【混色編成】日記とサイト更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/22 更新停滞中ですが・・
2015/05/03 更新のお知らせ
2015/03/09 更新のお知らせ
2012/10/18 リンク追加しました
2012/04/18 気づけば…

直接移動: 20192 月  20155 3 月  201210 4 月  201111 10 4 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 6 5 月 

2010/05/05(水) 自分も同じ『撮り鉄』、情けない…
今朝は、H7編成が宮ノ平に入ったので、撮影してきました。

日の出が早くなってすっかり明るくなりましたが、やはり祝日の朝。6時前後はまだ寝ている近隣住民の方も多いでしょう。静かな朝でした。なるべくご迷惑にならないように、静かに準備し、下り回送を待ちました。
そして下りが通過し、折り返し・上り回送を待っていると、静かな中を数人のバタバタという駆け足の音が迫ってきました。『201系・宮ノ平入線まつり』でテンションも上がっているのでしょう。到着するなり大きい声で喋るわ、セッティングするのに大きな音は立てるわ、手摺りの上に立ち上がるわで、静かな休日の朝は一変しました。
普段は地元の方だけが使う生活道路です。立入禁止場所ではないとは言え、そこで撮らせてもらっているという謙虚な気持ちが必要です。今後もまた撮らせてもらうためには、我々・鉄チャンが人間としてのマナーを守らなくてはなりません。
想像してください。休みの早朝、まだ寝ている時に目の前に暴走族が集結して、爆音を立てていたらどう思いますか?それと同じです。201系が久しぶりに通過することなど、寝ている近隣住民の方々には関係ないんです。
思わず私は「静かにしましょう」と苦言を申しましたが、大人数で気持ちが大きくなっていて、大して変わる様子はありません。一人目立って大きな声で話す彼に、仲間の一人が注意をしますが、「ここは地元だから大丈夫」のような返答。なんでしょう、その意味不明な余裕。地元だからこそ、気を使いましょうよ。自分の縄張りで、お前達にも撮らせてやってるんだよという様な言いっぷりです。

列車妨害をしたなどニュースにもなったりして、『撮り鉄』という言葉が悪いイメージで世間に広まってしまっているこの頃です。世間の目は厳しいはずです。私ももっと気をつけますが、皆さんも真剣に考えませんか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.