「鼓情炎」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/13 15周年ありさ
2012/04/30 ありがとうございました。サンホ
2012/04/27 ついについについに!  ちか
2012/04/17 こら! まこ
2012/03/21 やぁ(o^ω^o)ありさ

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 4 3 2 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/05/22(月) はじめまして☆ 緒方
はじめましてぇ〜ガッチャンこと緒方でぇ〜す↑↑
初日記なんでなにを書いたらいいのかわからないんですけど…f^_^;
まぁまずは自己紹介から☆僕はめっちゃ音楽が好きで特にゆっくりした曲が好きなんです。で僕は太鼓はもちろんですけどほかにも一応楽器をしています。それはSAXとドラム(^ε^)できる理由を言うとぉ〜中学の時に吹奏楽に入ってて高校(今現在)で軽音楽に入ってるからなんですけど(笑)まだ下手なんで練習中なんです(^o^;)
やっぱり楽器って言うのは難しいんですよねf^_^;これからもいろいろチャレンジしていきたいと思ってます(笑)
近々SAXのこととかドラムのことも紹介していきますのでそのときはよろしくお願いしまぁ〜す
これで簡単な自己紹介を終わります
初日記の緒方でしたぁ〜

2006/05/18(木) 散財散財また散財 松下
最近雨が欝陶しいですね
降るなら室内にいるときに降ってくださいな 松下です(挨拶


はぃ今日は研究室の発表日
ドキドキしながらパソコンを使って確認しました。


というわけで・・・
希望の研究室になんとか配属されましたm(._.)m

その研究室では何を学ぶかと言うと
ロボティク・・・ロボットについて学びます。
と言っても工学じゃなくて情報系の学校なので、機械の動く部分ばかりではなく、機械に付いてるセンサーや、機械間での情報処理等の勉強をします・・・(あってるかな?




もぅ考えるだけで涎が出ますよ(ジュルリ

まぁ うん きちんと単位を取ろうと思いました



先生読んでますか?チケット買ってくださいね!?(マテ


あ、皆さん見て頂きました?
今年の10周年コンサートが11月4日にあります(´∀`)
もう今も準備が着々と・・・(ジュルリ

詳しくは「某所」にて・・・



それではm(._.)m

2006/05/15(月) ★    裕貴
こんばんわ!!!
今練習を終わって帰宅しました(^3^)

5月の末実は、僕の学校で文化祭があるんでよね!!!
その準備やなんやかんやで毎日本当に遅くまで学校に残ってやっています↓↓
なぁぁんと今回の文化祭でまたしても「太鼓」をやることになっちゃいました!!!
鼓情炎からは生徒でもある、僕とがっちゃん(緒方)で出演します!!!!あと先生と生徒数名で演奏します。
今回は学校の行事で、全校生徒に呼びかけをしたところ、約15名くらいの生徒が応募してきてくれ、その中から10名くらいで演奏をします!!!
といっても・・・・練習を始めたのが先週初め。太鼓を叩きだしたのが先週末から。。。(間に合うのか・・・と少々不安)
っていうのも言っていられないので、今は演奏する生徒は必死でリズムを覚え、そして練習しています!!!皆めっちゃ叩けるようになるのが・・・早い!!!!(最高やね。。。笑)

あと太鼓を使っての練習が2回!!!!
みんなで頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!!

当日は一般公開されない日(1日目)に演奏するので、一般の方には見てもらえないですが・・・。。。

また感想は書きますねっ!!!


そしてなぁぁんと文化祭で僕の役割は舞台の進行などのまとめなどetc...そして「PA」???!!もなんで、今は必死に勉強中!!!できるのか。。。これも不安です。。。



まぁ文化祭まで、、、、、、不安です。。。
頑張ります★

2006/05/14(日) 筋肉足りてない        松下
ども、もぅ色々とてんてこ舞いでちょっと参ってる松下です(挨拶

というわけで、先日の練習 月曜日は休んでたので1週間ぶりの練習になります。
うん 今左の肘から肩にかけて筋肉痛で痛くて動けません・・・(汗

ホント・・・左弱いなぁ・・・(苦笑
均等に鍛えてるつもりなんですけどね なかなかうまくはいかないもんですね(−−;あと打ち込みも足りてないし。
全くうまく行って無いわけじゃないけども
とてつもなく焦って自分にイライラしたり凹んだり・・・
太鼓に限らず自分で自分を追い詰めてる気がしないでもないです(汗
もっと自分に余裕を持たせて しっかりとした生活を送りたいものです。

あと個人的にショックだったのが撥が折れたっていう・・・
自分は道具を使ってると愛着が湧いてくる性質なんで(^^;
中撥なんですけど、使い始めたのは1年前ぐらいでしょうか・・・
愛着も湧いて手になじんだかな? という頃にパキンと  orzうゎ
やっぱり撥は折れやすいものとわかってても・・・ね(^^;
コレで締撥を1回 中撥を1回ずつ買い換えることに。
ん〜・・・お疲れ様。キミのおかげで少しは上達できたと思うよ
と、感謝しつつ折れた撥入れに・・・
そしてふと思った。 あぁ〜・・・あんだけ愛着沸いたなら自分で供養(?)した方が良いかなぁ・・・
ね、やっぱりこぅ自分の手で処分してあげたいんですよ。
今度の練習の時に回収して供養してあげよう。

そんなかんじで久々の更新でした。
ホント頻度が少なくて申し訳ないです。。。

2006/05/06(土) 明日で・・・ ちか
こんにちは♪♪♪
皆さんは、
★ゴールデンウィーク★楽しんでますか!?

私は、
毎日遊んでばっかりです(●+д+○)笑
宿題もいっぱい出されてるのに・・・
明日は徹夜ですね((笑´∀`))

そおいえば〜!!
今年のゴールデンウィーク・・・
家族で海外に行ってる人多いですね〜。
なんてったって、
5連休やからね★★★
うらやましいですねッッ!!

明日わ〜
帰国する人多いから空港もいっぱいッポイですね↓↓↓

あとは、
高速道路とか!?


事故がなかったらいいですね!!

明日でゴールデンウィークも終わり!!
気持ち切り換えて、
月曜からは、
頑張って行きたいと思います!!

では・・・
今回の日記はこのへんで。。。
明日も頑張りましょ〜!
ちかでした

2006/05/05(金) ソルフェージュ   裕貴
GWもそろそろ終わりですねっ!!!?
皆さんはゆっくり休みましたか!?

僕は何かダラダラ過ごしてしまいました。。。
もっと色々やればよかったぁ↓↓

今日は「ソルフェージュ」について・・・

皆さんは「ソルフェージュ」が何故か知っていますか!?
僕は高1まで全く何かわかりませんでした。

ソルフェージュとは・・・音楽を構成する3大要素である拍子(リズム)、旋律(メロデイー)、和声(ハーモニー)
の基礎を訓練し、音楽をより深く理解し楽しむ為におこなう科目のことです。
大きく分けると・・・
*聴音(音を聞き分け、楽譜として正しく理解する為の科目)、
*視唱(楽譜を正しく理解し、自分の声で正しく唱う為の科目)、
*楽典(音楽を正しく理解する為に、楽譜を構成する要素の規則性を勉強する科目)

なんです!!!


僕はこの授業を初めて高2で受けました。
ソルフェージュTという授業です。

まず第1に困難(?)なことが・・・・それは、20人中、男が僕一人ということ。これに慣れるまでは相当きつかったです。なんせ、歌を歌うといつも一人だけオクターブ低かったり。。。(もう慣れましたが・・・)


そんなこんなで、僕は歌もそんなに得意じゃないし、聴音(ピアノの音を聞き取る)のもなかなかできず本当に困ってました。

でも1年間やってやっと段々と音が取れるようになってきました。今は「ソルフェージュU」というTよりは少し難しいことをやったりします。

ソルフェージュの携帯アプリとかあるんで一度機会があれば挑戦してみてください★




今日のオススメ曲は・・・
「同じ窓から見てた空」です!!

コブクロです!!!!!!!!!


最近コブクロばっかりですね。すみません。。。
コブクロにどっぷりはまってしまいましたんで・・・。。。

おやすみなさい。。。

2006/05/03(水) 問題!!?    裕貴
では問題です!!
□に漢字を入れて次の言葉を完成させてください。

1.□石□鳥
2.弱□強□
3.□断□的
4.□断□道



皆さんは全部分かりましたか!?

これは4番の問題が重要です!!!
4の問題で1分以上悩んだ人はいますか!?

これは初めの問いの文で、「四字熟語」とは言っていないので、合う言葉であれば何を入れてもいいのです。
答えは・・・横断歩道  です。

何故、4番の問題で悩んでしまうのかというと、過去の知識に基づき新しい経験を解こうとする心理的なものらしいです。
これを「スキーマ」(新しい経験をする際に,過去の経験に基づいて作られた心理的な枠組みや認知的な構えの総称)というらしいです!!!!



ただこれだけです!!!!笑



こんな授業を先日受けました!!!チャンチャン★




今日のオススメ曲は・・・
ザ・フォーク・クルセダ−ズの「イムジン河」!!
この曲を初めて聞いたのは、いつもお世話になっている中島さんという方がやっているバンドで演奏している時でした。

それから民族まつりなどでもよく聞いていましたが・・・
この前「パッチギ!」とい映画を見て益々好きになりました。
この曲には沢山のストーリーがあるみたいなんで、調べてみます。

でわ・・・・

2006/05/02(火) 朝8時半に書き込み   松下
こんな早くから更新できるなら携帯も日記もさっさと更新しなさいっていうツッコミはいりません(笑)  松下ですm(__)m



昨日は真琴チャンが日記を更新してくれたみたいで・・・ヨカッタヨカッタ

というわけで昨日から新しい練習法を取り入れていくみたいですが
なんていうかね、第一印象が
「あぁ〜・・・ オレ練習怠けてる?」ですよ
いや、ホント・・・前(半年前)までは汗ダラダラかいて太鼓を叩いてたのに最近じゃぁあまりかかなくて
昨日の練習でやっと汗かいたっていう・・・
そりゃ温度の差とか新しい練習法で身体に負荷が大きくかかったからってのもあるだろうけども

やっぱりもうちょっと真剣さが足りないのかなぁ と反省したり








と、いうわけで個人的な近況と言いますと
明日は大阪でネットの友達とOFF会。
明後日は友達とその彼女とゲーセン篭り
その翌日は・・・・美容院?(疑問系)
つか三日から5連休なんですね・・・気づかなかった(ぁ
まぁ久々に携帯サイトを更新してきまする・・・

2006/05/01(月) ぁっとぃぅ間に 真琴
ぁっとぃぅ間に、5月になりました。高校に入って、もぅすぐで1ヵ月になります。
もぅゴールデンウィークに入った人もぃるのでゎ??
自分の学校では、運良く創立記念日だったので、三連休でした(*´艸')だから、明日学校に行ったら、今度ゎ五連休です♪
まっ、五連休だからと言って、予定ゎたぃして入ってぃるゎけじゃなぃんですけど(;_;*)



今日の練習ゎ、すごぃ暑かったです。なんたって今日の最高気温ゎ、28度だったらしぃですょ!!もぅ練習中ゎぁ、ゃばかったです(Pд<q;)
ぁっ!!後、今日ゎちょっとぃっもと違ぅ練習をしましたぁ★ゃっぱり、練習法がちょっとでも変ゎると、自分の悪ぃとこがハッキリ分かりますねぇ(-_-;)改めてちょっとずつでもぉ、直してぃこぅと思ぃました。直せてぃけたらぃぃんですが………。
後、体力もっけてぃかなぃとぃけなぃです(;´^')じゃなぃとぉ、夏になったらゃばぃと思ぃます。ワラ”
ゃる事ゎぁ、ぃっぱぃですね。

まっ、こんな調子でこれからも頑張ってぃきたぃと思ぃます!!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.