小太郎成長記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/08 去勢手術
2007/08/27 検査結果
2007/08/26 血尿
2005/11/22 粗相しまくり!!
2005/11/09 1人でお風呂。

直接移動: 20079 8 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2004/10/30(土) 噛み付き防止薬の無意味さ
今日からたかちゃんが5連休なので、一緒に小太郎を連れて動物病院に行く。
昨日と同様注射をして、その後トモの実家に連れて行く。
(おヵんが昨日車に財布入りカバンを忘れた為)
めずらしく二人のお兄が居て、いっぱい遊んでもらっていた。
少しづつ実家の方も慣れてきているらしい。

最近移動バッグから脱出する技を見につけた小太郎は、運転中に脱出して困らせる。
なんとか押し込めても、ふと横見ると出てるんだなこれが・・・。
だけど、脱出した後でどこにもいかないので少し安心。
そろそろキャリーケースが必要かなと思った。
いつもいるカーペットの部屋に居るんだけど、小太郎のゲージはリビングにある。
要安静とドクターに言われているので、そのゲージに入れて二人でDVDを見ていたが、一時間立っても鳴きやまない。
次第に鳴き声がむせ返った鳴き声になり、さすがに心配になったので急遽カーペットの部屋にゲージを移動。
どうやら、今日買ってきた噛みつき防止のぬり薬(かみつきそうなものに塗る)を塗ったせいで、自分のゲージが嫌になったらしい。
塗ったものをほとんど移動させてようやく落ち着いた。

塗り薬塗ったらかみつきません、とあるのだが小太郎は強情?なのか、自分が塗り薬の香りするぐらいかみついていた。
結構ストレス溜まったんだろうな・・・。
二人で少し反省しました。

2004/10/29(金) 初めての注射
咳が更に悪化する。
食欲もあまりないので再度病院に連れて行く。
小太郎が来て病院に連れて行ってから一週間ぐらいなので検便も一緒に持って行く。
気になるのは咳と目の充血、便の中の虫だ。
幸い便の中の虫は発見されなかったので一安心。
体重も1.20kgと少し増えていたのでこれまた安心。

風邪の治りが悪いことを伝えたら、気管支炎になっているとのこと。
てかひどくなってるぢゃん・・・_| ̄|○|||
毎日通えるなら注射をしていくという話をされて、承諾をした。
毎日通うのはたしかに結構辛いけど、それよりも早く体調が良くなって欲しいと思うから。
小太郎は初めての注射をされて、初めて「キャン」と鳴きました(笑)
一番子犬らしい鳴き声だったというか・・・w

昼に結構寝てたせいか、夜になって聞かん坊と化した。
いくら(´・д・`)ダメと言っても聞かず、トモ自身もパニクってしまった。我ながら不甲斐ない。
たかちゃんが帰ってきてなんとか落ち着かせて(自分も落ち着いた)1日が終わりました。

2004/10/27(水) 病状悪化・・・?
咳が酷いので動物病院に再度行く。
普通の咳ではなくて、なんかむせる?ような咳をする。
かなり心配だった。
あとは食欲のなさ。
あまり物欲がないらしく、人間が食事していてもおかまいなし。
ロッキーの時とえらく違うのにとまどう。
何度も手でやったりしてようやく一日分の半分ぐらいまで食べるようになった。

また、だんだんやんちゃな本性が出てきていていろんなところを噛む噛む噛む噛む_| ̄|○|||
怒っちゃだめと言われているのでなかなかしかることも難しい。
しつけの難しさを改めて知った1日でした。

2004/10/25(月) 初の声
朝、便を持って動物病院に行く。
今日も朝ご飯をほとんど食べない・・・_| ̄|○|||
薬を飲むのをめちゃめちゃ嫌がって飲ませるのにホント苦労・・・。
動物病院では、体重を計ってもらい1.12kgになっていた。
少しだけ増えていたので安心。
あとは嫌なむせ方をするのでそれの抗生物質を処方してもらう。
相変わらず動物病院でも食事せず。

午後から実家に連れて行き正明兄とおヵんに遊んでもらう。
昨日よりは元気はつらつに遊んでいた。
そして家に帰宅していつものじゅうたんの部屋で遊ばせる。
遊ばせている間に気づいたのだが、トモの足をつかんで交尾体制(笑)?を何故か取る。
不安になったので動物病院に問い合わせ。
すると、今小太郎は家での上下関係を決めている最中で、その体制になるということは、「馬乗り」になっているということでトモを甘く見ていることらしい。
それにはかなりショックを受けた。
早速指導されたようにしつけをしながら遊ぶ。
たかちゃんが帰ってきて遊んであげてるときも同じような行動。
甘く見られてる_| ̄|○|||
二人でしつけを頑張りました。

今日初めて鳴きました!!!
しかも「キャンキャン」ではなく・・・いっちょ前に「わんわん!」だった。
あとは、ゲージに入れて二人とも部屋から居なくなると、甘えたような鳴き声をするように・・・w
うれしいような困ったような不思議な感覚だった。
とりあえず無視(笑)。
ちゃんと一人でゲージの中で遊んでくれるようになったらいいなぁ。

2004/10/24(日) 健康診断と名前の決定
朝早く目覚まし時計の音でたかちゃんが目を覚ます。
それと同時に小太郎(仮名)も起きる(笑)。
ご飯をあまり食べないので少し心配になる。

そうそう、名前が小太郎に決定した♪
つまり、仮名が取れただけということで・・・w

その後準備をして、健康診断のために動物病院に向かった。
診断の結果は、体重は1.06kgで問題なし。
ただ、便に虫が居たためにお腹の調子が悪いとのこと。
あとは念のために風邪薬も処方してもらう。

家に帰ってからは元気いっぱいに遊んでいた。
だけど・・・注射器に入れた薬は嫌がる_| ̄|○|||
なかなか飲ませるのが大変だった;;

薬を飲ませてからはご飯の量が少しづつ増えた気がする。
おしっこはまだシーツの上に完璧に出来ず。(そりゃそーか・・・)
一度カーペットにしちゃってからは、その場所に何度もする傾向にあるので、シーツをその箇所に移動する。
夜には結構うまく出来た様子♪

今のお気に入りはトイレットペーパーの芯で遊ぶこと(笑)

2004/10/23(土) 小太郎到来!
ずっと風邪を引いていた小太郎(仮名)なんだけど、たかちゃんがお休みなので、一緒にペットショップに行ったら受け渡しOKが出た♪
待ちに待った瞬間だったので、二人とも大興奮。
まだヒト慣れしてないから抱っこしてもプルプルしてたけど、大人しくてとてもかわぃぃ対面だった。
早速必要なものを購入し、そのままトモの実家に連れて行く。
おとんもおヵんも喜んでくれていた。

全然鳴かないので、逆に心配になるほど・・・^^;
ちょっと寂しそうだったけど、夜鳴きもせずに隣のゲージで寝てました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.