【混色編成】日記とサイト更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/22 更新停滞中ですが・・
2015/05/03 更新のお知らせ
2015/03/09 更新のお知らせ
2012/10/18 リンク追加しました
2012/04/18 気づけば…

直接移動: 20192 月  20155 3 月  201210 4 月  201111 10 4 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 6 5 月 

2009/01/31(土) 日々のアクセス、ありがとうございます
おかげさまで当サイトは、日々の皆様のアクセスに支えられ、TOPページ48万PV(ページビュー)を迎えることができました。ありがとうございます。
引き続き当サイトを、よろしくお願い致します。

2009/01/24(土) なぜ!?H7は11Tに流れず…
一週間程度も順調に流れてきた201系H7、昨日は09Tだったので今日は11Tで青梅線にやって来ると確信し、準備万端で目覚ましをセット。
そして迎えた今朝、準備をしていると残念な一報が。今朝の11TはトタからE233系T3が出て来ました。もうテンションダウンもいいトコです。目だった乱れも無かったハズなのに、なぜ今さら…。
一気に気が重くなってしまいましたが、四季彩や183系も予定に入れていたので予定通り出撃です。
朝は、やはり青梅線へ出撃されるYamaChanさんのご好意で、沿線まで送っていただきました。四季彩撮影もご一緒させていただきました。ありがとうございました。また、四季彩撮影では、久しぶりに朱色1号さんにもお会い出来ました。

ところで最近、カメラに不調が出てきました。縞模様のノイズが目立って入る事が頻発します。新しいカメラを断念したばかりなのに、危機的状況です。修理に出すようですかね…。

期待の201系は外れてしまいましたが、183系と四季彩の並びが撮れたので、今日はこれで諦めることにします。四季彩には『W1』の編成番号札が掲出されていました。

2009/01/21(水) H 7…05T
青梅線は、昨晩の人身事故、そして今朝はドア故障が発生。今度こそ201系の運用にも影響か!?と思いましたが、どうやら変更は無かったようで、H7も流れどおり今日は05Tで夕方の青梅線にやって来ました。非鉄で外出中でしたが、ちょうど時間が合ったので昭島−拝島で動画撮影。
その後、昭島のモリタウンに用事があって行きましたが、駐車場にクルマを入れると運良く先ほどのH7がちょうど戻ってきましたので、慌ててカメラを取り出して撮影出来ました。

2009/01/20(火) H 4…17T
さて、どこまで順調に流れるのでしょう、中央線201系の運用。17日(土)の日記でダルマと並べて撮ったH4…11Tが、順序どおり今朝は17Tに就きました。517Tの時間帯は真っ暗なのですが、何も撮らずに見過ごすのももったいないので、動画を撮っておきました。

夜遅くには、青梅線で人身事故がありました。中央線にも影響が出て、H4・H7とも流れが変わるか…?

2009/01/17(土) カメラ、頑張ってくれ〜
昨晩の予想は的中!H4が予定通り11Tでトタを出たとの一報を受け、布団から飛び起きて出撃しました。
ところが、11Tの下りを撮って確認すると、全体的にブレというか甘ピンというか、三脚にしっかり載せて撮ったのに画像がにじんでします。先行列車はちゃんと撮れていたので、これはIS(手ぶれ補正)の誤作動か?と思い、上りはIS機能を切って臨みましたが、何と上りも撃沈…。どうやら、性能の低いコンデジのAF、半逆光という状況下でAFが誤作動したようです。後から思えば、MFできっちり置きピンすれば防げたハズ。ガッカリしてテンションダウンでトホホの帰宅です。

しかし、不完全燃焼な心境だったので、そうだ!11Tと四季彩の並びを撮ろうと思い立ち、青梅駅へ。やっと納得出来るものが撮れて、ストレス発散できました。
そんな青梅駅で、巨大なだるまを発見!そういえば13日(月)は、青梅のだるま市が開催されたハズです。

2009/01/16(金) ガッカリ…
相変わらず流れの不安定な中央線運用ですが、このまま順調に行けば、明日はH4が11Tで青梅線にやって来るハズ。このまま事故など無く順調に流れる事を祈る思いでいたそんな夕方、ショッキングなメールがケータイに!さらに夜には追い討ちをかけるように、人身事故の通知が!もう絶望的です。

しかし、深夜にH4はトタに帰還したようで(本来の09Tもトタ入庫)、明朝11Tで出て来る可能性も無いとは言い切れず、念のため目覚ましを予定通りセットして就寝する事にしました。

2009/01/13(火) 流れ不安定、中央線の運用
201系が昨日は65Tに就いていたようで、今日67T→休みの明日は69Tと順調に流れれば、寒さ覚悟で早朝の撮影に出る計画でした。しかし、どうやら今日は67Tに流れなかったようで、明朝の出撃は中止です。残念…。

2009/01/11(日) 新三脚のデビューは、四季彩撮影
四季彩の余命もこの先わかりませんし、今日はもう少し撮影を進めておく事にしました。予定では早起きして出撃するハズでしたが、ここ最近の朝の厳しい寒さで布団から出られず、早朝の撮影は中止。613デと812・813デだけを撮影する事にしました。

例の新三脚は、一発目の川井でデビュー。安定感の良さはもちろんですが、憧れの水準器付きで、今まで苦労してきた水平取りもラクラクです。ああ、やっぱり買って良かったです。

奥多摩方面は、雪が残っている場所もありました。それにしても、寒かったです。
川井→奥多摩→鳩ノ巣→二俣尾→宮ノ平と追っ掛けて、その後は非鉄の用事があり撤収です。

画像は、812デ・二俣尾です。

2009/01/10(土) 新しいカメラ断念で、三脚購入
201系撮影、最後の追い込みを掛けるため、新しいカメラが欲しくてずっと狙ってきましたが、どうやっても金銭的に難しく、とうとう断念に至りました。もう、今のカメラで201系引退まで頑張るしかないです!

昨年の夏に、当サイトを見て下さったある書籍編集社の方から連絡があり、今度発行するローカル線写真集に掲載するために、当方の青梅線の写真1枚の提供の依頼がありました。僅かながら使用料も頂けるとの事でお受けすることになり、いよいよ来月に発売が決まったそうです。詳細は後日ご案内させていただきますが、この写真集は一般書店の店頭には並ばない出版元直販本ですので、皆様の目に触れる機会も希少かと思いますが…。

で、この使用料と、先日ジョージア(缶コーヒー)の抽選で当てたヤフーポイント2000ptを合わせて、撮影力強化?のために新しい三脚購入を決断。今日、自宅に新しい三脚が届きました。広げた大きさは従来と変わらないのですが、さすが万円代の三脚は剛性感が違いますね。細い脚の割には、とても安定しています。
とにかく今までの三脚は、安いモノなのでフニャフニャです。無いよりマシ程度の性能で、どんなに慎重にシャッターを押しても望遠撮影ではブレが頻発。夜間バルブ撮影では、対策としてセルフタイマーを使用しますが、それでもシャッターを押し込んでから三脚の揺れが落ち着くまで数秒を要し、停車時間の短い列車の撮影や、風のある日の撮影では苦労してきました。

新しい三脚の初稼動が、楽しみです。

2009/01/06(火) 新年初撮りは、H4…33T
新年早々、201系H4が昨晩から河辺に泊まりにきました。出勤途中、新年初撮りです。

2009/01/03(土) ケータイカメラもなかなか使える
夕方、埼玉県入間市のサイオス駐車場からの夕景です。今どきのケータイ、なかなかの実力ですね。

(3/16記)

2009/01/02(金) 早速初夢
明け方見た初夢は、201系でした(ウソ臭いですが、ホントです)。ただ、記憶はどんどん薄れ、ほとんど記憶がありません。201系は、四季彩だったような気がします。

初夢に出てきた201系、たくさん会える年になってほしいです。

2009/01/01(木) 謹賀新年
皆様、あけましておめでとうございます。

中央線の201系も、今年の秋で引退との事。ついに最後の年を迎えて、思いは複雑です。なかなか時間が取れませんが、効率よく撮影できたらと思います。

本年もよろしくお願い致します。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.