小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/08/31(木) ●ようやく近況報告〜
■今日はお休みでした。

なんとか8月中に近況報告が間に合いました・・・

みなさま、相変わらず暑い中をいかがお過ごしでしょうか?


さて、改めて報告となりますが、8月15日に正式に某銀行を退職し、21日より新しい職場で正式に働いています。

5日ほど、ニート状態だったということだね、あっはっは。

もう少し、休んでもよかったかな・・・


新しい仕事場というのが、実は塾でして、そこで講師&教室運営の仕事をしています。

講師は学生時代のバイトから、運営関係は銀行の本部での経験が多少なりとも生かされている・・・って感じかな?
まだまだ、これからですけどね。


で、入社した時点で夏期講習の真っ最中だったので、いきなり朝は8時45分出社、夜は10時30分まで・・・というハードスケジュールだったので、帰宅してもなかなか自分の事ができませんでした。
(通常は昼の2時〜夜の10時30分が基本勤務時間)

他の講師の人たちも大変だったと思いますが、ほんとにみんな頑張っていたので感心してしまいました。
やっぱり子供たち相手の仕事なので、「ヘタレな大人の姿を見せるわけも行かない!」と言う気持ちがあったのかなぁ・・・

それでも、やっぱり子供たちはデリケートなので、僕自身も含めてもっともっと気を配りながら色々考えない・・・と、思いました。


以前の仕事では苦しい自分を誤魔化すために「頑張らなきゃ・・・」と言い続けていた事がほとんどだったのですが、いまでは晴れ晴れした気持ちでいます。


頑張らなきゃ!


余談ですが・・・以前の勤務先であった某銀行で、僕が退職した後にまた個人情報が流出したそうで
しかも持ち帰ってはいけない会社のPCをカバンに入れて退社して、しかも帰りに飲食店に寄った際に紛失したとか。

ま、過剰に仕事をさせながらも外面はよく見せる事に必死な会社だったから、起きて当然の事態だと思いますがね。

でもマジで大丈夫ですか?
確か今は、金融庁検査の真っ只中のはずなのに・・・つるかめつるかめ。


■結構、大変なことに・・・

数日前から、外付けハードディスクの調子が悪い。
電源をいれると、「カン・カン・カン!」と金属音がして後、そのまま反応が無くなる。

もしかして・・・吹っ飛んだのか?


外付けハードディスクに、かつてホームページで掲載していたコンテンツ関係を全て格納していたんだよぉぉぉぉ
他にも色々と、重要なデータがたくさんあったのに・・・

データのサルベージ、できるだろうか・・・


さらにほぼ同時期に、USBのマウスがいきなり認識しなくなるという有様。

一体どうしたと言うんだ?

もしや転職に成功したから、その代償だと言うのか!?
(風水学的に、そういうのがあったような・・・)

そんなわけで、また少しサイト復活には時間がかかる予定です。あ〜あ・・・

2006/08/07(月) ●明日は台風が来るって・・・・
■人生の宝

先週の金曜日に、かつてシステム関係で一緒に仕事をしていた有志の方々に、退社祝い(送別会)をしていただきました。

こういう事をしてくれるという気持ちが、やっぱり何より嬉しかったです。

銀行には13年以上勤務していたわけですが、金融に関する知識やら、企画運営のノウハウなどよりも、こういう『仲間』と思える方々に出会えたのが、僕にとってはなによりの財産だと思います。


この場を借りて、お礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

新しい仕事場に行っても、基本的に僕は僕のままですので・・・また機会があったら飲み会に誘ってください。


■ゲームネタの話

ヤフオクで競り落としたPS版『ゼノギアス』がようやく届いたので、いまチョコチョコとやっています。

うん。戦闘画面もちゃんと問題なく進む。やはりディスクの問題だったか・・・

噂通り、確かに面白い。
操作性がイマイチだったり、画面が見難い部分もあるが、それでもかなりいい感じである。

こんなに面白いゲームを、なんで今まで放置していたんだろう!?


つまり・・・そういうゲームがあと1000本ほど、押入れには眠っているということか・・・


当面は新しくゲームを買わずに、所有の未プレイゲームから名作を発掘することにしよう。
転職したから、しばらくは貧乏生活だしね。あははー


それにしても・・・不良品のゼノギアス、一体どうしてくれよう?

三○ファミコンサービス松坂店め・・・よくもこんなもの売りつけやがったな。
文句言いたくても、買ったのは6年ほど前だし、買った店も『三○パソコンサービス』と店名が変わっているしなぁ・・・

フリスビー代わりに飛ばして遊んでやるか、ちくしょうめ。


■インスタント・バイキング

先日、某チェーン系のバイキングのお店に行ってきまして。

そこのお店ではお寿司がメインの売りで、他にも焼肉やお惣菜などもあるという、まぁ、よくあるパターンのお店です。


で、そこでの焼きそばの麺が妙にちぢれてて、普通の焼きそばではないんですよね。
匂いも普通のソースではなく、どこかで嗅いだような・・・

食べてみる。


・・・日清焼きそば(袋のインスタント麺)じゃないか、これ?


さらに、カレーもなんだか、よくあるお店で出されるものとは雰囲気が違う。


・・・ク、ククレカレーかよ?


まさかバイキングの店で日清焼きそばとククレカレーに出会えるとは思わなんだ。

個人的には、下手な料理を食わされるぐらいなら、こう言った既製品の方が好きなのだが・・・こういうのを使うと、対費用効果的には大丈夫なのかい?

2006/08/01(火) ●心機一転!!
■新しい月、新しい仕事・・・

今日から8月ですね。

今月からいよいよ、新しい仕事が始まります。
やっぱり、期待と不安が入り混じって・・・仕事の難しさというのが身に染みている分、新卒で就職したとき以上にドキドキしています。

いまはとりあえず、一日も早く新しい仕事に慣れることを第一に考えたいです。


以前の仕事場は、今月の中旬に2日ほど行って「ハイ、さようなら。」
居心地、ホントに悪いんだよなぁ〜・・・辞める人間だと思って、『仕事はさせないけど、有給はなるべく取らせたくない』みたいな感じで、昨日も月末だってのに、何もさせずに椅子に座らせてるんですよ。

あまりに退屈なんで、倉庫の整理とかやろうとしたら「そんなことはしなくていい。そこに座ってろ。」とか言うし。
電話も取るな、店頭にも出るな・・・って、お前は何のために俺を出勤させてんだ?

すること無いなら、有給とってもいいじゃんか?
これって、やっぱり嫌がらせだよな・・・

窓際族って、こんな感じなんだろうな。これは会社も辞めたくなるわ・・・いや、俺は辞めるんだけど。

掃除に来てくれるオバちゃんにも、「あんたはここに来てすぐに、絶対にいつか辞めると思ってた。どうみても合ってないからね。ちゃんと転職先が決まってよかったね。頑張りなよ。」と言ってもらった。
そういうことを言ってくれたのは、この店であなた一人だけだよ。ありがとう。

辞めるときぐらい、サッパリした気分で辞めさせて欲しいもんだ。
「従業員も、辞めたら客になる」って考えもないような会社は、やっぱりロクなものじゃないな。
いままで積み立てていた社員旅行の費用も返さないとか言ってきたし。マジで最低だよ、こいつら。

二度とこの銀行とは取引したくないな・・・まったく。


さて、もうそんな事を考えても仕方ない。
俺の中では、とっくに『過去の事』なんだし。

いまはやれるだけのことを、ひたすらやるだけだ。


■いまさらながら・・・

ホームページの更新をそろそろしようかと、下準備をしていたんだけど・・・・ネットのPASSを控えた用紙がどっかにいってしまって更新できない・・・

リンク先の修正や、コンテンツの一部復活もしたかったんだけどなぁ。

とりあえず、部屋の整理から始めないと。


■いまさらながら・・・その2

以前から「『ゼノサーガ』よりもゼノギアスの方が面白い!」という話をちょくちょく聞いていたので、押入れから引っ張り出して『ゼノギアス』をやりだしてみました。

すると・・・一番最初の戦闘場面になると、フリーズしてしまうんですよね・・・
見ると、なんとなくディスクに傷がついているような・・・

でも、もしかしたら部屋で使っているPS2が初期型なので、居間のあるHDD内蔵PS2ならどうかな?と、試してみたところ・・・ちゃんと動くんですよね・・・

それなら、居間のPS2を自分の部屋に持って来ようとおもったのですが・・・居間のPS2は、DVD再生機として活躍していたんですよ。
このままでは、居間でDVDが見れなくなる!(初期型PS2を代用させるのは、ちょっとヒンシュクものだし)

そんなわけで・・・押入れから、アレを引っ張り出してきました。


アレですよ、アレ。

Xboxですよ。未開封になったままの。

まさかこういう形で、こいつを使う日がこようとは・・・

でも、実際には使ってみていい感じだ。
PS2みたいに、ムービーの再生はやたらと再生音量が小さいとか言う不具合もないし。
やたら重くてデカイけどな。


ちなみに・・・ゼノギアスですが・・・

新しい方のPS2を使っても、ギアでの戦闘になったらやっぱりフリーズして・・・

結局、ヤフオクで再度ソフトを買いなおしました。
まったくもって、やれやれだぜ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.