【混色編成】日記とサイト更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/22 更新停滞中ですが・・
2015/05/03 更新のお知らせ
2015/03/09 更新のお知らせ
2012/10/18 リンク追加しました
2012/04/18 気づけば…

直接移動: 20192 月  20155 3 月  201210 4 月  201111 10 4 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 6 5 月 

2009/12/25(金) SDHC・16GB
新しいカメラ用に、ネットショップで注文したSDHCカードが到着しました。従来のカメラはSD・2GBまでしか対応出来ませんでしたが、今度は大容量が使用出来ます。フルHD動画をたっぷり撮れるよう、16GBを購入しました。バルク品ですがこれで価格は3,000円代です。ホント安くなりました。
ここで問題発生!パソコンに増設していたカードリーダーが、非対応のためSDHCを認識しません…。

おお、さすが16GB!静止画4,290枚、フルHD動画48分。

2009/12/23(水) 新カメラ「初鉄」撃沈&クレーム交換
今朝は出勤途中に、新カメラ初「鉄」で201系を撮りましたが…。どこにもピントが合わず撃沈…(この画像です)。

ところでこのカメラ、購入してから一週間ですが、レンズエラー検知が頻発です。もう10回はあったのではないでしょうか。今朝も発生しました。このままではシャッターチャンスを逃しそうなので、購入店へ連絡。交換してくれるというので、今夜交換して来ました。という訳で、仕切り直しです。

2009/12/20(日) あちらでも新兵器!
先日購入した新しいカメラは、自宅でテストばかりで未だ201系撮影には出撃しておりません。なかなか時間が取れず…。
そうこうしているうちに、今まで私と同じカメラ・キヤノンPowerShot S2 ISを使ってこられたYuuichiさんhttp://popochan201.cocolog-nifty.com/blog/が、偶然にも同じようなタイミングで新しいPowerShotを購入されたとの事。次回お会い出来た時には、両者のカメラを並べて記念写真を撮らせてもらう事にしました(笑)

画像は、今まで頑張ってきてくれたPowerShot S2 IS、2005年8月購入でした。このカメラには、コンデジでも結構撮れるという事を教えてもらい、私を鍛えてもらいました。擦りキズだらけのボディを見ると、本当に色々と頑張ってもらったなぁと思います。

2009/12/16(水) 新兵器投入!
発売から13ヶ月、ずっと憧れていたコイツ【キヤノンPowerShot SX1 IS】を、やっと購入しました。中央線201系も、余命あと僅か。最新の眼デジには及ばないものの、高感度設定でもそれなりの画質が期待できます。今まで天候や時間帯の都合上、露出不足で走行撮影を諦めていたシーンに挑戦して行きたいと思います。
ただ、分割払いでかなり無理して購入したので、今後の支払いが不安いっぱいです…。

そして今日まで本当に頑張ってくれた同シリーズ2005年発売の【S2 IS】、本当にお疲れ様。以降、メインという位置を退いてサブ機として頑張ってもらいます。

2009/12/10(木) 国内では絶版?レンズフード
紛失してしまった一眼用レンズのレンズフード。現在一眼レフはお休みしていますが、いつか稼動する機会のためにネットでフードを探してみました。ところが、どうやら国内では絶版になっているようで、海外のネットショップでしかヒットしません。キヤノンのサイトでも、旧製品としても掲載されていない状況です。
そこでヤフオクで探してみたら、新品の出品がありました。早速入札し、競合相手も現れず無事落札。商品が今日到着しました。

早速レンズに装着してみましたが、あれ?このレンズ、確かレンズ保護も兼ねてスカイライトのフィルタが付いていたような気がするのですが、記憶違いかな…。

2009/12/07(月) 皆様のおかげです
おかげさまで当サイトは皆様の日々のアクセスに支えられ、TOPページ50万ページビューを迎える事が出来ました。心より感謝致します。

2002.3.31に開設し、今日で7年8ヶ月と少し経ちました。本当に沢山の方々にお越しいただきました。特に皆様との交流の場であった掲示板ですが、思い返すと懐かしい思い出もいっぱいです。

このような自己満足なサイトではございますが、引き続きご支持をいただきますよう、よろしくお願い致します。
本日もお越しいただき、ありがとうございます。

2009/12/06(日) 【更新のご案内】中央線201系
「中央線201系」を全面改装・画像追加を行いました。

2009/12/05(土) 国分寺−三鷹・明日から上り線も高架に
なかなか中央線に撮影に出られない私でしたが、今夜限りで見られなくなる中央線の地上区間を行く201系を撮ろうと、思い切って武蔵小金井へ午後から行ってみました。
ですが、まだ14時代だというのに曇天で露出が厳しく、画質を諦めてISO200で臨みましたが停車シーンの望遠撮影は手ぶれでイマイチ…。せめて一脚でも持って来ればと悔やみました。
納得できず、夜になって三脚を持って再度出撃。まずまずの成果でした。

201系H7は、夜遅くには三鷹−東京で封じ込めになる流れでしたが、明日は出勤なので無理せず諦めて帰宅しました。

2009/12/02(水) 信用した私もバカでした
今日、ある方に貸していた一眼用レンズ2本が返却されました。
事の始まりは、今年の6月26日。レンズを壊してしまい困っているという彼からの依頼で、四季彩のさよなら運転終了までの期限でレンズを貸出した事でした。
私と同じく懸命に201系を追う彼であり、さぞ困っているだろうと即答で了承しました。

翌朝、彼にレンズを手渡しましたが、それっきり、当日も、翌日も、そしてとうとう約束の期限を大幅に超過し5ヶ月以上経過した今日まで、レンズについて一切連絡がありませんでした。
ネット上で知り合い、住所すら知らない彼を信用して貸し出しを決めた私ですよ。せめて心に無くても「お借りしたレンズ、助かってます」くらいの連絡があって当然ではないですか?子供じゃないんです、成人ですから。

メールは来ないし、他の掲示板には積極的に写真を投稿し、私の掲示板には全然顔も出さない。掲示板に付き合い投稿は無用だと私は考えますが、それでも「レンズ助かってます」くらいの一言は必要だと思いませんか?
ずっと様子を見てきましたが、何事も無かったように過ごしている彼に我慢の限界を迎えました。期待していた彼からの連絡はとうとう断念し、こちらから返却を求めるメールを入れ、今日の返却となりました。私からのメールに、承知した旨と、いつ返却すればいいか?と、そんな言葉だけでした。

四季彩が引退した7月下旬。既に1ヶ月も連絡がない事がかなりのストレスになっていましたが、以降、信用していた人間に裏切られた事で「鉄人間不信」のような状態になってしまい、201系を撮りたいという意欲まで減退して、このまま私は「鉄」を辞めてしまうのではないかという位にテンション下がっていました。

まあ、無事にレンズは戻りました。そういう彼ですから、下手すりゃ「そんなの借りてませんよ」くらいの事言われるのも覚悟していましたから、ひと安心です…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.