にゃん日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/01 お知らせ
2006/02/22 間違ってるよ〜
2006/02/21 おっとっと
2006/02/16 はなこ〜伸びてる〜!
2006/02/15 青いチョッキの〜

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/03/29(火) ヒゲと顔色
ドラの右側のヒゲが(向かって左)
短くなったというか
長いヒゲが抜けて?
短いヒゲだけが残ってる。
どうしたんかな〜
体調悪いんかな。
ちょっと右目だけ目やに出て
涙目だし。 どうしたん?
ドラの写真撮ってたら
りんも来た(笑)

小鉄のこと見て、おとんは
「最近顔色ようなったな〜!」って
顔色わかるの〜?!(笑)
でもたしかに元気そうだし
顔色が良いっていう表現正しいかも
ヽ(´ー`)ノ

2005/03/28(月) おそろしい勘違い!
おとんはパチンコで勝ったお金を引き出しに入れてます。
この前の土曜日のこと・・・
今月は成績が良いらしく、お金がまだいっぱいあるとニンマリしながら私に封筒を見せた。
その封筒を見て私はびっくりして「その封筒!私の!」
おとん「な、なんでや!この引き出しは俺のや!」
私「私も入れてんね!猫のサプリとか買うために残してるねん!」
おとん「紛らわしい!同じとこに入れるな!」
おとんの封筒は銀行の封筒、私のは茶封筒、明らかに違うやん!
それに自分がパチンコで勝ったのがどれくらいって考えたら
自分のじゃないって分かるはずやん!
しかも私の茶封筒からすでに2万円使われていた!!
給料もらった直後だったので、私の怒りは頂点に達せずにすんだけど。
おとんも自分のじゃないって分かってショックを受けたみたいなんで
今月はもういいけど来月きっちり2万円返してもらうからね!プリプリ!

2005/03/27(日) 雫くん&チロリンくんA
雫くんとチロリンくんが里子に行って一週間が過ぎました。
チロリンくんは先住猫のキムチくんとシロくんとも仲良く遊んでるそうです!よかった〜
チロリンくんは人間大好き! 猫大好き!だそうです!

雫くんもすっかり甘えたに!
里親さんが昨日送ってくれたメール
「雫くん、ますます甘えっ子になってます。
いつでもいっしょ、どこでもいっしょ状態で、
睡眠不足にならんのかしらというくらいです」
また今朝いただいたメールでは
「雫くん、昨日からおふとんで寝てくれる様になりました。
主人は朝早くみみなめなめ、くしゃみつきで
起こされるのにちょっと閉口してますが、これからは
早寝早起きかななんていってます。」
もうおもいっきり甘えてるんやね。もう私のことなんか忘れちゃったかな〜
里親さんが送ってくれた雫くんヽ(´ー`)ノ

2005/03/25(金) 雫君&チロリン君
きりりがいた頃は、きりりとくりりが仲良しだったけど
きりりが里子に行った後は、くりりとチロが仲良くなった。
今年になって、雅彦がチロ好きチロ好きと寄っていくようになって
おとんは雅彦の横恋慕なんて言っていた(笑)
りんはドラが大好きだし猫同士の好みって何なのかしらね。(画像ドラ&りん)
毛色?顔?においかな?

ルンのおばちゃんが遊びにきた時、
チロは初めて会ったYさんの膝の上にすわってスリスリゴロゴロしていたけど
雅彦は隠れてしまっていたな。

そんな感じだったのでチロリンちゃんは翌日には里親さんにスリスリゴロゴロしてくれたようです。
チロリンちゃんがキムチちゃんとシロちゃんに寄っていくと逃げられてたそうですが・・・
仲良くなったかな?

雫君は、翌日までひきこもってたそうですが
翌日の夜くらいからスリスリゴロゴロしてくれるようになったそうです。
その時の様子を里親さんはメールでこのように書いて送ってくれました。少しだけ抜粋します。
「雫くん昨日の夜ぐらいからめちゃめちゃスリスリしてくれる様になりました。
でも、なんとなく、よろしくよろしくっていっているみたいで
そんなに無理せんでええのんよ、あんたは家の息子なんやで〜と
いってあげたくなるぐらいでした。
娘からは、お気づかいの紳士というあだなつけられました。」
もうマー君じゃなくて雫くんなんだな思って胸がいっぱいになりました。
また今朝いただいたメールでも、我が家にいた頃のように
「ちがう部屋でないてる時に呼べば、とんできてすりすりしてくれます。」って書いてあって
ちょっぴり淋しいような・・でもやっぱりとっても嬉しいですヽ(´ー`)ノ
雫くん、いっぱいいっぱい甘えられて嬉しいね!

2005/03/23(水) くりり
くりちゃん保護猫1匹になっちゃったね〜
少し寂しげにも見えるけど・・寂しくないよね〜いっぱいお姉ちゃん猫とお兄ちゃん猫がいてるもんね〜
もちろん、おとんとおかんもいてるもんね。
くりりは、もう大きな体なのに、今だにオッパイを吸う( ̄∀ ̄;)
わさびとヨネとルンが吸わせてくれてる。
昨年、小鉄も子育ての席を取られてはなるまいと?二、三度、吸わせてた〜
くりりも誰が吸わせてくれてるか分かってるから賢いね。
ミーコになんていったら、猫パンチされちゃうもんね〜
くりりの方がわさびより体重、あきらかに重いんだけど〜

2005/03/21(月) 雅彦お引越し♪
今日は雅彦のお引越し♪
里親さんは兵庫県内在住の三人家族です。
雅彦はとても人懐こいコなのですが
洋服を吊っているハンガーラックの下に置いてる箱の上にずっと隠れたままでした( ̄∀ ̄;)
里親さんはそっとしておいてあげようと優しい言葉をかけてくださいました。
ありがとうございました。
環境が変わったので少し不安なのでしょうね。
とっても甘えたさんなんで、数日すればきっと里親さんにベッタリになると思います。
里親さんも気長に待つとおっしゃてくれています。
どうぞよろしくお願いします。
雅彦の名前はお嬢さんが「雫」(しずく)くんと名づけてくれました。
雫くん、優しいお父さんとお母さんとお姉ちゃんがいるから、いっぱい甘えるんだよ。
雫くんを引っ張り出して(汗)お嬢さんにだっこしてもらって撮った画像です。

2005/03/20(日) チロお引越し♪
今日はチロのお引越し♪
里親さんは三重県内在住のご家族です。
いつもお世話になってるUさんに同行していただいて
近鉄特急でお届けに行ってきました。Uさんありがとうございました。
チロは電車の中で一言も鳴かずとっても良いコでした。
里親さんのお家には2匹の先住猫ちゃんがいます。
1匹は昨年12月に里親さんが保護した仔猫で現在5ヶ月くらいの男の子。
茶トラ白で名前は「キムチ」ちゃん
もう1匹は別の里親さんのところから先週、貰ったという5ヶ月くらいの男の子。
白でシッポに茶トラ模様とシャムも入ってます。名前は「シロ」ちゃん。
シロちゃんとチロちゃんではややこしいとのことで
チロの名前は「チロリン」ちゃんと名づけてくれました。
里親さんは3匹が仲良くなるのをあたたかく見守ってくださるとのことです。
どうぞよろしくお願いします。
チロリンちゃん、パパとママとお姉ちゃんとキムチちゃんシロちゃんと仲良くね。

2005/03/19(土) 3匹並んで
ミケちゃんのことは思うことがいっぱいいっぱいある。
きっと私の車と間違えて、他の車の前に飛び出したに違いない・・・
この思いはずっとずっと消えることはないと思う。
でもたくさんの方にあたたかい言葉をいただいて、気持ちをわかってくれる人がいると思うと
少しずつ少しずつ気持ちが穏やかになっていくようです。
ミケちゃんにもみなさんの気持ちがきっと届いたと思います。
本当にありがとうございました。

保護猫3匹はとっても無邪気。
時々暴れすぎて、お姉ちゃん猫のミーコ&りんに猫パンチされても反抗や抵抗もせず(笑)無邪気に遊んでる。

雅彦は時々、隅っこに行ってニャニャ泣くんだけど
「マー君マー君」と呼ぶと走ってきて膝の上でスリスリゴロゴロ。

チロもだっこが好きでとっても大きな声でゴロゴロ。
そしてドラの真似をして水道の蛇口から、時々水を飲もうとしてるんだけど
ドラのように上手には飲めず、頭に水を浴びてます(笑)

くりりは、だっこは嫌いだけど、行くとこ行くとこついてくる、おもしろいコです。

3匹並んでの食事も明日の朝で最後です。
この中から里親さまの内定したコがいて、連休にお引越しです。
お引越し、ミケちゃんのこと思い出して泣かないように行ってきます〜。

2005/03/17(木) ミケちゃん
ある公園、みぞれちゃんという名前をつけた猫がいる公園なのでみぞれ公園。
みぞれちゃんは2年前の4月に避妊手術をした。
昨年秋頃から三毛猫のミケちゃんが仲間入り。
三毛だから♀だし避妊手術しなきゃと思いながら、別の公園の避妊去勢もあったり
保護猫もたくさんいて金銭的なこともあり後回しになっていた。
3月も半ば、急がなきゃと昨日、捕獲することにした。
人の出入りの多い公園なので一人で捕獲器をしかけてると不審者みたいなので猫友のまっこさんに一緒に
行ってもらうようお願いして、まっこさんの保護猫を見にいった後、みぞれ公園に行った。
みぞれちゃんもミケちゃんも私の車のエンジン音を覚えていていつも走ってかけてくる。
みぞれちゃんは車の前に飛び出したりはしないけど
ミケちゃんは車の前に飛び出してきて危なっかしかった。
なぜかこの日は2匹とも出てこない。
まっこさんと公園内を歩きながら探した。
そして植え込みの中で死んでいる猫を見つけた。
ミケちゃんだった。
なんでなんでと頭の中をいろんな思いがめぐる。
外傷は何もなく、口から血も出ていない。
たぶん車にはねられたのだと思う。
だっこするとまだそんなに時間はたってないようだった。
もしももしも・・といろんなことを思う。
もう少し早く行ってたら事故に遭ってなかったとか・・
もっと早く避妊手術してたらよかったのかとか・・
もしも・・もしも・・って
もしかしたら私の車によく似たエンジン音の車に近づいたのかもしれない・・ミケちゃんごめんね。
ミケちゃんをダンボールに入れて車に乗せる。ミケちゃんに似合いそうなお花を買う。
亡くなってしまったミケちゃんを何度も撫でながら
生きてた時、このコは誰かに撫でてもらったことがあったのかと思うと涙が止まらない。
初めて見た時、成猫だったから何歳かはわからないけどまだ若いような気がしてる。
でも歯を見ると前歯の下の歯が何本か抜けてた。
成猫で保護した小鉄もわさびもヨネもルンもみんな歯が欠けたり抜けたりしてた。
仔猫の時からいるチーコとミーコはこの春で14歳だけど歯はちゃんとある。
それだけノラちゃんの暮らしは過酷なんだ。
車の前に飛び出す危なかっしいミケちゃんを保護して里親探しは無理かなと考えたりもした。
そしたらみぞれちゃんも・・みぞれちゃんは全然触れないし、ミケちゃんもちょっとくらい近づけるけど触れない。
ウチには12匹もいる。高齢のコも病気のコもいると思うと決心はつかなかった。
みんなを保護することなんてできない。
毎日のエサやりと避妊去勢をするしかないと自分を納得させていた。
でもこうして死んでしまうとたまらない。
こういうことも受け止めてのエサやりなんだね。
でもまだミケちゃんへの気持ちが自分の中で消化できない。
それでもミケちゃんの亡骸を見つけられよかった。
このまま行方不明になってたらずっとずっと気になって心配で仕方なかっただろう。
まっこさん色々ありがとうね。
ミケちゃん・・助けてやれずごめんね。
 みぞれちゃんは、ミケちゃんを車に乗せるとどこからか出てきた。ミケちゃんのことをどこかで見守っていたのだろうか。
元気だった頃のミケちゃんの写真
 

2005/03/12(土) 見返り美男
保護猫たちの最近の呼び方
くりり→1文字減って「くり」
チロ→1文字増えて「チロリ」
雅彦→君がついて「マー君」
写真は見返り美男のマー君

昨日、髪の毛を切った。
ずっとのばしっぱなしで
1年に1回位、美容院に行って
バサっと切る。(節約〜)
ちなみに、おとんの髪の毛は
私が切ってま〜す。
なので左右違うよん〜(≧∀≦)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.