小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/09/30(金) ●たまにゲームの話でもしますか。
■人と言う字は、互いに互いを・・・

先日、『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版』を買い行ったら、実はまだ発売されていなかった
という大変マヌケなエピソードがあったのは、既にご存知の通りかと思います。

で、まだ間に合うかも知れないと思い・・・先日の火曜日に仕事帰りに近所のゲームに行ってきました。
予約注文書に『タイトル』と『機種』、『氏名』と『電話番号』を書いて店員に渡すと・・・しばらく入荷予定の一覧表を凝視しながら唸っていたと思ったら・・・店の奥に走り去ってしまった。

まさか・・・入荷予定に入って無いのか?

パワーアップバージョンとはいえ、基本的には再販モノだしなぁ。
販売価格も安いし。
ましてや、セブンイレブンで先行販売しているから、店側としてもあまり取り扱いたくないのかもしれない。

10分ほど待たされた後、走って戻ってきた店員さんにが言うには「とりあえず予約は受けますが、入荷は来週以降になるでしょう。それでもいいでしょうか?」とのこと。

全然、オッケイ♪

こっちとしてもすぐに遊べるわけじゃないしな。なかなかそんな時間も無いし。

とりあえず、いまのうちに入手だけしておきたいという話だから。
予約を受け付けてくれるだけ、ありがたいと思う。

だいたい、閉店の間際にこんなややこしい話を持っていって、かえって申し訳なく思うぐらいだ。
店員さん、丁寧な対応ありがとう。

そして・・・発売日の昨日になって、「入荷したので取りに来てください」と連絡。

発売日に入荷してくれたのか。素晴らしい。
ダメ元でも、予約に行くものだな。

でも・・・昨日は取りにいけなかった・・・

だって、その店は10時に閉店するというのに、10時過ぎまで仕事していたから。
いい加減にしろっての。残業代、ちゃんと払いやがれ!


そんなわけで・・・今日の帰りに取りに行って来ました。

しばらくは時間があったら『金八』で過ごすことに決定。

『絢爛舞踏祭』はとても遊ぶ時間が無いので、積みゲーへ格下げ。
分厚い攻略本まで買ったのだが・・・アレをまともにやり込もうとすると、引きこもらないと無理だよ。

新作ゲームを買うのは久しぶりの気がするが、・・・一般の方々に比べたら、まだまだ購入数がかなり多い気がする


余談ながら・・・

予約しに行った時に、店員さんの回答を待っている間、それとなく店内を見ていたのだが・・・PS2『ラーゼフォン』、未だに中古販売価格が4,980円もするのに驚き。
限定版にいたっては、6,980円という高価格。

確かによく出来ているし、原作ファンは必須のゲームだけどね。
それ以前に、出荷数が少ないということか。攻略本も見たこと無いし。

2005/09/26(月) ●マジで疲れきって死にそう・・・
■お疲れの一日・・・

風邪の症状は治まってきたものの、やっぱり微熱は続いたまま。

何もしなくても、ガンガン体力が削られる感じが・・・


そんな状態でも、今日も13時間労働・・・いや、ホント、勘弁してよ・・・


で、そんな心を癒そうと、今日、一般販売される『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!-完全版-』を求めて、仕事帰りにゲオに寄ったら・・・売ってない。

「そんなゲーム、あるんですか?」と来たもんだ。

ゲームに詳しくない奴が、ゲームを販売するのは法律で禁止して!

昔はいろいろゲームの仕入れの裏話とか聞く事が出来る店員がいる店とか多かったのに・・・
いまではただのコンビニ店員レベルだもんなぁ・・・


で、帰ってから泣く泣くチュンソフトのサイトを覗いたら・・・どうやら今週の木曜発売の様で。

まだチャンスはあるということか・・・予約しに行く時間、あるだろうか・・・?


■ホントに終わるのか?

ラスト一話を残すのみとなり、ますますノリが一昔前のスーパーロボットになりつつある『ガンダムSEED DESTINY』。

人類を管理するデスティニープランのホストを内在させ、前大戦の最終兵器の発展型であるネオジェネシスまで搭載した、まさに『悪の要塞』に鎮座するデュランダル議長。

そして、それに完全と立ち向かうキラとアスラン。

なんとまぁ、解りやす過ぎる構図なんだろう。

シンは最後まで、いいところが無く終わりそうな予感・・・
このアニメのテーマは、『星のめぐりの悪い奴は、一生報われない』と言うものでしたっけ?


前回の放映では、まさにフラガDAY♪といえるほどの大活躍をしてくれた我らが兄貴。

敵MS部隊をドラグーンで蹴散らし、ミネルバのタンホイザーからアークエンジェルを守り、さらにお返しにタイホイザーを破壊して、ドラグーンによるバリアフィールドまで展開させる、まさに鬼神の如き奮戦ぶり。

ウィンダムでシンとやりあった時の戦いぶりからすると、ストライクに乗っていた頃よりも、腕はかなり上がっているみたいだし。

そして・・・記憶もちゃんと戻ったし。
それにしても、ストライクのコックピットって、ホントに丈夫なんだねぇ・・・ローエングリンの直撃受けて、全身火傷ですむなんて。

でも、前回はタイトル『レイ』というほど、レイは目立って無いと思うが。
(なにやら、「自分がスーパーコーディネイターの試作体だ」とか、新設定を告ってくれてたけど。)


でも、一番の見所は・・・ディアッカでしょう。

さも当然のようにザフトを裏切る様は、痛快の一言!
もと赤服で、しかも前対戦の英雄でもあるのに、緑服扱いでザクどまりだったのが、そんなに不満だったのか・・・

同じような立場のアスランは、フェイス扱いで復帰して、しかも最新鋭のセイバーを与えられたし。

デスティニープランが発動すれば、自分が冷遇されるのが火を見るより明らかだったろうし。


いけ、ディアッカ!
戦え、ディアッカ!
彼女に振られ、元同僚にこき使われ、出番もほとんど無いまま耐え抜いた、君こそが真の勇者だ!

報われない人々の明るい未来を守るため、議長を倒すんだ!!(笑)


■今週の新作

9月26日

<プレイステーション2>

・ティム・バートン ナイトメアー ビフォア クリスマス ブギーの逆襲
・リチャード・バーンズ ラリー
・水の旋律
・必殺パチンコステーションV11 CRギャートルズ
・スロッターUPマニア8 閃光告知! ジャグラースペシャルII
・アーバンレイン


<ゲームキューブ>

・ビューティフル ジョー バトルカーニバル


<Xbox>

・NINJA GAIDEN BLACK


<ニンテンドーDS>

・タッチゲームパーティー


<PSP>

・NBAストリート ショウダウン
・ギルティギア イグゼクス #RELOAD
・電車でGO! ポケット 山手線編
・ピンボール
・ギャラリーフェイク


今回は特に何も言うことが無い(と、言うより興味が無い)なぁ・・・と、思っていたのですが・・

ギャラリーフェイクって、細野不二彦氏の描いた漫画のアレ?
アレって、『美術品の贋作を巡る話』だと思ったけど・・・それが推理ADVになるんだ?

ちょっと意外だった。
少しでも人気のあるアニメなら、残さずゲームにせずにはいられないバンダイ魂を見たような気持ち。
個人的に推理モノは好きだから嬉しいけど・・・ゴメン、多分買わない。だってPSP、持って無いもん。

2005/09/25(日) ●「僕たちは、何と戦えばいいのだろう・・・」と考えた事、ある?
■絶薬の効力

この休みに、ようやく『絶望に効く薬』の第5巻を読み終えました。

いままでの中で、この5巻は一番、いいと思いました。

中でも、血反吐を吐きながら戦う富野御大将の話と、現代社会の異常さを突いた森毅先生の話、それにただひたすらに自分の好きな事をして生きる喜びを教えてくれたデービット・ブル氏の話は素晴らしかった!

いままで、第3巻の玄侑宗久氏の話が最高だと思っていたけど、今回の第5巻はそれに匹敵する話が3つもあった。

ここから先はかなり過激なため、心の狭い人は読まないで下さい。


富野監督の作品はどれも強い想いを込められていて、しかもそれを少しでも受け入れられやすいように苦悶しながら製作している。

最近はその想いを受け止められずに、「つまらん、痛い。」とほざく輩は多いけど、それは自分が薄っぺらいからだと反省して欲しい。
自分が薄っぺらいから、他人の文章や映像に込められた想いを理解できなくて、面白さを感じ取れないのだ・・・と、悲しく想って欲しい。

ただ、格好いいメカや可愛い女の子を見たさに、アニメやゲームを求めている人は、『自分がそんなモノで満足する情けない人間だ』と少しは反省して欲しいものです。

玩具メーカーの宣伝番組と割り切って、そういう想いが込められていない作品も多く、そう言うものに慣れてしまっているせいでもあるだろう。
だからこそ、ただ表面だけではなく、その奥に込められたモノを感じる努力だけはして欲しい。

派手なメカの戦闘や、意味のない女の子の笑顔が、いつまでも心に残りますか?
最後に残るのは、『人間の生き様』だけです。それが一番、カッコいいのですから。


森毅先生は、実は以前に何冊か本を読んだ事があります。
この人の言葉は、現代社会に苦しむ人々にとって、救いだと感じる。

僕らより少し上の連中は、なにかあるとすぐに「そんなことでへたばってるんじゃない!もっと頑張れ!」と簡単に言う。
そのセリフが、どれだけ相手を傷つけているかも知らずに。

以前からずっと思っていたが・・・どうも上にあがる連中は、なんだかんだで「出来る」人間なのだ。
だから、出来ない人間の事は理解できないし、理解しようともしない。

僕自身が、昔は勉強も運動も出来なくて(転校を繰り返していたせいで、学校では習ってない事も多かった)、苦しんだ記憶もあるから・・・出来ない子の気持ちはよく解る。
バイト時代、塾で教えているときも、やっぱり比較的『出来ない子』に慕われていた。

親や先生や上司が、「ほら、やれば出来るじゃないか。」と簡単に言うのを、俺はいつもムカついて聞く。

「どれだけ苦労したのか、お前わかっとんのか!?」と。

そもそも、そう言う苦しみを解っている人は、そんなデリカシーの無いセリフは吐かない。
同じような苦しみを知っている人は、せいぜい「お疲れ様でした。」としか言えないはずだ。
言葉で簡単にねぎらえるものではないから。

デリカシーがなく、煽る輩は今も昔も変わらずに多い。
自分と同じ価値観や能力を求める気持ちはわかるが・・・『それが全て』と決め付ける連中の言葉には反吐が出る。

『仲間イデオロギー』の押し付けはファシズムよりタチが悪い・・・とは、僕自身が毎日感じている。

人は皆、別の生物で、元気のある奴もいれば、そうでない者もいる。
そういう人たちがたくさん集まって、ようやく社会が回っているのだ。

いま、そう言う基本的なことも理解せずに、自分の気に入らない奴はすぐに排除しようとする傾向が強い。政治でも、会社でも。
それは『己の器量の無さ』と恥じて欲しい。

デービット・ブル氏は今回、初めて知ったが・・・こういう人がいるとは知らなかった。

誰よりも日本人らしいカナダ人・・・
名誉欲も、金銭欲も無く、好きな事をして自分の生活できる程度に稼げれば、それでいい・・・と、言う、僕自身が以前より理想として持っていた事を体現している人がいるとは。

いま、貧富の差がますます激しくなっている。
それは・・・人間独特の『欲』が暴走している為だと思う。

動物と人間との違い・・・それは、『満腹になっても食べ物を食らい、いつまでも集める事に奔走する』こと。
『いつ、自分の生活が脅かされるか?』と不安で不安でしょうがなくて、ひたすら金を集め続けようとしている為だ。

その結果、集まるところにはいつまでも集まり続けるし、そうでない所には一向に回ってこない。

政府も企業も、そういう現状が自分たちに都合がいいので、いつまでも民衆の不安を煽りつづける。

「貴方の老後は大丈夫ですか?」「いまの生活に不安はありませんか?」・・・と。

本当に社会不安を根本からなくしたいなら、秋津コミュニティ(『絶薬』第4巻参照)みたいなのを作るのか一番だと思う。
そうしたら、精神をすり減らして生きることもなくなる。
かつては経済大国といわれた、この借金大国・日本は、もはや競争を煽るのではなく、共生を模索する時機がきているのだろう。

かつて、玄侑宗久氏は「『幸せ』と言うのはあくまできりのない物質的なモノあって、そういう目標に縛られていること自体、不幸だ。」と言われた。
その不幸から解き放たれた数少ない現代人・・・それがデービット・ブル氏であろう。
作者である山田玲司氏だけでなく・・・僕も今回は考えさせられた。
以前から感じていた疑問に、かなり本格化してしまった。

「いまの自分の生活は・・・何かが根本的におかしい」と。


夢を語るマンガを読むのもいいだろう。
娯楽に徹底したマンガに癒されるのもいいと思う。

けど、なにか真剣に考える心が少しでもあるなら、一度『絶薬』を読んでみて欲しい。

この作品は、多くの人たちの『叫び』が込められています。

現状に不満を感じない人達には、ただのエッセイだが、苦しみを感じながら生きる人たちには、特効薬にはなり得なくとも、『漢方薬』になることでしょう。

2005/09/20(火) ●やっぱり身体がきついのさ・・・
■一体、何度目だよ・・・

またもや風邪の症状が。

熱が上がって、鼻がズルズル。
薬を飲まないとクシャミも酷い。

今年に入って、何度目なんだろう・・・
昔は風邪なんて、1シーズンで1回ひけば多いぐらいだったのに・・・

ここしばらく、微熱が毎日続く状態になってから数ヶ月。度々熱が上がっては風邪の症状が起きる事が何度も起きてる。


はぁ・・・やっぱりまた、近いうちに病院に行かないと・・・


■シャア専用?

先日の3連休の間に、本屋に行ってきました。

目的はただ一つ。
『絶望に効く薬』の第5巻を入手するため。

なんと言っても、富野御大将のエピソードが収録されているこの5巻は、何があっても欲しい!

うちの近所から車で30分以内にある本屋では、どこにも見当たらないため、仕方無しに遠出することに。

途中で少し渋滞していたため、1時間弱かかった場所にある大型ブックセンターにまで行ってまいりました。


大量の書籍が陳列されている中、本来、あるべきコーナーにいくと・・・売ってない!

そこおいてある『絶望に効く薬』は1、2、4巻のみ。


あ・・・俺、まだ4巻を買ってなかった。

そう、4巻が発売になった時に、なかなか遠くまで買い物をする機会が無く、近所では手に入らないために、そのまま買えずじまいだったのだ。


ちょうどいい。4巻ゲット♪


それからしばらく、青年マンガの新刊コーナーをじっくり覗いたりしたが、やはり売ってない。

ダメ元で、店員に在庫が無いか確認してもらう。


検索結果は・・・2冊あるはずと言うこと。

えぇ〜・・・どこにあるんだよ!?


店員さんにも探してもらうが、なかなか見つからない。

在庫管理ミスか、それとも誰かが万引きでもしていったのか・・・そんな事を思い始めて約15分後。


見つかりました。
少年コミックの新刊コーナーの隅っこに。

しかも、他の書籍が平積みされている中、肝心の『絶効』5巻だけは埋もれるように縦に並べられてた。

噂どおり、色も真っ赤っかなんで、マジで見つからなかった。
店員にも「ブックエンド(本立て)かと思って見落としてしまいました。お待たせしてすみません。」
と謝られてしまいました。

それ以前に、陳列場所が違っている気がしますけど?


そんな訳で、めでたく『絶効』5巻をゲット。

ついでに渡辺電機(株)氏の『(株)かっこかぶ』の4巻もゲット。


まだ4巻の糸井重里氏のエピソードしか読んでないけど、やはり元気になるなぁ。
『35歳からでも勉強して十分間に合う』というの、なんとも励みのなる言葉よ。

それにしても・・・この5巻の色はジョニー=ライデン色だよなぁ・・・とか、くだらない事を思ったり。

2005/09/18(日) 今日ぐらいはのんびり過ごすぞー!
■近況報告

今日はかなり遅めに起床。
11時過ぎまで寝てました。

仕事をしなくていいので、のんびり過ごすつもりです。
(昨日は数時間ばかり、自宅でしていたのだが・・・)

よく寝たせいか、身体がとても楽です。
少し熱っぽいけど、ここしばらくの中では一番いい状態でないかと。

やっぱり、人間はたくさん寝ないとダメですね。
それに・・・1日やそこら休んでも、今まで溜まりに溜まった疲労は、そう簡単に癒されるものではないし。

皆様も、休めるときにはなるべく思いっきり休むようにしてください。
でないと、僕みたいになっちゃうよ?


■朝から懐かしいものを・・・

昨日(土曜日)は7時15分頃に目を覚ましたのですが、何気なくミネラルウォーターを飲みながらテレビをつけたら、ザクが大暴れしている中、アムロがガンダムのマニュアルを読んでる。

あ・・・ファーストガンダムが放映されてる。

しかも今日は第一話。


いままでに何度も何度も見ているというのに、ついつい見てしまいました。

懐かしいなぁ、『ザクの動力パイプ引きちぎり』
『エンジンぶった切りによるコロニーに大穴』

なんだかんだで結構、面白かったなぁ。


それにしても、今改めてみると、所々にピンクの配色が多い。
今日の爆発した描写でも、ところどころにピンクがかっていた。

当時の日本サンライズ(現 サンライズ)では、ピンクの絵の具が大量に余っていた・・・と言うのは、やはり本当だったのだなぁ・・・

せめて余っている色が赤だったら、シャアもピンク好きの被りモノ男とか言われずに済んだのに。(言われてません。)


■もいっちょ、ガンダムネタ。

SEED版『連ジ』と言われる『連合vsZ.A.F.T.』が、いよいよPS2に移植されるそうで。

またもや移植が早かったね。
まったく、ゲームセンターの経営者泣かせだよなぁ。

誰もが予測していた事なのか、うちの近所のゲーセンでは、未だに全く見かけませんが。


発売は11月17日の予定。

たぶん・・・僕も買うと思う。
このシリーズは短時間でも遊べるし。

噂では、『フリーダムが使いにくいくせに、comに使用させると鬼の様に強さを発揮する』とか・・・

まだ遊んだ事ないから、純粋に楽しめるなぁ。ワクワク。


■今週の新作

明日が祝日の為、『今週の新作』を今日、記載しておきます。


9月22日

<プレイステーション2>

・星の降る刻
・必殺裏稼業
・遙かなる時空の中で3
・Rhapsodia 〜ラプソディア〜
・S.L.A.I -STEEL LANCER ARENA INTERNATIONAL-
・ふしぎの海のナディア Inherit the Bluewater
・Formula One 2005
・雷電III



<Xbox>

・トム・クランシーシリーズ レインボーシックス ロックダウン



<ゲームボーイアドバンス>

・みんなのソフトシリーズ グルメキッチン 〜ステキなお弁当〜
・スクリューブレイカー 轟振どりるれろ



<ニンテンドーDS>

・恐竜対戦 ダイノチャンプ 最強DNA発掘大作戦



<PSP>

・プリンセスクラウン
・Formula One 2005 Portable
・ガンダムバトルタクティクス
・SPACE INVADERS 〜Galaxy beat〜



なにゆえ、今頃になって『ナディア』なの?
少し前に出た『トップをねらえ!』の時も思ったけど・・・もしかしてガイナックスって、新しいネタに困っているの?

元気はまた、剣客モノですか。
まぁ、無理して手広くするより、自分の得意分野を極めてもらう方が顧客は安心して買えますけどね。ゲームって決して安くないから、その方が嬉しい。


PSPで『ガンダムバトルタクティクス』も出ますね。
これは面白そうだけど、僕はPSPを持ってないので、関係ありません。(爆)

2005/09/16(金) 今日も仕事はきつくて長かった・・・
■しょせんは新参者

ソニーが生命保険やネット銀行などの金融部門を売却して、昔ながらの家電やゲーム関係の基盤を強固にするようで。

やっぱり一気に手を広げすぎたのが原因かと。

なんだかんだで、ここ数年の成り上がりだもんなぁ。
所詮、異業種参入しても、撤退も早いから信用できないんだろうなぁ・・・


俺・・・実は、ソニー生命保険に入っているんだけど・・・

毎月、2万弱が保険料が口座引き落としされているんだよなぁ。

別の生命保険会社に移されたら、契約内容とかは一体どうなる事やら・・・


■こういうのはいいなぁ。

ニンテンドーDSで、『ゼノサーガ エピソードT・U』が出るそうで。

画面を見る限り、結構、いい感じにリメイクされている感じをうけます。

80年代アニメを観て育った世代である自分として、とっても綺麗なフルポリゴンよりも二次元のアニメタッチの絵柄の方が好きなんですよね。


PS2『ゼノサーガ フリークス』を買ったのも、アニメ絵で登場するシオンやKOS-MOSのADVが遊びたかっただけだし。

実際にはまあ・・・お目当てだったADVは『何度も同じ行動をしないと進まない』
といしう、典型的に安っぽくて遊んでて疲れてくるADVだったという、わざわざ予約してまで入手した僕としては、なんとも涙なくして語れない状況だったりする・・・

そのかわり、ゼノサーガ版『もじぴったん』が入っていたので、そこで大ハマリしてしまうわけだが。


初代『ゼノサーガ』は好きなんだけど、2作目のあの変貌にとても買う気力を失った・・・と言う方々には、今回のDS版『エピソードT・U』はオススメかも。

僕のようにね。


そういえば、先日、押入れを整理していたらPS版『ゼノギアス』(当然、未プレイ)が見つかったんだけど、これって面白いのかな?

確か・・・中古で1,000円で入手したんだけど、払った金銭だけの価値はあるのかなぁ。


■3連休がダブル!

考えたら、来週は月曜まで3連休で、また次の金曜日から3連休になるはずです。

どうしても多忙時期に入っているので、お家で仕事したりしてますが、せっかくなんでたまにはゲームを・・・それもやりかけのPS2『絢爛舞踏祭』をしようかと。

PS2の内臓時計の時間を戻して。

このゲーム、プレイヤーがゲームしていない間も、仮想でゲームが進行していますので、すっごく厄介なんですよね。

しばらく放置してるから、もう状況がボロボロだと言う事が容易に想像できる。


昔、観賞用ソフト『アクアゾーン』で、水槽を設置して魚を飼い出してから、一ヶ月ぐらい放置してから起動したら、当然のごとく熱帯魚達が全滅していた状態を思い出す。

それから・・・『どうぶつの森』で半年ほどほったらかしにしていたら、村は雑草だらけで寂れまくっていた・・・とか。

この手のゲームは、毎日、時間の余裕がある人じゃないと、まず無理ですね。
時間の無いやつは、ひたすら内蔵時計をいじるしかない。

やれやれ・・・

2005/09/13(火) ●日記サイトの方が向いているのでは・・・
■お通夜から帰ってきました

たったいま、お通夜から帰ってきました。


今回も、先日の方の葬儀と同じで葬儀場で行われてました。

そこでまた弔問客の受付をしていましたが、つい先日に手伝ってきたやり方とは全然違うのでビックリ!

同じ葬儀会社で、一つはなれた市でもこんなに違うのか。


今日、同じく受付をしていた親戚の女性も、「こんなやり方、初めてよ!」と葬儀会社の人に尋ねていた。

やっぱり、その土地によって色々あるんだなぁ・・・


縁起でも無いけど・・・礼服、クリーニングに出さずにしばらく様子を見ておいたほうがいいかな・・・なんとなく。


■ど忘れ

そういえば、昨日は月曜日でしたね。

『今週の新作』を掲載するのをすっかり忘れていました。

そんな訳で、下記に改めて掲載しました。


■今週の新作

9月13日

<ゲームボーイアドバンス>

・Dr.MARIO&パネルでポン
・マリオテニスアドバンス



9月13日

<プレイステーション2>

・リアライズ -Panorama Luminary-
・真・三國無双4 猛将伝
・極上生徒会
・ファイプロ・リターンズ
・MotoGP4
・ブラザー イン アームズ ロード トゥ ヒル サーティー


<Xbox>

・ブラザー イン アームズ ロード トゥ ヒル サーティー


<ゲームボーイアドバンス>

・ロックマン エグゼ5 チーム オブ カーネル
・スーパーロボット大戦J


<ニンテンドーDS>

・逆転裁判 蘇る逆転
・たまごっちのプチプチおみせっち


<PSP>

・WORLD SOCCER Winning Eleven 9 Ubiquitous Evolution
・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX -狩人の領域-



新作ソフトとしては上記の通りなんですが、本日はゲームボーイミクロの発売日であります。
昨夜、テレビをつけっぱなしにしてると・・・深夜0時を過ぎたとたんに、各企業から寄せられたオリジナルデザインを紹介しながら、CMがバンバン流れてました。
電子音で何度も何度も「ハッピ、バ〜スデ〜 トュ〜ユ〜♪」と聞かされると、だんだん頭が痛くなってきた・・・
最初は聞いていて楽しかったんだけどね・・・

そして今週は、色々と物議をかもし出した『スーパーロボット大戦J』が。
『ガンダムはSEEDのみ』、『ゲッター出ない』、『なぜかテッカマンブレードが出てくる』・・・
まぁ携帯機用だし、こういう『実験』はいいかもしれないけどね。
でも、個人的にはアルベガスとかドルバックとか言った80年代のちょいマイナーどころをもっと出して欲しい。


■やればできるもんだ

気が付いたら、ここ数日は連続で日記を書いてますね。

『当面は日記のみ』と割り切ったおかげで気が楽になったせいだろうか・・・

以前はなんだかんだで、チョコチョコとレビューやら告白やらも裏で作ってたしなぁ。
(未完成なので公開して無いけど。)

せめて作りかけの『告白』と『マイコンvsファミコン』だけは、希望者にのみ何らかの形では公開したいなぁ・・・


もうしばらくしたら、とてもこんなに頻繁に日記が書けなくなると思いますので・・・
その点だけ、ご了承くださいな。

2005/09/12(月) ●改めて・・・しばらく『充電』します♪
■しばらくはのんびりと・・・

この週末は、例の『2chでの晒し』の件に始まって、『一気に休止状態』、『急遽、一部コンテンツを再アップ』とドタバタしてしまいました。

なんかもう、ビックリさせてしまってスイマセン。


コンテンツが突然消えて、驚かれた方も多かったみたいで、もう少し段取りよくやればよかったなぁ・・・と、思いました。


でも、今回勉強になったのは・・・自分が思っている以上に多くの人たちにサイトをみられていた・・・と、言うことですね。

ありがたい話だと思います。

たぶん、自分の好きなゲームとかで検索かけて、その関係でうちにたどり着いた・・・って感じでしょうが、これからはそれもなくなるでしょう。

ちょっと寂しかったり、なんかホッとしたり・・・複雑な気持ちですが・・・

まぁ、せっかくなので、これを機に充電期間に入ろうとおもいます。


いままでも開店休業みたいなもんでしたけどね。

それでも、いつも「また近いうちに更新しなきゃ・・・」
と言う気持ちだけあったので、それがなくなる分、気が楽なんですよね。

「いま、休止中なんだから、堂々と休めばいいや♪」って。

「そんなこといちいち考えずに、ゴタゴタ言わずに休止するなり閉鎖するなりすればいいじゃないか?」と言う人もいますが、僕はそういうことが出来ない人なんですよ。

そんなことが出来る人は、ネットでの繋がりを軽んじてる人だと思う。
そんな人の元には、そういう人しか集まらない。


僕はネットでも、人との繋がりはとても大切だと思ってしまうんですよ。

顔は見えなくても、声が聞こえなくても、一緒の事を考えて、話をして、喜びを分かち合えるのは素晴らしいことだと思う。

それは何よりの『仲間』だと思います。

そういう人たちとの繋がりが切れてしまうのは、何よりも苦しいです。
ましてや、黙ってネットから消えてしまう事など出来ません。

消える時は、ちゃんと事前に言います。

自分が同じ事をされたら、絶対に嫌だから。


ご存知の方も多いですが、しばらく前から体調不良を起こしてます。

アホな話ですが・・・短い期間に熱がひどく上がる事が何度もあり、下半身が痺れて、仕事中に目の前が何度も真っ暗になり、頭痛が止まらなくて、「このまま死ぬかも・・・」と思ってしまいました。
いや、ホントに病んでいる時って、気が弱くなりますからねぇ・・・

でも、もしこのまま死んでも、悔いは無いと思いました。

なぜなら、僕はこの『芸無寺の修行僧』という場で、本音で話が出来る仲間を得たからです。

詳細なやり取りは省きますが、ネットでありがちな表面だけの優しい言葉を語る相手ではなく、本音で話してくれる仲間とたくさん、巡り合いました。

一生の中で、そんな人たちと出会える人は、そんなに多く無いと思います。


死んだらゲームもDVDも持っていけません。
服も食べ物も持っていけません。

ただ、『自分の中の想い』だけが唯一、許された携行品なのです。

いまなら、『素晴らしい仲間達とめぐり合えた』という、とても満たされた想いを持って死ぬことが出来ます。

それは何よりも幸せだと思います。


そんなこと書くと、また『痛い日記』とか言われるかな?


とにかく・・・しばらくは、ゆったり構えながら、今後の事を考えます。

充電完了したら、以前には出来なかったことも取り組みたいですね。


それまでは日記のみの更新となります。

また元気が出たら、本格的に活動再開しますね。


■数え間違い・・・

以前、掲示板に「『ガンダムSEED DESTINY』の残りの話数を計算したら、最終回は一時間かも?」とか書きましたが、数え間違いだったと言う事が発覚しました。
きっかり、残り3話みたい。

ごめん、Tackさん、どうやらボケてたみたいです。


ところで・・・前回の放映分、マジで総集編でしたな。

そして巷では、「やはりTV放映では完結しない」という噂が・・・
バンダイの戦略か?


余談だけど・・・いくら遺品といっても他人の日記を読むのはどうかと・・・


■マジで気をつけよう

また会社の知り合いの方の親御さんが亡くなりました。

お通夜に行く予定ですが・・・ホントに今の時期は多いですね。

お体の悪い方は、くれぐれも大事にしてください。

人の事は言えませんが。


■ついでながら・・・

衆議院選挙は自民の圧勝・・・

あ〜あ、これで一般大衆の生活を貧窮させる法案が、これから4年間はバンバンとゴリ押しされるのか・・・

税収アップの前に、税金の無駄遣いを止めさせる考えが無いと、どうしようもないとおもうのだが。
それと、借金してまで他国に援助するのって、凄くマヌケだと思うのだが?

小泉首相が郵政法案だけ通したあと、さっさと逃げたら・・・次は誰が首相になるんだ?

『干からびたチーズ』のオヤジが復活するのかな?


少なくとも、消費税は今年中にアップしそうだな・・・

「税金が上がる前に!」と、今年の消費もアップして一時的に景気が上向くかもしれんけど。

2005/09/11(日) ●睡魔に負ける5秒前・・・
■期限付きの公開になります

先日、半休止状態へ移行して以来、掲示板やメールにて非常にたくさんの温かいお言葉をいだきましてありがとうございました。

改めて、自分は多くの方々に支えられている事を実感しているところです。


実はいただいたメールの中で、「まだ読みかけの最中だったので再アップして欲しい」
というご要望を多数頂戴しました。

あと、「急にレビューを削除されたけど、もう一度だけ読む機会が欲しい」と言う方も何人かいらっしゃいまして・・・


確かに、突然予告も無しに削除したのは、いささか性急だったのかもしれない・・・と、反省してます。


そこで、ご要望の多かった一部のコンテンツについて、緊急措置として一時的にフリーサーバーに再アップを行いました。

掲載場所は下記の通りになります。


・『告白』

 http://kobouz.hp.infoseek.co.jp/kokuhaku/hp13index.htm

・『マイコンvsファミコン』
 http://kobouz.hp.infoseek.co.jp/taiketu/hp20.htm

・『マイコンゲームレビュー』

 http://kobouz.hp.infoseek.co.jp/OLDPC/oldpc.htm

・『君の名は』

 http://kobouz.hp.infoseek.co.jp/kiminonawa/hp21.htm


これらの掲載は、9月30日までの掲載となります。

10月1日以降は、一般公開の予定はありませんので、申し訳ありませんがご理解いだきます様、お願います。
 

あと、メールで再アップ依頼された方々には、今回の緊急対応のメールを送らせていただきました。


実は今回、広告バナーの付いたフリーサーバーのを使用している為、急いで全ファイルの文字表示位置の調整等を対応したのですが・・・一部の箇所ではまだ見難い部分があると思います。

その点だけご了承ください。



■そろそろ限界です・・・

現在、朝の8時過ぎなんですけど・・・昨夜は久しぶりに徹夜をしてしまって、いまかなり睡魔に襲われています。

再アップしたファイルを調整してた・・・等の関係なんですけど・・・僕がHP関連でこんなに時間を割いたのは、ホントに1年以上ぶりかもしれません。
なんだか懐かしい気分になりましたね。

変な話ですが、ちょっと楽しかったです。
ここしばらく、仕事に追われまくっていましたから・・・こういう事で時間を忘れて集中したのはひさしぶりでした。

でも当面、こんな事は無理だろうなぁ。(T-T)


ちなみに・・・徹夜したついでに朝の7時から、衆議院選挙の投票に行ってきました。
歩いて5分かからないところにある公民館が投票場所でしたので。

「朝一なら空いているかな〜・・・」と、思ったら、爺ちゃん婆ちゃんが列をなして並んでた。

お年寄りは朝が早い。


と、言う訳で国民としての責務を果たしましたので、いまから泥の様に眠ります。

おやすみなさい・・・


俺、夜までに起きられるかな?

2005/09/10(土) ●ターニングポイント
■季節の変わり目はやばい

同じ職場の方のお父様がなくなったので、いまからお通夜の手伝いに行ってきます。

よく言われることですが、季節の変わり目はこう言う事が多いですね・・・
体調を崩しやすいので、皆様、お気をつけ下さい。


ホントに知り合い関係の葬儀が多くなってきたなぁ・・・

それだけ、自分の年齢が上がってきたということか・・・・(逝)


■なんか、スッキリした

去年からずっと、このサイトをどうするか・・・と、言う事で悩んだ挙句、ほとんど放置状態になっていたのですが・・・


今回、たまたま2chで晒されたのを機に、とりあえずレビュー系は全部削除しました。

この2日ほど考えていたのですが・・・今後違う形で運営するにしろ、一気に閉鎖するにしろ、今のまま放置を続けるのは好ましくないと思いましたので。


確かに作った時には、レビューの為に一つのゲームに何時間もかけて再プレイして、ようやく書き上げたものが多いですけど、その割には誤字脱字もあったし、文章も解りづらくて、ページのスタイルとかも気に入らないままでした。

アップしてから後日、自分で眺めるとイライラしたりすることも少なくありませんでした。

「なんでこんなに下手でみにくいんだろう・・・」
と。


サイトを作り直したくても、そんな時間も余裕も無い。

ちゃんと運営できなくても、潰すにはやはり未練があって・・・
4年半もやってくると、なかなか簡単に切り捨てる事も出来無いですね。

それまでここで築いてきた方々とのご縁が薄なるのもいやだし・・・


まぁ、今回の件はいいキッカケでしたね。
ずっと自分の中で迷っていた事を、後ろから後押ししてもらった感じです。

変な言い方だけど、とってもスッキリしました。
肩の荷が降りたと言うか・・・


1年前に、サイト閉鎖時の為に作っていたページが役に立った。(笑)
少し手直しするだけで済んだし。


実は日記も残すかどうかも、正直迷ったんですけどね・・・
わざわざご指摘を受けるまでも無く、「痛い日記」と言うのはよく解っていますので。

ただ、現状としては個人的な知り合いの方々への近況報告する役割を兼ねていますので、残しておきました。

そう、この日記は私信の役割を果たしています。
日記を書き出してからずっと、友人・知人でここを見ていただいている方がいらっしゃるので。


『下手の横好き』と言う奴で、文章を書くこと自体は好きなんで・・・まぁ、余裕のあるときには、日記に時々、レビュー(と、言うより『感想文』)を書きますので、興味のある方は読んでいただければと。

でも、ここはもう、ゲームレビューサイトとしては運営しません。

当面ここは、個人的な日記サイトですので。

今後、どうするかはまだ未定ですが、とりあえず有料レンタルしている追加ディスクの契約を解除しました。
細々とやっていくには、無料レンタル分の5Mだけで十分だし。


過去にアップしていたレビュー(特にオールドゲームの画像付きのモノ)は、自分なりの『歴史』なんで、今後は一般公開しないつもりです。
画像付きオールドゲームレビューや『マイコンVSファミコン』は、再アップの要望があったら、隠しサイトにでもアップするかもしれませんが。


今回の件で、思いの外、多くの方々からメールや掲示板で励ましのお言葉をいだきました。

とても嬉しかったです。
「こんなダメなサイトでも、頑張って続けてきて本当に良かった。」と感激しました。

メールは少し遅くなると思いますが、またお返事を出させていただきます。
ありがとうございました。

いままで運営できたのは、あなた方のおかげです。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.