小坊主の雑日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/15 とりあえず・・・【 第一部 完 】ということで・・・
2009/02/14 ●企業の台所事情
2009/01/04 ●謹賀新年
2008/12/30 ●生存報告
2007/12/31 お久しぶりです<(_ _)>

直接移動: 20096 2 1 月  200812 月  200712 7 6 4 3 1 月  200612 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/12/30(火) ●生存報告
え〜と・・・とりあえず生きてます。

いやいや、違うか・・・
皆様、ご無沙汰しております。ボンゴレーノ小坊主であります。


とりあえず、身の回りの近況報告から。

いまの職場に転職して一年九ヶ月となりますが・・・いまの大不況のなかで自分の処遇に大変感謝しているところであります。

かつて勤めていた銀行もかなーり苦しい状況みたいで(決算上の数値を見ている限りですか)、そういう意味では転職するタイミングは結果的に良かったかもしれませぬ。
ただ、いまの頭取は自分のかつての上司でして・・・人柄を十分知っているので、そういう意味では信頼できる人物だと思います。

とりあえず、株価を400円以上に戻して欲しいです。
いまのままでは、強制的に買わされた1,000株分の売却が出来ませんので。



銀行から転職した塾の方はさらに苦しいみたいですな。

少子化に加えて、ゆとり教育に対する見直しが学校側でも行われて来ていますから。


つーか、潰れてしまえ。

お前は潰れて当然だ、この超ブラック企業め。

もはや思い出したくもないわ。



で・・・いまの仕事場で、一年半の間は融資担当者として仕事をしていたのですが、この10月1日付けで決算・人事・資金運用・広報・その他もろもろを担当する部署に異動となりました。

ぶっちゃけ、本部業務関係全部ですかい( ̄ロ ̄|||)

一応、僕以外にもう一人いることはいるんですが・・・

彼は入社して一年で、しかも金融業務には不慣れだし(・・;)


それ以前に・・・異動していきなり中間決算かい?( ̄へ ̄|||)

正確には今の会社では『仮決算』という扱いですけどね。

「銀行時代に決算作業をしていたから、判るだろう」という経営トップの判断だそうで。


異動となった直後に、外部の地方銀行から出向してきている監査役からも言われましたよ。

「君がいかに以前の銀行で慣れているとは言え、いきなりここで決算なんて無理だろう?普通はもっと引継時間も兼ねて数ヶ月の余裕を持って異動すべきじゃない?それともそんなに自信があるのか?」


そんなこと言われても俺、知らんがな!
そういう事は異動を決めた方に直接言って下さい。


で・・・その2ヶ月後。

出来ました。

しかも前任者以上のスピードで。


なるほど。
確かに銀行決算に比べたら、連結決算作業もないし、項目も単純だ。


それに、今回の一件でよく判った事があった。
ここは半官半民の組織だから、前任者はわざとタラタラ時間かけて処理することで、残業代を稼いでいたのだな。

個人的に時間外勤務は可能な限りしたくないので、さっさとやってしまったよ。

基本的に、仕事嫌いの男なんで。



それに人事関連として、年末調整作業とかも初めてやりましたよ。
いままで自分の年末調整の書類を提出するだけで、詳しく計算したことなかったけど、今回は税金還付の仕組みがよく判りました。

いま政府が「住宅取得減税を最大600万円まで引き上げて景気向上を目指す」とかほざいているけど、結局のところ減税なので、元々税金を納めていないと、戻ってこないんですよ。

つまり・・・税金を納められるほど所得のある人だけに恩恵がある仕組みなんですよね。
『小さな政府』とかいう市場原理主義の最たる特徴ですな。

まぁ、「格差はあって当たり前」なんてほざいていた政治家を野放しにした結果がコレですからね。
結局は国民自身が悪いんでしょうな。


小さな政府なんていうなら、政府そのものがいらんつー事なのによ。

その割には国会議員の数は減らなかったよな?


ひさしぶりに書くと、どうもブラックな話になるな・・・(;^_^A

また近いうちにその他の近況を書きます。
色々と書ききれなかったことがありましたので。


それでは皆様、良いお年を(*'∇')/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.