にゃん日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/01 お知らせ
2006/02/22 間違ってるよ〜
2006/02/21 おっとっと
2006/02/16 はなこ〜伸びてる〜!
2006/02/15 青いチョッキの〜

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/01/31(月) らん
らんがウチのコになったのが3年前。
公園にたくさんの猫たちがいるのを
見つけて時々、見に行くようになった。
せめて1匹だけでも連れて
帰ることにした。1匹を選ぶと
いうことにも悩んだし迷ったけど
一番小さくて、目やにと鼻水の
酷かった、らんを連れて帰った。
家から車で20分位の動物病院に
連れて行きらんが野良猫だと分かると
その獣医は「野良猫は、どんな病気
持ってるか分からんから
今いる猫にもうつる」と言われた。
「猫は家で生まれた猫を貰うか
ペットショップで買うのが安心」
とまで言われた。
もちろんその病院では診てもらわず
家に帰った。
私はくやしいやら悲しいやらで
おとんに泣きながら話した。
おとんは「そんな医者に診てもらわんで
ええやん!会社の近くの病院に明日
行ったらええやん」と言ってくれた。
翌日職場の近くの動物病院に行き
野良だと言っても快く診てくれた。
風邪と耳ダニの治療してもらって
らんは、あれから風邪ひとつひかない
元気な、デブ猫になったよ。
野良猫を保護しても最初に行った
獣医みたいなこと言われたら
あきらめる人もいるかもしれない。
腕が良く優しい先生はいっぱいいる。
病院はちゃんと選ばなきゃね。
らんがいた同じ時期に小鉄、
公園のボス猫デカブッチもいたのだ。
その時は元気で大きっくて
まさかその3ヶ月後に小鉄を
連れて帰ることになるなんて
思ってもいなかったなぁ。

2005/01/28(金) ルンのおばちゃん
ルンは去年の4月にウチに連れて
帰ったんだけど
私がルンのことを知る前から
エサやりしてくれてたのがYさん。
ルンがウチに来てからも
Yさんは何度かルンに
会いに来てくれた。
ルンもYさんのこと憶えていて
Yさんが来てくれると膝の上で甘えた。
最後に来てくれたのが
昨年の6月頃で、今日久しぶりに
ルンに会いに来てくれた。
でもルンはYさんのこと忘れてて
隠れてしまった・・・。
Yさんかなりショック((((( ̄∀ ̄;)
でも7ヶ月ぶりだもんね・・( ̄∀ ̄;)
Yさんに頼まれたわけじゃないけど
私は里親になったみたいな気持ち。
Yさんは2年位エサやりしてくれてた。
家には連れて帰れなかったけど
ルンのことを愛しく思ってたのが
とても分かります。
Yさんに元気なルンに会ってもらえて
私もすっごく嬉しかった。

2005/01/26(水) あるえちゃん&らむちゃちゃん
あるえちゃん(旧あずき)&
らむちゃちゃん(旧きりり)の
里親さんが先日送ってくれた写真。
らむちゃちゃんはウチにいた時は
くりりに比べて痩せてて
ちょっと心配してたんだけど
今はふっくらしてお尻なんか
ぷりぷりした感じだそうです。
あるえちゃんは、らむちゃちゃんに
金魚の糞状態でついてまわってるらしい。
2匹が仲良くなれて里親さんに感謝です。
あるえちゃん&らむちゃちゃん
幸せそうで、ほんと嬉しい(*^_^*)

2005/01/24(月) 同じ月齢生まれ
雅彦は小さいけど
推定くりりと同じ月齢生まれ。
写真は、くりりと雅彦
こんなに大きさ違うのだ。
でも小さくても、もう大人になってた。
雅彦は、ここ最近何度も
自分と同じ位の大きさの
チロの首筋を噛んで上に乗ってた〜
チロも♂なんだけど。
♀は他に8匹もいてるのに。
年上はイヤなのか。
同い年のくりりも♀だよ。
自分より大きすぎてイヤなのか。
もちろん皆、避妊手術済だけど。
♂でも小さいチロがよかったのかしら。
そして本日無事に
雅彦の去勢手術済ませた。
もうチロのこと襲わないかな。
雅彦は2.45kg?だったかな。
くりりは何kgだ?

2005/01/23(日) 三つの災難
土曜日の夜おとんがめったに座らない
場所に座ったら「つめた〜!」
なぜかオシッコが・・・!
スェットの着替えなく(洗濯してない)
まぬけなパッチ姿で過ごす。
そろそろ寝ようと布団を敷きかけたら
「しるこ食お〜」って・・
ねむたいのにと思いながら
インスタントのしるこをお椀に入れ
熱湯を入れて、「出来たよ」と
コタツの上に置いたら
突然くりりがコタツの上に乗って
お椀をひっくり返した。
熱湯がおとんの足に〜!
「熱い〜!」とパッチを脱いで
風呂場に冷水をかけに行った。
膝の下2ヶ所を火傷。
私は思わず「猫じゃなくてよかった!」
おとん「俺はええんかよ〜!」
コタツの布団のふちには
写真のように猫がいつも寝てる。
この時は、ほんまいなくてよかった。
ひっくり返したくりりは無事。
翌朝の日曜日、朝食が終わって
おとんは、ブツブツ、猫じゃなくて
俺やったらええってどういうことやね〜
それにあんな煮えたぐった熱湯で
なんで、しるこ作るね〜!と言ってた。
そしておとんが又「なんや!これ?!」
おとんの靴下にウンピが〜!
そういえばさっきクロッチがトイレから
全力疾走で走って行ってた。
きれが悪くて落としんだと思う。
その上にまた運悪く座った。
オシッコ→熱湯→ウンピ
おとんには悪いけど
私は笑いが止まらない。
火傷も水ぶくれのまだ一歩手前で
まだマシみたいだし。

2005/01/22(土) 猫団子
小鉄は元気です〜
私が仕事でちょっと疲れ気味で
日記も書いてなかった〜。
小鉄は調子いいときはキドナーなど
手の平に乗せると舐めてくれる。
食べなくなると強制給餌をして
数日たつとまた自分で舐めたり
数日たつと食べなくなったり
波があるようです。
食べようと頑張る小鉄を見てると
通院も強制給餌も
やりがいがでるわ。
写真はチーコを囲む小鉄とチロ。

2005/01/18(火) くりくりくりり
くりりちゃん、はみでてます!

2005/01/16(日) なぜかみな外向きに
なぜかみな外向きに輪になってます。
誰が誰だか分かりますか?
分かった方はぜひお答えを〜!

2005/01/14(金) やっぱり強制給餌しかない
小鉄の通院先の病院に同じ時期に
慢性腎不全であることが分かり
同じように点滴してる猫がいると
病院の先生に聞いていた。
元々の体重も同じ位だった。
一時自分で食べられるようになって
いたのに、また食べられなくなり
そして12日に亡くなったそうです。
あまりに早い・・・
ご夫婦で来ていたのを待合室で
一度だけ見かけたことがあって
声をかけようかと思ったけど
女性は涙ぐんでて
結局声をかけられなかった。
キジ猫ちゃんのご冥福を祈ります。
先生の話によるとそのキジ猫ちゃんは
点滴はしてるけど、食べられなくなり
何も食べてなかったそうです。
やっぱり強制給餌しかないんだ。
小鉄は体重は減ったものの
まだまだ元気に動いてる。
ほんと酷かった目と青っ鼻も治った。
ネブライザーでの治療と合わせて
プロポリスやシルバーも
効いたんだと思う。
私らは小鉄をもっともっと家猫として
幸せに過ごさせてやりたい。
強制給餌なんとしも頑張るしかない。
アインちゃんやジーコちゃん
マイケルちゃんをように。
小鉄はまだまだ生きたいと思ってる。
私らは小鉄の持ってる力を
引き出してやりたいと思う。

2005/01/13(木) 里親さん募集中
くりり&チロです。(写真)
お転婆&やんちゃ!
絶賛里親募集中!

雅彦もいてます!
雅彦がトイレに何度も行くので
昨日、慌てて病院へ。
結晶はできてないので
抗生剤もらって帰りました。
風邪と膀胱炎がスッキリしたら
ワクチン打って、去勢もしなきゃ。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.