小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/05/30(月) ●かなり死んでます・・・
■頭が痛い・・・

この土日はお仕事してました。
会社に行ったり、自宅で作業してたり・・・

いつも思うんだけど、一人の人間に決算状況表を作らせたり有価証券報告書を作らせたりするのは、企業としてかなり問題があるのでは?

はぁ〜溜め息ばかりが出る・・・
今週中に作り上げなきゃいけないんだけど・・・ちゃんと完成するのかしら?>有価証券報告書

最近、こめかみと後頭部がズキズキするんだけど、やっぱり頭の使いすぎかしら?


■栄枯盛衰

今日の昼休みに、気晴らしを兼ねて会社近くのゲームセンターへ行ってみた。

・・・のですが、どうやら潰れたみたいで。

確かに、スペースの半分以上がプリクラで、新しい基盤がちっとも入荷しないので、そろそろヤバイ様な気はしてましたが・・・無くなってみると寂しいものです。

せっかく『頭文字D』の続きをやろうと思っていたのに・・・


■今週の新作

 6月2日

 <プレイステーション2>

  ・SIMPLE2000シリーズ 2in1 Vol.1 THE テニス&THE スノーボード
  ・SIMPLE2000シリーズ 2in1 Vol.2 THE バスフィッシング&THE ボーリング
  ・SIMPLE2000シリーズ 2in1 Vol.3 THE パズルコレクション2,000問&THE 東洋三大占術
  ・スタンダード大戦略 失われた勝利
  ・ホームメイド 〜終の館〜


 <PSP>

  ・英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅の雫



 6月4日

<ニンテンドーDS>

  ・実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 DS
  


いよいよネタが尽きましたか、Simpleシリーズ。
今後は再販モノがメインになるのかなぁ・・・そのソフトが気になったまま、事情があって買えなかった人間としては、大変ありがたいかと。

パチスロものが最近、よくリリースされてますね。
下手なゲームよりも人気がある様な・・・
最近、深夜番組でよくパチスロの紹介をしてますが、液晶画面を見てると凄く楽しいですね。
『ぱちんこ ウルトラセブン』とか見てて飽きないもんなぁ。

やっぱり、これからはギャンブル性を持たせるべきなのかな?
ほら、「マクロス」の中で登場した、バルキリーを操縦してお金を稼ぐやつ、アレを実用化してくれないかな?


■前回のSEED DESTINY

シン=アスカ、ミネルバで浮きまくり。

タリア艦長までがシンにそっけない。
当然と言えば当然か。
乗務員に暴行を加えて勝手にMSを動かしたあげく、敵の最高機密である強化人間を逃がしたにもかかわらず無罪放免だもんな。
面白くねぇわな。
インパルス一機でデストロイ迎撃に向かわせるのって、はっきり言って「死んで来い」と言ってるようなものだし。

結局、デストロイを撃ったのはキラと言うことになりますが、これでシンはいよいよ逆恨み道を転げ落ちるわけですね。

それにしても・・・デストロイ、たった2話で退場か・・・
さらにカオスに乗ってたニーチャンまでムラサメ隊に撃墜・・・

結果だけ見たら、ネオ=ロアノークは無能以外の何物でもないだろう。
以前にも現地のウィンダムを30機、無駄死にさせたりしてたしな。

もう、おとなしくアークエンジェルでスカイグラスパーにでも乗ってろよ、フラガ兄貴

でも、一番の見所は、いよいよ化けの皮が剥がれて強硬手段を打ち出すようになってきたデュランダル議長だね。
議長、ラストは何に乗るのかな?

2005/05/26(木) ●まだ治ってません。・・・
■最低の成果

火曜日に、東京に行ってきたんですよ。

仕事は三重県を出る直前までドタバタするという有様でしたが。

でも・・・前日からの風邪の影響で、意識が朦朧としている。

ほとんど新幹線の中では寝てました。

東京に着いて、少し早めに東京証券取引所に行き、そこのロビーでまた寝てました

決算短信発表後、資料を兜倶楽部に投函。

これにてお役御免。

さぁ、秋葉原だ〜!と気持ちだけは盛り上がって電車に乗り、秋葉原駅に着くや否や、毎度おなじみ「天丼 てんや」で、少し早めの晩御飯。

「えびあなご丼、大盛り、タレ多めで。」

風邪で味覚が半分死んでいたような気がするが、それでも美味かった。

で、「てんや」を出たとたんに大雨が!

ただでさえ、風邪で寒気がするというのに、さらに追い討ちがかかる。
しかも雨のせいで露店が引っ込んでしまっている。

さらに、雨のせいで移動力も激減。
ただでさえ、旅行用のキャリーバックをガラガラ引いているのに、傘も持ってなかったしな。

今回は成果ゼロ。

敢えて言うなら・・・乾電池を使って携帯のバッテリーを充電させる機械を1,000円で買っただけ。
こんなの、ここらへんのコンビニでも買えるっつーの。

帰りの新幹線でも、ずっと寝てたしな。


でも、ちゃんと会社にお土産を買って帰った自分は偉いと思う。

「ごまたまご」、喜んでもらえたしな。


■相変わらずな僕

ただいま、有価証券報告書を作成中のため、とっても忙しいのよ僕。

そんなわけで、相変わらずな状態なのですが、許してください。

2005/05/23(月) ●明日は無事、帰れるか?
■明日は東京

明日はいよいよね首都進攻であります。

資料は出来上がりました。

軍資金も確保しました。

でも、風邪気味なんですよね。
身体ダリィ。頭イテェ。

明日、新幹線で寝よう・・・・


■ファミ通なんかよりも参考になるかも

今夜、放映される「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京系列にて23:00〜)で、次世代ゲームハードについての特集をするようです。

この番組、新商品に対しても結構、辛らつな批評を行うので、正直な意見が聞けるので参考になります。

「フィッシュマックディッパー」が出たときも、マクドナルドにしてみたら社運を掛けた商品だったにもかかわらず、「これ、いままでのフィレオフィッシュと変わらないですよ?」と見も蓋も無いツッコミしてたし。

僕も観るつもりなので、興味のある方はどうぞ。


■今週の新作

 5月26日

 <プレイステーション2>

  ・SIMPLE2000シリーズ Vol.78 THE 宇宙大戦争
  ・SIMPLE2000シリーズUltimate Vol.25 THE 超最速! 族車キングBUのBU 〜仏恥義理伝説2改〜
  ・for Symphony 〜with all one's heart〜
  ・破滅のマルス
  ・チョロQワークス
  ・ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ
  ・レッド・デッド・リボルバー
  ・イリスのアトリエ エターナルマナ2
  ・レーシングバトル -C1 GRAND PRIX-
  ・ドッグズライフ
  ・半熟英雄4 〜7人の半熟英雄〜
  ・イースIV 〜Mask of the Sun - a new theory〜
  ・スロッターUPマニア6 沖の熱風! パイオニアスペシャルII
  ・ナムコ クロス カプコン
  ・ウルトラマンネクサス
  ・ジパング
  ・コンスタンティン


 <ニンテンドーゲームキューブ>

  ・NBAストリートV3 マリオでダンク
  ・メトロイドプライム 2



 <ニンテンドーゲームキューブ>

  ・レッド・デッド・リボルバー



 <ニンテンドーDS>

  ・SDガンダム GジェネレーションDS


 <PSP>

  ・インテリジェントライセンス


今週、やたら多いな・・・

個人的に一番興味あるのは『ナムコ クロス カプコン』かな。
なんと言っても、COS-MOSが『エピソードT』のスタイルで登場するし。

イースの異端児と言われた『Mask of the Sun』も、PS2版が今週リリースなんですね。

『GジェネレーションDS』も今週か。
噂によると、すでに発売されている『GジェネレーションA』のデータがあれば、なにかの特典があるようです。

でも、一番特筆すべきは再販モノだったりします。
『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION』『NEO CONTR』がコナミ殿堂セレクションとして1,890円。
『グラディウスV』がコナミ ザ ベストとして2,940円。

『ANUBIS』の再販、これで2度目だよな?
Simple価格で買えるのは、消費者側から見たら大変ありがたいけど。

2005/05/19(木) ●ねむいようねむいよぅ・・・・
■気がついたら新ハードの発表ラッシュ

いつのまにやら、Xbox360やらプレイステーション3やらレボリューションやらの発表がされているのですが・・・全くいまのところ、どれを買おうかという予定が立ちません。

なんたって、PSPもDSもまだもって無いんだしな。
旧Xboxなんか、現時点においても未開封だし・・・

いいんです。
俺はサターンとPC-FXを一生、遊び倒します。

ところで・・・ゲームボーイミクロって、何の為に発売するんだ?


■なんじゃ、こら?

昨夜、自宅で仕事をしながらテレビを観ていたのですが、たまたま「魔法先生ネギま!」を初めて見ましたが・・・なんか、「これってホントにテレビアニメなのか?」って思ってしまいました。

走っているシーンとか、手足の動きがほんとに手を抜いている。
まるで20年前のマイコンゲームの中に出てくるアニメーションシーンみたい。
他にも、肉眼でセル画枚数が少ないとわかるほどに静止画が多い。

なんか、原作で感じられたスピード感とかが、アニメ化で台無しになっているような気がする・・・

2005/05/16(月) ●明日の為に、今日を這いずり回る・・・
■来週は出張

今週はちょっと、仕事が山場だったりします。

でも、頑張らなくては。

なんたって、来週の火曜日は半年に一度の東京出張なんですもの。

とりあえず、仕事が終わったら「『てんや』で天丼を食う」事と「トレーダーでオールドゲームを覗きに行く」ことは決定。

毎度毎度、同じパターンだけどね。でも心が癒されるからいいの。


■今週の新作

 5月19日

 <プレイステーション2>

  ・ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション
  ・幽★遊★白書 FOREVER


 <ゲームボーイアドバンス>

  ・ぶらぶらドンキー
  ・ファンタジックチルドレン


 <ニンテンドーDS>

 ・東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修脳を鍛える大人のDSトレーニング
 ・ボンバーマン


今週は敢えて言うなら『幽★遊★白書 FOREVER』かな?
でも、ポリゴンの造詣がイマイチのような・・・
元ネタが良いんだから、個人的意見としてはもっとゲーム化には力を入れて欲しいところです。
キャラゲーマーとして、「幽遊」のゲームでいままで一番面白かったのは、『幽★遊★白書 特別編』(SFC)だったよなぁ。
アレの魔界編キャラを追加して、オールキャラで遊べるようにしてリメイクしてくれよ、ナムコさん。

2005/05/14(土) ●ドラえも〜ん、疲れがぶっ飛ぶ未来のマシンが欲しいよぅ。
■ゲーム・・・してません

なんか、疲れ切ってます。

ゲームを起動する気力がないので、ゲームができないというか・・・

でも、その代わり、ぼぉ〜とテレビを観たり漫画を読んだりしたりしてます。

今朝、「ウルトラマンネクサス」をホントに久方ぶりに見てみましたが・・・やっぱり全く話が判りません。
ところで・・・「ウルトラマンマックス」なる新番組の番宣が放映されていましたが、いまのテレビって、まだ一ヶ月以上先の番宣を流すものなんですか?

あと、今日は買い物に行って、仮面ライダーSPIRITSの7巻を購入。
やっぱ面白いなぁ。熱いし。

でも漫画って、溜まると重いし場所を取るんだよなぁ。
また部屋が狭くなってきた・・・


■今週のSEED DESTINY

・・・レイ・ザ・バレルは女?
だとしたら、ずいぶん野太い声だな、おい。

いやぁ・・・すっかりシンちゃんのいけ好かない度が急上昇してますなぁ。
アスランのダメっぷりといい、ミネルバはもうズタボロ状態ですね。

それにひきかえ、アークエンジェルはずいぶんと戦力が補強されたなぁ。
主人公・交代の噂・・・いよいよマジかもしれんな。

で、フラガ仮面はいつ正体がバレるの?

2005/05/10(火) ●昨日は日記、書けなかったよ・・・
■一日が36時間ぐらいあれば・・・

最近、とてつもなくオタッキー生活がしたくて仕方がない。

具体的にはアニメが観たかったり、ゲームが無性にしたかったりします。

自分のバイオリズム的に、こういう波が来ている時期なんですかねぇ。

でも時間がなくて、それが出来ない自分が悲しい。


■今週の新作

5月12日

<プレイステーション2>

・SuperLite 2000 サスペンスアドベンチャー Remember11 -the age of infinity-
・フロントミッション オンライン
・まじかる☆ている 〜ちっちゃな魔法使い〜
・永遠のアセリア -この大地の果てで-


<Xbox>

・Forza Motorsport


<PSP>

・スペースインベーダー ポケット



ふろんとみっしょんおんらいん?
こんなのも出るんですね。ネトゲーは手が出せないので、面白いのか良く判らないんですが。

『Never7』に続いて『Remember11』も再販ですか。
ありがたい話だと思いますよ。気になっていたけど、手を出す機会が無かった人にはいいチャンスかと。

で、そんなにインベーダーで全機種制覇したいのかよタイトー?
どうせPSPで出すなら、『パズルボブル』でも出せばいいのに。

2005/05/08(日) ●久々の更新
■今日は短めに・・・

一応、ゴールデンウィークだったにもかかわらず、何も更新しないのはアレなんで、「告白」を更新しました。

すっかりゲームレビューが書けなくなったよなぁ・・・
また時間のあるときにでもレビューは書きますので、お許しを。

<追伸>
日下兆さま、いただいた画像、やっとアップしました。遅れて済みませぬ。<(_ _)>


■今週のSEED DESTINY

前作の映像の使いまわしがほとんどと言う、アニメ史上最悪の回。

すげぇな。「DESTINY」の総集編というなら、まだ話はわかるんだけど、前作の映像がほとんどだなんて、今まで聞いた事無いよ。

唯一の見所は議長にラスボスのフラグが立った事か。
あの変態仮面と知己だったというだけでも凄いが、タリア艦長に振られたと言う過去もなかなか香ばしいですな。

で、議長、あんたいつアクシズを落とすの?

2005/05/06(金) ●たまにはゲームの話だけをしてみる
■今が狙い目?

なんだかここ数日、中古ゲームの販売価格がかなり落ちているような気がする。

欲しかったゲームがどれもコレも3,000円を切り出している。
『メタルギアソリッド3 スネークイーター』なんてゲオで1,980円だ。

新品でも安い奴はあるけど。
『機動戦士ガンダム 一年戦争』とか。
『聖闘士聖矢』の方は相変わらず高い。そりゃそうだ。
販売して約一ヶ月でここまで値崩れする方が異常なのだから。

せっかく積みゲー中毒の毒が抜けたと言うのに、また元の木阿弥になりそうな予感。

でも、『A.C.E』(2,680円)だけでも欲しいかも・・・


■一度に出しすぎ

細々と続けております『スーパーロボット大戦GC』。

ホワイトベースを護衛しながらジャブローまで護衛する事になった主人公達が、ようやく日本まで戻ってきました。
そのとたん、急にダルタニアスやらダンクーガやらマジンガーたちが急にとワラワラ登場。

お前ら、せっかくなんだからもっと順序よく登場しろよ。

今回のマジンガーはOVA『マジンカイザー』版なんですね。
パイルダーの色が白い。グレートが超合金Z製(ゲームだと大差無いが)、甲児以外の声優が違和感アリアリ。

でもマジンパワーがあるから許す。

それでもまともに戦い続けるとすぐにエネルギーが空っぽ。
ダブルマジンガーパンチを多用しつつ、ボロットに補給受けながら戦う。
普段、あまり補給って使わないんだよね。気力が下がるから。

待てよ・・・「マジンカイザー」版という事は、今回マジンガーZは空を飛べないままか?
出番だ、ミノフスキークラフト。(あるのか?)
それ以前に、あしゅら男爵に奪われたまま消えうせる予感も・・・

そんな事を思いつつも、場所的にマジンガー軍団が孤立無縁なので、機械獣をバンバン蹴散らしたら・・・仲間にならずに帰ってしまいました。

そういや、「捕獲」とかも全然してないよな。
あ〜もう、かなりいい加減な進め方。

2005/05/03(火) ●比較的、ゆったりとした一日
■しまった・・・

昨夜は更新しようとしていたのに、あまりの疲れで日記を書いている最中、椅子の上で寝てしまってました。

いや、ホントに疲れているんだろうけど、昔はこんな事無かったのに・・・

日に日に歳をとった事を実感してしまう。あー、やだやだ。
人型ホムンクルスにでもしてくれないかしら。パピヨン、カムヒヤー!


■ほんとにやるんですか?

「合併して資金と人員が増えれば業界での生存力強化に繋がって、経営困難を乗り切れるだろう」と単純に考えるのはアホな経営者の典型です。

一見、違う面が得意な同士の合併は、統合すれば強くなるように思えるかもしれませんが・・・根本的にカラーが違うと、社内で職員レベルで色々と衝突が起き、それまで名作を生み出してきた文化というものが否定される事は多々あります。
合併したとたん、それまで良かった名作シリーズが、「なんか違う・・・」と変わってしまうという言う事は、良くある話です。

そんなわけで、ナムコとバンダイの経営統合には、個人的には反対。
だいたいお前ら、セガとの合併に失敗した事ぐらいしか共通意識は無いじゃん。

「プロジェクトペガサス」、何かの前兆じゃねぇの?
今日、ゲーム屋覗いてきたら『一年戦争』の新品が3,000円で投売りされてんのに、山の様に余りまくっているじゃねぇか。


■今週の新作

 5月3日

 <ゲームボーイアドバンス>

  ・昆虫モンスターバトルスタジアム
  ・昆虫モンスターバトルマスター



発売、今日ですな。
スイマセン、遅くなりました。

でも・・・こんな事いうのはなんですが、『ムシキング』のパクリですか?

なんか、昔あったJ-wingというゲームメーカーみたいになってきたな、カルチャーブレイン。
しっかりしてくれよ、ホントに。頑張れ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.