【混色編成】日記とサイト更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/22 更新停滞中ですが・・
2015/05/03 更新のお知らせ
2015/03/09 更新のお知らせ
2012/10/18 リンク追加しました
2012/04/18 気づけば…

直接移動: 20192 月  20155 3 月  201210 4 月  201111 10 4 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 6 5 月 

2009/10/31(土) 家族の一員(ハムスター)、天国へ
寝不足でしたが、頑張って起床。61Tを撮るために河辺に向かいました。あちこち撮って、出発を見送って帰宅。さて、もう少し寝ようかと布団に潜ると、まもなく起きて来た子供たちから驚きの言葉が。今年6月頃から飼い始めたハムスター(ジャンガリアン・パールホワイト)が死んでいるというのです。半信半疑で布団から出て見ると、そこには力尽きるように倒れているハムスターの姿が。すぐに拾い上げると、もうすっかり冷たくなって、硬直していました。
ここ最近は、夜間もかなり涼しくなり、そろそろ冬の寒さ対策を考えなくてはと思っていましたが、手遅れだったのでしょう。死因は特定できませんが、恐らく寒さのため擬似冬眠に入ってしまい、そのまま死んでしまったのでしょう。すぐに気付いて暖めてやれば目覚める事も期待できたのですが、手で包んでずっと暖めてもピクリとも動かず、既に呼吸は止まっていました。

昨晩、59Tを撮影して帰宅後、ちょっとでも様子を見てやっていれば、もしかしたら最悪の結果は避けられたかもしれないと思うと、悔やんでも悔やみきれません。今思えば、深夜も今朝も、夜行性の彼の物音がした記憶がありません。

午前中、実家へ行って、皆で埋葬しました。穴を掘り、彼をそっと置き、そして土を掛け始めると、もうこれで永遠に会えない悲しさや、助けてやれなかった自分たちの悔しさ、皆を楽しませてくれた沢山のシーンが思い出され、そして誰にも気付かれずに一人で去って行った彼を思うと、涙があふれました。こんなに本気で泣いたのは、もう10年以上なかったです。

今日は用事であちこち出かけ、夜になって彼の居ない自宅へ帰りました。わかってはいましたが、そっとケージを覗くと、静まり返ったその場所に彼の姿はありません。昨晩までは、全然元気に走り回っていたのに…。

私はいつもより早めに、布団に入りました。

2009/10/30(金) 早かった…(H4…59T)
今夜は久しぶりに201系が河辺に泊まりにやって来ました。
青梅駅で到着を待ち、河辺への回送を見送って後続の上りで河辺に向かいました。
59Tは青梅に到着後、清掃員の方を乗せたまま河辺に向かい、清掃を終えた清掃員の方は下り電車で青梅へ戻ります。この清掃作業を待っているのでしょう。私の経験では、これまでは59Tが河辺に到着してから、パン下げまで10分以上は時間がありました。
今回も、後続電車で河辺に到着し、通電状態の201系を撮る予定でしたが、ホームに降りて愕然…。既にパンが下がって、真っ暗になっていました。
ま、せっかくなので撮影しておこうとホーム端へ行くと、青梅総合車両センターさんが撮影されていました。お疲れさまでした。
後になって思えば、そういえば青梅駅で、間もなく回送で発車するという間際に、基本編成の清掃を終えた清掃員の方が、慌てて付属編成に移動していました。きっと、回送中に付属編成の清掃が出来てしまったので、今回はパン下げが早かったのかもしれません。

仕事が休みなので、明朝も撮影します!

2009/10/24(土) H 4…89T
宮ノ平へ行ってきました。11Tから89Tに変わってから、初めての撮影かもしれません。11T時代より、停車時間が短くなっている感じですね。限られた時間内、小走りであちこち撮りました。
先日の41Tの時より、鉄チャンの姿は少なかったようです。

2009/10/23(金) お気に入りの撮影地まで
クルマで道のりを測ったら、自宅から2.7kmでした。意外に近かったです。

2009/10/22(木) マリオブラザーズ
Wiiでマリオブラザーズをダウンロードしました。懐かしいです。確か、私が初めてプレイしたファミコンゲームだったはずです。

2009/10/11(日) H 7…41T
201系の宮ノ平入線、今日は仕事が偶然の変則休みで撮る事が出来ました。しかし、今朝の日の出は既に5:44まで遅くなっており、大変厳しい条件での撮影となりました。停車シーンは三脚でしっかり撮れましたが、走行シーンは…。
それにしても、以前はこの宮ノ平に201系が日常的に入っていた訳で、どうしてその頃余裕を持って撮りに来なかったのでしょうか。

そうそう、たまたま過去の画像を調べていたら、何と昨年の今日(2008.10.11)にも、同じ201系・H7が69T(現41T)で宮ノ平に入っていました!

お会い出来たYuuichiさん、青梅総合車両センターさん、牛福羽作@羽村さん、お疲れさまでした。

2009/10/07(水) ガッカリ…
201系の撮影を再開しようと、明朝の61Tを撮影する計画を練っていましたが、こんな時に久しぶりの人身事故…。河辺に泊まりに来るのは無くなってしまいました。

こんなメールも届いています。青梅線・立川−青梅もやはり7割程度の予定のようです。今回の台風は特に強い勢力らしいですが、大きな被害が無いことを祈ります。

2009/10/06(火) 約2ヶ月ぶりの撮影
31Tでムコから青梅にやって来た201系を、出勤前に撮影。約2ヶ月のブランクで、すっかり出遅れてしまいました。今日を機会に、撮影を再開したいと思います。

そして帰宅すると、DM広告のサンプルが届いていました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.