【混色編成】日記とサイト更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/22 更新停滞中ですが・・
2015/05/03 更新のお知らせ
2015/03/09 更新のお知らせ
2012/10/18 リンク追加しました
2012/04/18 気づけば…

直接移動: 20192 月  20155 3 月  201210 4 月  201111 10 4 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 6 5 月 

2008/04/27(日) H 4…33T
18日に続いて、今朝もここに201系です。毎度ワンパターンのアングルですが、今日はちょっと近寄って、広角気味でパチリ。

2008/04/26(土) 非鉄・新緑狩り
今日は201系も早朝の青梅線には来ず、四季彩も「むさしの奥多摩号」でやはり早朝の青梅線内運用も無かったので完全非鉄。永山丘陵ハイキングコース(青梅市)に新緑狩りに行ってきました。
二週間前にも途中まで歩きましたが、その日はまだまだ桜が楽しめました。さすがに4月末ともなるとすっかり葉桜でしたが、代わりにツツジが間もなく見頃を迎えるところでした。そしてなにより新緑が眩しくて、曇天ながら楽しめました。遅咲き品種の桜があって、ちょうど満開でした。ただ、ここ最近は暖かい日が続いていたのでうっかり薄着で出てしまい、寒かったです。
永山公園から出発して、途中休み休み超スローで歩いて、宮ノ平駅まで3時間で到着。直前に電車が行ってしまい25分ほど待つことに。四季彩の登場を期待しましたが、来たのはE233系でした。

2008/04/24(木) 約20年ぶり、上野原で撮影
今日は仕事も休みで、午前中は特に家の用事も無く時間が取れました。昨日までの流れでは、今日の39Tに201系が入るハズなので、撮ったり乗ったりしようと考えていました。39Tは、日中青梅線内を行ったり来たりする運用です。
一方、豊田車両センターではいわゆる廃回レーンに201系青編成が入っていると聞き、もし今日が廃回なら西八王子−高尾と決めていましたが、昨日までに確かな情報も入らず、今日は青梅線撮影のつもりでした。
ところが今朝になって廃回があるとの情報が飛び込んできました。39Tも気になりましたが、優先順位を考えて廃回撮影に予定変更です。時間的に間に合うか不安でしたが、とりあえず出撃準備をしました。しかし家を出た瞬間、以前から行きたかった上野原を急に思い出し、高速道を使えば間に合うだろうと急遽上野原に決定。日の出インターから圏央道に滑り込みました。流れは順調で、20分も経たずに中央道・上野原インターに到着。料金1,050円は痛かったです。
さて、約20年ぶりの上野原での撮影です。現地に着くと、真新しい高いフェンスが設置されていてビックリ。でも、撮れそうな場所を見つけてセッティングし、201系を待ちました。
EF64 37の工臨が通過し、115系やE257系、E233系が次々とやってきますが、201系は姿を見せません。今朝は快速でトラブルがあってダイヤが乱れていたので、少し遅れているのだろうと待ちましたが、待っても待っても201系廃回はやって来ず、とうとう12時を過ぎていました。14時半には地元で用事があったので、これ以上遅れたらヤバかったのですが、やっと201系がやって来ました。
201系・青編成10連は、比較的ゆっくりと上野原を通過して行きました。私の他にもうお一人の撮影者がいらっしゃたのですが、その方も201系廃回狙いだったようで、201系を撮影するとすぐに撤収されました。
さて、私も少々撮ってから撤収しましたが、さすがに往復高速道は料金がヤバいので、峠道を越えて桧原村経由で帰宅しました。長時間の急カーブ連続の峠道は疲れましたが、上野原市内は新緑が美しく、桧原村内はピンクや赤の花がとてもきれいで楽しめました。1時間ちょっとで、無事帰宅でした。

その後の情報で、今日は工臨の関係でスジが変更になっていたそうで、大幅遅延かと思った廃回はどうやら定時通過だったようです。結果的には高速料金がムダになってしまいましたが、とにかく無事撮影できて良かったです。

2008/04/18(金) H 5…33T
昨晩から今朝にかけて、久しぶりに201系が河辺にお泊りに来ました。
このアングルはワンパターンになってしまいましたが、せっかく201系が来てくれたので、出勤前に撮っておきました。

2008/04/13(日) H 4…19T
仕事帰りに、小作で撮影しました。
初めは下りホームから先頭側を撮る予定でしたが、時刻を確認したら上下同時刻だったので、被りを恐れて後撃ちにしました。
決断は正解でした。

2008/04/12(土) 2008年度の撮影、本格始動!
地元では桜もすっかり散ってしまいました。今シーズンは桜を絡めたものを全然撮れていません。本気で撮ったのは3/26が最後で、その後桜が開花し、そして散り…。中央線方面へ出撃する時間と資金も不足し、憧れの東中野などもとうとう断念しました。

すっかり出遅れてしまいましたが、今日やっと2008年度の撮影を開始しました。
福生→小作→鳩ノ巣と回ってきました。用事があったので7:45撤収、わずかな時間で不完全燃焼でしたが、まずまずの成果でした。
昨年の鳩ノ巣は、桜が全然きれいではなく、絡めて撮るという状況ではありませんでしたが、今年は大変きれいに咲いていました。桜の開花情報で、奥多摩湖が咲き始めとの事だったので、鳩ノ巣あたりはちょうど見頃だろうと狙いましたが、予想通り満開でした。これでオレンジ色の201系だったら、どんなに良かった事でしょう。白っぽい桜に白い車体の四季彩では…。

画像は今朝のH 4…17T・小作にて。

2008/04/10(木) 走行音・着うたフル?
今日は、国分寺付近での漏電火災の影響で、中央線は長時間に渡る運転見合わせと、再開後のダイヤ混乱で大変だったようです。

今日は、101系・103系・キハ20の走行音を、ケータイに入れてみました。

2008/04/03(木) H 5…17T
ここ最近では珍しく、3/26の河辺駅夜間撮影以来、8日ぶりに撮影しました。青65も離脱し、カメラを持たずに出勤するようになっていましたが、今朝は17Tに就く流れだったので、久しぶりにカメラの出番でした。

時間の関係で、青梅と昭島で軽く撮って出勤です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.