「鼓情炎」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/13 15周年ありさ
2012/04/30 ありがとうございました。サンホ
2012/04/27 ついについについに!  ちか
2012/04/17 こら! まこ
2012/03/21 やぁ(o^ω^o)ありさ

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 4 3 2 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/28(金) コブクロ  裕貴
行って来ました!!!
「コブクロLIVE]

今回のツアーのタイトル「NAMELESS WORLD」で、アルバムをしっかり聞いて、このLIVEに行って来ました。

でわ感想を・・・

今回コブクロのコンサートに行くのは初めてで、友達3人と大阪城ホールへ行きました。

席は遠かったのですが、何より曲はもちろんMCも大爆笑で、2時間30分のコンサートを楽しみました。

1曲目から新曲を披露し、そこから前回のアルバムの曲や、「桜」などを熱唱。その「桜」の最後のサビの部分で、生音での演奏に・・・これがまた良くて鳥肌もんでした★
ホールに響く二人の声はとてつもなくよかったです!!!

そしてMC!!!!
内容は書けば長くなるんで省きますが、「黒田のおかん話」や「黒田の小学生の話」「190cmのおじいちゃんの話」などなど爆笑の話ばかりで、楽しかったです!!(MCで20分くらいあったと思います・・・笑)

そして何より、一番よかった部分を紹介しますね・・・
コブクロの小渕さんが言っていた言葉で、「僕たちは新しいコードを覚えるとか、よりレベルの高い曲を作るということを目指しているのではない。そんなことは2の次3の次の話で、僕らは音楽でたくさんの人に出逢って、支えられて、そして成長をしていっている。その結果僕らはこういう音を作ることができて、このような曲が生まれている。だから僕たちは技術を高めるということはプロとして大切だが、その前に出逢いや支えられていることを実感しそれを素直に音にして曲にしていきたい」ということを語っていました。これは本当に感動しました。

コブクロのLIVEに行って、本当によかったと思います!!
これからもコブクロのLIVEは行きたいですねっ!!!


また何かコブクロネタがあれば書きます★
皆さん、オススメですよ!!!


今日のオススメは・・・
LIVEで初めて聞いた曲を。。。
「遠くで・・・」という曲で、インディーズ時代の曲で本当にいい曲で、LIVEで一番感動した曲ですねっ!!!

また聞いてみてください!!!

2006/04/24(月) いよいよ・・・   裕貴
いよいよです・・・。。。

そう!!!!!!!!!!!待ちに待った「コブクロ」コンサート★相当楽しみにしていた日がついに明日にやってきました!!

昨日あたりから、コブクロの曲を聴きまくり、テンションを高めつつ。。。めちゃくちゃ楽しみです!!

また近々感想を書きますねっ☆


今日、久しぶりに練習を休みました。
理由は学校の文化祭の話し合いが長引き、今日は参加できませんでした。練習が終わった8時ごろ制服のまま練習場へ!!!

ちょうど終わったところで・・・少し話しをして帰宅・・・。


最近色々考えます!!!
まぁ考えすぎはよくない!!!!!

とは思うけど、すぐ考えてしまい、そして考えすぎるという性格なんで。。。
頑張ろう!!!!!!!!!!!


今日のオススメ曲は・・・
コブクロの「bule bule」です!
かなり古いですが・・・いい曲ですよ★


近日、また大事な大事なお知らせがあります!!!
皆さん、お楽しみに・・・


でわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2006/04/21(金) い・・・一ヵ月ぶり?   松下
はぃ、お久しぶりですm(__)m
なんとか周りも落ち着いてきて 新年度の環境にも慣れてきた松下です


大学三年になって情報ゼミ配属やら就職やらなんやら・・・
まだ5月ぐらいまでみっちり詰ってます(^^;
でも高校に入った三人と比べると まだ余裕が有ったり無かったり


またこれからもミッチリ更新しなければ・・・とか思いつつ

先日15日にまた演奏に行ってきました(´∀`)その時の模様はまた公演ブログで(ぁ

そして今日、また左手の揖保を治療すべく
液体窒素で焼ききりました  (´・ω・)ヂュー
その状態で撥を握ったら痛いのなんの つДT)ウゎー
まぁ、コレできちんと治ってくれれば万歳なのですが・・・どうなるやら

最近耳にする音楽は相変わらずロックが主流でして・・・
ZebraheadやらAshやらHELLOWEEN、foofighters・・・
うん  やかましいですね(´∀`)アハアハ

さて、土曜日は手持ちの漫画を全部売ってお金作って
そのあと火曜提出のレポートを必死に・・・(ガクガクブルブル
明日も更新できるとイイナァ(  ̄ ̄)

2006/04/20(木) おもしろいエピソード   裕貴
「BACH」

皆さんこれが誰かわかりますか!?

とてつもなく有名な作曲家です!!!

実はこれで「バッハ」といいます。

今日は、授業で少し習ったおもしろい話を書いてみます!!
もちろん、話の主人公は「バッハ」です!

18世紀にはこ数字に象徴的な意味を持たせる遊びが流行したそうです!バッハもこの事に興味を持って、自分の音楽の中にその原理を使用して、音符や小節,全体の構成などに数字的な意味を持たせ、作品のメッセージを強調することがあったそうです!特にバッハは作品の中で,例えば音符や小節の数などで「14」という数字を意識して作曲した曲があります。この数字は,結論から言うと、バッハ自身を表すものだったのです。アルファベットのAを1、Bを2というように置き換えていくと,BACH(バッハ)は2+1+3+8で14になります。ですからバッハは14という数字を自分自身の象徴としてしばしば作品の中に登場させたそうです!さらにおもしろいことにイニシャルのJ.S.を含めて合計すると41という数字になり(ラテン語ではIとJは同じ数字だったのでJ は9になるそうです)、14の十の位と一の位が入れ替わったものになりますし、フルネームを合計すると158になり、1+5+8というようにそれぞれの位の数字を加えると14になります。平均律クラヴィーア曲集や多くのカンタータなどで、彼はこの数字を意識的に用いています。またバッハ(BACH)は音名としても用いられることがあり、つまり、B(変ロ)A(イ)C(ハ)H(ロ)ということになります。

※若干引用


そしてもう一つ!!
バッハは死後約80年間、世間から忘れ去られていました。
それを復活させたのが、「メンデルスゾーン」という偉大な作曲家でした、これは一説にすぎませんが、ある日メンデルスゾーンが肉を買いにいき、たまたま肉を包む紙がなく、2階に散乱していた大量の紙の中から1枚を取り出してそれに包んで持って帰ったそうです!!そうしてメンデルスゾーンがそれを開くと、バッハの譜面であって、バッハの曲にメンデルスゾーンが惚れこみ、メンデルスゾーンがバッハを復活させたといわれている一説があるそうです。
これもあくまで一説なので正確がどうかはわかりませんが、有名な音楽家のエピソードはおもしろいです!!!
ちょっと興味が出てきたんで・・・これから調べてみます☆

でわぁ〜



本日のオススメ曲は・・・
Day by Day/MEGARYU  
CMでおなじみですね!!!
ちょっと古いかな!笑

2006/04/13(木) 別れの季節・出逢いの季節   裕貴
なんで↑に広告が出てるんやろ!?
前出てなかったのに。。。ショック↓↓
まぁいいや!!笑

昨日ある人から「日記ちゃんと書いてよっ」と言われました。
見てくれてるんやぁ〜と思い少し嬉しかったです☆

なるべく、書こうと思ったときに書いてるので、できるだけこれも頑張ります!!!!


4月といえば・・・別れ、出逢いがたくさんあります!!
身近な所で言えば、学校!!!

今年は僕が生徒会や授業でかなぁぁぁりお世話になっていた、大好きな先生が転勤になりました。すごいショックでした。。。
その先生とは、入学の時から、2年間、国語の授業をもってもらい、補修や雑談など色々と仲良くしていました☆それだけに恩間にショック↓↓あっ太鼓も一緒演奏したしねっ!!!
その時は毎日放課後一緒に篠笛の練習をしたりして楽しかったんです!!!!
そして新しい先生がやってきますね!!!「出逢いの季節」
いい出逢いがあれば・・・いいのですが。。。
まだまだ始まったばかりでわかりませんが、楽しみといえば楽しみです。


頑張ろう!!!!!!!!!


あっ・・・・今月の25日は楽しみにしている「コブクロLIVE」!!!!めちゃめちゃ楽しみ☆
なたその時の感想は書きますねっ!!!!!!!!!


今日のオススメ曲は・・・
吉田拓郎の「夏休み」
最近の曲がわからないので・・・笑

でもこの曲は大好きです!!!たぶん誰でも1回聞くとすぐにメロディを覚えれるはずです!!!!

2006/04/12(水) またまた報告!!★ちか★
こんばンわ!!
報告遅れましたが・・・
志望校に合格しました(艸冖≦o*)
とても嬉しかったですッッ★
入試終わるまで、
ずっと太鼓行ってなかったけど、
やっぱり太鼓に行くと、
落ち着きますねえ♪♪♪笑
これからわ、
勉強などなど・・・
色んな事に頑張って行きたいと思います!!
太鼓にわ、
今まで以上に力を入れていきたいです!!
でわ・・・

2006/04/11(火) 今日でぇ〜〜〜〜!!!    裕貴
まぁ・・・一応アピールしときますね☆笑

今はもう4月11日0時を回った所です!!!
で、何故こんな時間に日記をかというと・・・
実は・・・
実は・・・
実は・・・
実は・・・






今日で18歳になりました!!!イェイ(^3^)/
(一応アピールをしときます 笑)

やっと18歳になったけど、たぶん見た目は25歳?に見られるんかな!?笑 もう慣れましたが。。。笑

いやぁーでも18歳って少し気分が違うなぁ〜と感じたのは僕だけでしょうか!?なんでやろっ!?

ところで・・・12時ぴったりに誰かからメールくるかな〜って少し期待をしながら、待っていました!!!
そしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なぁぁぁぁんと12時ぴったりにメールが!!!!
おぅ誰や誰やと思いながらメールを開くと、「時間 0:00」「件名 無題」「名前 サンホ」ってお前かい!!!笑
なんとぴったりメールをくれたんが、サンホでした。「おめでとう!!!何もあげへんけどな☆」だと。。。まぁまさかの展開でこいつからメールくるとは、でもやっぱりそうやってメールくれると誰でも嬉しいもんですね!!!!いやっでも本間にまさかでした!笑

あと友達何人かがメールをくれました★嬉しいね!!!


短かった春休みも終わり、僕はもう3年に!!!
大事な大事な1年になると思います。
ゆっくり計画を立て、将来に向かって必死に全力疾走で頑張ろうと自分で決めています!!!
本間にこの2006年は大事に過ごします!!!

クラスも新しくなり、気持ち新たに頑張ります!!
とにかく頑張ります!!!


おやすみなさいZzzz

2006/04/10(月) 報告です・・・・・真琴
遅くなりましたが、報告がぁります。高校に、無事受かる事ができましたぁ(。・_・。)ノ
自分の志望校だったので、すっごぃ嬉しかったです★
今日ゎ、その高校の入学式でしたぁ(*^_^*)新1年生と言ぅ事で、これから頑張ってぃきたぃと思ぃますッッ!!!


今日ゎ、太鼓の練習もぁりました☆鼓情炎ゎぁ、相変ゎらず楽しく練習してぃます(*´艸')
ゃっぱり、太鼓ゎ楽しぃですねッッ♪15日にゎ、本番が2っも入ってるので、一生懸命練習したぃと思ぃまぁす!!

2006/04/08(土) 久しぶりの日記  裕貴
ですが・・・あまり書くことがなくなってきまして。。。
まぁ何故かメンバー誰も書かないという・・・笑

活動や練習はバリバリやってますので!!!!!
一応報告までに。。。

どうにかしてちゃんと書けるよう明日から頑張ります!!明日から・・・笑

でわぁーーーーー★


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.