【混色編成】日記とサイト更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/22 更新停滞中ですが・・
2015/05/03 更新のお知らせ
2015/03/09 更新のお知らせ
2012/10/18 リンク追加しました
2012/04/18 気づけば…

直接移動: 20192 月  20155 3 月  201210 4 月  201111 10 4 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 6 5 月 

2008/01/29(火) H 2…19H
H運用に積極的?に充当される、201系H編成たち。今朝は19HにH2が入りました。昨日のH1とは対照的に、H2の撮影者は少なくともこちら側には居ませんでした。
で、話題のH1は、どうやら今日が最終運用となった模様ですね。

2008/01/28(月) H 1…23E
毎朝、出勤途中に見ている3623E(拝島始発・高麗川行き)ですが、今朝は話題の?H1でした。三脚もなく、見送るだけのつもりでしたが、せっかくなので撮っておきました。やはり注目されている編成だけあって、ホームでは数名の方が撮影されてました。
H1は、同編成モハ特有のブレーキ排気音の後、ゆっくりと拝島駅を出て行き、もう見納めかな…と複雑な思いで見送りました。

夜、17H運用に201系が就いているのを確認しました。

画像は、今朝のH1・3623E

2008/01/26(土) H 1…15H
冷え込みが厳しかった今朝でしたが、15H撮影出動です。
川井では、515Hに乗車されていたトム平さん・牛福羽作@羽村さんとバッタリ。宮ノ平では、クハ103−560さんもお見かけしました。
15Hだけ撮影して、今日の鉄は撤収しました。

2008/01/25(金) H 1…13H
またまたH1が、13Hで青梅にお泊りにやってきました。このH1にとって、明日の15Hが最後の奥多摩入線になるのでしょうか。

朱色1号さんとトム平さんにお会いできました。

2008/01/23(水) 雪が降りました
待望のまとまった降雪でした。午前中は雪景色の青梅線撮影をと意気込んでいましたが、こんな大事な日に別の用事が出来てしまいました。しかし、このチャンスを逃すわけにもいかず、どうにか時間を作って、少しでしたが撮影できました。
福生と宮ノ平、そして宮ノ平−青梅で撮ってきました。

今朝は金子で再び201系並びでした。雪が降れば出撃予定でしたが、午前6時の時点で降っていなかったので中止しました。

2008/01/20(日) H 5…15H
出勤前に宮ノ平へ。毎度似たようなアングルばかり…。

2008/01/19(土) 15Hと、23H・武蔵増戸
今朝は15Hを撮影後、昨晩21Hで武蔵増戸にお泊りに来たH3を撮影に向かいました。偶然、YamaChanさんにお会いできました。

2008/01/18(金) H 4…13H
今夜はH4が13Hで青梅にお泊りに来ました。
明日は仕事が休みなので、15Hにも出撃です。

2008/01/15(火) H1、再び
H1編成が、再び13Hで青梅にやって来ました。

2008/01/13(日) 改正後初めて
ダイヤ改正で組み替えられた201系H編成は7本で、それぞれ15Hに入っていました。しかし、H1編成が15Hに入った日と私の休みが一致していなかったようで、H1…15Hの記録が改正後は全くありませんでした。まあ、15Hで全てのH編成を撮影するという目標は無かったのですが、せっかくなので今朝出勤前に撮っておきました。

手持ちで撮ったので絞り込めず、被写界深度がかなり浅くなってしまいました。

2008/01/09(水) 悲願達成!
悲願達成!とはちょっとオーバーですが、やっと改正後の201系・金子並びが撮れました。改正前なら当たり前だった光景でしたが、E233系の進出で改正後は201系の並ぶ日に仕事の休みがなかなか一致せず、今日やっと撮影できました。
もう少し明るい時期に撮りたかったです。しかも曇天…。この雰囲気も悪くないですけどね。
金子が地元のyusiさんにお会いできました。

サイトの方は、本日43万PVとなりました。日々のアクセス、心より感謝致します。

H 5・3618E/H 3・3623E 金子

2008/01/08(火) ここ数日は…
今日で4日目、毎日何かしら撮ってます。201系はますます目が離せない状況になり、とてもカメラを修理に出すことは出来ません(撮影機能には問題ない故障)。

画像は今朝のH 2…53Tです。
夜、帰宅時にH 5…17Hにも遭遇しました。この17Hも撮影したのですが、なぜかAFが誤作動し、全然ピントが合っておらず撃沈です。

2008/01/07(月) H 2…51T
仕事帰りに乗車したのが、H 2…51Tでした。せっかくなので、東青梅で降りて撮ってみましたが、近すぎるし、顔は真っ暗だし…。

2008/01/06(日) H 7…15H
昨日の15H撮影は納得出来なかったので、今日も下りだけ出勤前に撮影に出ました。

その他、(たぶん)H 4…23E
そして夜、H 5…13Hでした。珍しく、3日連続で15Hに201系が入る流れですね。

2008/01/05(土) H 3…15H
やっと休みと201系…15Hが一致しました。しかし、12/22に続いてまたしても曇天!最近はずっと晴天だったのに、日頃の行いの悪さでしょうね。本命の古里は、ブレて失敗でした。

画像は日向和田ですが、35mm相当のレンズではこれが限界。鎖を跨いで後方へ行けば楽勝でしたが、それも不本意なので…。

2008/01/04(金) 縁が無かったと諦め
元旦にイオンモール日の出のノジマで見つけた、正月特価(1/1〜1/4)のキヤノンPowerShot G9。発売前から憧れていたんですよ。何とコイツが、通常59,800円くらいで販売されているところ、4日まで43,000円だったのです!しかも、ケータイクーポン画面を会計時に提示すればさらに1割引だったので、何と38,700円じゃないですか。こんなチャンスは無かったのですが、現在の私の懐事情では、やはり無理でした。
DIGIC3の映像エンジンを搭載した最近の機種は、ISO感度を高く設定しても、かなりノイズが低減されています。G9は最高ISO1600から、設定により3200まで利用できます。まあ、そうは言っても画質は期待できませんが、店頭で確認した感覚では、ISO400くらいなら常用できそうでした(80や100に比べたら、確実に低画質ですが)。
今回は縁が無かったんだ…と、諦めることにしました。

2008/01/01(火) 謹賀新年
あけましておめでとうございます。

2008年の始まりですね。昨年は結果的には最悪の年になってしまったので、今年は良い一年にしようと決意をした私です。そんな思いを胸に、今年も恒例の武蔵御嶽神社(東京都青梅市)へ深夜の初詣に行ってきました。
帰りに御嶽駅で電車を待っていると、3:57そこに入ってきたのは青71編成による初詣臨電でした。今年はもしかしたらE233系かもしれないと思っていましたが、201系が来て嬉しくなりました。

皆様におかれましても、今年一年が素晴らしい年でありますように。
今年も当サイト「混色編成」を、よろしくお願い致します。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.