「鼓情炎」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/13 15周年ありさ
2012/04/30 ありがとうございました。サンホ
2012/04/27 ついについについに!  ちか
2012/04/17 こら! まこ
2012/03/21 やぁ(o^ω^o)ありさ

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 4 3 2 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/05/05(金) ソルフェージュ   裕貴
GWもそろそろ終わりですねっ!!!?
皆さんはゆっくり休みましたか!?

僕は何かダラダラ過ごしてしまいました。。。
もっと色々やればよかったぁ↓↓

今日は「ソルフェージュ」について・・・

皆さんは「ソルフェージュ」が何故か知っていますか!?
僕は高1まで全く何かわかりませんでした。

ソルフェージュとは・・・音楽を構成する3大要素である拍子(リズム)、旋律(メロデイー)、和声(ハーモニー)
の基礎を訓練し、音楽をより深く理解し楽しむ為におこなう科目のことです。
大きく分けると・・・
*聴音(音を聞き分け、楽譜として正しく理解する為の科目)、
*視唱(楽譜を正しく理解し、自分の声で正しく唱う為の科目)、
*楽典(音楽を正しく理解する為に、楽譜を構成する要素の規則性を勉強する科目)

なんです!!!


僕はこの授業を初めて高2で受けました。
ソルフェージュTという授業です。

まず第1に困難(?)なことが・・・・それは、20人中、男が僕一人ということ。これに慣れるまでは相当きつかったです。なんせ、歌を歌うといつも一人だけオクターブ低かったり。。。(もう慣れましたが・・・)


そんなこんなで、僕は歌もそんなに得意じゃないし、聴音(ピアノの音を聞き取る)のもなかなかできず本当に困ってました。

でも1年間やってやっと段々と音が取れるようになってきました。今は「ソルフェージュU」というTよりは少し難しいことをやったりします。

ソルフェージュの携帯アプリとかあるんで一度機会があれば挑戦してみてください★




今日のオススメ曲は・・・
「同じ窓から見てた空」です!!

コブクロです!!!!!!!!!


最近コブクロばっかりですね。すみません。。。
コブクロにどっぷりはまってしまいましたんで・・・。。。

おやすみなさい。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.