【混色編成】日記とサイト更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/22 更新停滞中ですが・・
2015/05/03 更新のお知らせ
2015/03/09 更新のお知らせ
2012/10/18 リンク追加しました
2012/04/18 気づけば…

直接移動: 20192 月  20155 3 月  201210 4 月  201111 10 4 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 6 5 月 

2006/04/30(日) 青梅線に189系あさま色
長野から、団臨のために遥々やってきた189系。
河辺まで回送され、木更津までの運用に就きました。私は下り回送(河辺行き)を昭島で。団臨往路を牛浜で撮影しました。
今日は他にも、川崎-奥多摩ハイキング号、115系むさしの奥多摩号など、撮りたいものが沢山ありましたが、出撃申請は却下されました…。

2006/04/29(土) むさしの奥多摩号、ビデオ撮影
今日は運転初日でした。私は仕事でしたが、復路が通過する18時過ぎに休憩時間をもらい、撮影して慌てて職場に戻りました。

2006/04/28(金) キヤノン PowerShot S3 IS発売
私の使用しているデジカメ(S2 IS)の後継機、
PowerShot S3 IS
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s3is/index.html
が発売されました。今度のはブラックボディでカッコイイです!
製品比較
http://cweb.canon.jp/camera/digital/comparison/spec.html?spec_null=000&spec_null=000&spec_null=000&spec_df=168&spec_df=112&x=34&y=6
を見ましたが、大きな変更は無かったようで、ちょっと安心しました。あまり良くなってしまうと、欲しくなりますので(笑)
新型は、ISO感度が下が50→80に変更されたのと、100・200・400に加えて800も設定できるようになったのが、目玉でしょうか。ただ、どの程度ノイズが出てしまうか不安はありますが。
あとは、500→600万画素、液晶が1.8→2.0インチになった点が、目立った改良ですね。

全然話は変わりますが(こちらが本題)、今日見てしまいました。
京王グループの、某バス会社。青と白の車体のバスです。そのバスは回送でしたが、運転手が携帯電話で通話しながら運転していました。たとえ回送とはいえ、こうやって誰かに見られているという意識がないのは問題ではないでしょうか。私もよく利用するバスですし、人によっては安全意識の薄いバス会社というイメージも持つかも知れません。そうなると、乗るのも不安になるでしょう。「一生懸命●●バス」、どうも会社と乗務員との間で、意識の隔たりが大きいですよね。

2006/04/26(水) 鶴見線103系T1編成・廃回
鶴見線103系、とうとう何事(さよならイベント)もなく逝ってしまいましたね。何度も繰り返してきましたが、ファンとしては何か気持ちに区切りを付けたいのですよね。黙って去って行くなんて、悲しいじゃないですか。それに、「いままで頑張って、本当にお疲れさま」という気持ちで、最後はせめてHMぐらいは付けてやって欲しいのです。撮影するためのネタという意味ではなくてです。

101系が逝き、103系が逝き…。もうこれ以上逝かないで下さい。淋しいですよ。そうは言っても、もう201系にも置き換えの話が迫っていますね…。

画像は、過去の鶴見線103系です。

2006/04/23(日) やっぱりアイドルは恋愛(発覚)禁止?
以前、イケメン俳優とコンビニで仲良くおでんを買って出てきたところのツーショットを、写真週刊誌に激写されたあの女性アイドル。昨晩、ふとヤフオクでその名前で検索掛けましたら、関連出品は沢山ありました。しかし、入札されているのはポツリポツリです。
最近はグループを離脱して、ドラマやバラエティ番組で活躍されてますが、やはり例の一件で人気は下降線なのでしょうか…。ご本人もとても強く責任を感じていたようで、何もグループを離脱しなくても…と思いましたが、やっぱりアイドルにとって恋愛発覚は命取りなのでしょうかね…。
これからも女優として頑張ってください!応援してます。

2006/04/22(土) こりゃ定型文、ガッカリ
私が昨年11月に機種変更した携帯「●506iS」は、特殊なスピーカが採用されたモデルです。
しかしこれが、(個人差があるとは思いますが)相手の声がとても聞き取りにくいのです。静かな場所では問題ありませんが、人混みなどちょっとうるさい場所では、使い物にならないのです。もう購入した事を後悔する日々です。早く機種変更したいのですが、まだ10ヶ月経っていませんし、ポイントもあまり貯まっていませんし、しばらく我慢するようです。

で、苦情と今後の製品への期待を込めて、製造会社にサイト上からメッセージ入れたのですよ。そうしたら、昨日返ってきたのがこれです。どう見ても定型文に私の名前が入っているだけですよね。超ガッカリです。
日常的に通話が不便という内容に対し、「今回は…」というのは不自然ですしね。大企業で、連日クレームも絶えないような会社でいちいち個別に返答できないのでしょうけど。

2006/04/21(金) 爽快な青空に
今日は久しぶりに、青く美しい空が広がりました。
昼休みには、クルマのシートを倒して、サンルーフから青空の中を流れ行く白い雲を眺め、ウトウトしていました。とても気持ちが良かったです。
画像は、夕方です。青空と、黄金色に輝く夕日。まるで冬の日暮れ時のようでした。
DoCoMo N506iSで撮影。

2006/04/18(火) 桜が終わっても、鉄は終わらず
朝のみ、沢井・川井・青梅付近で撮影してきました。

2006/04/11(火) 待望の青梅以西の桜撮影
遂に桜と201系の撮影、本命の日を迎えました。天候は曇のち雨。本当は真っ青な空の下で撮りたかったですが、今日を逃したら後がありません。決行です!

青梅駅発の奥多摩行き初電に乗り込み、鳩ノ巣→白丸→御嶽を回ってきました。他にもいろいろ候補地があったのですが、昼過ぎまでという時間制約があり、早朝から始めた鉄もあっという間に時間切れです。
とにかく、露出が厳しかったです。結果、スローシャッターで列車(201系)をブラす方法がメインになってしまいました。

2006/04/07(金) 再び出勤前に金子へ!
今日は曇で、光線を気にせず自由なアングルが選べそうだったので、再び金子へ。

2006/04/06(木) 出勤前の鉄・朝の八高線金子へ
桜を絡めようと出撃しましたが、桜にきれいに陽光が当たるアングルが見つかりませんでした。

2006/04/04(火) 五日市線・多摩川橋梁へ
桜との絡みを撮るため、多摩川橋梁へ。
時間が早く、肝心の桜の花が陰になる状況でした。2〜3時間程度で撤収です。

2006/04/03(月) 久しぶりの爽快な青空、そして桜
珍しく、真っ青な空が広がりました。
仕事の昼休みを利用して、プチ鉄。
こんなご時世なので、公園の周りをカメラ片手にフラフラする姿は、かなり怪しかったに違いありません(笑)
それにしても、凄い風でした。

2006/04/02(日) ぷち鉄・菜の花と八高線201系
-


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.