にゃん日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/01 お知らせ
2006/02/22 間違ってるよ〜
2006/02/21 おっとっと
2006/02/16 はなこ〜伸びてる〜!
2006/02/15 青いチョッキの〜

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/02/26(土) かますごといかなご
この前、掲示板でhanatoqooさんの
「かますごはいかなごなんですね」の書き込みに
私は「かますごはいかなごとは違うような・・?」と
書いたけど・・人に聞いたところ
新子→かますご→いかなご・・らしいです( ̄∀ ̄;)
「いかなごのくぎ煮は、じゃこくらいの大きさですよ」と私。
その人は「大きくなる前にくぎ煮にしてるのよ」
「いかなごはもっと大きくなるのよ」とのことでした・・。
ネットでもまた調べたら、こんなの見つけました。
わかりやすいかもです。
http://www.eonet.ne.jp/~namadu/ikanagononamae.htm

今日も携帯画像
確か、おととしの夏に携帯で撮った画像
小鉄の顔、丸くて大きくてかわいいな〜
全盛期は6.2kgくらいあった。
この頃は6kgくらいはあったかな?

2005/02/25(金) チャムちゃん
一昨年、里子に行ったポン太。
猫友のまっこさんの保護猫の
ピックちゃんと一緒に里親さんの元に。
ポン太はチャムちゃん
ピックちゃんはルパンちゃんに。
里親さんからの近況報告のお手紙と
チャムちゃんの写真をまっこさんから
昨日受け取りました。
あたたかいお手紙と立派に成長した
チャムちゃんの写真にジーン。
チャムちゃんは当時よりポイントが
とても濃い色になってました。
とっても可愛いです。
写真なので画像アップできず残念。
こんなふうに連絡してくれて、おとんも
嬉しいな〜って。
当時はパソコンはもちろん
デジカメも持ってなく使い捨てカメラか
携帯だけ。画像悪う〜
左側、当時のポン太、シャムmix
真ん中、小鉄の上に乗ってるポン太
 小鉄はいつも子育てパパ。
右端、(ピック)ルパンちゃんと(黒猫)
    (ポン太)チャムちゃん
 2匹が慣れるため一晩だけ
 ウチで預かった時の写真。
 仔猫同士なのですぐに仲良しに。

チャムちゃんが捨てられてたのは
くりり&きりりが捨てられてた
同じ公園の同じ場所でした。
同じシャムmixだから
もしかしたら同じ人が捨てたのかなと
思ったりします。
もしかした兄妹かも?なんて・・。

2005/02/22(火) 猫の日
今日は猫の日・・・って毎日が猫の日だけどね。

2005/02/19(土) かますごに細工
小鉄は、かますごがやっぱり
お気に入りのよう。
かますごに切り目を入れて内臓を
取り出して、裏ごしした缶詰と
お湯で溶いたキドナーを混ぜて
かますごに入れてみる。
こてっちゃん、食べたよ〜ん!
しばらくはこれでいこうかな。
でもかますごは今の季節だけよね。
代わりのもの考えて探さなきゃね。

写真は昨年の10月。小鉄とわさび
小鉄は歯が抜けてるから
舌をたいてい出したままにしてます。

2005/02/17(木) チロ
早いもので今日はチロの去勢手術。
チロを車に乗せるまで
みんなチロと一緒に朝ゴハン抜き。
私が立ち上がったり
キッチンにいったりするたび
いつゴハンくれるのと
みんな私に注目でした・・・(汗)

2005/02/15(火) マロちゃん
昨年11月に里子に行った
しし丸改めマロちゃんの里親さんのHP
http://www.geocities.jp/toriviennu/
とってもかわいいくなったマロちゃんの
写真がいっぱいです。
おとんはこれがしし丸か?!って
びっくりしてます。

あずき改めあるえちゃんと
きりり改めらむ茶ちゃんも
お風呂に入れてもらい
バラの香りの犬猫専用のムースを
つけてもらってなんだかセレブな猫に
なっちゃってるようです (*^_^*)

こまめ改め黒りんちゃんも
ウチにいた時は私の手をチュパチュパ
吸ってたんだけど今はママさんの手を
チュパチュパしてるそうです。

(しし丸、あずき、きりり、こまめ)
マロちゃん、あるえちゃん、らむ茶ちゃん
黒りんちゃん、こんなに大事に
してもらって、ほんとによかったって
おとんと二人で喜んでますヽ(´ー`)ノ

2005/02/12(土) くりり&チロ&雅彦
保護猫くりり&チロ&雅彦
まだ?保護猫?なのだ〜

2005/02/09(水) 小鉄!嬉しい!おとんもおかんも嬉し〜!
今日、小鉄の血液検査をした。
そしたらクレアチニンの数値が
2.1に下がってた!
2日間入院して点滴しても
少ししか下がらなかったので
もう下がることは考えられないと
言われてたのに、下がったのだ!
2.1だから決して低いわけでは
ないけど、嬉しいよ〜ヽ(´ー`)ノ
以前のように自分で缶詰とか
食べれないので、これまで通り
点滴を続けていくし、油断はせず
小鉄が楽になれるよう頑張るよ。
おとんは「俺の愛情のおかげや」
って・・うんうん、小鉄はおとんのこと
大好きやもんね。
それに夜中の小鉄のゴハンの時間に
私がどうしても起きれなかった時
おとんが一人でゴハンやってくれたこと
何度もあったもんね。
色々アドバイスや励ましをくださった
方々のおかげで頑張れてます。
本当にありがとうございます。
小鉄が一番頑張ってるよね!
小鉄は鉄人28号?だ!

2005/02/08(火) らむ茶ちゃん大きくなった〜
あるえちゃん&らむ茶ちゃんの里親さんが
送ってくれた写真。
らむ茶ちゃん体重が4.1kgに
なったそうです。
ウチにいた頃より1kg位増えた〜
幸せぶとりだヽ(´ー`)ノ
らむ茶ちゃんと並ぶとあるえちゃん
まだ小さい〜これからが楽しみ。
キャットタワーも買ってもらったそうです。
ウチにいるよりほんま幸せだ〜!

小鉄は土曜日にかますごをやったら
すごい勢いで食べたのだ!
ガバッガバッと!
魚の形に本能が刺激されたのかしら。
かますごを食べた後、満足げに顔を
洗ってる小鉄を見て、すごく嬉しくなった。
タンパク質が多いからやりすぎにには
注意しないといけないけど
ちょっとくらいいいよね。

2005/02/05(土) ピン太の寝顔
ピン太の寝顔はやっぱりサイコ〜にかわいいヽ(´ー`)ノ

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.