【混色編成】日記とサイト更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/22 更新停滞中ですが・・
2015/05/03 更新のお知らせ
2015/03/09 更新のお知らせ
2012/10/18 リンク追加しました
2012/04/18 気づけば…

直接移動: 20192 月  20155 3 月  201210 4 月  201111 10 4 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 6 5 月 

2005/09/30(金) 多摩バスから西武バスへ
今日、西武バスに乗りました。運転士の横に、指導員らしき人が添乗していました。
見ていると、どうやら運転士にバス停の位置を指導している様子です。でも、運転やアナウンスは慣れた感じです。
そのアナウンスは丁寧で、「次は●●でございます、お知らせが無ければ通過いたします」と。…ん?これは西武の言い方ではなく、乗り慣れた多摩バスと同じではないですか!それに、聞いた事ある声です。
アイドリングストップには不慣れな様子で、発進の際にパーキングブレーキの緩解を度々忘れたりしています。

降車の際に、名札をみました。「●●」さん、何となく見覚えのあるお名前です。きっと、多摩バスから西武バスへ転職された方です。名前をもっとしっかり覚えていて自信があれば、
「多摩バスから転職されたのですか?頑張ってください!」
とでも声を掛けたかったのですが、名前の記憶が曖昧だったので、やめておきました。

2005/09/25(日) お気に入りの絵
よく利用する、マクドナルドJR河辺店。河辺駅南口にあり、旧・河辺駅舎を改築したお店です。
ここに私のお気に入りの2枚の絵があります。いつもこれを眺めては、「欲しいなぁ…」と思っていますが、いったいどこで、幾らくらいで売っているのでしょうね。

2005/09/23(金) お疲れ気味の183系
今日は非鉄の用事で、東青梅に行きましたが、ちょっと時間があったので、東青梅→青梅→東青梅の順に、青梅線沿いを歩いていました。青梅に着くと、183系が「回送」幕でパンを下げて休んでいました。
通勤型ばかりの私で、普段はあまり183系には目を向けませんが、今日はじっくり眺めてみました。よく見ると、塗装の痛みが目立ちます。運転席の窓も曇っています。かなりお疲れの様子でした。183系ファンの方には、悲しい光景でしょうね。

2005/09/16(金) 半日出動!103系撮影
今日は小作から初電に飛び乗り、半日だけの103系撮影に出ました。
まだ薄暗い新小平では、府中本町行き103系E15編成(19E運用)をビデオで撮ろうと構えていましたが、被られて失敗。
その後、折り返してきた同列車で、西船橋まで乗り鉄です。貴重な簡易冷房改造車が組み込まれた編成で、当該車両のモハ102-340に乗り込みます。
外扇型モーターMT55(A)が、爆音を轟かせます。あまりにイイ音だったので、2区間だけ録音しておきました。

西船橋で電車を降り、発車を見送って総武線へ。
蘇我で先に着いていたトム平さんと合流させていただき、2本の京葉線103系を撮影。
東京まで307編成に乗り、ここでトム平さんと別れました。
私はここで2本の103系の発車を撮影して、あっという間に本日の鉄は撤収です。

2005/09/09(金) デジカメ・お店プリント
今日は、先日デジカメを購入した時に付いてきた「プリント20枚無料お試し券」で、京葉線103系の画像をプリントしてみました。
比較のため、1枚は全くのオリジナルデータ、もう1枚はレベル補正とトリミングをした画像データをプリントしてみました。
結果ですが、色合いや明るさは、同一で仕上がりました。これは、機械の方で自動補正を掛けているためだと思われます。で、レタッチした画像は、オリジナルもJEPGのため、細かい部分で劣化が見られました。
今度のデジカメは、RAW規格での撮影機能が無くJPEGのみのため、レタッチでどうにかしようという考えは捨て、撮影段階で露出やWBに真剣に取り組んだ方が良さそうです。

サイトの方は、お蔭様で20万PVとなりました。
これからもよろしくお願い申し上げます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.