダムと、ジオン相手に戦っていくわけだが、そんな戦闘中での台詞。

「終わりだな、エゥーゴ!」

・・・だからさぁ・・・


■今週の新作

 2月17日

 <プレイステーション2>

  ・SIMPLE2000シリーズ Vol.70 THE 鑑識官
  ・SIMPLE2000シリーズ Vol.71 THE ファンタジー恋愛アドベンチャー 〜彼女の伝説。僕の石版〜
  ・SIMPLE2000シリーズ Vol.72 THE 任侠
  ・グラディエーター ロード トゥ フリーダム
  ・新世紀勇者大戦
  ・デビルメイクライ3
  ・ランブルローズ
  ・ゾイドインフィニティ
  ・天星 - SWORDS OF DESTINY
  ・D1グランプリ


 <Xbox>

  ・スター・ウォーズ リパブリックコマンド


 <ゲームボーイアドバンス>

  ・レジェンズ サイン オブ ネクロム


 <ニンテンドーDS>

  ・タイガー・ウッズ PGA TOUR


 <PSP>

  ・Mobile Train Simulator + 電車でGO! 東京急行編



今週は何気に、お金を使ってしまいそうなタイトルが多いです。

SINPLEシリーズからの『THE 鑑識官』はなかなか良さそうな予感がします。

『新世紀勇者大戦』は、タカラの『ブレイブサーガ』シリーズの後継作のようですが、今回は「絶対無敵ライジンオー」が参戦。
うーむ、だんだんと『スーパーロボット大戦』の様相をなしてきましたね。

今週の目玉はなんと言っても『デビルメイクライ3』。
前作は正直、あまりスカッとしませんでしたが、今回はどうなっているのか期待したいところですね。

そして、今週はバンダイから発売されているPS2用のガンダムゲームが7タイトル再販されます。
タイトルは以下のとおりです。

・SDガンダム G GENERATION-NEO
・SDガンダム G GENERATION SEED
・機動戦士ガンダムVer.1.5
・機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記+攻略指令書
・機動戦士ガンダム戦記
・機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙
・ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079

『ジオン独立戦争記』は攻略指令書付で3,990円。他は全て2,990円。
特に『機動戦士ガンダムVer.1.5』については『めぐりあい宇宙』の限定版でしか手に入らなかった代物なので、嬉しい人も多いのでは?

2005/02/14(月) ●慣れない事をすると・・・
■大失敗

久しぶりにゲームのレビューとか書いていたら、気がついたら日付変更前。

と、言う事で、明日ちゃんとした日記を書きます。
レビューも、明日か明後日にはアップしようかと。

皆さん、ヘタレでスイマセン。

2005/02/11(金) ●よく寝てました
■いっそ永眠した方が幸せだったかも・・・

えーと・・・

昨夜、深夜の3時頃に寝まして。

目を覚ましたら、夕方の4時前なんですが。

なんだかとっても、よく寝てしまいました。
て、いうか、いまからでは何も出来ないではないか・・・

でも、たまにはこんな日があっても、いいと思う。


■でも、外には出てみる

今日はゲオの広告のチラシが入っていたので、とりあえず見に行ってみる。

PS2『ドラゴンボールZ3』、売り切れ。
なんだかんだで人気が高いのか、それとも仕入れを渋ったせいなのかはよく解らないけど、半年後には3,980円で買うチャンスがあるから、それまで待とう。

最近、めっきり発売直後に買う事をしなくなった。
ゲーム屋に行って、出たばかりのタイトルを買っている中高生をみると、つい口ずさんでしまう。

これが若さか・・・と。


■ゲームもしてみる

相変わらず、今日もGC版『ガンダム VS Zガンダム』。

エゥーゴによるミッションは全て終了。
今日からティターンズのミッションをこなしています。

うーむ、素晴らしいまでの使いづらさだ、ハイザック。
こんなもんで、ガンダムmarkUやリックディアスと戦って来いと言う方が無理がある。
ジェリドも苦労したんだなぁ・・・とつくづく感じさせられる。

ライラやカクリコン、ブランが生き残るってのは、結構嬉しいかも。
こういう普通の人たち、一番好感持てるんだよなぁ。

2005/02/09(水) ●外に出たくない・・・
■眠くて目が開けられない

仕事やその他もろもろの事で最近、また多忙です。

正確に言うと、いまは四半期決算と言って、実際3ヶ月に1度、決算やっている状態なんですよ。
さらに「予算組みも早くやれ!」と経営から言われたり、トップの方が「社債を発行したい」なんて言うものだから、もうどうにでもしてくれ状態。

いいよなぁ。口だけ動かしてればいい連中は。
それで自分は仕事をした気になっているんだから。

おかげで最近、帰りが遅かったり自宅でもチョコチョコやったりしてるので、睡眠時間が削られてメチャ眠い。
そのせいで、痛くてコンタクトレンズが目に入らないから、メガネかけてます。
花粉症対策にすでにマスクもしてます。大きなやつ。

ほぉら、怪しい人の出来上がり。

自宅に引き篭もってたいなぁ。
そうすれば、睡眠不足も花粉症もストレスも一気に問題解決できるのに。

ニートな生活が出来る人は、なんだかんだで羨ましいぞ。

俺も口に出してみたいものだ。
「働いたら、負けだと思ってる。」って。


■いよいよ、その方向で来たか

僕も昨日知ったばかりなのですが、巷の一部では『第三次スーパーロボットα』の話題で盛り上がってますね。

凄いなぁ。参戦作品に『バーチャロン』って。
正直、最初に話を聞いた時にはネタかと思いましたが、今週発売のファミ通と思われる画像まで出回っているとは・・・

色々と意見はあるでしょうが、僕はいい事だと思いますよ。
元々、「ありえない夢の競演を実現する」というのが、『スパロボ』のコンセプトだと思うし。

コレを機に、色々なロボゲーと提携して欲しいものです。
そのうち、『サイバーナイト』とか『Z.O.E』、『フロントミッション』や『ゼノサーが』なんかも『スパロボ』に参戦する可能性が出てきたわけだ。

個人的には『ガンパレード・マーチ』と『バルドフォース』の参戦を希望。
士魂号やシュミクラムが、ガンダムやゲッターの隣に並ぶと・・・やっぱり見劣りするか?

そういや、何気にガンダムSEEDが新規参戦になってましたね。
ストライク・ルージュとガンパレル・ストライクあたりが隠しキャラ扱いと予想。

バンプレストさん、フラガ兄貴の生存ルートは当然あるんでしょうね?


■まだ終わらんよ

前回の「ガンダムSEED DESTINY」の総集編、ようやく観ました。

なにこれ?
あまりにも端折りすぎて、見逃した人はろくに判らないし、毎回観ている人には物足りないよなぁ。

所詮は時間稼ぎか。
DVDを買う人は、こんなモノを一話分にカウントされたらたまらないだろうな。

その後、あまり時間はないけど少しだけ『ガンダムvsZガンダム』をプレイ。

なんだか、池田秀一氏の「私にも見えるぞ!」「じょうだんではない!」「直撃させる!」等の名セリフを聞くたびに、デュランダル議長を連想してしょうがない。

もしや・・・SEED DESTINYに精神汚染されつつある?

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.