小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/01/19(金) ●さぁ、どうする?
相変わらず、寒いんだか暖かいんだか判らない日が続いていますねぇ。

こういうときは風邪にかかりやすくなるので、皆様気をつけてください。


なんだか不二家が大ピンチのようで。
やっぱり同族経営は問題があるのかねぇ。

て、いうか・・・賞味期限を切れた牛乳やらカチカチになったスポンジケーキをリサイクルして使っていたやらと報道で流されるけど、きっと表面化していないだけで、どこも似たようなことをしているのかも。
どれもこれも製造現場をみたら二度と食えないものばかりのような気が・・・

100円の回転寿司なんて、いったいどんな原材料を使っていることか・・・世の中、知らないほうが幸せなこともあるので、考えないようにしてます。

安いものには訳があるのは、あたりまえのことですから。


別にミルキーやらネクターやらはどうなってもいいが、カントリーマァムだけは消えないで欲しいなぁ。


そういえば、いま勤めている会社も同族経営なんだよなぁ。
役員は全員、家族だし。

やっぱり、もう一度、転職すべきかなぁ。


実は今日、年末に再転職の話のあった先に連絡を取った。
とりあえず、近いうちに面談する予定。

ほんとに「とりあえず」だけどね。
待遇や勤務内容とかも確認したいし、それに自分が認められるかどうかも判らないし。


今年は俺、一体どうなるんだろうなぁ・・・

まだ転職して1年も経ってねぇしな。
ここで踏ん張らんと、転職癖がつきそうだし。

ただ、実は嫁さんはいま話の出ている再就職先については、好意的に受け止めている模様。
やっぱり金融は収入がいいからだろうなぁ・・・複雑な気分だ。


塾の方はほんとに忙しい・・・
これ、サラリーマンとして行なう商売ではないな。

なんだかんだで午前中から会議だ研修だと頻繁に呼び出されて、夜はしっかり深夜までコース。
休みの日もやること山積みで、プライベートもへったくれもありゃしねぇ。
どれだけ仕事しても、管理職扱いで残業代も休日出勤手当てもゼロだしな。

個人で経営するならそれでもいいけど、雇われの立場でそこまでするのは、いまいち理解できん。


それでも、喜んでそういうことをやっている人たちが実際にいるから、この業界はすごいと思う。

彼らを突き動かすものはなんだろう?
使命感?
自分のポリシー?

・・・マゾなんじゃねぇの?


でも、去っていく人たちも多いらしい。

やっぱ、それが普通だよなぁ。


元々、「塾運営のノウハウさえ掴んでしまえば、あとはスタコラサッサだぜ♪」という気持ちで就職しましたからね。

そういう意味では最低限の目的は達成している。あとば自分で塾を開くための開業資金を貯めるだけ・・・と、言いつつ、これがシンドイ・・・
う〜ん、やっぱり1,000万円ぐらいは欲しいなぁ。

1,000万円なんて、どうやったら溜まるんだよ?
1,000万ペソなら、なんとかなるのだか(日本円にして54万円程度・・・)


内情を知れば知るほど、この会社の将来性に不安を覚えてくるし・・・


塾ってのは全般的に不安定な産業で、昨年、生徒の数がよかったからと言って、今年はいいとは限らない。

それに、現在勤めている会社の方針は、いろいろな意味でチグハグなのだ。

個別指導塾に通っている生徒ってのは、はっきり言って最初から学力がかなり厳しい。
それには色々な原因があって、生徒自身のやる気も、学校の指導力も、親の責任感もな〜んにもない状態が多い。
(それって、うちの塾だけだろうか・・・)

その状態で、塾に放り込んだら成績が上がると思っている親が多いのだから、成績が上がることなんてかなり難しい。
だって、塾でいくら教えても、自宅で復習しなけりゃ身につかんよ。

個別指導塾には、そういうどうしようもない状態の輩が集まってくる。
だって、黒板を使った集団授業タイプの方が授業料はずっと安いから、いけるものならそっちへ行っているわな。


そんでもって、いまは生徒に対してろくに叱ることも出来ないの。
「子供が傷つくから」って。

もう、どうしようもないくらいバカ親ではないかと。

実際、学校でもいまはろくに怒れないようで。
学校でも叱れないのに、塾で叱るのもおかしなもんで。


そんな状態で、復習どころか宿題もやってこないで、ボケェ〜っと授業を受けてる生徒の進学率を上げろって?

無理だってばよ!?

こういう個別指導タイプは、学校の補習をするのが精一杯ではないのか?と、最近つくづく思う。


それに一番、いまの塾(会社)で嫌悪するのは、とにかく縄張り意識の強い輩が多いこと。

そういうのは多かれ少なかれ、どこの会社にもいますけどね。
自分が気が回らないのを棚に上げて、自分の仕事を取られたと思ってこっちに文句を付けてくるんですから。
お前がいつまでも放置プレイしてるから、しかたなくこっちで処理したんだけどね。

そんなに自分の仕事をとられたくなかったら、ちゃんと働けや、ゴラァ!と言いたいですな。


ところで、つい最近のことなのだが、元証券マンでいままでに塾で教えた経験が一度もない人が、いまの勤務先に転職して来た。

当面は僕が運営している校舎でしばらく面倒を見ることになったのだが、せっかくなので僕は聞きましたよ。
「いままで金融やってて、なんでこの仕事を敢えて選んだの?」って。
僕と同じような立場の人間の意見を聞けば、なにかしら光明がみえるかも知れない・・と、思ったからだ。


彼は静かに、ゆっくりとこう答えました。


「いや、別に特に考えて入ったわけじゃないんですけどね。」


・・・がんばってくれ。

俺、やっぱ再転職しよう・・・

2007/01/03(水) ●あけおめ
新年、明けましておめでとうございます。

風邪をひいて喉は痛いわ咳は止まらんわで、大晦日から全く外に出てないボンゴレーノ小坊主です。

『一年の計は元旦にあり』・・・というから、今年は引きこもりの一年になるかな?(笑)

でも明日から仕事だから、嫌でも外に出なくては・・・


『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.ZAFTII PLUS』、なかなか面白いですね♪

『連邦vsジオン』シリーズとはまた微妙に操作感覚が違うせいか、最初だけは戸惑いましたが、やり込むほどに面白味が増しますなぁ。

いまはまだPLUSモードはやってないんですけどね。まずは慣れる為にアーケードモードで遊んでます。

セイバーが使いやすい!ストライクノワールもいい!!
ちなみにパイロットはトールかサイを使ってます。不遇ナチュラルコンビ(爆)


あと、髪を染めました。

別に金髪にしたとかではなく、ここしばらくのうちに白髪がメッチャ増えまして・・・
高校時代から、白髪はあったんですけど、この数ヶ月でかなり目立ってきました。

こういう部分にストレスが現れたみたいです。
生徒からも「先生、白髪がみっともないから染めた方がいいよ」と指摘を食らうほど。

半分以上はお前らのせいで白髪が増えたんですけど?と言いたい所ですが、まぁそこはグッと我慢してしばらくやり過ごしていたんですけどね。


とりあえず『メンズビゲン・ワンプッシュ』なるものを購入して、生まれて初めて髪を染めました。

いやぁ・・・思いのほか、しっかり染まるものなんですなぁ。実質10分程度の作業で終わってしまいました。
これで1,000円もしないなんて、安いもんだ。しかももう一回分ぐらい残っているし。

現代科学は素晴らしい!

また少ししたらお世話になるんだろなぁ・・・もうすぐ生徒たちの受験が始まるし。


いったいいつになったらサイトのリニューアル出来るんだろう・・・


そんなこんなで、今年もヨロシクです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.