小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/11/23(木) ●勤労感謝してくれ
■近況報告

時間が過ぎるのは早いもので、もう11月も下旬ですね。


みなさん、ご無沙汰しています。
もしかしたら、もう誰も見ていないかもしれませんが。あっはっは。


ただいま、期末試験対策の真っ最中+冬期講習の保護者面談でかなり死んでます。


生徒たちにはせっかく塾に通っているのだし、こちらとしては今度のテストで少しでも成績を上げてやりたいんですけど・・・子供というのは、勉強なんて嫌いで当たり前ですからねぇ〜
あれだけ「宿題ぐらいやって来い!」「学校への提出物だけはちゃんとやれ!」と言っても、自宅では絶対にやろうとしない。

まぁ、大人だって自分の興味ないことを強制されるのは苦痛なんですけどね。

でも、親に養ってもらっている以上、勉強することは子供の仕事です。

どうしようもない生徒は、親御さんに了承を得て、本人にも「冗談抜きで、お前はやばい!」と言い聞かせた上で、毎日のように強制的に塾に来させて、空いている席で自習させてます。

そりゃ、授業を受けてもらう方がこちらの利益にもなると、効果も大きいのですが・・・親御さんの経済事情も考慮しないといけませんからね。
うちの塾は、個別指導タイプなんで、先生がそばで付っきりなんですが、一科目の受講料も安くないですからね。
いまの学力が崩壊しきった生徒たちに5教科全てを教えようとしたら、かなりの負担額になるんですよ。

そんなわけで、結果的に『苦手科目のみの受講』となってしまうのですが、自習では全教科やらせてます。
で、僕が授業がない時間とかには、多少の質問に答えてます。さすがに付っきりになるわけにはいかないんですが。


受験生だというのに、相変わらず気の抜けた生活を送っていたりしている連中も多くないし。
実は学力以前にそっちの方が結構問題だったりします。

いまの内申点(通知表の点数)は、5段階評価をつける時にテスト成績のいい子から単純に評価するのではなく、その生徒自身の態度や努力姿勢がかなり加味されます。
実際に、テストでは平均して80点以上取っているのに、授業態度が悪くて成績が3で止まっている生徒も多いです。
逆に、テストは60点程度でも、授業を普通に受けていれば4が取れます。

これって、3〜4年前から学習指導要領が変わってこんな風になったらしいのですが・・・いまはオール4が取れて当然なんですよね。(昔のオール3に相当)
内申点がそこまでないのは『授業態度が悪い』『提出物が出されていない』『先生に嫌われている』のいずれかです。

でも、うちに通っている生徒って・・・オール3より下の生徒がゴロゴロしているので、大変なんだよなぁ〜

受験までもう半年もないのに、一体どうするつもりなんだろうなぁ・・・
「あと一年あったら、何とかしてやれるのにぃぃぃぃ!」と思う子供たちで、うちの塾は溢れかえってます。


おかげで毎日がトラブルの連続で、スリリングな日々を送っています。
いま、仕事から帰ったらご飯食べて寝るしていない私・・・

日本人が真面目で勤勉な種族だと言われたのは昔の話。
とりあえず、小学生のうちに割り算と分数はきちんとやっておいて方がいいよ。
中学生になった時に大変なことになるからね。実際、なっている子供は多いから。


■味気ない生活もアレなので・・・

ホントはやりかけのゲームの続きをやりたいんですけど、どうにも気力が沸かない。

いや、正確にはPS2やGCの電源を入れるのがおっくうだ。
疲れきって、そこまでのパワーがない。


そんなわけで、寝る前に30分程度、ベットでスワンクリスタルを使って『ファイナルファンタジー』(初代)をやってます。


このゲーム、こんなに難しかったっけ?
ファミコンで高校生の頃にやってたときは、かなり楽々進んだ記憶があるんだけどなぁ・・・

現代の至れり尽くせりRPGに侵されてしまったからなのだろうか?
クエスト関係も完全に忘れているので、クリアに結構時間がかかるかも。


それにしても、スワンはやっぱりバックライトさえあれば完璧なのになぁ・・・

そういう改造サイトもあるけど、いまいち自信が無いしなぁ。
予備のスワンクリスタル(実は2台ある)を使うのはもったいないし、改造するならスワンカラーなんだけどなぁ。

誰か僕のスワンカラー、バックライト装備に改造してくれませんか?
材料込みで、一万円程度で。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.