小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/06/24(日) ●平和が一番
●新しい仕事と、新しいライフスタイル


もうすぐ6月も終わりですね。

多くの企業では株主総会がこの時期に終わり、決算関係の報告も終了するので、ほっと一息・・・という人も多いでしょう。

逆に、レジャー関係の方はこれからが本番ですので、これから大変ですね。

そういえば・・・塾関係も来月から夏期講習がはじまりますね(笑)。


なんにせよ、みなさま無理しないようにお気をつけください。
体が資本なのは、全てにおいて同じですので。


今の仕事について、ようやく3ヶ月になろうとしています。

いろいろな意味で、完全に慣れてしまいました。

ただ・・・以前とはかなり生活様式が変わってしまいました。


まず、毎週、平均して3回は仕事帰りに飲んでいます。

飲む場所は決まって駅前周辺。店もほぼ固定されています。
いままで僕は、飲み会などのよっぽどのことがない限り、仕事帰りに飲むことはありませんでした。

それがいまでは、下手すると毎日飲むことも珍しくないというのは・・・早く帰れるからでしょうね。


そして、実はいまではタバコを吸ってます。

20歳でタバコを止めていた僕にとっては、ほんとに久しぶりなことです。

毎朝、喫煙ルームで一本吸って、昼には気分転換に一本、飲むときには三本ほど・・・

この歳になって吸い出すというのは、なかなかアレですな。(^^;)


さらに、昨日は会社の同僚と朝から夜まで一日、パチンコに行ってました。

実はパチンコも学生以来。
つーか、まともにやったのは初めてのこと。

結果は2万2千円つっこんで、1万3千円のバックなので・・・9千円の負け。

でも面白かった〜 パチンコにはまりそうで、マジヤベェ。


そんなこんなで、明日も住宅ローンの相談予約が入っているので頑張ります。

仕事が終わったら9,000円分、取り返しに行きたい・・・←ホントにヤバイ



●完全クリア

『Fate/stay night[Realta Nua]』、終了〜!!

ようやく終わったよ〜
全ルートに全CGをコンプ。しかしタイガー道場の全チェックはきつかった〜

トータル時間は7日17時間53分。
時間がかかるかかる。

最初は絵柄が同人っぽくてあまり好きになれなかったのですが、慣れてくるとなかなかいい感じでしたね。

セイバー派の自分としては、Last Episodeで結ばれてくれて、ほんとに満足しました。


印象に残ったのは、やっぱり凛ルートの士郎vsギルガメッシュ戦。

士郎が『unlimited blade works』を発動させて、英雄王を追い詰めるのは素直にかっこよかったです。

BGMの『エミヤ』も一番好きな曲です。


『Fate/hollow ataraxia』、PS2に移植しないのかな?


実はこのゲームが終わったら、すでに買い込んであるPS2『ペルソナ3 フェス』をやろうと思っていたのですが、『Fate』が知的好奇心を満たすゲームだったため、その反動でACT系に走ってます。

そんなわけで、現在はPS2『仮面ライダーカブト』をやってます。
これ、なかなか面白いよなぁ。キックホッパー最高!

2007/06/09(土) ●さらば塾講師!(そのH)
さて、塾を辞めた経緯説明も、今回が最終回です。


辞表を叩きつけた日も、朝の7時からビラ配りさせられて、その後で会議、さらに校舎に戻って12時過ぎまで勤務・・・と、労基署に訴えるぞ、コラァ!というスケジュールでしたね。

ビラ配りの後、常務のところへ行って「これの受領、お願いします」と辞表を渡しました。


常務は「とりあえずこっちへ」と僕を会議室へと連れ出し、ひとしきりうなった後で・・・


「君も辞めるのか・・・実は、君以外にもすでに○○校の校舎長が辞めると言ってきているんだよ・・・」と漏らしやがった。


○○校の校舎長といえば、社長や常務なんかよりも塾経験も長く温厚な人柄で、この人がいるから、彼の校舎にはバイトも生徒も集まっていた・・・と、言われていたぐらいなのだ。

ザマァミロ( ゜д゜ )

そりゃ、自分たちが役員なのをいいことに、現場を引っ掻き回せば人は離れていくだろうて。
俺と同じようにな。


で、退職するまでは、いままでどおり勤務してほしい。そして、退職することは当面、スタッフや生徒の誰にも話すな・・・と念を押された。

理由は簡単。
連鎖的に人が離れていくのを防ぐためだ。


もう・・・「はいはいわりましたよ(棒読み)」って感じでしたよ。
ほかにもっと、言うことはないのかっての。



しかし・・・その翌日には思いっきり笑える話が。


以前に、うちに勤務しているB講師(女性)が、常務の愛人であることを教えてくれたA講師から、「小坊主先生、いよいよ辞表を出したんですって?」と聞かれた。


情報漏洩のカタマリか、ここの会社は。


話しの出所を聞くと、昨日、僕が辞表を叩きつけた直後、まだ自分の部屋でくつろいでいたB講師の部屋に突然常務がおしかけて、落ち込んだ顔で「今日、小坊主先生が辞表出してきた。これからどうしよう・・・」と相談しに来たらしいのだ。

で、昨日の勤務終了後に、口の軽いB講師が、A講師に喋った・・・ということらしい。


妻子持ちで常務で30後半の男が、20代の愛人に「部下に見限られて落ち込んだ自分を慰めてほしい」と相手の都合も考えずに部屋に押しかけてきたんだってさ。
どこまでも情けないやつよ、まったく。

それにしても、自分から「誰にも言うな」と言いながら、このていたらくかよ・・・

この時点で、ホントに辞表を出してよかった・・・と思いました。


そもそも、社員にも自社の決算内容を開示しない会社なぞ、信用できません。
会議の場でも、売り上げの話しかしなくて、純利益の話は出ないし。

どうせ経費で自分個人のモノを買っているか、仕事をしていない社長や常務の奥さんも役員登録されていて、役員報酬もらっているからそれがバレるのが嫌なんだろうな、やれやれだぜ。


その後もなんだかんだで、毎日朝から深夜まで、しかも休みなしで残業代なしという過酷勤務を3月末のギリギリまでさせられましたからね。


こっちとしてはもうやる気もなく、モチベーションなんかゼロどころかマイナスだったけど、最後まで仕事に手は抜きませんでしたよ。


結果として、塾グループ内では唯一の黒字校舎にして、県立高校受験者(17名)が全員合格する(これも僕の校舎だけ)という結果を残しました。

さらに4月以降も前年度以上の売り上げ予定を確保した状態で、校舎を去ることとなりました。

僕の後の校舎長は楽だろうなぁ・・・常務がまた現場を引っ掻き回さなければ。


で・・・その後、塾の講師仲間から聞いたところによると、人手不足の関係でこの4月から講師から校舎長に昇格した人物が、1ヶ月で退職したらしいです。

この会社、僕みたいにちゃんと辞職願を出して、期限を決めて辞める人は少ないらしく、たいていが『突然出社しなくなる』という逃亡パターンがほとんどだそうです。

そりゃそうだろうな・・・この業界は人も会社も腐りきっている部分が多いし。


でも、いい経験になりました。

何よりも身をもって知ったのは、塾講師なんて雇われでやるもんじゃないって事ですね。

はっきり言ったら、あんな低賃金で休みの安定しない業種、自営でない限りはやってられません。

ホントに塾の仕事がしたかったら、定年退職後にのんびりとやります。


それに、みんな誤解していると思いますが、中学生までなら親でも十分に教えられるはずです。
だって、自分たちだって昔にやってきたことだもん。

それなのに、高い月謝を払って塾に通わせるのは、自分が教えるのが面倒だからでしょ?と言いたい。
で、塾に通わせているのに成績が上がらないのは、塾のせいとする親も間違っている。

だって、結局は本人のやる気次第なんだから。

たかたがいまの中学レベルで「難しい」とほざいているのは、純粋に勉強をやってないから。
部活やったり、ゲームやったり、夜にたむろしてるだろ?

結局はそれを許す家庭環境が悪いの。
自分の子供の不甲斐なさを学校や塾のせいにする前に、まずは子供から金と携帯を取り上げなよ。


さて、これで塾の話はおしまい。

まだ話し足りないこともあります(犯罪者が勤務しているとか、ストーカー騒ぎがあったとか)が、とりあえず一区切りということで。


あぁ、すぅ〜っとした!

2007/06/02(土) ●復帰報告&閑話休題
修理に出していたPCが、やっとこさ帰ってきました。

3月ごろから画面が突然消えたりする症状が出だしたと思ったら、突然起動すらしなくなりまして・・・
まだ買って1年ちょいだというのに・・・

メーカーの診断結果、メモリ故障とシステムファイル破損だったそうで。


以前に続けていた塾講師の話は、次回ぐらいで最終回にするとして・・・


いまは新しい職場で、すこぶる元気にやっています。

信頼できる先輩や同僚もいますので、大変ありがたいことです。

なにせ・・・先月は一週間に5日、仕事帰りに一緒に飲んでたりしてたぐらいですから。


ちなみに土日は休みなんで・・・実質、毎晩飲んで帰ってたわけですな、あっはっは。

そういうことができるというのも、大変ありがたいお話です。


それにしても・・・週休二日制ってのは、心底いいものですなぁ〜

週一日の休みでは、なんだかんだで仕事で潰れる事も多いですしね。


おかげでいまも、ゆったりとゲームしながらPC作業ができるってものです。

ちなみに、いまはPS2版『Fate/stay night [Realta Nua]』を桜ルートを進行中。

この手のノベルゲーって、実は腐るほど所有しているんだけど、いままでまともにやってなかったんですよね。

いやはや、操作もへったくれもないからプレイ自体は楽だけど、時間がやたらとかかりすぎるのが玉に傷・・・って感じですね。
読書好きじゃないと、かなり辛いジャンルですな。

この手のゲームはストーリーが命なので、確かにこれは新品で買ってよかったと思います。
でもきっと、全クリアしたら二度とやらないでしょう。


『Fate』が終わったら、今日手に入れてきた『ペルソナ 3フェス』が控えていたりします。

最近、精神的余裕が出てきたせいか、ゲームの時間が復活しています。
おかげで、積みゲーがまた増えています。

3月末に『ガンパレードオーケストラ』の『緑』と『青』を一気買いしてきたというのに、4月は積んでいた『白の章』をずっとやりこんでいたらもう飽きてきちゃって・・・(それでも5周クリアした)

とりあえず『ガンパレ』はお腹いっぱいです。


そんな感じで、ゲームも復活してきたので・・・そろそろサイトも復活させたいと思ってはいます。


以上、現状報告でした。<(_ _*)X(*_ _)>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.