【混色編成】日記とサイト更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/22 更新停滞中ですが・・
2015/05/03 更新のお知らせ
2015/03/09 更新のお知らせ
2012/10/18 リンク追加しました
2012/04/18 気づけば…

直接移動: 20192 月  20155 3 月  201210 4 月  201111 10 4 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 6 5 月 

2010/10/26(火) 24年前
毎年必ず思い出す今日10月26日は、24年前(1986年)、武蔵野線から101系が引退した日。あの日、西船橋〜府中本町まで録音した101系のサウンドを聴きながら、この日記を打っています。
24年も経ったとは思えないほど、まだつい最近の出来事のように思います。録音した中で、西船橋を発車する際、被りついている小さな子供が、(前が見えないと)騒いでお父さんを困らせている様子が入っていますが、もうあの子も20歳代後半という事になります。とても不思議な感じです。

2010/10/25(月) 【更新のご案内】
●「青梅線201系2009年度」に、ページを追加しました。今回の追加は、13ページ以降です。

中央線201系引退から、早くも一週間が経過しました。引退の話題も世間では徐々にブームが去って行くでしょうし、まだ話題になっているうちにと、急遽ページ追加をしました。
こうして改めて自分の写真を見ますと、私って進歩があまり無いですね。知人の皆様は、歳を重ねる毎にグングン腕を上げられていますし、もうアーティストの領域に行ってしまった方も居ます。向上心や感性の違いですよね。
とまあ、マンネリ画像の追加更新ですが、ご覧いただけたら嬉しいです。

2010/10/18(月) オレンジの201系が居ない、新しい日々の始まり
今日もいつも通り、青梅線での朝晩の通勤。
オレンジの201系はもう来ない事など、一般乗客には全く関係ない訳で、いつも通りの駅の雰囲気に虚しさを感じます。

昨晩はTVニュースで、そして今朝は新聞で、オレンジの201系が引退した事が伝えられていますね。
非鉄の友人から、「201系が昨日ラストランだったらしいね」とメールが来ました。

2010/10/17(日) オレンジ色の201系、遂にお別れ
オレンジ色の201系と、とうとうお別れの日が来てしまいました。
幼少の頃から慣れ親しんだオレンジ色の電車が居ないという日常へと変わります。人生の大きな節目です。
これからは、カメラを持って出勤する事も、201系の運用を気にする事も無くなります。大きな存在でした。

今日は豊田駅で出発を見届けようと思いましたが、混雑していたので駅から少し離れた沿道に行きました。
出発時、長い汽笛を鳴らして、そして彼は帰らぬ旅へと出発して行きました。
姿が見えなくなるまで見送りましたが、その瞬間グッと込み上げるものがありました。
今度こそ、本当にお別れです。とても淋しいですね…。

駅に戻ると、グッズを買い求めるファンの皆さんが、長い列を作っていました。
H4から始まった今回のツアーも含め、最後はひと儲けに利用されていた感の強い201系で、グッズがどんどん売れている様子を見ると正直複雑な思いでした。

今日ご一緒させていただいた、またお会い出来たYuuichiさん・牛福羽作@羽村さん・やっちんさん、お疲れ様でした。
また、201系を通じてお知り合いになれた皆様、お付き合いありがとうございました。今後も何か機会があれば、よろしくお願い致します。

そして201系、たくさんの思い出をありがとう。

===========================================================
【更新のご案内】201系動画を追加
===========================================================
●『青梅・五日市・中央線201系動画』…オレンジ色の201系を特集した動画を、新規掲載しました。47本連続再生、たっぷり約99分です。
今回の動画は、昨年11月に写真展で出品させていただいた動画に、新たに4本を追加・再編集したものです。

●今日の201系さよなら列車、豊田駅周辺で撮影したものを掲載しました。
TOPページの画像をクリックしていただきますと、掲載ページに移動します。

2010/10/16(土) 明日の豊田駅は、立ち入り規制
八王子支社のWebサイトによりますと、明日の豊田駅ホームは、前後とも撮影不可のようです。

2010/10/15(金) ラストランから1日経ちましたが
皆様、こんばんは。
また、201系ファンの皆様、改めてお疲れ様でした。
昨日、追っ掛け記録を箇条書きでダラダラと記して、(いつも通り)つまらない日記で失礼しました。

お知り合いのサイト・ブログ等覗きますと、皆様201系との惜別の思いを記されてますが、私はといえば、昨日はバタバタと追っ掛けに夢中で、201系との別れを実感する間もなく、彼はトタへ入庫してしまった感じで、今日になっても別れの言葉が出てきません。

それにしても、さすがに最終日でしたね。車内や各駅にはカメラを持った人が非常に多かったですね。少しでもマイペースで撮れるように、駅先端や車内の前後クハは極力避けて撮影していました。

最後の豊田行き、乗車されていた方はご存知でしょうが、最後に車掌がひと言「201系をご利用いただき、ありがとうございました」のアナウンス。何か言ってくれるかなと楽しみにしていましたが、ちょっと短かったですね。でも、ひと言でも201系について触れてくれたのは嬉しかったですね。
そして最後、トタへ入庫するためホームを出る際、長めに鳴らしたタイフォン。先頭部の様子は見えませんでしたが、撮影者への警告ではなく、たぶんファンサービスであろうと思い、とても嬉しかったです。

今回の中央線201系引退に、201系ファンの皆様からのひと言などいただけたら幸いです。
http://konshoku.bbs.fc2.com/

2010/10/14(木) H7…15T 中央線201系ラストラン
今日、中央線201系は最終日を迎えました。
撮影の記録を、時系列で振り返ってみます。

早朝5時過ぎ、豊田車両センターへ。停車位置が悪く、撮影断念。

5:45、514Tに豊田〜日野で乗車して、一旦撤収。

12:03、拝島で1215T(下り・青梅特快)を待っていると、East-iEが登場してビックリ!そのまま1215Tに乗車。

13:33、1314T(上り・青梅特快)に青梅〜東青梅で乗車。東青梅で再びEast-iE登場!201系と一瞬並ぶ。一旦撤収。

16:05、東青梅から1415T(下り・青梅特快)に乗車し、中間クハで幕回しを動画撮影予定が、幕が回ったのは青梅到着後。単線区間や青梅駅での撮影者に対するファンサービスだったのかも?

16:13、最後の青梅線走行となる1614T(上り快速・東京行き)に乗車&録音。東京まで乗車。

17:34、東京から折り返し1715T(下り快速・立川行き)の発車シーンを撮影して、しばらく時間潰し。

19:12、最後の東京行きとなる1914T(下り快速)を新宿で撮影。

19:36、いよいよラストランとなる1915T(下り快速・豊田行き)を撮影。後続の快速・通勤快速を乗り継いで、日野へ先回り。

20:24、国分寺で追い抜いた1915Tを日野で撮影し、そのまま乗車。一区間だけのラスト乗車。

豊田でセンターへの出発シーンを撮影・見送って、撤収。

…と、こんな流れの201系最終日でした。
基本的に201系しか撮って来なかった日々が、遂に終わってしまいました。正直、まだ実感が無いです。なので、201系への私からの言葉は、また改めたいと思います。

豊田車両センターでお会いしたYamaChanさん・朱色1号さん、青梅駅でお会いしたまぁきちさん、東青梅駅でお会いした青梅市民さん、新宿駅と豊田駅でお会いし、帰りにご一緒した牛福羽作@羽村さん、豊田駅でお会いした青梅総合車両センターさん・yusiさん、お疲れ様でした。
その他、出撃された皆様も、お疲れ様でした。

画像は今朝の豊田駅、514Tです。

2010/10/13(水) H7…13T 夜の東青梅・小作へ
ラストが迫る中央線201系。もう何でもイイから撮ろうという状況です。
今夜は通勤快速で青梅にやって来るH7を撮りに、東青梅へ。上下同時刻でしたが、13Tが少し遅れていたため踏切が開いてくれて、無事に撮影出来ました。
折り返し・上り13Tは『各駅停車・東京』、小作で撮影して撤収です。小作では先にお二人の方が場所取りをされていましたが、後から到着した私に、「もし動画でしたら、喋らないようにします」と言って気遣っていただきました。どなたか存じ上げませんが、ありがとうございました。お二人はそのままH7に乗車されたので、動画撮影中できちんとご挨拶できず、失礼しました。

お会い出来ませんでしたが、当該列車を撮影された牛福羽作@羽村さん・Yuuichiさん、お疲れ様でした。

2010/10/11(月) 奥多摩から山梨・小菅村へ
今日は非鉄です。
鳩ノ巣渓谷・白丸ダムなどを見て、山梨県小菅村にある『小菅の湯』へ行ってみました。
小菅村はとても静かなところで、たまにはこんなトコで息抜きもイイなと思いました。

2010/10/10(日) H7…21T 夜の青梅駅へ
夜の青梅・東青梅駅へ、到着・発車シーンを動画撮影するために出撃。さすがに201系末期、多くの撮影者の姿がありました。この状況で動画を撮ろうというのが間違っていたのでしょう。イイところで真横でシャッキーッ!シャッキーッ!(キスデジ風)
まぁ、仕方ないですよね、この時期ですから。
お会いしたまぁきちさん、お疲れ様でした。

2010/10/08(金) H7…31T 今度こそ最後の河辺駅お泊まり
今朝、河辺駅に向かうと、そこには久しぶりにオレンジ色の201系の姿がありました。
5時代にもかかわらず、踏切やホームに鉄チャンの姿がちらほら。
これまでホーム上から青梅ライナー送り込み回送との並びは撮ってきましたが、後ろ側からは撮っておらず、次回チャンスがあれば撮ろうと決めていました。しかし、最近は全く河辺入庫は無く、もう諦めていましたので、最後の最後に実現できて良かったです。
せっかくの機会、出発シーンまで撮りたいところでしたが、すぐに職場に向かわなくてはならず、河辺駅を離れました。

今日はせっかくカメラを持っていたので、仕事帰りに拝島駅で撮影。さらに帰宅後、21時代に再び青梅線に入って来るので、東青梅で上下を撮影して撤収しました。東青梅にも2〜3名の鉄チャンの姿がありました。青梅ライナーに続いて、H7…31Tが下って行きましたから、青梅駅で再び並んだようです。

2010/10/07(木) H7…29T 今夜は河辺入庫
今日のH7編成は29T運用。さよなら運転まで残り10日程度となり、地元・河辺駅での一泊はもう完全に諦めていましたが、どうやらこのまま行けば叶いそうです。
最近、体力に自信が無く(明日も仕事なので)、前回の河辺入庫では不快な思いをしていたので今夜は撮影をヤメました。このタイミングですから、結構撮影者が集まりそうですしね。

2010/10/05(火) 【更新のご案内】201系のページ更新
久しぶりに201系のページを更新しました。
『青梅・五日市線201系2008年度』に、ページを追加しました(11ページ目以降)。

2010/10/04(月) H7…15T
今日は15Tに201系が入りました。
ちょうど昭島に用事があったので、カメラを持って出ました。
15Tに合わせて用事を済ませ、昭島で撮影してそのまま乗車。
東青梅で上下撮影して、今日は撤収です。

東青梅で、トム平さんのお知り合いの方にお会いしました。
当然ココ(のサイト)にはお越しでは無いとは思いますが、当方動画撮影につき、別れ際にキチンと挨拶できず失礼しました。ご容赦下さい。

2010/10/03(日) いきなり183系到着でビックリ
仕事帰り、拝島駅で遅れている下り電車を待っていると、1番線にいきなり国鉄色183系が到着してビックリ!!
「団体」幕でした。

カメラが無かったので、ケータイでパチリ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.