【混色編成】日記とサイト更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/22 更新停滞中ですが・・
2015/05/03 更新のお知らせ
2015/03/09 更新のお知らせ
2012/10/18 リンク追加しました
2012/04/18 気づけば…

直接移動: 20192 月  20155 3 月  201210 4 月  201111 10 4 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 6 5 月 

2005/06/25(土) 久しぶりの終日・鉄
この日のために、バッチリ準備を進めてきました。終日鉄三昧出来るのは、昨年9月以来の久しぶりの事です。

青梅線・初電に小作から乗り込みます。ここで"朱色1号"さん、"高タカ一"さんと合流。立川に到着すると、国分寺へ向かう"高タカ一"さんと別れます。本日最初の目的地・西八王子に到着し、ここで"かいじ1号・かわぐち1号"さん、"魔人"さんと合流です。
私と"魔人"さんは、東側のカーブ区間へ。あとのお二人は西側へ向かいます。この時、5時半。103系の通過まで5時間待ちとなりますが、場所確保のため念のための早めの現地入りでしたが、沿線にはほとんど鉄の姿もなく、ちょっと気合い入れすぎでした…。
強い日差しの中、待つこと5時間。やっと下り103系を撮影。そして5時間半、本命の上り103系を無事撮って、皆様ここで解散です。
その足で、三鷹区の公開へ向かいましたが、現地は異常な混雑でとても入れそうな状況ではなく、断念です。そのまま新宿→りんかい線経由で、京葉線103系を撮りに行きます。
新木場では早速201系900番代が来ました。海浜幕張まで乗って、201系をじっくり撮影。これは運がイイぞと期待しましたが、103系は3本中1本しか運用に就いておらず、この1本を追い回す事に…。
そうこうしているうちに、あっという間に時間が押してきました。103系の返却回送を撮るために、心残りのある京葉線を後にします。
返却回送の103系は、日野・中線折り返しです。早めに日野に到着し、事前の下見をしておらず場所探しです。下り側・8両停止位置の標識を見つけましたが、障害物が多く編成が収まりません。対岸へ渡り、上り側・停止位置を確認すると、今度は電線類が邪魔で撮れません。大慌てで再び最初の位置へ戻ります。暑くて、もうヘトヘトでした。編成写真を諦めて、ここに三脚をセット。103系は19:12-22(10分停車)で、夏至後とはいえ手持ちで撮れる明るさではありません。
いよいよ103系が到着。この時、辺りに鉄の姿が無く、「やった!これを撮るのは俺一人だ!」と喜んで撮影を開始。ところが、後からお二人が走ってきました。手持ちだったので、撮れたかどうか不明ですが、お二人はすぐに違う場所を求めて消えて行きました。
さて撮影ですが、露出計が車内の明るさを拾って露出アンダーになるのを避けるため、滅多に使わない「中央部重点平均測光」に切り替え。さらにAEBを前後1段掛け、シャッター優先AE・1秒露光。結果的には、+1段補正がイイ感じになりました。

暑くて大変な一日でしたが、念入りに計画してきた甲斐もあって、満足の撮影が出来ました。さて、資金も使い果たしたところで、しばらく休鉄になりそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.