小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/07/16(日) ●たまにはこういうのもよかろう
■女子もすなるアニメヒーローバトンとやらを・・・

ようこーぷ様から『アニメヒーローバトン』なるものを受け取っていたので、かなりタイミングが遅れたけど徒然なるままに書いてみることに。

すいません、バトン貰っていたのを気づいたのが数日前だったんです・・・<(_ _)>


★ あなたが小さい頃、テレビで見ていたアニメ・ヒーロー物は?

小さい頃って言うと、マジンガー3部作は熱心に観てましたね。
Zとグレンダイザーは再放送もバンバン流れていたよなぁ。なぜかグレートは再放送の記憶がない・・・
そうそう、グレンダイザーって僕が中学の頃まで、一休さんと同じぐらい、夕方の再放送アニメ枠の常連で(笑)。

それとデビルマン!
これも再放送で洗脳されるぐらい再放送されてたので、よく観てました。幼稚園でお絵かきの宿題が出たときに、デビルマンを描いて持っていったぐらいだそうで。

余談ですが、6・7年前の平日の深夜2時30分ぐらいにマジンガーZとデビルマンが放映されていて、その頃ちょうどビデオデッキの調子が悪くて、深夜まで起きていて観てました。(←アホ)

なんだかダイナミックな幼少時代だったんだなぁ・・・それで燃えるロボットアニメやヒーロー物が好きなんだろうなぁ。


★ 女の子向けアニメで知っているのは?

女の子向けってことは・・・キューティーハニーは微妙に違うのだろうなぁ・・・
えっと、実は女の子向けアニメって、見てなかったんですよね。なんか、そういうのを観ていると母親が「男の子のくせにそんなの観てるの?」と、からかってきたので・・・
でも魔法使いサリーと魔女っ子メグちゃんは再放送が多かったせいか、しっかり観てましたね。

そうそう、妹が観ていたせいか、花の子ルンルンと魔法少女ララベルはなんかリアルタイムで観てたなぁ。番組の終わりに、花言葉とか諺とか出て来るんだよな。


★ アニメに出てくる物で欲しいものは?

やっぱり、戦闘ロボットが欲しいですね。それも自分が乗り込むタイプ。
う〜ん、もしホントに手に入るなら、オーラバトラーが欲しいなぁ。燃料代は不要(オーラ力)だし、小型ロボットで場所もそこそこ取らないし(爆)。
できればビルバインでお願いします。

もしくは・・・変身ポンポコガン(Dr.スランプ)が欲しい。
これで使えなくなったゴミをまた使えるものに(しかも何にでも変えられる! )して、究極のリサイクル生活が!!しかも欲しいものがあったらゴミを拾ってきて返信させればいいし。もう物を買う必要がなくなるなぁ〜


★ アニメの主題歌で好きなベスト5は?

@「メロスのように -LONELY WAY-」 by AIRMAIL from NAGASAKI(蒼き流星SPTレイズナー OP)

作品ストーリーは第一部は少年たちの逃避行、第二部は世紀末救世主伝説(笑)と言うブッ飛んだ展開。
「悲しみを背負いながら、独り戦う」という感じが、カッコいいんだよなぁ〜
余談ですが、この時期のロボットアニメは絶不調期で、レイズナーも同時期だったダンクーガも途中打ち切りに・・・共にOVAで話を完結させてましたね。


A「地球にI LOVE YOU」by WELCOME(特装機兵ドルバック OP)

惑星に対して恋文を書いたり砂浜にうつぶせになってハァハァするような超変態エコロジック野郎の歌なんですが、ノリがいいんですよね〜
アニメ作品としては主役メカよりもヤラレ役のパワードアーマーの方が人気あったりするという特異なアニメでした。
なぜかこのアニメに出てくるパワードアーマーのプラモが、プラコン大作にたびたび使われていたんだよなぁ。


B「誰がために」by 成田 賢、こおろぎ'73(サイボーグ009 OP)

小さい頃は、サイボーグ009と氷河戦士ガイスラッガーを混同してました(爆)。
主題歌としては秀逸で、「人々を守るために人知れず戦う」というテイストがよく表現されていますね。
009といえば、昔は愛蔵版コミック、買い続けたよなぁ・・・高いし重いし、御大がお亡くなりになって天使編も神々との闘い編も未完のまま・・・
そうそうメガCD版のゲームは名作ですよ。OPは第1シリーズのアレですが。


C「失われた伝説(ゆめ)をもとめて」by アンディ(機甲創世記モスピーダ OP)

渋い!いま聞いても背筋がゾクゾクするほどカッコいいです!でもカラオケで歌うとラストのあたりで酸素欠乏症になる・・・(爆)
最初はタツノコ製作と聞いて、ナメていたんですけどね・・・あの頃はガンダムの影響で、「ロボットアニメと言えば日本サンライズ」みたいな風潮があって(俺の周りだけか?)。
アニメ作品としても名作でした。でも、当時は「レギオスはバルキリーのパクリだ」と言うことばかり話題になっていたような・・・(泣)


D「心はジプシー」by ケーシー・ランキン(超時空世紀オーガスED)

オーガスはOP「漂流〜スカイハリケーン〜」よりも、EDの方がずっと好きだったりします。
渋い歌声と軽快なリズム、そして「昨日の為に涙〜明日のためには愛〜♪」という歌詞に惹かれましたね。
オーガスって、マクロスに比べるとやや年齢層が高かったような気がします。(主人公がアレだったし(笑))
その頃の僕は中学一年生でしたが、小説版を買うほど好きでした。でもいま観たら、当時以上に楽しめるような気がするなぁ。


これらトップ5には、実は共通点があります。
それは・・・全てEPレコードを持っていたということ。当時は自宅に親父の木製レコードプレイヤーで聞いていました。
何度も何度も繰り返し聞くから、レコード針が何度も折れちゃって・・・orz

作品としては愛してる夢戦士ウイングマンや聖闘士聖矢は、主題歌としてはいま一つなんだよなぁ・・・
どちらかというと、挿入歌の方がいいのがあるんですよね。ウイングマンなら「Bad Dreamin'」、聖矢は「ファイナルソルジャー」や「星よ流れるな-Stop The Fate-」など・・・


★次に回す5人は?

とりあえず、バトンはここに置いておきます。
やってみたいという奇特な方がいらっしゃったら、自由に拾ってってくださいな。

2006/07/10(月) ●社会人編・第二部のスタートだぁ〜!
■戦いの終わり、そして、新たなる戦いの始まり

なんだかロボアニメみたいなタイトルですが、自分の心情を表すにはぴったりかと・・・

まず、結論から申し上げます。

転職先、決定しました!

そして・・・現職場に辞表を出しました!!


色々ありましたが、今度の仕事は自分が昔からやりたかった事でもあるので、前向きな転職ということで。

キッカケは・・・かなり後ろ向きだったけどね(爆)


で・・・辞める旨を伝えたときの会社側の対応が、これまた劣悪で・・・

「別に辞めるのは勝手だけど、こっちの都合も考えろ」とか「残った有給をつかうなんて、甘いこと考えてないだろうな」とか好き勝手なことを言いやがって。


そもそも辞める要因の一つは、手前らのイジメじみた普段の発言や行動にあるんだぞ、ボケ!

そのせいでモチベーションも下がって、金融商品に対する熱意も下がってどうしようもなくなって、辞めざるおえなくなった・・・と、いう言い方だって出来るんだよ。
そこんところ、全く解ってないだろう?解ってたら、そんなセリフは出てこないはずだもんな。

そもそもな・・・「辞めるならもっと早く言え」と言うけど、転職先を決定してから退職しようと思ったら、どうしても1〜2ヶ月の間に退職しなきゃいけないじゃないか。
転職者に対して、退職するまで3ヶ月も待ってくれるような会社がどこにあるんだよ。
新卒と違って、即戦力として明日からでも来て欲しいというのが現状なのに!



・・・と、上記のことを思いっきり言ってやってもよかったのだが・・・うちの会社はおかしなもので、会社員が辞めるときに「その社員の所属長が人事に退職させてもいいか」の申請書を書くんですよ。
考え方の根本として、「辞めてもいいか認めてください」ってのが根底思想にあるみたいで。

労働者をとことんナメてる会社だよな。
まぁ、スズメの涙の退職金がなかったら、翌日から黙って会社に行かないだけだけど。


人事の人間もわざわざ面接に来たので、とりあえず大人的対応として「別に会社の問題じゃなくて、私個人の気持ちの問題アルヨ〜」と本音を隠して建前を述べて、本来は支店長が作らなきゃいけない申請書もほとんど俺が作って、なおかつ残っている有給も20日以上削られて・・・

おかげで骨の髄まで、今の会社が嫌いになりました。
今度の勤め先のメインバンクが別の銀行なので、心底ホッとしてます(笑)


余談ですが・・・僕の知り合い女性が、いまの会社を寿退社でやめて結婚するまで半年ほど時間があったからパートで別の銀行に勤めてました。

「それなら正社員としていまのところにギリギリまで勤めれば、給料だっていいのになんで?」と当時は思いましたが、その理由がよく解りました。

仕事内容以前に、会社から少しでも早く離れたかったんだな・・・いまの俺には、その気持ちが痛いほどよく解る。


《ここからは隠しメッセージ》

辞表を出して以来、俺の上司がいつまでもタラタラと嫌味をいいまくるので、ホントにブチ切れる一歩手前まできて「辞める置き土産に、会社が潰れるぐらいの情報をおもいっきりネットでブチまけたろか!」と思ったのですが・・・かつてお世話になった方々の生活の場を奪う権利も無いので、それは思い留まりました。

不思議に思うのは・・・いい人も何人もいるのに、なんでこんなに今の会社に嫌悪感を抱くのか・・・
「法人」とはよく言ったもので、会社って、独自の人格をもっているのでしょうね。

きっと僕は、会社そのものを心の底から嫌ってしまったのでしょう。
だから、はっきり言って本音は「こんな会社、潰してぇぇぇぇ!」と思いながら、僕の好きな人たちが生きる場所でもあるので、そういうことも出来ずにいます。

でもいつか、銀行内部の暴露ネタ(もちろん経営サイドの裏話も踏まえて)を元にした娯楽小説でも書きたいなぁ・・・
出来れば漫画にしたいんだけど、誰か絵画パートを担当してくれないかしら?


あとしばらく、会社に行かなくてはいけないので・・・それまでずっと嫌味を言われ続けられながら居心地悪い生活をしなくてはいけないかと思うと、ホントに気が重い・・・
思い出すのも気が重いけど、上からの嫌がらせもますます酷くなったし。

いまの支店に転勤する直前に、いまの俺の上司に関して「あの人にだけは気をつけろ!」と何人かから忠告は受けていたんですけどね・・・

気を付けようがないっちゅーねん。

上司特権でかなり精神的に追い込まれたし・・・パワハラもいいところだよなぁ。

某友人にその事を少し話したんですが、「そいつ、最悪だな。俺なら黙って会社辞めるな。お前マジで運が悪いぞ。」と言われました。

実際そうだと思いますが、考え方を変えれば昨年から悩んでいた転職に関して、おもいっきり後押ししてくれたので、そういう意味では「これも巡り合わせか?」と思う。


今度の仕事は休みは日祝だけだし、給料もいまの半分になる。

それでも、サラリーマンと言うよりは経営としての仕事の面が強くなるのでやりがいはあるし、いまから心が燃えています。


今の会社には、僕のことを心配して連絡してくれた方々が何人かいました。

こういう結果になってしまいましたが、僕はあなたたちにとても感謝しています。
いままで本当にありがとうございました。

どうか無理なさらず、「何のために仕事をしているか?」をいつも考えながら、会社の圧力に流されないでください。


ちなみに・・・退職日は8月15日

終戦記念日です。俺にとっても。


最後の日まで仕事に来いと言いやがった。うっとおしいことこの上ないよなぁ。

2006/07/02(日) ●もうひとふんばり?
■近況報告

色々あって、気がついたら月代わりしちゃいました・・・

皆様に色々とご心配をおかけしているので、現在の状況をお知らせしようかと・・・


とりあえず、いまは転職希望先と面談を進めているところです。

うまくいけば・・・近いうちに、内定できるかも。


転職先については、いまはまだ詳しくはいえないけど・・・

単純に言えば、給料はいまよりもだいぶ下がる。
休みもいまより、少なくなるでしょう。

でも・・・仕事って、それだけじゃないんだよ。
実は結構、昔からやりたかった仕事でもあるしね。


今日は代表取締役の方と、1時間半ほど話をしてきました。

経営者の熱い想いを聞くのって、ホントにいいと思う。
そういうのが、中小企業のいいところだね。


今の会社もそうだったけど・・・比較的、大企業と呼ばれるところでは、就職面接で役員連中とはあまり話す機会がないもんなぁ。
たいていが人事の連中と話すだけで、最終面接で形だけ人事担当役員が偉そうに出てくるんだよね。

だからその会社が一体、何を目指しているのかわからないんだよなぁ。

会社ってのは経営を握っている連中に振り回されるので・・・その人間像が見えないと、入社してからかなり困惑して後悔することになる・・・

『企業は人なり』とはよく言ったもので、その会社の人材にかなり左右されることになる。
それは・・・お客様と接する現場の人間だけではなく、本部や経営陣も含めてのこと。

だから、その会社がどういう方針なのかは、宣伝文句だけを鵜呑みにするのではなく、実際に経営をつかさどる人間と接触しないとわからんよなぁ。


まぁ、そんなわけで・・・とりあえずは転職に向けてまっしぐらです。


離婚話は、とりあえず保留。
いまは自分の稼ぎ口を確保することが最優先だしな。

でもいつか、きっちり決着つけてやるぜ・・・・ちくしょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.