【混色編成】日記とサイト更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/22 更新停滞中ですが・・
2015/05/03 更新のお知らせ
2015/03/09 更新のお知らせ
2012/10/18 リンク追加しました
2012/04/18 気づけば…

直接移動: 20192 月  20155 3 月  201210 4 月  201111 10 4 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 6 5 月 

2010/02/27(土) 【更新のご案内】八高線201系サウンド追加
八高線201系のサウンドを追加しました。
モハ201-3は、ご存じ201系量産車のトップ編成。ブレーキ排気音が異なります。

2010/02/25(木) H7…51T
今日は、動画を撮ってきました。

2010/02/24(水) ショートカットアイコンまで!?
昨日の日記に記した「Favicon」ですが、今晩パソコンの電源を入れてビックリ!デスクトップのショートカットアイコンまで、同じデザインに変更されていました。

2010/02/23(火) Favicon
ブラウザで、URLなどの先頭に独自のアイコンが表示されているサイトがありますよね。Yahoo!JAPANなら「Y!」のように。
個人の鉄道サイトでも、時々見掛けます。で、調べて見ましたら、あのアイコンは「Favicon(ファビコン)」というそうです。早速私も、TOPページに設定してみました。
皆様のブラウザでも、表示されていますでしょうか?

2010/02/22(月) 八ヶ岳乳業
牛乳が苦手な私です。苦手と言っても、飲むとお腹が不調になるとかではなく、味が苦手なんです。なので、コーヒーなどで味が付けば大丈夫です。
時々、恐る恐る口にしてみましたが、やっぱりダメでした。でも、先日たまたま購入した八ヶ岳乳業の「八ヶ岳牛乳」。試しに飲んでみましたら、あら?これは美味しくて飲みやすい!遂にそのまま飲める牛乳に出会えたかもしれません。
ですが、その後その店頭には八ヶ岳牛乳は並びません。あちこちの店で牛乳売り場を確認していますが、どこにも売られていません。
今日は、そのメーカーの「八ヶ岳ヨーグルト」というモノを発見。買ってみました。まあ、フツーに美味しかったです。

2010/02/21(日) 青梅マラソン
青梅マラソン30kmの部、11:50スタートでした。ちょうど良いタイミングでH7…43Tが青梅に来てくれました(12:05-10)ので、ランナーと絡めて撮ってみました。

2010/02/20(土) H7…61T
昨晩は青梅線・中央線で同じ時間帯に事故が発生。遅れが深夜まで続き、流れが全く分からなくなってしまいました。今朝は3時に起床して、早朝の高尾へ83Tを撮るために出撃を予定していましたが、これも絶望的。とりあえず予定通り3時の目覚まし時計で起きて某BBSを覗くと、ある方の「59Tに201系」という書き込みがありましたので再度布団に入り6時起床。河辺〜東青梅エリアで撮影しておきました。
この方の情報で201系の撮影が出来て感謝していますが、お名前を出すとご迷惑になりそうですので、敢えて伏せておきます。ありがとうございます。

2010/02/18(木) 今シーズン最後の雪?
2月もいよいよ下旬になろうとしていて、少しずつ春に近付いています。来週からは気温も高めになってくる予報で、今回の雪はもしかしたら201系と絡める最後のチャンスでしょうか。
最近では事故などトラブルが多く、なかなかスムーズに流れない中央線運用ですよね。順に流れれば今朝は37T・47Tと2本続けて201系が豊田を出庫するハズでしたが、昨晩35TはE233系に車交があったようです。それでも、今朝は流れが戻ることを期待して、豊田に向かいました。
途中、先に出撃されていたトム平さんからH4が79Tで出庫との目撃情報をいただき、急遽予定を変更。豊田をやめて青梅で撮影することが出来ました。情報に助けられました、感謝です。
結局、昨晩車交のあった35Tでしたが、今朝は37TでH7が出てきました。79Tの次に37Tが青梅に来るまで、かなりの時間がありましたが、一旦帰宅するのも面倒になり、寒さに震えながら37Tを待ちました。そして37Tが青梅に着いた頃には、雪も小降りとなっていました。
14時代にも青梅に201系が来るので出撃を予定しましたが、止んだ雪はどんどん融けて行き、午前中にはすっかり消え去りましたので出撃中止。次の17時代は出撃しましたが、何とメモリーカードをパソコンに挿しっぱなしで忘れてしまい撃沈…。16GBという大容量のため予備を持ち歩かなくなっていました。油断してしまいました…。別な上着のポケットには、マイクロSDのアダプターが入っていたので、ケータイからカードを抜いて撮影する事も出来たのですけど。

2010/02/14(日) 【更新のご案内】青梅・五日市線201系2002年度を全面改装
「青梅・五日市線201系2002年度」を全面改装しました。今回の改装で、「雪の青梅線201系2002年度」を編入させました。

2010/02/11(木) くら寿司のチーズケーキ
回転寿司「無添くら寿司」のチーズケーキです。105円ですが、しっとりしていて濃厚で美味しいんですよ。ココへ行った時は、必ず食べます。今夜も食べてきました。

2010/02/03(水) H7(07T)にも30周年ステッカー
一昨日から昨日の不完全燃焼な撮影のストレスを解消するため、仕事から一旦帰宅して準備をし、雪の舞う青梅駅へH7…07Tを撮りに行って来ました。H7にも、H4に続いて「201系30周年」のステッカーが貼ってありました。H4のものとは、色違いでしょうか?

記念ステッカーは嬉しいですが、もしこのまま引退まで貼ってあったら、もうステッカー無しの姿は撮れないという事になりますので、ちょっと気になりますね。

2010/02/02(火) 青梅線、初電から運転見合わせ
昨晩は雪でしたが、あまり早く天候が回復すると早朝の凍結が心配でした。その心配は的中してしまい、道路や歩道はツルツル。青梅線は架線トラブルで、初電から7:21までストップしてしまいました。
ダイヤの混乱は午後まで続き、今日は列車番号9000番代の回送を2本も目撃しました。そして仕事の外出中、偶然目撃した201系!H7編成が07H・回送掲出で青梅へ向かって行きました。
後になって情報を照らし合わせてみると、このH7は昨晩は河辺で泊まったようです。知っていれば出勤前、早朝の河辺で絶対に撮っておきたかったですね〜。

画像は、今朝撮影。

2010/02/01(月) H7…03T〜85T
まとまった雪が降りました。今日はバッグにカメラと三脚を入れて出勤。仕事が終わった夜、撮影に出撃しました。

青梅で撮影した後、中神へ移動。積雪は小作あたりから急に少なくなっていました。中神に着くと、ホーム端は既に多くの方が場所取りをされていたので、諦めて別な位置から動画撮影。
当初、折り返してくる上りをすぐに撮影できるハズでしたが、03T拝島行きは85T青梅行きに変更になってしまい、寒い中約1時間も上りを待つ事に。待ち時間、声を掛けて下さった車掌さん、ありがとうごさいました。
そして、やっと上りを撮って、今日の本命のシーンを撮ろうと下り電車に乗り込みましたが、半信半疑の誤報に惑わされて本命シーンを断念し、帰路に就いてしまいました。帰宅するバスの中から、85Tで再び青梅線を下ってきた201系を目撃した時は、既に手遅れ…。本命のシーンを撮り逃してしまいました。残念〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.