小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/30(木) ●燃え尽きた6月末・・・
■燃え尽きました・・・

本日、ようやく有価証券報告書を関東財務局に提出いたしました。

ひゃ〜、ヤバかったぁ・・・
今日の朝になって、業者の作った提出用データに不具合がある事を発見して・・・

タイムリミットの2時間前にようやく提出。

もうちっと、余裕のある仕事がしたいものだ。


で・・・本日はさっさと帰って、本日発売のゲームを買いに。

買いに行ったのは・・・既にお気づきの方も多いでしょう。
『ガンダム トゥルーオデッセイ』です。

MSを色々カスタマイズしたRPG、昔からやってみたかったんですよ。

で、買いに行ったら・・・売り切れ!

マジっすか!?

よくみたら、その店は2本しか入荷していなかった模様。

仮にも、『ガンダム』のゲームだぞ!?
もうちょっと仕入れろよ、ゲオ三重大学前店!

そんなわけで・・・今日は入手できなかったので、積みゲーになってた『絶体絶命都市』などをやってみようかと・・・


■そんな目くじらを立てなくても・・・

ウォーレン=クロマティさん。
ギャグ漫画の映画化ごときに、そんなにムキにならなくてもいいじゃないですか。

だいたい、貴方の名前だとは一言も・・・いや、まず99%、貴方の名前でしょうけど

2005/06/27(月) ●最後の力を振り絞ってやるぅぅぅぅ!!
■ラストスパート

今週は仕事の最後の山場となります。

29日に株主総会が終わったあと、取締役会が開かれ、役員の担当職務などが決定し、そこから有価証券報告書の記載事項が完成するわけです。

そして・・・30日にネットを通じて関東財務局に提出できれば、ようやく僕にとって長い決算処理のサイクルが終わることになります。


今回もほんとにキツかった・・・

もう、何も言わずにおとなしく眠らして欲しい。


そういえば、今回も月末に大きな人事異動があるんだよな。

異動願は出したけど・・・受理されないだろうなぁ。
今の状態で異動になったら、俺の今の仕事、誰も出来ないし。

一週間やそこらで引継ぎできる量じゃないしな。

うちの部内にも異動が確定している人がいるから、1日には送別会が行われる予定。

また送る側ですかい?


■今週の新作

 6月30日

 <プレイステーション2>

  ・Angel's Feather -黒の残影-
  ・餓狼 MARK OF THE WOLVES
  ・ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット
  ・ショコラ maid cafe “curio”
  ・そして僕らは、…and he said
  ・コンフリクト・デルタ2 湾岸戦争1991
  ・My Merry May with be
  ・OZ -オズ-
  ・パチスロ完全攻略 鬼浜爆走愚連隊 〜激闘編〜
  ・GENJI
  ・エレメンタル ジェレイド -纏え、翠風の剣-
  ・影牢II -Dark illusion-
  ・ガンダム トゥルーオデッセイ
  ・創聖のアクエリオン
  ・初恋 -first kiss-
  ・舞-HiME 運命の系統樹


 <ニンテンドーゲームキューブ>

  ・ホームランド


 <Xbox>

  ・コンカー: Live and Reloaded


 <ゲームボーイアドバンス>

  ・みんなのソフトシリーズ かわいい子猫
  ・メルヘヴン KNOCKIN'ON HEAVEN'S DOOR
  ・桃太郎電鉄G ゴールド・デッキを作れ!


 <ニンテンドーDS>

  ・SIMPLE DSシリーズ Vol.1 THE 麻雀
  ・SIMPLE DSシリーズ Vol.2 THE ビリヤード
  ・SIMPLE DSシリーズ Vol.3 THE 虫とり王国 〜新種発見! ノコギリカブト!?〜
  ・ATARIMIX Happy 10 Games
  ・アスファルト アーバン GT
  ・やわらかあたま塾


 <PSP>

  ・遙かなる時空の中で2
  ・実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 ポータブル
  ・ADVENTURE PLAYER




今回はね、マジで買う予定になっているゲームがあるのよ。
さて、それは一体なんでしょう?
答えは木曜日に更新予定の日記にて。

『My Merry May with be』って一体・・・
2作そろって、しかも追加シナリオまであるって・・・
DC版『May』とPS2版『May be』を買っておきながら、ろくにプレイしていない俺としては、とっても辛いわけですよ。こういうのは・・・
おとなしく、買うのを控えていればよかった・・・(T-T)

前々から思っていたんだけど・・・『GENJI』のCM、メチャうざい。
清原がうざいんだよな。「義経ブーム、義経ブーム、ゆうとるが・・・」って、そんなにブームじゃないっての
こいつ、西武の頃は好きだったけど、巨人に来て嫌いになったんだよなぁ。
それが今週で消えてくれるかと思うと、せいせいする。


■スケープゴート

最近、一部のアホが色々と問題を起こしてくれるおかげで、すっかり風当たりが強くなったちょっと刺激的なゲームたち。

それに関連して、ハードメーカー側しては18歳以上推奨ゲームに関しては、購入の際に身分証明を提示する案を検討しているとか。

あぁ、いいんじゃない。
その代わり、18歳以上のゲームの門戸をもっと開放してくれよ。

PS2に『カーマゲドン』や『ポスタル2』を完全移植するとか。

そもそも、人格が歪むの、親のしつけがなって無いだろ?
で、その親自身も自分の責任を学校や社会に押し付ける連中なんだから。

三代さかのぼってしつけ直さないと、どうしようも無いだろう?


■前回のSEED DESTINY

今回は事情があって、車の中のナビで見てましたが、個人的にはなかなか面白い話でしたよ。


デュランダル議長の思想はホントにシンプルですね。

「人は皆、余計なことを考えずに、自分が与えた役割をただ黙々とこなせばいい。」

確かにそれが守られたら、絶対に平和になるだろうね。
ロボットと一緒なんだから。

でもそれは、少なくとも人間の世界では無いわな。


かなり危険な思想のはずだが、ネットで見ている限りそう受け取っていない人たちが結構多いことに驚いた。
逆に「アスランの行動が不可解だ!」という意見が圧倒的に多かった。

これが時代の流れかもね。

『自由』『平等』と言いながら、実際には経済的な束縛や格差が激しい今の時代に、自分で考えて行動する人間が減ってきているのは仕方ないと思う。
何かあったら、二言目には『自己責任』だし。

もう自分で考えずに、ただ命令されて平和に生きたいって人が増えているのかもしれない。
誰かの命令なら、責任なんて感じなくて済むし。


そのうち、この国はまたファシズムに突っ走るんじゃねぇか?

そんな危惧を憶えた。


まさか、アニメを観てここまで感じることになると思わなかった。
やるじゃねぇか、SEED DESTINY!

製作した連中は、そこまで考えていたのかは知らんが。

2005/06/22(水) ●たまにはゲームの話題でも・・・
■バトンがきた

たまたま愛妻さんのサイトを覗いたら、バトンを渡されていたことが判明。

俺、最近ゲームして無いんですが、書いてもよろしいのでしょうか?

せっかくだから、早速書いてみることに。


1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

・20Gぐらいっス。

ほとんど稼動してませんねぇ。ほんとに『入れただけ』の状態・・・(爆)

 

2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

・スーパーロボット大戦GC
・スーパーロボット大戦MX
・グランドセフトオートV
・式神の城U(GC版)


しかし、この一週間ほどキューブに触ってません・・・
『スーパーロボット大戦MX』はデータは残っているものの、挫折がほぼ決定。
『グランドセフトオートV』はX箱版で再プレイ予定。ただし、それがいつになるのかは全くの未定



3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

・スーパーロボット大戦GC


買っても積むだけで、しばらくしたら廉価版が出たり値段が下がるので馬鹿馬鹿しくなって・・・
ゲーマーにあるまじき、メーカー虐めな俺。(爆)



4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

・ウイングマン(PC88)


思い入れがありすぎるゲーム。
コレを買ったときには「マイコン持ってて良かった〜!」と心から思いました。
荒いドット絵ながらも、アオイさんがとても可愛く見えるのはファンの愛か?
アクションゲームは3部作中、最も緊迫した戦いが出来る。 
なにせこのゲーム、最強技はスプリクトフラッシュなんで。(笑)
余談ながら、PC60版も遊んだことがあるのだが、とてもゲームを続けられる代物では・・・「まだファミコンに移植したほうがマシではないか?」と思えるほどのグラフィックだった。(逝)


・地球戦士ライーザ(PC88)


高校の合格発表のあと、その足で買いに行った。
ストーリーも世界観も素晴らしい。
ブルー、最高!ラストも最高!
でも、ファミコン版のGO−NAGAIテイストは、いまいち性にあわない・・・
オープニング時の主人公の名前が『ケンシロウ』というのが当時の世相を現している。


・ブライ(PC88 PCE)


当時、そこそこ売れていたSHOW−YAという女性バンドを音楽プロデュース依頼したり、キャラデザにアニメ版「聖闘士聖矢」の荒木・姫野コンビを起用したり、ディスク枚数がバカみたいに多かったりオープニングに40分かかったりと、色々な意味で話題になったRPG。
上・下巻に別れているが、PC88では下巻はリリースされなかった為、僕は仕方なしに下巻はPCエンジン版でクリア。
このゲーム、話が進行するとそのうち「敵兵12000人が現れた!」等の素敵な状況に。そして味方キャラ一人が一回攻撃すると「敵兵5000人が吹っ飛んだ!」という鳥山先生もびっくりの大インフレ状態。『敵は二億四千万、挑むは八匹の狼たち!』というキャッチフレーズは伊達じゃない。
ストーリーは結構、泣ける部分あり。


・ブルーブレイカー(PC-FX)


多分、恋愛系ゲームで唯一、僕が全キャラクリアしたゲーム。
『魔王を退治する為の旅を続けながら、結婚相手を探す』というシチュエーションは萌えに燃えた。
しかもその相手が妖精だったり、人造人間だったり、魔王の娘だったりと、素晴らしいほどのレパートリーの多さ。おかげでヒロイン(のはず)のアーシャの影が薄い薄い。(爆)
ハマリまくって、SS版やPS版まで買ってしまったが・・・FX版が一番いいと思う。
さらに後日談であるヘボポリゴン格闘ゲーム『ブルーブレイカーバースト』まで買ってしまう始末。


・機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜(PS・DC)


『ギレンの野望』シリーズでは一番好き。
なんといっても、U.C.0079〜U.C.0087までのストーリーを網羅しているのは凄い。
ギャンを量産できたり、ジオンが分裂したりと史実と違う展開も色々楽しめる。グリプス戦役で活躍するスレッガーやリュウの姿は涙モノ。
さらに『ハイザックやジムUが一年戦争時の高性能MSを蹴散らしていく』という、他のゲームではめったに見れない姿が拝める。
個人的には処理速度の速いDC版がオススメ。PS版と内容は全く一緒だし。


やっぱ、5つじゃ足りないよね。
他にも『ワールドネバーランド』や『第三次スパロボ』や『ガンパレ』や『動物の森+』や『ガンダム VS Zガンダム』など、色々あるんだけど・・・まぁ、他の人が挙げてくれるでしょう。



5.Five people to whom I'm passing the baton
バトンを渡す5名

・thrushさま
・四岐カズヒロさま
・伝助さま
・日下兆さま
・HAZUKIさま

お付き合いさせていただいている方々で、ゲームをそこそここなしていて文章書くのが好きな人から、この企画に乗ってくれそうな方々を選ばせていただきました。

別に強制でも無いでも無いので、気が向いたら書いて欲しいですね。
日記のネタ程度に考えていただければ。幸いかと。

2005/06/20(月) ●疲れが溜まってるのね。
■風邪っぴき・・・


どうやら金曜の夜にエアコンかけて寝ていたせいで、風邪をひいてしまった模様です。


身体がだるくて頭がクラクラし、鼻がズルズルとでて、誰がどう見ても風邪ひいてる。

土曜日に車を運転していたら、めまいがして目の前がブラックアウトしてしまい、危うく事故を起こしそうになりました。

帰宅してから丸一日、ベットでぶっ倒れてました。


起き上がったのは日曜日の夜。

食事もしたかったし、シャワーも浴びたかった。

それに・・・仕事も残っていたから。


月曜日の朝一で、ミーティングに使うための資料を作らなくてはいけなかったからだ。

部長、次長、課長3名に俺の6人で参加するので、それぞれ意見を持ち寄ることになっていた。


で、今朝になって会議が開かれたら・・・俺と一人の課長以外は、何もやってきていないという有様。


殺すぞ、手前ら!


■今週の新作

 6月23日

 <プレイステーション2>
  ・SIMPLE2000シリーズUltimate Vol.26 ラブ★スマッシュ! 5.1 〜テニスロボの反乱〜
  ・SIMPLE2000シリーズ Vol.80 THEお姉チャンプルゥ 〜THE姉チャン特別編〜
  ・ふしぎ遊戯 玄武開伝 外伝 鏡の巫女
  ・ジルオール インフィニット
  ・楽勝! パチスロ宣言3 リオデカーニバル・ジュウジカ600式
  ・エンジョイゴルフ!
  ・陰陽大戦記 覇者の印
  ・フタコイ オルタナティブ 恋と少女とマシンガン
  ・ジオラマ戦線異状なし 〜スターリングラードへの道〜
  ・トム・クランシーシリーズ ゴーストリコン ジャングルストーム


 <ニンテンドーゲームキューブ>

  ・ちびロボ!


 <Xbox>

  ・KOF MAXIMUM IMPACT MANIAX


 <ゲームボーイアドバンス>

  ・甲虫王者ムシキング 〜グレイテストチャンピオンへの道〜


 <ニンテンドーDS>

  ・がんばれゴエモン 東海道中 大江戸天狗り返しの巻
  ・ファミコンウォーズDS


 <PSP>

  ・CODED ARMS
  ・ボンバーマン ぱにっくボンバー



『エンジョイゴルフ!』って、日本テレネットなんだ?
久しぶりにこのメーカーの名前を聞いた気がするなぁ〜
てっきりPS2に『夢幻戦士ヴァリス』とかボッコボコ移植するかと思ってたのに。

最近のCMでは、『ファミコンウォーズ』の宣伝がやたら目立つような。
懐かしいよなぁ・・・「か〜ちゃんたちには内緒だぞ〜!」
でも、DSなのにファミコンウォーズなんですね?

上記には記載されていませんが、今週はPS2版『藍より青し』のSuperLite2000版が発売されます。
いやはや、中途半端に欲しい物は、待ったもん勝ちですな。
これ、未だに中古は高かったし。

2005/06/13(月) ●今月はダメダメっぽ
■まいったね、こりゃ・・・

とうとう、日記が週一ペースに転落・・・・


今月はずっとこんな調子か。

「マイコンVSファミコン」の更新など、夢のまた夢だね。


そんな中でも、掲示板にカキコしてくれる方々の、なんとありがたい事よ。

マジで感謝しております。<(_ _)>


■今週の新作

 6月16日

 <プレイステーション2>

  ・ドラッグオンドラグーン2 -封印の紅、背徳の黒-
  ・EYE TOY: Play 2
  ・怪盗スライ・クーパー2
  ・スロッターUPコア7 激闘打! ストリートファイターII
  ・犬夜叉 奥義乱舞
 

 <Xbox>

  ・CAPCOM FIGHTING Jam
  ・ジェイド エンパイア 〜翡翠の帝国〜


 <ゲームボーイアドバンス>

  ・のののパズル ちゃいリアン
 

 <ニンテンドーDS>

  ・超執刀 カドゥケウス
  ・DS楽引辞典
 

 <PSP>

  ・爆脳 -BAKU-NO-




パチスロ、ホントに人気だなぁ。
やっぱりギャンブル性があった方が、燃えるのだろうな・・・

DSではまた、外科手術ゲームが出るようで。
やっぱタッチペンの魅力は、コレなんだろうなぁ。
そのうち『ゴットハンド輝』や『スーパードクターK』のゲーム がDSに出そうな・・


■また未完成品を・・・

ゲームもロクに出来ない状態なので、「ZガンダムA」を買ってきました。

さっそく、読んでみたのですが・・・なんか、劇場版「Z」のコミカライズ作品、途中から完成途中のまま、掲載されているようなんですけど・・・

なんか、北爪氏の漫画でも、以前にそんな事があったな。

商品として売る以上、完成品を掲載して欲しいものだ。
他の新人さんの漫画を臨時に載せるとかでもいいから。

でも、今回の中で一番、重要と思われる作品が未完って・・・

2005/06/07(火) ●疲れのせいか、時々、意識が飛ぶときがあるんですけど・・・
■なんかよく知らんが・・・

どっかのクソ生意気な若手歌手が、売り上げが上位にランクインしているどっかのアニメソングを「アキバ系はウザい」みたいな感じで貶したとかで、そのアニメのファンが反動で、貶されたアニメソングをオリコン一位にしようと躍起になっているとかいないとか・・・

詳しい内容は知らないんですが・・・皆、元気なんだねぇ。

『人は人、自分は自分、されど仲良し。』
他人を貶してウケをとる連中は、はっきり言ってウジムシ以下だし。

俺の場合、人様に関わっている余裕がないというのが本音だけど。

でも・・・「蒼き流星 SPTレイズナー」の主題歌である『メロスのように 〜Lonely Way』を貶す奴は無条件で殺すけど。


■もう、ボロボロだぁ〜

なんで仕事ばっかり増えて、給料は増えないんだろう?

ここ数年って、ほんとに銀行に対する締め付けってキツイ・・・

金融庁も東京証券取引所も、アレやれコレやれと簡単に言うけど、とても手が回らない状態。

そして、うちの経営連中は「お上が言うんだから、やらなアカンやないか」と、下に丸投げ。

とても手が回らないので、人員の増加申請の話を管理職連中にしたら、「どこも人手が足りないしなぁ・・・」と最初から相手にしようとしない。


お前ら、みんなまとめて死ね!


俺が抱えている仕事って、失敗すると最悪、会社が上場廃止になるんだぞ。
金融庁から業務改善命令を食らうんだぞ。

一部の営業店の収益が下がるといった問題とは、雲泥の差の大問題に発展するのが、どうしてわからんのか?


毎日毎日、休みの日も憔悴しきって仕事して、ゲームもできなければZガンダムの映画も観に行く気力も時間も無い。

4月に出した転勤願、6月末の人事異動に通るといいなぁ。

なんと言っても、その時の自己評価を全て最低ランクにしてやったからな。
「私には、現在の仕事の遂行は非常に困難です。」と書いて。けっけっけ。

ボーナスが多少下がろうと、今の仕事を続けるよか100億倍もマシだい。
だいたい、この会社でこれ以上、頑張ろうという気力もとっくにゼロだし。

転職もなかなか上手くいかないし・・・・はぁ〜・・・

俺の明日はどっちだ?


■今週の新作

 6月9日

 <プレイステーション2>

  ・少女義経伝・弐 〜刻を超える契り〜
  ・killer7
  ・METAL SAGA 〜砂塵の鎖〜
  ・喧嘩番長
  ・スチームボーイ
  ・サッカーライフ2


 <ニンテンドーゲームキューブ>

  ・killer7


 <ゲームボーイアドバンス>

  ・魔法先生ネギま! プライベートレッスン ダメですぅ 図書館島



『スチームボーイ』って、映画でやってた奴のゲーム化?
バンダイはホントに、こういうの好きだなぁ。
バンダイとコナミは、いまやキャラゲーの双璧だしね。

個人的には『killer7』を応援したい。
頑張れ、カプコン!
ここ最近、作り出したゲーム自体が素直に「面白い」と感じれる、数少ないメーカーだしね。
あ、でもいまカプコンって、『GTA3』が神奈川県青少年保護育成条例の「有害図書類」に指定された件で、提訴するとかしないとか・・・

どこも大変だなぁ。

2005/06/04(土) ●もはや、何がなんだか・・・
■最近、ちっとも状況がわからない・・・

いまって、ゲーム業界ってどうなっているんでしょう?

会社同士がコラボレーションしてたり、パチスロモノが人気だったり、旧Xbox市場が死に絶えようとしている・・・ぐらいしかよく判りません。


そういえば、『グランドセフトオート3』が有害図書指定を受けて、18未満の販売を停止とか。

これだけ出回ったあとで、今更、何を言ってるんだか・・・
ルールなんてものは、現代の日本では力のある連中が自分達の都合のいいように決めるものなんですよ。

日本版『グランドセフトオート3』のリリースは、カプコンのゴリ押しみたいな感じだったらしいしね。


ゲーム業界どころか、俺自身の明日だってよく判らないのに。
困ったもんだぜ・・・明日はどっちだ。

助けて、あおい輝彦!


■あいかわらず・・・

今週も、お仕事持ち帰りです。

もう、お腹いっぱいで、逆流しちゃうよ。

げろっぴ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.