【混色編成】日記とサイト更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/22 更新停滞中ですが・・
2015/05/03 更新のお知らせ
2015/03/09 更新のお知らせ
2012/10/18 リンク追加しました
2012/04/18 気づけば…

直接移動: 20192 月  20155 3 月  201210 4 月  201111 10 4 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 6 5 月 

2005/05/27(金) 鉄分補給@武蔵野線
8日の四季彩以来、約3週間ぶりの鉄分補給です。思いっきり予定外でした。0時過ぎに思い立って、初電で出動。さすがに起きるのが辛かったです。
しばらく休鉄の予定でしたから、フィルムの在庫もありませんでした。駅売店で買うつもりが、早朝はどこも開店しておらず、あせりました。新宿あたりなら開いてるかと思いましたが、駅コンビニすら開いていない…。武蔵浦和6:41を撮影するのに、直前の6:30に到着。売店に直行しましたが、何とフィルムは売っていません!予定外に改札を飛び出し、ローソンに直行しました。
ところが慣れないローソンで、フィルムが見当たらず大焦り。店員に聞いて、見慣れない白い箱のフィルム(コニカ・ミノルタ)を買って猛ダッシュ!横断歩道の信号待ちで、フィルム装填。この時点で2分前!Suicaを持って来なかったので、券売機→改札→武蔵野線ホームへ走ります。もう103系が向かって来てました。ギリギリで構えてシャッターを切りましたが、もうどんな構図になったかわからりません…。
この一本で帰宅予定が、何だか心残りで、時間ギリギリまで粘る事にしました。結果、1時間で6本もの103系に遭遇出来、ラッキーでした。

2005/05/22(日) CANON PowerShot S2 IS発売へ
5月8日以来、ずっと非鉄で耐えてます。資金が尽きました。

現行のS1は触ってみましたが、AFがどうしても遅いのがコンパクトの欠点。今度は光学10→12倍だそうで、その他の性能の向上にも期待します。

読売新聞・2005.5.22朝刊

2005/05/08(日) 四季彩撮影強化の3日間・3日目
遂に現行デザイン最終営業運転の日を迎えました。あまりに急で衝撃的でしたが、まあまあ悔いが残らない状態になりました。
今日は小作で上り→(沢井も迷いましたが)川井のアーチ橋→東川井→二俣尾と、予定通りのスケジュールを無事にこなして撤収しました。
デザイン変更は、現行デザインが気に入っていただけに残念ですが、新しい四季彩に期待しましょう!

2005/05/07(土) 四季彩撮影強化の3日間・2日目
こんな時に、風邪をひきました。予定では出社前に、複線区間で上下1本ずつ撮る予定でしたが、前日微熱があったので大事を取って無理せず下りだけ撮影です。

2005/05/06(金) 四季彩撮影強化の3日間
この週末を以って、現行デザインの四季彩がラストランです。全然油断していた、四季彩の撮影。最後に一気に追い込みを掛けます。

今日はハイキング号の、豊田区への返却回送を。さすがに平日でこの雨では、鉄チャンの姿もありません。谷保での撮影を予定しておりましたが、先着の方1名がいらっしゃったので、急遽西国立へ変更です。谷保はダイヤ的には、205系と並ぶか並ばないかという際どいタイミングでした、カブリ覚悟でした。南武線車両と並べて、南武線らしさを出したかったのですが…。

2005/05/03(火) 四季彩がデザイン変更!?
JR東日本・八王子支社さんのサイトによりますと、四季彩がデザイン変更されるようです。結構気に入ってたんですけどね、現在のデザイン。それに、近年では貴重な混色編成ですからね。

画像は、2002.1.27の撮影です。

2005/05/01(日) 八高・川越線103系、復帰!
4月29日に、ハエ53編成が突然復帰しました。
今日は悔いが残っていた北八王子付近と的場付近に、最後のチャンスになる事も想定して、思い切って出かけました。
早朝の北八王子付近で撮影を終え、そこからクルマを的場方面へ走らせました。国道16号を入間方面へ急ぎ、入間から圏央道へ。狭山・日高ですぐ下りて現地へ着くと、予定外に早着出来たため、ハエ53を追い越して先回りしていました。
ちょっと無理しましたが、短時間で2ヶ所での撮影が出来、よかったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.