小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/04(月) ●いまの会社を潰せるネタが、また一つ増えた・・・
■いかにも「狙った」作品

この日曜日の朝の10時に「メルヘブン」なるアニメが放映されていたので、たまたま観ることになりました。

元々はサンデーの「メル」という漫画のアニメ化だそうで。
僕、サンデーは「犬夜叉」と「からくりサーカス」しか読まないので、初めてストーリーを知りました。

感想としては「ホントに受けること第一に狙った話の展開だなぁ」というのが正直なところ。

ド近眼で成績も悪く、運動神経もろくにないRPGオタクの少年(なぜか優しく接してくれる美少女あり)が、ある日を境に異世界への門をくぐり、そのとたん、超人的な力を手に入れ近眼も治り、冒険の旅に出るという・・・ほんとにナーズ少年達には夢のような都合の良過ぎる話。
現実逃避したい小中学生にはウケるだろうなぁ。こういう、自分が特別に努力しなくてもヒーローになれる話

僕らの子供の頃は「ウイングマン」だって、変身出来ても体力が付いていかなくては力を発揮できないと言うことで、日々トレーニングを積んでいたり、「聖闘士聖矢」に至っては死に物狂いの修行を積んだ後も、毎度毎度、血みどろの戦いを繰り広げるなどの展開だったもんなぁ。
「ドラゴンボール」などはホントに修行ばっかしてたしな。
「夢を叶えるためには努力する」ってスタイルが強かった時代なんでしょうね。

自分が古い人間だと、このアニメを観てちょっと思った。

まぁ、第一話だけしか見てないんで、今後、凄い修行をしたり、何度も挫折を味わって成長したするのかもしれないですけどね。
でも、アレだけ何をやらせてもダメで、しかもクラスの男子から苛められてる奴が、天真爛漫に皆と接したり、常に可愛い女の子に気遣ってもらうのはあまりにも都合よすぎるのではないか?と思うわけで。

なんでそんなアニメを観たのかというと、実はこないだまでこの時間帯に放映されていた「ギャグコロ」という、鉄拳とかが出ている番組が観たかったんですよ。
正確には、その番組の中で放映されていた「絶体絶命でんじゃらすじーさん」だけが観たかったんですが。
どうやら見逃した先週で放映終了になった様で。諸行無常。


■ジオンのぉぉ、MS技術はぁぁぁ、宇宙一ぃぃぃぃぃい!

『ガンダムvsZガンダム』、ようやくハマーン様による地球圏統一となりました。

いやぁ、長かった。
なんか、アムロやカミーユがティターンズに参加して、しかもシロッコとタッグを組んできやがるし。

後は残ったシナリオを数本、消化すれば完璧。
とりあえずアクシズ版シャアルートを黙々とこなしてみる。

百式やらキュベレイやらにも搭乗できるようになったが、遊びで専用ザクや専用ゲルググをフルチューンしてしまった為に、もったいないから一年戦争MSを使い続けることに。

十分戦えます。
て、いうか、ゲルググならシロッコのTHE・Oも敵じゃねぇ。

さすが、ジオン脅威のメカニズム。

そんな調子でしばらく続けていると、ネオジオン特別ルートなるものが出現。

まだだ!まだ終わらんよ!

いいかげん、『スパロボGC』をやらせてくれ・・・


■今週の新作

4月7日

<プレイステーション2>

・バックヤードレスリング2
・バルドフォースエグゼ
・SuperLite 2000 シリーズ アクション 吉野家
・WRC4
・宇宙戦艦ヤマト 二重銀河の崩壊
・機動戦士ガンダム 一年戦争
・聖闘士星矢 聖域十二宮編
・トム・クランシーシリーズ スプリンターセル パンドラトゥモロー


<ドリームキャスト>

・トライジール


<Xbox>

・トム・クランシーシリーズ スプリンターセル パンドラトゥモロー


<ニンテンドーDS>

・エレクトロプランクトン


<PSP>

・遙かなる時空の中で 彩絵手箱
・ワイプアウトピュア



今週は欲しいのが多いなあ。
『ガンダム』に『ヤマト』に『聖矢』つて、まるでアニメ大行進のタイトルの様だが。
『ヤマト』は一年後ぐらいに今回の3部作がセットで売られそうな気がするんだよなあ。『聖矢』は中古購入の予定。新品買うと泣きを見そうな予感がする。

PS2版『バルドフォースエグゼ』も今週だったか。
声優が変わっているのでコレは欲しいんだよなぁ。でも、DC版すらストップしているのに、なんか買ってもしないような気が・・・

『吉野家』、Simpleで再販かぁ。
元々、その程度のモノであろうと思うが。

2005/04/02(土) ●休みの日はあまり外に出ないから花粉症が楽
■今日は2本立て

今日は日記をサボろうかと思っていのですが、なかなか嬉しい事があったので急遽書くことに。

実は今日、東海地方では機動戦士ガンダムSEED DESTINY」が1時間スペシャルでした。
つまり2本立てです。

そう、ついに東海地方でも、週遅れ放映が改善しました!
バンザーイ!バンザーイ!!

てなわけで、皆様の地域では先週の分と今週の分をまとめて見ましたが・・・なるほど、噂の「アークエンジェル御一行の戦場荒らし」の一件、よくわかりました。

なんのことはない、AA組は当面は静観すると決め込んでいたのに、カガリのせいで振り回されて
、あんな場に出てきたということか。

時々いるよなぁ。「そいつに関わると不幸になる」ってタイプ。
まさにカガリはそんな感じですなぁ。

で、後フォローをしようとキラは戦場の全てのMSに対して、戦闘力だけ奪ってむりやりどちらも撤退せざるを得ない状況に持ち込もうとおうと奮戦していた・・・と言うことなんですな、アレは。キラが何度も言い続けている。「もう誰も死なせたくない」って思想で。
でも、劇中ではそこのところの描写が省かれて、完全な説明不足のようですがね。

「Zガンダム」がアムロが戦場復帰して、初めてリックディアスの搭乗した際に、敵MSコックピットに当らないように戦闘していた描写がありました。

カミーユ「アムロさん、エンジンだけを狙って・・・?」
アムロ「あぁ、あれならパイロットが生き延びる可能性があるからな。」


こう言うシーン。今回の話はそのシーンをSEEDなりに再現しようとしたのかもしれない。

で、今週分の「天使湯」とか「狐うどんを食うバルドフェルド」とか、オーブにいたことでずいぶんジャパンナイズされたんですなぁ、アークエンジェル。
まぁ、劇中では「オーブ=日本」ということなんだろうけどさ。笑いをとってる余裕なんてあるのか?

あと、近所の視察にしろ、待ち合わせ場所に行くにしろ、MSを使うミネルバのクルーって一体・・・
やっぱ、先日バイクで遊びに行かせたら、迷子になったバカのせいか?
「いちいちエマージェンシーで呼び出すぐらいなら、いっそMSを持ってけ」って。(笑)


■ほかはあまり、なにもない

今日は歯医者の為に外に出たぐらいで、目新しい事はなにもなし。

ゲーム屋を覗いたけど、なんかイマイチだよなぁ。

PS2『ガンダムSEED 終わらない明日へ』が3,000円切ってくれたら、買っても良かったんだけどな。

そんなわけで、相変わらず『ガンダム VS Zガンダム』をやってました。

そういや今月は、聖闘士星矢のゲームがPS2で出るんだったな。
なんかこれ、とてつもないクソゲーの予感がするんだよなぁ。
ボタン連打で復活って、いったい・・・

2005/04/01(金) ●エイプリルフールと言っても、嘘を言ってる余裕も無い・・・
■羨ましい・・・

俺より年上の人なんだけど、本日付でうちの会社を辞めて、今度は病院事務をする方がいるそうな。
いいなぁ。転職先が見つかって。

やっぱりツテがあると強いよなぁ。
俺みたいにコネ関係が皆無だと、半分、運が無いとダメだし。
生粋の三重県人じゃないからね。

そういう意味では、故郷って言うものが無いんだよなぁ。
親が住んでるのは九州だが、別に住んだこと無いもんな。いままで東京や大阪や名古屋とかに転校を繰り返してきたから。
名古屋には友達が多いから、そこに近い三重県の大学に進学・就職したぐらいで。

でも、家を建てちまったからなぁ。
やっぱ、三重県で職を探すしかないのか・・・

後先考えずに行動すると、こういうことになると言うことだね。とほほ。


■やっぱり無理があるのか・・・

まるで江口寿史の漫画「すすめ!!パイレーツ」に出てくる千葉パイレーツ並みに苦戦を強いられている楽天ゴールデンイーグルス。

まだ4月になったばかりだと言うのに、戦力補強の要請を他球団にしたとか・・・
傍から見るとかなり情け無いけど、これは仕方の無い話なのかも。

けど、この要請に対して巨人の清武球団代表が「あまりに弱いと困る。戦力均衡は必要。」と述べたとかで。

お前のところが言うな。
だったらお前のところの一軍選手の半分を楽天に譲ってやれよ。そうしたら他球団とも戦力均衡が取れるぞ。


■ゲーム関係は・・・

『ガンダム VS Zガンダム』を深夜に30分ほどやっただけ。

ようやくアクシズ編も佳境になって来た。
と、いってもやることはMSを駆って敵を倒すというだけで、シチュエーション以外は全く変わらないんだけどな。

うーむ、『スパロボGC』、いつになったら出来ることやら・・・

下手すると、第三次『スパロボα』のプレイの方が先になるかも。

こんなに長持ちするゲーム、ホントに久しぶりだよ。
おかげで先月(3月)は、『スパロボGC』しか買って無い。しかも中古。
いままで毎月3、4万円はゲーム関係で使っていたのがまるで嘘のよう・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.