小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/12/31(日) ●みなさま、良いお年を・・・
いよいよ大晦日です。

皆様にとって、この一年はどんな年だったでしょうか?


僕にとっては、ホントに激動の一年でした。

年明けにいきなり転勤。そして退職に転職。

転職後は慣れない仕事のうえに毎日がトラブル続き・・・
かなりハードな日々だったような気がします。

昨日で年内の冬期講習は終わったのですが、終わってスタッフを全員送り出したところで、熱出して30分ほど教室の中で倒れこんでました。(実話)

マジでまいったぜ・・・目が覚めたら床の上で、うつ伏せになっているんだもんな。

おもいっきり腕を床にぶつけたみたいだけと、床にはカーペットが引いてあるから助かった(^^ゞ


毎日、8時過ぎからから夜の12時過ぎまでずっと働きづめだったから、その反動が出たのでしょう。

スタッフが帰った後も、ひとりで教室の掃除とか受験を控えた生徒の対応をしていたからなぁ・・・

しかも経営職という事で残業代は全くでないし

「ホワイトカラー・エグゼンプション」が施行されたら、僕みたいな労働待遇が当たり前になるのだろうか?

生活の糧を得るために嫌々仕事をせざるを得ない人たちには、かなりきついと思うけどなぁ〜


とにかく4日からはまた冬期講習の再開だから、それまでに疲れを癒さないと・・・

受験生たちは、この正月休みにどれくらい頑張ってくれているだろうか?

気にせず遊びまわっていると思われる生徒の顔が、いくつか思い浮かぶ・・・(−−;


今日は熱があまり下がらず、食欲も無いけど、髪がボサボサなので散髪に。
こういうのって、やっぱり年内にしておきたいし。

どうせ切りそろえるだけだったし、さっさと終わってくれたから助かった。


そのあと、帰ろうと思って理容店から駐車場へ向かうと・・・何気にオモチャ屋が目に入って、どうにも気にかかる。

そこは数年前に何回か入った個人経営系の店なんだけど、店のオバちゃんの性格が劣悪なのと商品整理がまったく出来てない(ソフトの機種別に整理しておらず、値札が3種類ほど貼っている)ので敬遠していたところだ。

なのになぜか今日は気にかかる・・・

熱出してフラフラのくせに、ゲームが気になって寄り道する男。

年齢35歳。職業は某塾の教室長。


こんな自分を塾の生徒が知ったら、なんと思うだろうか・・・?

ま、知ったこっちゃねぇや。


中に入ると、どうやら閉店セールらしい。

閉店といえば・・・そう、割引のオンパレード!

わはははははは、お宝探索開始ぃぃぃ!!


でも、実際に覗いてみるとPS2ソフトはあまり値引きされていない。

サターンのソフトは9割引きとかだったけど、全部持っているものばかりだったし。

店のオヤジに聞くと、5月ごろまで店は続けるんだって。

ずいぶんと長いセール期間ですなぁ。

唯一、まぁ買ってもいいかな・・・と、思ったのは新品のサターン用パワーメモリー(500円)のみ。


それをレジに持っていくと、店のオバちゃんが「まぁ、これ、500円だったかしら?4,480円の札もついているからどうしたものかねぇ!?」と大声で騒ぎ出した。


またかよ・・・

以前も似たようなことを言って、メガCD版『アフターバーナーV』を500円と値札がついているのに、値段を吊り上げようとしやがったよな?(その時には「8,400円」「4,380円」「500円」の3種類の値札が貼ってあった。)

「これ、かなり貴重だからねぇ〜 どうしようかしら?」


『どうしようかしら?』じゃねぇだろ?


体調不良も手伝って、さすがにブチ切れたので「僕はこれ、新品の未開封品を2つ持ってますが、予備のために欲しいだけなんで500円じゃなかったら要りませんから!」と言ってやった。

するととたんに黙々と500円でレジ打ちするオバハン。
だからこの店、嫌いなんだよ!

それに俺は嘘は言ってないしな。
なんなら、俺の予備の一つを4,480円でアンタに売ったろか?


そんなこんなで、とりあえずゲームネタで今年は締めくくり。


明日は年越しゲームだぁ。
お題目は『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.ZAFTII PLUS』の予定。

それでは皆様、良いお年を〜

2006/12/24(日) ●ブルークリスマス
今日はクリスマスイブなんですねぇ。

実は今日は休みなんですよ。
僕のいま預かっているのは個別指導タイプなので講師は学生バイトがほとんどなんですよ。

つまり・・・24日には講師はほとんど集まらない(- -;)
生徒も来たがらない・・・(_ _;)

だから休みなんだとさ。
僕が決めたんじゃなくて、本部が決めたんですけどね。

まぁ、明日からは朝から夜までぶっ通しの日々が続くので、いい休みになりますが。

で、今日は毎週日曜日のお楽しみ・スーパーヒーロータイムを見ようとあさ7時20分に目覚ましをセットしていたのですが・・・目を覚ましたらなぜか8時30分
になっててかなり落ち込んだ(爆)

「こういうのはリアルタイムでみてこそ意味がある」とガンダムSEEDを見ていた頃に感じたので、ビデオ撮ってなかったんだよなぁ。
保険をかけていない自分が馬鹿でした・・・


昨夜は帰るのが遅かったからなぁ。
朝の8時に出勤して、教室を出たのが夜中の12時30分だったし。

授業は夜9時40分に終わったのに、受験がかなりやばいくせに全く自覚できてない生徒が多くて、どうしたらいいか色々情報を集めていたらこの時間だよ・・・


その一例を挙げてみる。

先日の日記で、強引に生徒の進路を決めた学校の先生の話を書いたけど、まったくその逆パターンの先生がいることが判った。

テストは5教科すべて1桁の得点。内申点は2か1しかない。
そのくせに先日の保護者懇談会で、いまこの時期になっても「中堅レベルの高校をターゲットにしていい」と進路指導されたという。

いや、それ無理だろ?
つーか、行ける高校あるのか?


他の校舎に似たような事例がないか相談したら、去年にまったく同じようなタイプの生徒がいたという。
受験結果は全滅で、いま中学浪人しているという。

シャレになってねぇ・・・

入塾時にも、「この成績ではかなり厳しいよ」とはちゃんと伝えたものの、明日にでも親と面談して現実を再確認させないと・・・

学校の進路指導って、一体どうなっているんだ?

やっぱり教員の評価制度と免許更新制度って、必要不可欠じゃねぇか?


そんなこんなで、かなりストレス溜まりまくり状態。

ストレス解消には、とにかく食べることだ。
そう思い、今日は昼に回転寿司を食べに行く。

いや、ホントはもう少しクリスマスっぽい感じの店でランチバイキングを食べようと思っていたら、超混んでいたので「もう回転寿司でいいや」って店を変更したんですけどね。
一皿105円だし、たらふく食べれたから良かったけどね。かっぱ寿司マンセー

さらにストレス解消のために、自分にクリスマスプレゼントをゲオで購入。

買ったのは・・・『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.ZAFTII PLUS』と『仮面ライダーカブト』。
新品買ったの久々だぁ。と言うより、ゲーム買うこと自体が久しぶりなんだけどね。


とりあえず、いまから『仮面ライダーカブト』でもやってみるか。


でも、先日出た転職の話は正直まだ迷っているので、明日からも心にモヤモヤを抱えたまま仕事を続けるのだろうなぁ。

今の仕事の業種自体は自分のやりたい事ではあるけど、いまの仕事内容や方針にはなにか『ズレ』を感じるのも事実だったり・・・

それに、収入がある程度安定していないのは、今後自分が将来的に仕事を始める為の貯金も出来ないしなぁ。

教材の入手・作成方法、保護者とのやり取りの方法、進路指導の方法、生徒と学校の現状・・・とりあえず必要不可欠なデータは集まったから、
塾運営のノウハウはほとんど入手できたので、いまの会社に入社した最低限の目的は達成していると自分の中で感じているのも事実。

それにいまの塾には僕よりも早く入社した正社員講師もいて、現在は僕の部下になっているのだけど運営も任せられそうだし。


どうしようかなぁ・・・
逃げるのは嫌だし、いま声をかけてもらっているのは大きなチャンスのような気がするし・・・


まったく関係ない話だけど、ソフトバンクのうざっさいCM(女の子同士で「あ、そっか。ソフトバンクじゃないんだ」とかぬかしているアレ)は今日で終わりなんだそうで。

もっと早く打ち切って欲しかったぜ。観ていてソフトバンクを解約したくなったもんなぁ。

最近、ウザったく感じるCMが多い。Mac(マクドナルドじゃなくて)のCMとか。
他者との比較系広告って、日本人の性格に根本的に合わないのではないかなぁ?俺に合わないだけかもしれないけど。

清洲桜醸造株式会社のCMでも見習ってくれ。
流れるセリフは「酒は、清洲城、信長、鬼ころし(ドドン!)」で終わり、しかも静止画。
やっぱこれだよ、これ(笑)


よくわからないけど、とりあえずメリークリスマス♪

2006/12/21(木) ●色々と考えてみる・・・
冬期講習を明後日に控え、それまでの下準備ですでに疲労困憊の小坊主です。

寒い季節の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?


新しい仕事に就いてからいままで、かなりのペースで突っ走ってきました。

おかげで塾の校舎運営というものについては、基本的なことは把握できました。
そういう意味では、とても充実した期間だったと思います。

ただ・・・内情を知れば知るほど、かなり報われないことの多い仕事でもあるなぁ・・・というのも感じます。


塾って言うのは、まぁ、言ってみれば生徒の学力を上げて、志望する高校や大学に行く可能性を伸ばす・・・ってのが、その主たる目的なんですけど、それを邪魔するものはたくさんあります。


まず部活動

成績が悪いから金払って塾に行っているのに、部活の顧問は塾に行くから部活を休むというと、烈火のごとく怒り出す。
こっちに言わせれば「お前はこの生徒が部活を続ける、一生食っていけることを保障してくれるのかよ!」と言いたい。


さらに学校のアホな進路指導

今の時期は受験生が進路を決定する時期なのだが、どうもトンチンカンな指導をする先公が多い。
今日も生徒が泣きながら「自分が行きたくも無いところに『もうここを受験することが決まっているから』と、勝手に受験先を決められた」と訴えてきた。
つーか、決定するのは本人だろが

こんな話は日常茶飯事で、いまの学校は「少しでもいい学校へ」ではなく、「とにかく進学すれば進学率が上がるからどこでもいいや」というスタンスが本音だ。
だから、明らかに1段も2段もレベルが低い学校で決めてしまおうとする。
しかも、さらに推薦でさっさと決めてしまいたいので、鉄板中の鉄板の学校を薦めて、少しでも早く生徒の進路を確定させて自分たちが楽になりたいという思いがありありと伝わってくる。

そうかと思えば、英語の成績が悪い生徒に対して、試験が英語の筆記と英会話の面接のみという学校を平気で薦めてくる。

こんな奴らが生徒の人生に関わる仕事をしているのかと思うと、全く持って反吐が出る。

最近、『教員免許の更新』について話題がよくのぼるが、現役の学校教員が「自分たちは大変なんですよ〜そんななかで免許更新なんてバカげてる〜生徒の学力で学校を評価するなんてナンセンスだ〜」と、戯れ言ほほざいているブログか結構あるけど、そんなことは自分たちの役割を果たしてから言えよ!

つーか、そんなに仕事が辛くて嫌なら、さっさと辞めてくれ
生徒の実力もろくに把握していないお前らのいい加減な指導のせいで、どれだけの生徒が自分たちの『可能性の芽』を詰まれたか、猛省しろ!!


そして、最大の敵が

ブランド物の服やカバンでビシッと揃えながら、子供が勉強したいといっているのに「もったいない」と子供の目の前で金勘定のことでグチグチ言う親。
家で勉強しないのを、「塾の指導が悪い」と平然と言う親。
子供がテストでいい点を採っても、褒めもせずにまったく無関心な親。

一体、誰の子供なんですか?と言いたくなる。


冬期講習期間は朝9時から夜11時までぶっ通し。
僕もスタッフもフラフラになるだろう。
バイトの講師たちにも、無理を言ってかなり頑張ってもらうことになる。

子供の指導だけでも大変なのに、これ以上余計な仕事を増やすな!と言いたい。


それにしてもこの仕事、金銭面的にも決して豊かではない。

週休1日で、この待遇はありかよ?と考え込んでしまうぐらいの低賃金だ。
ましてや塾というのは、その年によって収益の浮き沈みがとても激しい。

たしかにやりがいはある業種だが、いまの僕の場合、校舎運営がメインなので授業で生徒と接する機会が少ない。
まともに授業ばかりしてると、ほかの仕事が溜まってマジで家に帰れなくなるからだ。


はぁ〜・・・と、ため息をついているときに、今日たまたま昔の会社の同僚から電話がかかってきた。

話を聞くと、昔の会社のお偉いさんが某信用組合で理事を務めているのだが、そこに空き人員が出来たので仕事をしないか?というのだ。
経理の仕事をメインで考えた中間管理職として人材が欲しいというのだ。
ありがたい話である。経理部門を経験しているって、やっぱり大きいらしい。

はっきり言って、金融の仕事はもうコリゴリなのだが、銀行なんかよりもかなり仕事は楽で(取引先が固定されている)、給料も以前の銀行時代並みらしい。
待遇面も交渉してやるから、一度考えてみろと言われた。


3ヶ月前なら即、断ったのだろうが・・・

迷っている自分が悲しい。

やっぱり、金はないとアカンよなぁ。
それに週休2日制って、やっぱり大きいよ。

『闇金ウシジマくん』のカウカウファイナンスでさえ週休2日だというのにさ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.