|
2008/04/24(木)
約20年ぶり、上野原で撮影
|
|
|
今日は仕事も休みで、午前中は特に家の用事も無く時間が取れました。昨日までの流れでは、今日の39Tに201系が入るハズなので、撮ったり乗ったりしようと考えていました。39Tは、日中青梅線内を行ったり来たりする運用です。 一方、豊田車両センターではいわゆる廃回レーンに201系青編成が入っていると聞き、もし今日が廃回なら西八王子−高尾と決めていましたが、昨日までに確かな情報も入らず、今日は青梅線撮影のつもりでした。 ところが今朝になって廃回があるとの情報が飛び込んできました。39Tも気になりましたが、優先順位を考えて廃回撮影に予定変更です。時間的に間に合うか不安でしたが、とりあえず出撃準備をしました。しかし家を出た瞬間、以前から行きたかった上野原を急に思い出し、高速道を使えば間に合うだろうと急遽上野原に決定。日の出インターから圏央道に滑り込みました。流れは順調で、20分も経たずに中央道・上野原インターに到着。料金1,050円は痛かったです。 さて、約20年ぶりの上野原での撮影です。現地に着くと、真新しい高いフェンスが設置されていてビックリ。でも、撮れそうな場所を見つけてセッティングし、201系を待ちました。 EF64 37の工臨が通過し、115系やE257系、E233系が次々とやってきますが、201系は姿を見せません。今朝は快速でトラブルがあってダイヤが乱れていたので、少し遅れているのだろうと待ちましたが、待っても待っても201系廃回はやって来ず、とうとう12時を過ぎていました。14時半には地元で用事があったので、これ以上遅れたらヤバかったのですが、やっと201系がやって来ました。 201系・青編成10連は、比較的ゆっくりと上野原を通過して行きました。私の他にもうお一人の撮影者がいらっしゃたのですが、その方も201系廃回狙いだったようで、201系を撮影するとすぐに撤収されました。 さて、私も少々撮ってから撤収しましたが、さすがに往復高速道は料金がヤバいので、峠道を越えて桧原村経由で帰宅しました。長時間の急カーブ連続の峠道は疲れましたが、上野原市内は新緑が美しく、桧原村内はピンクや赤の花がとてもきれいで楽しめました。1時間ちょっとで、無事帰宅でした。
その後の情報で、今日は工臨の関係でスジが変更になっていたそうで、大幅遅延かと思った廃回はどうやら定時通過だったようです。結果的には高速料金がムダになってしまいましたが、とにかく無事撮影できて良かったです。
|
|
|
|