【混色編成】日記とサイト更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/22 更新停滞中ですが・・
2015/05/03 更新のお知らせ
2015/03/09 更新のお知らせ
2012/10/18 リンク追加しました
2012/04/18 気づけば…

直接移動: 20192 月  20155 3 月  201210 4 3 月  201111 10 4 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 6 5 月 

2010/04/27(火) 201系H7編成・復帰!
東京23:57発・2321T・各駅停車豊田行きに乗車中。今日の日記は、モハ201-254車内より書き込みます。
3月のダイヤ改正で通常運用から離脱した中央線201系ですが、今日H7編成が21Tで復帰しました。青梅線にも二度入線する運用で、早速東青梅近くでカメラを持って待ち構え。H7が間違いなく運用に就いている事を確認しました。上りも撮って一旦撤収、夕方二度目の入線は青梅で撮影しました。
青梅ではちょっと失敗。殆どの東京行きは1番線着発なので、調べもせずに1番線に向けてカメラをセットしていたら、H7は2番線に入って大慌てでしたが、何とか撮影出来ました。H7が到着すると、車内から鉄チャンの皆さんが大勢出て来て、撮影していました。
そして今、201系に揺られながら、この日記を書いています。今度こそ最後の乗車になるかもしれませんね。せっかくなので録音していますが、時間帯的にお酒の入った方が多いのでしょう。大きな喋り声で困りましたが、まあこの日常の雰囲気を記録しておくのもアリかと前向きに考える事にしました。新宿で乗客がガラリと入れ替わると、すっかり静かになりました。

国分寺に着きました。この乗車も豊田まであと僅かになってきました。豊田で入庫を見送って、帰路に就きます。画像はまた改めて、パソコンから追加します。

(以下、追記)
運用を終えたH7編成は、本線脇のよく見える場所に留置されました(下画像)。25時半頃撮影。

2010/04/25(日) 201系H4さよなら運転【奥多摩】
今日のさよなら運転は、三鷹−奥多摩でした。
前回(武蔵五日市)の時、豊田出庫は本線に被られて失敗したので、リベンジで今回は豊田駅ホームで撮影。入線シーンを撮影してすぐ改札を出て、走って走って日野方向へ。発車の2分前・9:14に撮影出来そうな沿道に到着。ここでYamaChanさんとお会い出来ました。間もなくH4が通過、どうにか撮影は間に合いました。
YamaChanさんのご好意で、次の目的地・御嶽までクルマに便乗させていただきました。ありがとうございました。また、移動途中、Yuuichiさんにもお会い出来ました。
御嶽でお別れし、御嶽駅から少し川井へ向かった跨線橋へ。ここは地味な場所なので混雑も無いだろうと決めましたが、意外にも既に3名のグループの方が場所取りをされており、一緒に撮影させていただく事に。
12:05、定時到着したH4を御嶽駅敷地外より撮影。すぐに乗客の皆さんが、撮影のため先頭に押し寄せました(画像)。
撮影後、元の撮影地に戻り、1分延の12:08。発車したH4を予定通り撮影出来てひと安心です。
御嶽から青梅まで電車で移動。車窓からチェック、定番の丸石天踏切は、後撃ちは嫌われて撮影者ゼロ。一番人気の山根踏切には、大勢の方が集結されていました。
復路は、これまで何度か通ってきた俯瞰ポイントへ。誰もいないだろうと予想していましたが、お一人の方が既に場所取り済み。仕方なく少し違う場所でカメラをセット。だんだん風が強くなり、いよいよ通過という時にもの凄い風が吹き、フレームに入らないはずだった木が線路に被さるように大きく揺れ、ピンと合わせも曖昧に。そのままH4が通過し、とにかくシャッターを切りましたが、結果は…。E233系での練習撮影は完璧だったのに、本命のH4は全体にボンヤリ。甘ピンなのか、強風によるカメラの揺れだったのか。今日の締めで失敗し、何とも不完全燃焼な撮影となってしまいました。

今回は混雑を避けて落ち着いて撮影したかったので、なるべく地味な場所を選びました。なので、皆様にお会い出来るチャンスもありませんでしたが、出撃された皆様、お疲れ様でした。

2010/04/22(木) H7編成パン上げ
トタで留置されているH7編成ですが、Zpentaさんより「昼頃にパンタを上げている」との情報をお聞きし、早速雨の降るトタへ行ってみました。お話の通り、H7編成がパンタを上げて通電状態。時々コンプレッサーも動いたりしていて、やっぱり生きている201系はイイなぁと感激しながら眺めていました。
そのうち、乗務員の皆さんが多数集まってきて、訓練?をしていたようです。

2010/04/17(土) 201系H4さよなら運転【五日市線】
4/11(日)に実施された、富士急行入線のさよなら運転は出撃できませんでしたが、今日の五日市線は頑張って出撃してきました。
昨晩から今朝にかけて、この時期には珍しく多摩西部には大雪注意報が出ていましたから、もしかしたら雪の五日市線を行く201系となる可能性もありましたが、結局薄っすら積もる程度に終わりました。
今朝はまず、豊田車両センターから出庫するシーンを狙いましたが、本線のE233系に被られて撃沈。三鷹に向けた回送発車をどうにか撮って、豊田車両センターに戻り、他の201系を撮ってきました。屋根には薄っすら雪化粧、今度こそ最後の雪になりそうですね。
時間も潰せたところで五日市線へ。五日市線らしい場所をずっと考えて悩んできましたが、多摩川橋梁をヤメて熊川駅へ。やっとまともに撮影できてひと安心し、武蔵五日市へ行ってみました。
しかし、大したシーンも撮れず…。どうせなら上り走行シーンをどこかで撮れば良かったと、後悔しながらの帰宅でした。

五日市でお会いできたYamaChanさん・牛福羽作@羽村さん、連絡下さったYuuichiさん、ありがとうございました。

2010/04/16(金) 【更新のご案内】
動画・サウンドのページに、青梅線201系サウンドを2本追加しました。

2010/04/10(土) 201系で撮りたかった…
今日は、青梅駅近くにある梅岩寺に、枝垂れ桜を観に行ってみました。結構有名らしいのですが、一度も訪れた事がありませんでした。ちょうど見頃といった感じで、良かったです(画像)。
その足で、青梅駅近くで桜とE233系を絡めて撮ってみました。201系がダイヤ改正で離脱するとは思っていなかったので、ココでとろうと決めていた場所でした。201系で撮れたら、どんなに良かったことか…。悔やまれます。

2010/04/03(土) 小金井公園で見た、派手な鳥!
今日は家族・親戚と、小金井公園へ花見に行ってみました。
まあ、周辺道路は渋滞し、駐車場は長蛇の列でした…。

そんな小金井公園で、桜の木に何とも派手な色をした緑色の鳥が4羽も居るのを発見!見た事の無い鳥で、ビックリです。
帰宅して調べましたら、ワカケホンセイインコというそうで、ペットが野生化して東京23区を中心に繁殖しているとの事。なるほど、多摩西部では見かけないのも納得です。野鳥というと地味な色が多いですが、あの色には驚きました。

2010/04/02(金) 201系のいない毎日
中央線から201系が離脱して、もう半月以上が過ぎました。
ここ最近は、カメラを持って出勤していましたが、以来カメラは自宅に置いて出勤しています。偶然201系に出会う感激も、もう期待出来ないと思うと、本当に淋しいものです。
そんな虚しさ・淋しさを紛らわすため、今夜は自分で撮影した動画のDVDを鑑賞しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.