小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/29(土) ●さてはて・・・どうしたものか・・・
■いつか潰れるとおもう

GyaOのアニメが、ますます充実して嬉しい限り。

毎週欠かさずに、初代トランスフォーマーを観せてもらってます。

しかも、今度は『ジャングルの王者 ターちゃん』まで放映開始。

素晴らしすぎるぞ、USEN!


でも、このGyaOは収益的に採算が取れてないらしいからなぁ。

消える前に、たくさん見ておかないと・・・と、庶民的なセコさの自分。


■ネット雑感

最近、お知り合いの方々がどんどん、サイトを休止されていて、とっても寂しい限りです。

そういう自分も、おもいっきり休止状態なんですけどね。

みなさん、元気にしていらっしゃるでしょうか?


でも、あくまで非営利の個人運営なんですからねぇ。
いつ、個人的な事情で消滅しても、おかしくない存在なんだよなぁ。


それなのに・・・「インターネットに公開されている以上、どんな非難を受けても仕方がない」とかぬかす輩が相変わらず多いのには、どうしても閉口してしまう。

そうやって、ゲーム系のサイトが潰れていくのを、何度も見たもんなぁ。

貴重な時間を費やして、善意で我々を楽しませてくれているサイト運営者の方々に感謝こそすれ、非難はしちゃいけませんな。

有料サイトや企業の広告サイトなら、別にかまわんだろうが。


■ダーマの神殿を目指して

先週の日曜日に、転職の面接を受けてきました。
正確には、「とりあえず仕事の詳細を聞きに行った」程度ですけど。

仕事内容は・・・某ネットカフェの店員。
面談相手は、ゲームショップやレンタルビデオショップなどをいくつか手がけていらっしゃる社長さんでした。


色々と仕事内容を聞いたり、こちらの今までの経緯を話したりして、1時間ほど話したりして、「1週間以内にまた、ご連絡させていただきます。」その日は帰りました。


で、今日はその社長さんから電話がありまして、「一年ぐらいしたら小坊主さんの経歴を生かせるスタッフを導入したいと考えているのですが、現状としてはただのカフェ店員ですし、給与もいまよりかなり下がりますので、独身の方ならまだしも、かえってご迷惑になるかと思いますが・・・」とのお返事。


正直、僕も給与よりも休みが月に6日しかなくて、24時間の不定期勤務なのが頭に引っかかっていたので、わざわざ電話をいただいたとこに感謝を述べ、丁寧にお断りしました。
現実としては、月に4日程度・・だと思う。

仕事の内容としては、とても興味があったんですけどね。
それに社長さんも中小企業にありがちの横柄なワンマンタイプでなく、丁寧な人でしたしね。

店長さんにもお会いしてお話させていただきましたが、やっぱり部下の方を見ていたら、いい職場だというのがよくわかります。

でも、年間72日しか休みがないのは辛いよなぁ・・・
自分で事業しているなら、それもアリかと思うが。


またゴールデンウィーク明けから、ちまちまと活動の予定。
おかげで、いま自分の部屋は転職情報誌がいっぱいです。(^^;)

以前に比べると、募集がやっぱり増えてきているような感じが・・・
コレってやっぱり、景気が上向いているってことですかねぇ?

2006/04/23(日) ●現状報告
いま、疲労困憊モードのため、とりあえず現状報告だけ・・・


先週の日曜日、ちょっとした資格試験を受けてきました。

たいした資格ではないんですけどね・・・転職の際に、ちょっとだけインパクトがあるかな〜と。

受験後、自己採点してみたんですが・・・まぁ、マークミスしていなければ、大丈夫だと思うけど・・・
けど、やっぱりちゃんと結果が出るまでは、不安ですね。


なにしろ僕の場合、大学受験の共通一次試験(今で言う「センター試験」)の際に、数学の試験で途中からマーク欄を一段ずつずらして書いた為、200点満点中60点以上をみすみす捨ててしまった経緯がありますから。



で、明日は少しだけ、就職活動っぽいことを。

ただ、本腰を入れて活動できる状態じゃないですね・・・やっぱり、しっかりと転職先を見つけようと思ったら、平日が休みでないと。

つまり・・・一度、退職するしかないよなぁ・・・

情報収集はネットを活用できると言っても、やっぱり面接となると平日に活動できないと難しいし。



まぁ、そんな状況です。


少し前に、いまの職場の同僚から、こんなことを言われました。

「お前、子供もいないんだろ?いまの状況で、よく仕事が続けていられるよなぁ。」

いや、もうギブアップ寸前です。と、喉のところまで出かったけど、なんとかその場は誤魔化すことに。

いま会社にそんな話しても、何のメリットもないし。


転職が決まったら、晴れやかな顔で「もう、ここは辞めます♪」と言いたい。
でも、就職している以上、転職先探しが進まない・・・

はぁ〜・・・悪循環だなぁ。


とりあえず、前に話したように、ボーナス貰うまでは続けるけどね。

なるべく早く、スッキリしたいなぁ・・・

2006/04/11(火) ●『仕事』、それはラジコン代の為の存在・・・(爆)
■教えてポーラ・スター


毎日のように大声で怒鳴られたり、ネチネチといつまでもミスを指摘され続けるのは、俗に言うパワーハラスメントに該当するのではないのか?と思いながら、ひたすら当座の資金の為に仕事を続けている小坊主です。



いまの会社に、今後の希望やら予定やらを申告する季節なんですが・・・本音はいまは書くこと出来ません。

なにしろ僕の本音は、「いまよりものんびりした会社に転職するか、システム系の関連会社に出向するか、社内メール便を仕分ける部署に行きたい」というものですから。


それに・・・いまの部署に配置されて、3ヶ月で異動願いを出したりするすると、その支店自体に問題があるのではないか?と、支店長が本部から詰問されるそうで・・・


実際、大いに問題あるけどな。

なんなんだよ、この支店は!?と大声で叫びたいぐらいに。


それ以前に、僕自身も支店業務に向いてないようで・・・効果はバイキルト状態。


でも、新聞広告を見ると、求人情報が増えてきているので、そういう意味では少し勇気が沸いて来たり。


とにかくいまは、「限界が来たら、即効で辞表だそう。残っている有給を全部消化してやる!」と、考えているところ。


かつて、昔の航海士たちは北極星を頼りとして、未知なる海原へと立ち向かっていったと言う。

僕にとっての北極星は、いつになったら見つかるのだろう・・・


北極星だと思ったら、実は死兆星でした・・・なんてオチは、ありがちでシャレにならない。



■DSの意味があるのか?

DS『研修医 天堂 独太』がようやく終わりました。

毎日はまともにプレイ出来ず、「たまに5分」とかいうペースで進めていたので、めちゃくちゃ時間がかかってしまった・・・


なかなか面白かったです。

なんというか・・・ストーリー的には午後1時30分の連続ドラマを見ているような感覚でしたが。

キャラも立っていたし、ゲームシステムとしてタッチペンの機能を十分引き出していましたからね。

『天堂 独太2』、また入手したいものです。
でも、相変わらず高いんだよなぁ・・・・


そんなわけで、先日買ったDS『ゼノサーガT・U』を始めてみました。

ストーリー的には『T』だけはクリアしているので、所々ストーリーが変わっているけど、まぁ特に問題なく進みます。


が・・・ひとつ、ふとした疑問が・・・


このゲーム、さっきから一度もタッチペンをまるで使わないんですけど?

タッチパネルが、ただのサブディスプレイ扱い・・・いや、それでも悪いとは言わんけどさ。

改めて取説を読んでみると、どうやらミニゲームでしかタッチペンを使わないような・・・


もしかして、アドバンスソフトとしても十分移植できたのではないか?という素朴な疑問が・・・

2006/04/02(日) ●「日記」というより、月一ペースだから「月記」?(爆)
■明日の自分の姿?

ども、お久しぶりです。

もうすっかり、ここに来る人も減った様で・・・
みんな、幸せに生きているだろうか・・・と、遠い目をしながら思ったり。

僕はと言うと、相変わらずヘタレな仕事が続く中、先日は週末&月末&期末と言うトリプル多忙DAYで爆死してました。

シャレにならないミスを、これまたトリプルアクセルでやってしまったので。


いや、ホントにダメだなぁ・・・

先のことも、いまはなかなか見えないし・・・


で、昨日の土曜日に、予約してたDS版『ゼノサーガT・U』をとりに、ヤマダ電機に行ったんですよ。

そうしたら、僕と同じぐらいの歳の男性が、アルバイトとして仕事してましてね・・・
「完全な場違い」って感じで、不安な手つきで戸惑いながらレジを打ったりしてるの。


リストラ?

転職失敗?


なんかもう、彼を見ているだけで哀愁が漂ってくるんですよね・・・

雰囲気から、前職はスーツを着てバリバリ働いてたってのが否応無しに伝わってくる。


僕と同じように、仕事が辛くて退職したけど新しい道が見出せず、とりあえず生きていく為に頑張っているのだろうか・・・とか考えてしまう。


とりあえず、彼には頑張って欲しい。

僕も頑張って生きるよ。



■気分転換 その一

実は最近、転職情報集めたり試験勉強する傍ら、あるモノにハマってまして・・・

それはラジコン飛行機。


実は昔から、ず〜っと興味があったんですけど、ここに来て急にハマってしまい、ついに買ってしまいました。

定価が1万チョイのものを、ネットオークションで新品3,500円程度で落札しまして。


生まれてはじめて、ラジコン飛行機なるものを触ってみたのですが・・・値段が安いせいか、造りも安っぽい。

発泡スチロールで出来てるラジコンがあるなんて、初めて知ったよ。



で、土曜日にヤマダ電機に行った後、ちょっと広い公園に飛ばしに行ってきたんですよ。


いわゆる、「手投げ方式」ってやつでして、ファンを回した状態で、風上に向かって投げて飛ばすんですが・・・


飛びません。



すぐに墜落して、それを何度も重ねているうちに、機首が真っ二つにへし折れました。

結局、一度たりともまともに飛行せず。

定価一万円オーバーの玩具が、わずか5分でパァ〜とは・・・ずいぶん金がかかる遊びだなぁ、オイ。


風が強かったかもしれないが、それ以上に僕があらゆる面でヘタクソだってことだ。


チィィィィィッ・・・・ここまま引き下がってたまるか!

・・・とりあえず、ラジコンの金の為に、次のボーナスまではいまの仕事を続けてやるぅぅぅ!!



■気分転換 その二


実はここ最近、また料理に凝ってまして、時間があれば色々と作っております。

これも一種の現実逃避なんでしょうな。



やっぱり、モノを作るってのは楽しいもんだ。

つくづく、営業向きじゃねぇよな、俺って。



で、今日は市販されているハウス食品の『北海道ホワイトカレー』のルーを使って、初めてホワイトカレーを作ってみました。


・・・なんだかとっても微妙な味ですなぁ・・・


ほんとにホワイトシチューとカレーを、そのまま混ぜ合わせたような味だよ。

ライスの上にかけても、単体で食べても、どこか中途半端で僕的には味がイマイチだ。
「本当のカレーは好きだけど、駄菓子でよくある安っぽいカレー味が嫌い」な人には、向いてないと思う。

人それぞれ味覚は差があるのですが、マズイなんて断言はしませんが・・・
僕は二度と、コレは作らないでしょう。


料理って、失敗したときのダメージってデカイよなぁ。

いままで作るのにかけてきた時間と金が全部パァ〜になって、どうしようもない生ゴミだけ残るんだし。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.